現在 高1 身長175 体重45で
バスケをやっています

監督にも太れとよく言われます


体質だということはわかっていますが
少しでも太りたいです


僕の場合は量を食べてもお腹が痛くなりすぐにでてしまいます


お腹がいたくなりにくいもの

太りやすいもの

などあったら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

心配いらない、親父になれば勝手に太りますよ。



多分、痩せたい人の悩みの方が圧倒的に多いので
羨ましい部類に入ると思います。

確かに、その体重では体力的には
バスケットはきついでしょうね。
でも、身軽が持ち味のスポーツもあるでしょう?
例えば、陸上の短距離とか、幅跳びとか・・・
せっかく貰った太れない「才能」を
他に活かしてみるのも、一つの手かもよ。
    • good
    • 0

自分も、沢山食べるとお腹をこわしてしまいます。


壊さなくても、食べて6時間ぐらいで出てしまうため吸収する時間もありません。

自分の場合は、胃腸が虚弱なのが原因だと言われました。
あなたの場合、部活でバスケをされているので
消費カロリーが摂取カロリーを上回っているのは間違いないと思いますが、
もし特にほかに悪いところがなければ、
胃腸が弱くて栄養を吸収できていないということも、考えられるのではないでしょうか。

むやみに脂肪や糖分ばかり摂るのは賛成できませんが、
脂肪がないと筋肉に変わっていかないという話も聞いたことがありますので
そのためには、適量の間食で糖分やカロリーの高いものを摂るのもよいと思います。
ただ、これについては自分は根拠をよく知らないので、おすすめはしません。
他の方がおっしゃっているように、骨をしっかりさせるのも大切です。
ヨーグルトやチーズなら、牛乳でお腹をこわす方(乳糖不耐症)でも大丈夫な方もいますし、
栄養分も凝縮されているのでおすすめですよ。

ただ、何よりも先に、お腹をこわして栄養分を吸収できないとなれば、
何をどれだけ食べても無意味です。
もしも虚弱な胃腸が原因なら、そこを健康にすることが先決だと思われます。
そうすれば、骨もしっかりして、結果的に筋肉もつきやすくなるでしょう。
まだお若いので、「虚弱」などと言われてもピンと来ないかと思いますが…

消化のよいものを食べて、胃腸をいたわることも考えてみてはいかがでしょうか。
もちろんバランスのよい食事であることが大前提です。
筋肉のためにはたんぱく質に目がいきがちですが、
野菜や炭水化物も充分に摂取してください。

* ご参考までに…
自分は他の病気で漢方医にかかったのが発端で、
胃腸を弱くしている原因をとりのぞき、根本的に体質を変える薬を処方してもらっています。
漢方薬は人によって全く処方が異なりますので、ここで薬の名前を挙げることはしませんが、
体質から変えたいとお思いなら、相談してみても無意味ではないと思います。
ただし普通の薬より高価なので、保護者の方ともご相談の上で、ですね。
    • good
    • 0

その身長、体重はありえないですね…。

運動関係の事をやってるとなればもっとありえないです。

ただ色んな食べるだけじゃ栄養が偏りますし、太りやすくも痩せやすくもなると思います。食生活に気を配りましょう。
とりあえず筋トレをしましょう。たんぱく質が取れる物(卵、肉、魚等)をとりましょう。
卵は一番たんぱく質が取れる食材です。ですが、善玉(良い奴)と悪玉(悪い奴)コレステロール(脂肪の元)があるので食べすぎには気をつけましょう。

しかし、筋肉を増やしすぎては基礎代謝が増え、減るカロリーが増えます。なので痩せます。なのでカロリーが高くて量が少ない物を食べましょう。(ここらへんは自分で本を買って見てください。すいません。)

私はこれ以上は知らないので後は何もいえませんが…
詳しくはBOOK-OFFとかで栄養や料理関係の本を買ってみてはどうでしょうか?><
それと、料理を作ってくれる…例えば母にそういうメニューを作ってと頼むとか…。
    • good
    • 0

普通に考えて、摂取カロリーより消費カロリーが多ければどうする事も出来ません。


運動量を押さえ、摂取エネルギー量を増加。
コレが肥る道。
一機に食べる事が出来ないならば、『間食』しかないでしょう。
「食べて即寝る」のも効果的です。(^▽^笑)
    • good
    • 0

