こんばんは。

ipodのfmトランスミッターのしくみが知りたいです。
これはFMで電波を飛ばして車のスピーカーから音楽を聞けるもの
で便利なのですが、その原理が分かりません。

携帯みたいに、音楽をFMラジオの基地局に一度飛ばして
から周波数を合わせて受信しているんでしょうか?

あと車が渋滞している所などはザーっと雑音が入ったり
するのですが、これは同じ周波数を使っている人が
その場所で多いからですよね?たまに他の人が流している
音楽も拾います。
何か参考になるサイトなどあれば教えて頂けないでしょうか?
参照になる画像などもあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

FMトランスミッターはそのまま


FM変調を使った電波送信装置です。
携帯電話やJSMR無線のような基地局はありません。

電波はその送信機(トランスミッターね)から直接送信され
近くのFMラジオのアンテナから受信されることを想定しています。
(当然出力は小さいのですが、関連する法規制は知らないので割愛)

出力の差異は当然あって、やはり出力が大きいもの
送信アンテナ性能の高いものが、ある領域で
他の送信機の電波をおおってしまうことはよくあります。
(違法改造されたものが無いとも言いきれません。無いと思っていたほうが精神衛生上良い)

周波数が数段階切り替えられる製品が多いので
回避できることもありますが、二車線以上の道路では
入れ替わり立ち替わり、かぶったりすることもあります。

高速道路などでは、走行車線と追越車線とで
周波数選択ルールを数学的に割り出せそうな気もしますが…
誰もそんな研究はしていない気がします。


ともかく、Bluetooth最強ってことでいいですか orz

Apple Computer inc.がもっとBluetoothに力を入れてきていれば
人類のBluetooth力は、現在の三倍以上あったのではないかと思います。

えぇ、車載を想定したBluetoothアイテムはろくに無く
カーステレオで対応しているものも普及に程遠い。
カーステレオと別系統で設置してしまおうと思ったことがありますが
いかんせん、Bluetooth受信ができるアンプがほとんどありません。
手持ちのBluetoothスピーカーも車載電源を想定されていなくて設置に不便。

先日、有線でUSB5Vで動く小さいスピーカーを用意してしまったとこ。
ようするに、カーステレオにステレオミニジャック入力さえあればいいのだがなぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ステレオミニジャックが付いているやつがあれば
一番いいですよね。
とにかくアップルの技術力に期待します。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング