こんばんは。

ipodのfmトランスミッターのしくみが知りたいです。
これはFMで電波を飛ばして車のスピーカーから音楽を聞けるもの
で便利なのですが、その原理が分かりません。

携帯みたいに、音楽をFMラジオの基地局に一度飛ばして
から周波数を合わせて受信しているんでしょうか?

あと車が渋滞している所などはザーっと雑音が入ったり
するのですが、これは同じ周波数を使っている人が
その場所で多いからですよね?たまに他の人が流している
音楽も拾います。
何か参考になるサイトなどあれば教えて頂けないでしょうか?
参照になる画像などもあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

FMトランスミッターはそのまま


FM変調を使った電波送信装置です。
携帯電話やJSMR無線のような基地局はありません。

電波はその送信機(トランスミッターね)から直接送信され
近くのFMラジオのアンテナから受信されることを想定しています。
(当然出力は小さいのですが、関連する法規制は知らないので割愛)

出力の差異は当然あって、やはり出力が大きいもの
送信アンテナ性能の高いものが、ある領域で
他の送信機の電波をおおってしまうことはよくあります。
(違法改造されたものが無いとも言いきれません。無いと思っていたほうが精神衛生上良い)

周波数が数段階切り替えられる製品が多いので
回避できることもありますが、二車線以上の道路では
入れ替わり立ち替わり、かぶったりすることもあります。

高速道路などでは、走行車線と追越車線とで
周波数選択ルールを数学的に割り出せそうな気もしますが…
誰もそんな研究はしていない気がします。


ともかく、Bluetooth最強ってことでいいですか orz

Apple Computer inc.がもっとBluetoothに力を入れてきていれば
人類のBluetooth力は、現在の三倍以上あったのではないかと思います。

えぇ、車載を想定したBluetoothアイテムはろくに無く
カーステレオで対応しているものも普及に程遠い。
カーステレオと別系統で設置してしまおうと思ったことがありますが
いかんせん、Bluetooth受信ができるアンプがほとんどありません。
手持ちのBluetoothスピーカーも車載電源を想定されていなくて設置に不便。

先日、有線でUSB5Vで動く小さいスピーカーを用意してしまったとこ。
ようするに、カーステレオにステレオミニジャック入力さえあればいいのだがなぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ステレオミニジャックが付いているやつがあれば
一番いいですよね。
とにかくアップルの技術力に期待します。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥羽はまだ海で遊べますか?

8/31-9/1に鳥羽に行くのですが、もう海に人はいませんか?
まだ海を見たことのない1歳の子どもがいるので、お天気が良ければ砂浜ででも遊ばせてやりたいのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

今年はクラゲがお盆前からみかけました。
砂浜を歩くのだとよいかもしれませんが、海にただようクラゲにさされないように・・・。

QFMトランスミッターについて

新しくMDコンポを購入し、これまでパソコンに貯蓄しておいたMP3ファイルを、MDに録音したく思っています。

MDコンポにはライン入力用の穴がなくて、ラインでつないでコンポに録音させるという手管が使えません。そこでFMトランスミッターを用いて、電波でMDコンポに飛ばしてしまおう(MDコンポにはラジオが付いてました)と考えています。

その際、どれだけ音質が劣化するものか想像がつきません。できるならば、MDコンポでCD⇒MDに録音、するのと同じくらいのMDが出来上がるとありがたいのですが、FMラジオの音質でもかまいません。カセットテープほどとなると、少し苦しいですが・・・

ネットで調べてみたところ、FMトランスミッターもピンキリあるらしく、3000円のものから10000円以上のものもありました。FMトランスミッターの値段によっても、音質は変化するものでしょうか。

大変答えずらい質問かと思いますが、ご存知の方、ぜひお教えください。

それでは、失礼します。

Aベストアンサー

音質を気になさる方にはFMトランスミッターはあまりお勧めできません。
どうしてもこもったような音になります。
テープといい勝負かも・・・

FMトランスミッターの値段によって音質が大きく変わるという事はないようです。
他に方法が無くトランスミッターを買うのであれば高い物を買ってがっかりするなら安いものを買われたほうがいいのでは?