消費エネルギー<摂取エネルギーで太ります


マヨネーズを使った料理や生野菜はマヨネーズを付けて食べましょう
カレーライスなどカロリーが多めの食事をしましょう、間食をすれば
太るはずです
    • good
    • 0

牛乳をとった方がいいですね。


175で45kgではどう考えてもきちんと骨ができているとは思えません。
高1でバスケをやっているのであれば運動は大丈夫でしょうから、カルシウムさえ取ればきちんと骨ができて体重もそれなりに上がるはずです。
水泳なんかもやると体型がしっかりします。

というのも、筋肉や脂肪は骨があってつくものなので、土台がしっかりしていなくてはつきません。

別に体脂肪を増やそうとしているのではなくてがっちりした当たり負けしない体を作りたいのですよね?

もし、牛乳がだめなら、他のカルシウムでもいいですが、最近はおなかに優しい牛乳もあるようです。
一番簡単にカルシウムを摂取できるのでお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマヨネーズの塩分

しょっぱい味が嫌いです。
我が家では、醤油も味噌も減塩商品しか使いません。
塩も「やさ塩」です。
濃い味付けの(というより、充分普通位の味付けでも)食品を口に入れると、身体が拒絶するのか吐き気がします。


で、質問ですが、
市販のマヨネーズの塩分を薄める…というか…しょっぱさを減少させる美味しい食べ方は無いでしょうか?

マヨネーズは好きなのですが、しょっぱ過ぎて気持ちが悪くなります。

何かを混ぜて、マヨネーズらしさ、マヨネーズの美味しさを損なわずに食べられる方法、ちょい足し食材等は有りませんか?

マヨネーズ位、最初から自分で作れば問題は簡単に解決するのでしょうが…恥ずかしながら料理は苦手です。

手軽に出来る方法を教えて下さい。

単なる嗜好の問題なので、ヘルシーにどうのこうのとか、油分をどうのこうのとか、余計な気遣いは要りません。
単純にしょっぱくなくて美味しければOKです。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

すっぱい、しょっぱいマヨネーズが駄目なら外国産のマヨネーズ(特にクラフト)は酸味がほとんどないしさらりとクリーミー。

国産でも松田マヨネーズやびっくりドンキー、聖アグリーやヨード卵光のマヨネーズ(これは少し濃厚、ケンコー(明治グループ)など沢山あります。

ものぐさだそうだから自家製に取り掛からないとは思いますが、今時の卵はサルモネラ菌汚染が殆どなので中毒の危険があり自分で作らない方が良い。保存も利かないし時間がむちゃくちゃかかるしね。

生クリームで薄めるなら分離しないうちに使う事ですね~~。

Q太りやすい体質

規則正しい生活をして小食なのに極端に太りやすい体質に嫌気がさしています。しかもここ1週間位で原因はわかりませんが急激に太ってしまいました。精神的に物凄いストレスを感じていたので痩せると思っていましたが全く反対の状況で驚いています。

そこで質問です。
(1)全然食べても太らない体質の方もいらっしゃいますが、これは何が要因でしょうか?
(2)背が低くて太っているという事実をどうプラスに捉えれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

太りやすい体質はあります。
細胞が違うそうです。
すぐに脂肪を取り込んでしまう細胞と、そうでない細胞があるそうです。
#1さんなどは後者。質問者さんや私は、前者です。

太る体質の人間は、一日の必要カロリーを越えると、実に効率よく剰余カロリーは脂肪となって蓄積されてしまいます。
太りやすい人間は、カロリーオーバーは厳禁なのです。
太りにくい体質の人は、多少オーバーしても脂肪にならないのです。
しかし、そういう人もオーバーを続けていると、そのうち徐々に太ってきて、細胞の質が変わるそうです。(質が変わるとまず戻ることはないと医者に言われました)
私も昔は痩せていたので、どこかで質が変わったのです。そう、結婚が原因でした。(ブツブツ)

