現在 高1 身長175 体重45で
バスケをやっています

監督にも太れとよく言われます


体質だということはわかっていますが
少しでも太りたいです


僕の場合は量を食べてもお腹が痛くなりすぐにでてしまいます


お腹がいたくなりにくいもの

太りやすいもの

などあったら教えてください

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A 回答 (6件)

心配いらない、親父になれば勝手に太りますよ。



多分、痩せたい人の悩みの方が圧倒的に多いので
羨ましい部類に入ると思います。

確かに、その体重では体力的には
バスケットはきついでしょうね。
でも、身軽が持ち味のスポーツもあるでしょう?
例えば、陸上の短距離とか、幅跳びとか・・・
せっかく貰った太れない「才能」を
他に活かしてみるのも、一つの手かもよ。
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自分も、沢山食べるとお腹をこわしてしまいます。


壊さなくても、食べて6時間ぐらいで出てしまうため吸収する時間もありません。

自分の場合は、胃腸が虚弱なのが原因だと言われました。
あなたの場合、部活でバスケをされているので
消費カロリーが摂取カロリーを上回っているのは間違いないと思いますが、
もし特にほかに悪いところがなければ、
胃腸が弱くて栄養を吸収できていないということも、考えられるのではないでしょうか。

むやみに脂肪や糖分ばかり摂るのは賛成できませんが、
脂肪がないと筋肉に変わっていかないという話も聞いたことがありますので
そのためには、適量の間食で糖分やカロリーの高いものを摂るのもよいと思います。
ただ、これについては自分は根拠をよく知らないので、おすすめはしません。
他の方がおっしゃっているように、骨をしっかりさせるのも大切です。
ヨーグルトやチーズなら、牛乳でお腹をこわす方(乳糖不耐症)でも大丈夫な方もいますし、
栄養分も凝縮されているのでおすすめですよ。

ただ、何よりも先に、お腹をこわして栄養分を吸収できないとなれば、
何をどれだけ食べても無意味です。
もしも虚弱な胃腸が原因なら、そこを健康にすることが先決だと思われます。
そうすれば、骨もしっかりして、結果的に筋肉もつきやすくなるでしょう。
まだお若いので、「虚弱」などと言われてもピンと来ないかと思いますが…

消化のよいものを食べて、胃腸をいたわることも考えてみてはいかがでしょうか。
もちろんバランスのよい食事であることが大前提です。
筋肉のためにはたんぱく質に目がいきがちですが、
野菜や炭水化物も充分に摂取してください。

* ご参考までに…
自分は他の病気で漢方医にかかったのが発端で、
胃腸を弱くしている原因をとりのぞき、根本的に体質を変える薬を処方してもらっています。
漢方薬は人によって全く処方が異なりますので、ここで薬の名前を挙げることはしませんが、
体質から変えたいとお思いなら、相談してみても無意味ではないと思います。
ただし普通の薬より高価なので、保護者の方ともご相談の上で、ですね。
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その身長、体重はありえないですね…。

運動関係の事をやってるとなればもっとありえないです。

ただ色んな食べるだけじゃ栄養が偏りますし、太りやすくも痩せやすくもなると思います。食生活に気を配りましょう。
とりあえず筋トレをしましょう。たんぱく質が取れる物(卵、肉、魚等)をとりましょう。
卵は一番たんぱく質が取れる食材です。ですが、善玉(良い奴)と悪玉(悪い奴)コレステロール(脂肪の元)があるので食べすぎには気をつけましょう。

しかし、筋肉を増やしすぎては基礎代謝が増え、減るカロリーが増えます。なので痩せます。なのでカロリーが高くて量が少ない物を食べましょう。(ここらへんは自分で本を買って見てください。すいません。)

私はこれ以上は知らないので後は何もいえませんが…
詳しくはBOOK-OFFとかで栄養や料理関係の本を買ってみてはどうでしょうか?><
それと、料理を作ってくれる…例えば母にそういうメニューを作ってと頼むとか…。
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普通に考えて、摂取カロリーより消費カロリーが多ければどうする事も出来ません。


運動量を押さえ、摂取エネルギー量を増加。
コレが肥る道。
一機に食べる事が出来ないならば、『間食』しかないでしょう。
「食べて即寝る」のも効果的です。(^▽^笑)
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消費エネルギー<摂取エネルギーで太ります


マヨネーズを使った料理や生野菜はマヨネーズを付けて食べましょう
カレーライスなどカロリーが多めの食事をしましょう、間食をすれば
太るはずです
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牛乳をとった方がいいですね。


175で45kgではどう考えてもきちんと骨ができているとは思えません。
高1でバスケをやっているのであれば運動は大丈夫でしょうから、カルシウムさえ取ればきちんと骨ができて体重もそれなりに上がるはずです。
水泳なんかもやると体型がしっかりします。

というのも、筋肉や脂肪は骨があってつくものなので、土台がしっかりしていなくてはつきません。

別に体脂肪を増やそうとしているのではなくてがっちりした当たり負けしない体を作りたいのですよね?

もし、牛乳がだめなら、他のカルシウムでもいいですが、最近はおなかに優しい牛乳もあるようです。
一番簡単にカルシウムを摂取できるのでお勧めです。
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