Qお正月、鳥羽→伊勢神宮(内宮)へ移動は電車?バス?

浜松在住ですが、今度のお正月、鳥羽に1泊2日で旅行予定です。
伊勢神宮へ初詣に行きたいので、
鳥羽から伊勢神宮(内宮)への移動手段についてアドバイスいただけたら嬉しいです。
鳥羽、伊勢へは行ったことがありませんので、よろしくお願いいたします。

1月2日浜松から伊良湖まで車で移動し、フェリーで鳥羽まで行く予定です。
鳥羽から内宮に行きたいです。
(本当は外宮も行きたいのですが、小さい子供がいるためあきらめました。)
 
     (1)鳥羽から直接内宮へバスで行くと40分かかるそうです。
       (鳥羽バスセンター→(バス)→内宮 )
     
     あるいは
     (2)電車で五十鈴川駅まで行き、バスで内宮へも行けると思います。
        (鳥羽駅→(近鉄)→五十鈴川駅→(バス)→内宮)
   
上記の二つのうち、どちらがおすすめでしょうか。
小さい子供づれなので乗り換えは少ない(1)の方がよいと思っているのですが、お正月なので渋滞が心配かな、と思っております。ネットではお正月はバス専用レーンがあると情報があったのですが、鳥羽からは渋滞なく行けるのでしょうか?
あまりに時間がかかるようであれば、(2)の電車で行こうと思っています。

ちなみに宿は鳥羽です。次の日は鳥羽水族館に寄ってフェリーで帰ろうと思っています。

そのほか何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

浜松在住ですが、今度のお正月、鳥羽に1泊2日で旅行予定です。
伊勢神宮へ初詣に行きたいので、
鳥羽から伊勢神宮(内宮)への移動手段についてアドバイスいただけたら嬉しいです。
鳥羽、伊勢へは行ったことがありませんので、よろしくお願いいたします。

1月2日浜松から伊良湖まで車で移動し、フェリーで鳥羽まで行く予定です。
鳥羽から内宮に行きたいです。
(本当は外宮も行きたいのですが、小さい子供がいるためあきらめました。)
 
     (1)鳥羽から直接内宮へバスで行くと40分かかるそうです。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

(2)ですね。
バス・タスクー専用レーンがあるのは神宮周辺だけなので、鳥羽からバスで行くと伊勢市内に入るまで時間がかかる可能性があります。
また、五十鈴川駅から徒歩でも行ける距離ですが、小さい子供ではちょっと距離が長いかも。

Q車内でFMトランスミッターをつかって、iPodを聴いていますが

これにkaoss pad miniを接続して、車の中でもiPodで再生している曲にエフェクトをかけることはできるんでしょうか?

接続方法を教えて貰えれば嬉しいです。

Aベストアンサー

回答No.1です。

お教え頂いたFMトランスミッターですと、kaoss pad miniの出力端子は、「RCA」タイプか「ステレオミニジャク・・・本来の使用方法と異なりますがヘッドホン端子から音声を取り出すことも可能」タイプですので、ケーブルの片方が「RCAプラグ」か「ステレオミニプラグ」となります。

でもう一方が、ipodの底についているジャックタイプ・・・参照のサイト写真の一組で左側(挿される方)になります。
http://www.brightonnet.co.jp/product/ipod/bi-30pincl.html

残念ながらこの組み合わせのケーブルは見た事がありません。このブライトンネットには、沢山のケーブルがあり複数の組み合わせで何とか出来そうですが、その分価格が高くなりすぎて、ステレオミニジャック式のFMトランスミッター1台より高価になってしまい意味なさそうですね。