>背が低くて太っているという事実をどうプラスに捉えれば良いでしょうか?
マイナスに捉えなければいいのです。個性です。

体重管理には、お互い注意しましょうね。

Qマヨネーズの事です

80歳代の男性です、最近のマヨネーズは塩分が少なく、以前の味が無くなり付けた感じが有りません。此処で聞きたいのは塩分の割合が有るのでしょうか?沢山の物が並んでいますが、塩分?%とか有るのでしょうか?視力が無く見えません。何方か詳しいお方教えて頂きたいと思います、お願い致します。

Aベストアンサー

最近は、健康志向からか、どの食品も全般的に塩分は控えめになっていますよね。
梅干なども以前はもっともっと塩気が強かったと思います。
うちの母などは梅干にも賞味期限があるのはおかしいと言います。

キューピーのサイトを見てみたら一応塩分含有量は記載されていました。
一番定番商品だと 食塩相当量(0.3g)になっています。
http://www.kewpie.co.jp/products/product.php?j_cd=4901577000058
商品によって多少の差はあるようです。

味の素 ナトリウム:100mg(食塩相当量:0.27g)
http://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/pureselect_1.html

確かに、商品に書いてある数値は小さくて読めないですね。

QS体質からM体質へ変われる?

先日友人から、自分は「S体質」なので悩んでいると相談されました。私からみても「S体質」だと思います。でも行動派でテキパキとし決断力もあるし、素敵な性格だと思うのですが、友人は嫌のようでした。
嫌な理由は、一人でも大丈夫だと思うわれることが嫌みたいです。本当は弱いのに強がってみせたり、彼氏に甘えることが出来ないと・・・
私はあまり気にしたことが無かったので良いアドバイスが出来ませんでした。
SからMに変わる事って出来るのでしょうか?
私も参考にしたいのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

Mに、というより要は甘え上手な性格に変わりたい、変われるだろうか。という事でしょうか。

生まれ持った元々の性格や考え方ががらっと変わるというのは、その人にとって人生の転機と言えるような余程大きな出来事でもなければ、その機会は無いような気がします。だから根本から性格を変えてしまうというのは難しいでしょうね。
ただ、日頃から自分が理想とする人間像を意識していれば、そういう人であるように振る舞えるものだと思います。あまり良い言い方ではないですが、自分を飾るあるいは演じる、という事です。

誰でも本音では自分の思うままに生きたいけれど、そんな風に振る舞っては他人に迷惑をかけてしまうから、ある程度は本音を抑えて建前を出しますよね。ご友人は今その建前の部分に、強気で行動派な自分を自然と持ってきているのだと思います。そこに弱気な本音部分を少し持ってくるだけで良いけれど、自尊心などが邪魔して上手く本音が出ないのではないでしょうか。
上手に本音を出そうとしても出ないのなら、甘え上手で愛されやすい人柄を演じてみよう。と言う風に考えてはどうでしょうか。いきなりがらっと変えては周囲は困惑しますから、たまにそういう人になってみる位で良いと思います。
身近な人にそういうモデルがいるとやりやすいとは思いますが、そうでなくても何となくそういう人間像は浮かぶでしょう、それを意識して振る舞ってみる。常日頃そういう風にしていると、いつかは上手に甘えられる様にもなると思います。

自分を変えよう。と思うと却ってプレッシャーを感じたりで上手くいかないと思いますが、○○な自分を演じよう。なら気分も割と楽だし、そういう気楽さがあれば上手くいく様な気がします。
上手くいきすぎて気がついたら別の問題が、という事もあるかも知れませんけど(笑)

Mに、というより要は甘え上手な性格に変わりたい、変われるだろうか。という事でしょうか。

生まれ持った元々の性格や考え方ががらっと変わるというのは、その人にとって人生の転機と言えるような余程大きな出来事でもなければ、その機会は無いような気がします。だから根本から性格を変えてしまうというのは難しいでしょうね。
ただ、日頃から自分が理想とする人間像を意識していれば、そういう人であるように振る舞えるものだと思います。あまり良い言い方ではないですが、自分を飾るあるいは演じる、という...続きを読む

Q妊娠中の食事について(塩分)

こんにちは!! ただ今妊娠4ヶ月の者です。
私は肥満で34歳なので妊娠中毒症にかかりやすいという事で
塩分に気をつけなければいけません。
検索してみるとレモン汁・酢etcなどを使って味付けを・・・などと
書いてありますが レモン汁・酢など苦手なのです。
なのでなるべく上記の物は使いたくないのですが・・・
とりあえず薄味にしてるつもりですが かなり気をつけても
検診の時に塩分の取りすぎで医師に注意されたという方いますか??
あとはカロリー二分の一のマヨネーズとかは塩分どうでしょう??
人それぞれだと思いますが 参考にしたいので
よろしくお願いします! 