運良く上記の組み合わせのケーブルがあれば良いのでスが・・・。
かなり難しいそうです。

Q名古屋・鳥羽方面

3月初めに中部国際空港着で、鳥羽に1泊、名古屋に1泊の2泊3日の旅行を計画しています。
日程的にキツイかもしれませんが、いい旅行プランがあれば、教えください。
ちなみに、鳥羽では温泉、名古屋では名古屋駅前に宿泊予定です。名古屋よりは、伊勢・鳥羽方面を重点に考えています。
鳥羽水族館・伊勢神宮周辺には、ぜひ行きたいなぁと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
中部国際着ということは帰りも飛行機でしょうか?
到着、出発の時間がわからないのでなんともいえませんが、時間があえば行きかかえり、フェリーを利用するといいかもしれません。
中部国際から津と鳥羽までフェリーが利用できます。
http://www.isewanferry.co.jp/index1.htm
http://www.tsu-airportline.co.jp/top.php
名古屋で一泊というのでどちらかは近鉄を利用すれば、同じ道を通らずぐるりと一周できますよ。

ちなみに津ー空港は利用したことないですが、鳥羽まで電車で1時間から1時間半くらい。途中に伊勢神宮があります。鳥羽、お伊勢さんの間は観光向けの路線バスが便利かもしれません。
http://www.sanco.co.jp/travel/canbus/index.html

移動といっても車でないとなれない土地で意外と乗りつき乗り換えなど手間取ると思います。
私ならまずお伊勢参り+おかげ横丁、鳥羽駅周辺の鳥羽水族館+ミキモト真珠島(意外と面白かったですよ)+(鳥羽湾遊覧)てとこで2日間使います。鳥羽-伊勢の移動中余裕があれば夫婦岩をみるのに途中下車もいいでしょう。

で、名古屋は最終日か初日ということで実質半日くらいな感じでしょうか(スケジュールがわからないので)。名古屋駅から半日くらいだと、徳川美術館、名古屋城かなあ。時間を優先させるならタクシーで移動したほうがいいかもしれません。

また名古屋駅から中部国際空港の途中には熱田神宮があります。熱田さんは駅のまん前なので、ちょこっと観光するくらいなら1時間くらいあれば十分でしょう。

飛行機の時間と行かれる方の興味の傾向がわかればもっと詳しくレスできるかもしれません。

余談ですが、鳥羽の主な観光施設の割引券とか割引チケットが鳥羽駅の観光案内所や構内にある旅行代理店で手に入ります。
「まわりゃんせ」利用とあわせてご参考に。

こんにちは
中部国際着ということは帰りも飛行機でしょうか?
到着、出発の時間がわからないのでなんともいえませんが、時間があえば行きかかえり、フェリーを利用するといいかもしれません。
中部国際から津と鳥羽までフェリーが利用できます。
http://www.isewanferry.co.jp/index1.htm
http://www.tsu-airportline.co.jp/top.php
名古屋で一泊というのでどちらかは近鉄を利用すれば、同じ道を通らずぐるりと一周できますよ。

ちなみに津ー空港は利用したことないですが、鳥羽まで電車で1時間から1時間...続きを読む

QFMトランスミッター

先日ipod(MA146J/A (30GB))を購入し、車中で聞けるようFMトランスミッタ導入を考えています。
個人的には充電ができ、且つスタンド付のものが希望です。
上記条件で良いものありましたらご教示下さい。
また、オークションで気になる品を発見しましたので、併せてこの商品を使用されたことのある方感想等ご教示下さい、よろしくお願いいたします。

商品URL:http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h31550742

Aベストアンサー

iPod nanoを車で使っています。私が使っているトランスミッターは↓のURLにあるiPod専用の物ですが、結構綺麗に聴けます。FM周波数帯は3段階の固定式ですが、その分、セットが簡単に出来ます。混信するときは、手元で直ぐ切り替え出来るのも使い易いですね。(値段も比較的安価)充電も出来ますし、一旦エンジンを止めても、再始動したら続きから自動再生出来るのも○です。残念なのは、スタンドがない点です。まぁ、iPod nano自体が小さいので、ちょっとしたスペースがあればどこにでも置けますし、吊るす事も出来ます。(私はケースに入れて、吊るしています。)