Aベストアンサー

3歳の娘と只今妊娠6ヶ月の二人目妊娠中の者です。
私も元々太めの体系でして、妊娠中毒症になりやすいので、体重管理をしっかりして下さい☆と言われて、娘の時には最大7キロ増で体重を押さえて、今回も1キロしか太っておりません。
太る=妊娠中毒症になりやすいので、おやつを控えめにして、塩分は味噌汁一日3食食べてるなら昼間は食べないとか、塩加減も少なめに調理するように気をつけています。
またお浸しなどに掛ける醤油ですが、私はそばつゆ(めんつゆ)を普段から使っております。
醤油はただただショッパイだけで、味も濃いですが、めんつゆ(そばつゆ)は薄味になってるので、お勧めです。
マヨネーズなどの使用にカロリー控え気味と言うのを買うのはいいですが、今までのような調理方法だと行けないと思うので、マヨネーズは和え物にするよりも、横に沿えて食べ物をチョンチョンって付けて食べるようにすれば、食べた量も分かるし、控え気味になるのではないでしょうか?
そしてたまには和えたポテトサラダなどを食べたりは大丈夫だと思いますよ。
とにかく面倒臭がりな私ですので、栄養士さんに「出汁を取って料理をすると塩分が控えめになる」言われても、味噌汁作るにもほんだしの元とかで簡単味噌汁作りたくなる性格なので、味噌を減らしたり、とにかく薄味にする程度で大丈夫だった私です。
娘の時にも尿検査で一度も引っかからず、今回も一度も引っかかっておりません。(このやり方で)
何事もバランスが大事ですので、昨日は油物食べたから、今日はお魚、そして明日はアッサリした物食べて、明後日はたまにはお肉!って感じで、自分以外にも家族(旦那さん)居るのですから、家族にも塩分控えめ、妊婦と同じもの食べて頂戴!は可哀想なので、私は一日30品目を目標に彩り良くバランスを考えてメニュー頑張っています。
規則正しく…も、なかなかそうは行きませんよね?
給料日前には懐も寂しくなると似たり寄ったりのメニューになったりしますが、一週間トータルでバランス良く!で十分と思います。
我が家のやり方が参考になれば幸いです☆

3歳の娘と只今妊娠6ヶ月の二人目妊娠中の者です。
私も元々太めの体系でして、妊娠中毒症になりやすいので、体重管理をしっかりして下さい☆と言われて、娘の時には最大7キロ増で体重を押さえて、今回も1キロしか太っておりません。
太る=妊娠中毒症になりやすいので、おやつを控えめにして、塩分は味噌汁一日3食食べてるなら昼間は食べないとか、塩加減も少なめに調理するように気をつけています。
またお浸しなどに掛ける醤油ですが、私はそばつゆ(めんつゆ)を普段から使っております。
醤油はただた...続きを読む

Q霊媒体質(憑依体質) 憑依を防ぐには?

表題のとおりです。

自分の波動にも原因があると思うのですが、子供の頃から
ネガティブ(自己否定や自殺願望が強い)な霊の憑依にあいやすいです。

塩風呂には毎日入っていますが、
他に憑依を防ぐためにいいことや、憑依体質の皆様が実践されていることなど
何かありましたらアドバイスをお願いします。

(精神的な波動をあげることがいいことは解っているのですが
頭でわかっているだけで結局悲観的な方向に引張られてしまいます。)

ここ数週間ほど辛い状態が続いています。
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>精神的な波動をあげることがいいことは解っているのですが

原因(憑依の原理)がわかっていらっしゃるのであれば、そんなにも心配はないのでしょうね。

>憑依を防ぐためにいいこと

「良書を読む」、「反省」、「適度な運動」が良いですよ。

総じて言うならば、「健康的な生活」をするということです。

「身の回りの掃除(整理・整頓)」なども効果があります。

基本的に、人に取り憑く悪霊は、「反省」と「感謝」が出来ませんので、彼らの苦手なことで身を包むと良いです。

Q酢漬け、マリネにした野菜のカロリー、塩分はどうなる

現在、自炊でダイエット中です。
野菜を食べる際、ドレッシングやマヨネーズなどを使用すると
カロリーオーバーになるので、野菜を素のままで食べるか、
塩分控えめのマリネや酢漬け(ピクルス)にして食べようと考えています。
そこで、お酢を使ったレシピ集を入手し、カロリーを見たところ、疑問が。

表示されているカロリーは、マリネ液、酢漬け(ピクルス)液といった
調味料のカロリーと野菜のカロリーを合計したもののようですが、
普通、マリネやピクルスを食べるとき、野菜など食材には液の味が移って
味が付きますが、マリネ液やピクルス液まで飲み干す訳ではないので、
水気を適当に切って、できた食材だけを食べる場合のカロリーや塩分は
本当の所どうなっているのか、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 

Aベストアンサー

市販品のマリネ液、ピクルス液にはかなりの砂糖を入れているのでピクルスの可食部カロリーとしては本来の野菜の1・1倍くらいに考えるとよいのでは?
塩分は表面に、甘みは野菜の中まで(細胞まで)入って行きますから。

にんじん100g 37キロカロリーだとすると
41キロカロリーぐらいに。

塩分は甘さに比べて舌が少量でも感じやすいので、誤差範囲ぐらいに。

あまり神経質になると疲れてしまいますよ?

気楽にやりましょう!!

ちなみに、ニンジンも生のままより、酢を足したり、少量の油で栄養が体に吸収されやすくなります。

お勧めはりんご酢+こしょう+塩+ごま油をちょっとのドレッシングです。おためしください。

Q体質的なものでしょうか?

こんにちは、17歳の男です。
僕は昔から何度も事故に遭ってきました。
自転車でのただのスリップ、ブレーキが壊れてカーブミラーに衝突(根本が腐っていたらしくカーブミラーは倒れました)、車との接触事故、車にひかれる、などなど(まだまだあります。)
あと一歩で死んでいた・・・っていうのも4、5回あります。

自分ではしっかりと注意を払っているつもりなんですが・・・
ただでさえこんななのに車に乗り出した時を考えると怖いです。

そこで質問なんですが、事故に遭いやすい体質ってあるのでしょうか?

またしょっちゅう事故に遭うという方がいらっしゃれば回答お願いします。

Aベストアンサー

「性格」という方があってますかね?。
体質とかじゃなくて。

…ただ、ちょっと気がかりなのは「目」の問題です。
「視野欠け」があると、そういうことが多くなります。
17歳ということで、可能性は少ないとは思いますが、セルフチェックなどやってみて
http://health.goo.ne.jp/karadagoo/20060319.html
一応チェックしてみてください。
もし視野欠損の可能性があったら、怖がってないですぐに眼科に行くこと。

Qマヨネーズのかけすぎを注意する嫁が鬱陶しい

30代男性です。
サラダにマヨネーズをたくさんかけたり、ラーメンの汁を飲み干そうとしたりすると、「塩分取りすぎ」とか「油取りすぎ」とか注意されます。
私はただ美味しいものを食べたいだけで、美味しいものを食べている幸せなときに注意されるなんてのは不愉快でしかありません。
私は普段は薄味で油少なめの料理を好むのですが、マヨネーズだくのサラダやラーメンの汁は大好きです。いくら注意されようと、やめるつもりは毛頭ありません。
この事は嫁にも言ってあるのですが、それでも注意される事があります。

美味しいものを食べて幸せな気分になっているのに、気分をブチ壊す嫁の行為が信じられません。
嫁は私の体の事を心配して言っているのだとは思いますが、そのつど不愉快な思いをしたくはありません。そのうちブチ切れるかもしれません。
嫁の行為をやめさせる方法はないでしょうか?
自分自身の食生活は変えるつもりはないという事を前提としてお答え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