質問者さんの場合はnanoではありません(その為「自信なし」にしました。)ので、当てはまらないかもしれませんが、別にスタンドを買えば問題ないと思います。個人的には良い買い物をしたと思っています。

※ヤフオクのページは残念ですが、見れません。(退会しましたので…。)

参考URL:http://www.sun-denshi.co.jp/scc/bb/fmtop/index.html

Q10月中旬鳥羽旅行

10月の中旬に鳥羽への旅行を予定しています。鳥羽水族館の割引券とかってあるのでしょうか?また、鳥羽に行くならここは寄った方がいいとか、ここのこれが美味しいとかなんでも教えてください。パルケは前回行ったので今回は外そうと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは

JAFの会員さんがいれば
一人につき200円の割引があるようです

鳥羽駅の近畿ツーリストで割引券を購入する方が多いようですけど

ご参考までに

QipodのFMトランスミッター

今、車で聴くipod nanoのFMトランスミッターを探しています。
FMトランスミッターは初めてなのですが、他の質問や回答を見ていれば、ノイズが入るとか音が悪いとか、よく目にするのですが、参考にしたいので、できるだけ高音質でノイズが入りにくいFMトランスミッターを教えてください。
予算は5000円程度で、カーステはアルパインです。
お願いします。

Aベストアンサー

残念ながらFMトランスミッターの性能は、車のFMアンテナの位置や向きや感度、チューナーの性能や一般FM局の周波数との関係などに大きく左右されます。ですからこのFMトランスミッターが良い、と思っても質問者さんの車でも同じかどうかは誰にも保証できないのです。
ただし、FMの音域自体がCDよりもかなり狭いので、音質が悪くなるのは仕方がありません。どうしてもというのでしたら、外部入力やiPod用接続アダプタを持つようなカーオーディオに換えるしかありません。

Q名古屋から鳥羽までの安くて早い行き方を教えてください。

今週末に名古屋から鳥羽へ行こうと思っています。
そこそこ早くて安い行き方を教えてください。
自分的には近鉄の急行で鳥羽まで行こうかと
考えているのですが・・。
あと、鳥羽周辺のおすすめのお店を教えてください。
牡蠣のおいしい店があったら、さらに嬉しいです。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

JR東海の快速みえのご利用を お薦めいたします。

まず 所要時間ですが、近鉄の急行は約2時間。
快速みえは 1時間半から1時間40分ほどです。

運賃は、近鉄で名古屋から鳥羽まで 片道1670円です。(特急料金は1280円)

JRは 1月16日まで 初詣フリー切符が発売されています。 2300円です。

http://jr-central.co.jp/news.nsf/news/85E210527D9C109849256F5100091204/$FILE/sinsyunkippu.pdf

青春18切符や青空フリー切符と異なり、伊勢鉄道の区間も含まれています。

Qオーデイオ用FMトランスミッター

室内オーデイオ用のFMトランスミッターを探しています。10mぐらいまで受信可能なものが希望です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

室内用で10m程度、となると、txDesignのFMステレオトランスミッタ STM302が良いかと思われます。
製品情報 http://www.ne.jp/asahi/ak/fe/tx/stm302.htm

というよりも、室内用のFMトランスミッタである程度までの性能、となるとこの製品以外の選択肢はないかと思われます。

ラウダのXL-742+ACアダプタという手もありますが、10mの遠距離は厳しいかと思われます。
製品情報 http://www.lauda.co.jp/pro-742743.htm

価格はちょっと高いですが、10mという距離が必須と考えるとSTM302しかないでしょう。

以上、ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報