健康を気づかい、マヨ、ラーメンスープをうるさく言ってくれる奥さんをありがたいと思ったほうがいいです。

私の夫の親は、昔ながらの亭主関白で、義父はマヨネーズ大好き、めん類はスープも必ず飲む、という生活を若い頃から続けていて、義母は貞淑な妻だったので何も言わず、毎日の食事を義父の好むように、望むままにさせていましたが・・・

今、その義父は40代から高血圧、動脈硬化、通風、糖尿病、腎臓障害、脳梗塞(3年前)という病気のデパート状態です。

私が義父の長男の嫁になったときは、すでに病状がそんな感じだったのですが、めん類の汁はまだ飲んでいました。
たまたま私は栄養士の資格を持っていたので、いろいろアドバイスして、飲まないようにしてもらいましたが・・・。

めちゃくちゃうるさがられて、大変なんですよ、これが。
だから、質問者さまの奥さんの気持ち、とても分かります。

義父は「好きなもの好きなように食べても自分の勝手だ」って、たまに汁のんだりしていました。 
腎臓障害が悪化して、今では病院からの厳命で味のあまりない食事になり、果物生野菜は禁止(腎障害によるカリウム血症で)   そして、毎食後に大量の薬をのんでいます。

食事療法にしても、病気の介護にしても、妻や、嫁の私にものすごく負担がかかっています。
70歳で年金生活、医療負担一割なのに、通院費は年10万円を超えます。

めん類の汁には、かなりの量の塩が入っています。 一日の摂取量(WHO・・・6グラムが目安) を軽くこえてしまいます。
もちろん、他の食事にも塩が入っているわけで(食パンは2グラム、コンビニおにぎり1.5グラム)、毎日でないにしても、あまりいいことではありません。

マヨネーズについては、最近はコレステロールのゼロのものや、カロリーひかえめのものもありますし、それほど気にしなくてもいいと思います。  
でも、原料はサラダ油、酢、卵、塩コショウです。 サラダにマヨネーズをたっぷり、というと大さじ2杯くらいかな。

そのほとんどはサラダ油。 卵や酢は風味をよくしたり、油を乳化させるためのつなぎようのような役目をしています。
女性は家庭科の実習などで、マヨネーズを作る経験をしている人が多いので、知っていると思います。 
油を大さじ二杯・・普通はのめませんよね。 でも、マヨは酢があるおかげで、食べられちゃうんですよ。

夫に無関心な妻だったら、「どんどん好きなもの食べて。 そのほうがごきげんもいいし。 別に病気になってもいいわ、遺産と遺族年金で生きていくから」・・・みたいに考えるでしょう。 (うちの姑も、貞淑というより、こういう考え方に近いです)

夫の食べものに気をつけて、注意するのは、愛あればこそ。
注意されるたびに、「愛されているんだな」って考えてみてください。

私の兄は、唐揚げの皮の部分が大好き、とんかつの脂身大好き、煮物の汁が大好きでしたが、結婚してから奥さんの方針で、肉の皮や脂身は徹底して取りのぞかれ、健康的な食生活をおくってます。
年に数回、実家に遊びに行ったときだけは、そういった油っこい料理を楽しみ、家にもどって妻との健康的な生活に戻ります。

質問者さまもこうしてみてはどうでしょうか?
奥さんと一緒でない時だけ、ごくたまに、マヨたっぷりサラダを食べたり、ラーメンの汁を飲んでは??
それが、奥さんへの思いやりだとおもいますよ。 奥さんも、自分の目の前でなければうるさく言わないはずです。

健康を気づかい、マヨ、ラーメンスープをうるさく言ってくれる奥さんをありがたいと思ったほうがいいです。

私の夫の親は、昔ながらの亭主関白で、義父はマヨネーズ大好き、めん類はスープも必ず飲む、という生活を若い頃から続けていて、義母は貞淑な妻だったので何も言わず、毎日の食事を義父の好むように、望むままにさせていましたが・・・

今、その義父は40代から高血圧、動脈硬化、通風、糖尿病、腎臓障害、脳梗塞(3年前)という病気のデパート状態です。

私が義父の長男の嫁になったときは、すでに病状...続きを読む

Q入院時あったらいいなと思うものは?

お世話になります。

タイトル通りなのですが、来週から主人が腰のヘルニアで入院します。  経過を見つつ場合によっては手術の可能性もアリとの事なので、少し長めの入院になるかもしれません。 
私も主人も、また身近な親戚にも(幸いにも?)長期入院を経験した者がなく、入院に必要な物がよくわかりません…

入院を経験された方で(また身近な方で経験した)「コレがあったら便利だったな」と思うものがあったらぜひ教えてください。

病院案内には「用意するもの」として
・パジャマ・下着・箸・湯のみ・ちり紙・洗面用具・スリッパ・筆記用具 とありました。

その他にも、入院時にはこんな事に注意!と言う体験談や注意事項などあったらぜひ教えてください☆

よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

私の管理するHPからの抜粋です。改行がうまくなってないかも。

入院にとあると便利な物と基本注意とマナー

持ち物に名前を書く。割れない物(コップ等)。高価な物は、持って行か無い(盗難の危険)
□診察券 □保健証 □認印 □筆記用具 □メモ帳 □ファイル(書類を入れる) □バスタオル(シーツの上に敷いておく、オペ後の移動に) □小タオル □スリッパ □パジャマ(聴診器を充あてるので前開きの出来る物、血圧測定や注射で袖を上げることが多いので袖口にゴム等の無い物) □下着 □入浴セット □洗髪出来無い時は、水の要らないシャンプー(介護用品売り場)□カーディガン □箸(割り箸麺類も出るので数本) □大小スプーン □フォーク □ナイフ(アップルの皮向き) □曲がるストロー(ペットボトルのキャップと一体型) □ふりかけ □調味料(食事制限のある人は相談) □小やかん □つまよう枝 □歯磨きセット □手鏡 □ブラシ □爪切り □綿棒 □髭剃り □鼻毛きり □ドライヤー □イヤーフォン・耳元スピーカー(100均で売ってます。イャーフォンに慣れていないなら枕の下に置いて聞く) □輪ゴム(テッシュの箱に付けると枕元から落ちない □ウェットテッシュ □ハサミ □セロテープ(体温等を書く紙を渡されて横に貼っておく。シーツの髪の毛取りになる) □アドレス帳 □携帯電話&充電器(院内は使用制限あるので注意) □延長コード(あると便利) □テレカ □ハガキ(暇なので懸賞や近状報告を) □ラジオ/CD/MD □時計(音がしない物、バックライトあり) □ペンライト □くずカゴ  □ハンガー □洗濯せっけん □洗濯バサミ □耳栓 □アイマスク □巾着袋(パジャマはポケットが小さいので小物や財布をいれて移動) □小銭 □読みかけの本。ゴミ箱・ハンガー等は備え付けもありますが、
★★□は、持ったものにチェックをして下さい

お見舞いについて

病院に入る前に携帯の電源オフ・大勢で行かない・見舞いに行ける常態か、家族か病院に問い合わせを(守秘義務があるので症状は教えてくれないが、見舞いの不可は教えてくれます)・花等の植物は、アレルギー等があるので禁止の病院あり・植木鉢は、根(寝)が付くから駄目です・猿(病気が去る)の縫ぐるみは、いいかも・食事制限がある人への食べ物の差し入れは禁・「仕事は心配するな」はプレッシャーになる・一番の見舞いは、顔を見せてあげる事・

私の管理するHPからの抜粋です。改行がうまくなってないかも。

入院にとあると便利な物と基本注意とマナー

持ち物に名前を書く。割れない物(コップ等)。高価な物は、持って行か無い(盗難の危険)
□診察券 □保健証 □認印 □筆記用具 □メモ帳 □ファイル(書類を入れる) □バスタオル(シーツの上に敷いておく、オペ後の移動に) □小タオル □スリッパ □パジャマ(聴診器を充あてるので前開きの出来る物、血圧測定や注射で袖を上げることが多いので袖口にゴム等の無い物) □下着 □入浴セット □洗髪出来無い時は、水の...続きを読む


人気Q&Aランキング