鬱病です。休職中です。
治りません。
死にたくてしょうがないです。
死なせて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

NO.5です


その後いかがですか?
僕も諸事情により抑鬱状態に陥り易いので気をつけています。
最近もちょっとしたことがきっかけでカルチャーショックを受けて『夢と現実のギャップ』...的な話を聞いて《憂鬱状態》に落ち込みました。
でも今の世間一般ではいろんな“情報が飛び交ってさくそうしている”ので自分自身の気持ち次第で「惑わされずに見極める」冷静な判断も必要だと改めて感じました。
※一日一回は必ず“ボケーっとする”(日中の明るい時に一時間以内に緊張解放)

それから必ず屋外での散歩をしてあてもなく歩き、小さな季節の変化を感じる。(植物、動物)
とても人間的に感じられ、風と太陽の恵みを謳歌できる季節を感じましょう。
誰かと対話が出来るともっと良いですね!
    • good
    • 0

ネタ変えます。



落語の根多に「唐茄子屋(清談)」というのがあります。出来れば、五代目古今亭志ん生のが良いです。アップルストアでもオンラインで簡単に買えます。

もし薦めに応じていただけて聞かれたなら、感想を聞かせてください。


 
    • good
    • 0

私の精神科の主治医から教えてもらったことは、


「鬱」は脳のセロトニンという神経伝達物質が少ないため鬱の傾向が出てしまうとのことでした。さらに、まじめという性格と合わさって鬱病となってしまう。鬱病の人は落ち込んだ精神を持ち上げようとする自然な作用として躁病も潜在的に合わせ持っている。
ということです。
質問者様は、病院へも通い、薬も症状に合わせて処方を変えてもらいながら飲んでいるとのことで、一応やるべきことはやっていられる。でも「死にたい」という気持ちになる。私は躁鬱病の患者なので、全く医学には素人ですが、思うに、(1)「死にたい」という落ち込んだ精神が薬と自然な精神の作用で持ち上がるのを待つ か、(2)主治医をかえてみる というぐらいしか考えが思い浮かびません。
    • good
    • 0

「死にたい」という気持ちは、鬱病という病気がさせていると思います。

私も、3年半前に躁鬱病になり、その間、躁状態で1回、鬱状態で2回精神科の閉鎖病棟へ入院したことがあり、現在も通院して、毎日医師の指示どおりお薬を飲んでいます。
鬱病と躁鬱病の「鬱」の状態は、たぶん同じように気分が沈んで、気力もなにもない状態で、「自分が生きていることに何の意味があるのか」がわからない状態だと思います。
質問者様は、病院の方への通院治療は現在していらっしゃるのでしょうか?通院しているのならば、お薬はしっかり飲まれているのでしょうか?
とにかく、「死にたい」という気持ちは病気がさせているものだと思いますので、明日にでも病院へ通院してください。そして、医師と相性が合わないようならば、違う病院へ行き、とにかく自分と相性の合う医師を探してください。「鬱病」は医師の指示どおり薬を飲めば、やがて「死にたい」という気持ちは治まってきます。これは、お薬の力と、本来自分自身が持っている、沈んだ心を持ち上げようとする脳の作用が自然に働くからだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院へは通っています。薬もきちんと飲んでいます。合わないと変えてくれます。
何度も死にたい気持ちになって少し良くなってまた死にたくなってを繰り返して来ました。

お礼日時:2009/05/25 12:47

すごくつらいですよね…。


でも、kikinbo様に死んでほしくないです。生きていてほしいです。
人は誰にでも、形は違うけど、辛い時期があります。人生の中で一番辛い時期が、kikinbo様は今なのかもしれません。鬱病はすぐに治る病気ではないかもしれませんが、乗り越えることは可能です。ひょっとしたら、10年・20年後は、鬱病を克服して笑顔で暮らしているかもしれませんよ。
休職したっていいじゃありませんか!家事を最低限しかしていない?→全然大丈夫です!!

私事ですが…、私は望遠鏡で星を見るのが好きです。星の独特の光が、なんとも綺麗&不思議な感じがして。星を見ていると、自分の悩みがとても小さく感じます。青少年科学館みたいな所だったら、無料観測会とかあっているので、調子が良い時などに、参加されてみてはどうでしょうか?気分転換にオススメですよ☆

人にこう勧められたからやらなくちゃ…みたいな、無理はされなくていいんですよ。気が向いたときに少しずつ前に進むようにしていたら、いつか必ず鬱病は克服できると思います。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辛い時期ってありますね。私にはその辛い時期が多すぎるような気がします。小さい頃からいらない存在、死にたいと思っていました。

お礼日時:2009/05/25 12:42

#6です。


> 死なせて欲しいです。
どなたかに自ら死を選ぶことを許しを懇願しているかと勘違いしました。

お礼いただけましたね。回答をした人にお礼をしなければ、と言う強い義務感からお書きになっているのかも知れませんが、うつ或いは疑いのある方からの反応は初めてです。(そんなに多くの回答をしているわけではありませんが)
死んでしまいたいと言う一方で誰か人と繋がりを持って居たいとも感じられるのですが、それって、希望の光なのではないでしょうか?
 あれ、またこっちが質問形式になってしまった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。誰かと繋がりを持っていたいという気持ちもありますね。
ネット上だけですけれど。

お礼日時:2009/05/25 12:39

補足します。


昔、自殺した人が自分に憑依して、自分の頭の中で会話されました。
その人は、これから神社に行って、人々の悩みを聞き届け、魂に徳をつませ、神様に許してもらい、天国へ行きたいそうです!
神社の運とは、そういうものかもしれませんね。
悪い事には、徳が積めないので運が味方してくれません。
悪は栄えられないのでしょう。
その人がどうなったか知りませんが、自分には、不幸中の幸いが、かなりあり、普通の人なら死んでるような事を何回も助けられ、どうにかなる人生のようです。でも、自分も生きてるうちから、徳を積もうと思います!
    • good
    • 0

本当の事をいいます!


死んでも意味ないよ!
肉体だけは死ぬけど、自殺の場合、魂はこの世にのこる。
地球があるうちは、人がいるから獲り付いて暇過ごせるけど、地球なくなったら宇宙に放り出され、暗闇の地獄を味わいます!
お互い、前向きに考え、徳を積み、天国でいつか会いましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自死は望みません。周りへの影響があるから、病気か事故で逝きたいと思っています。

お礼日時:2009/05/25 12:37

私は経験者です。


だから気持ちはわかる。
辛いと思うし、何度も死にたくなったからそれもわかる。

でも、質問になってないよ。
マナー違反だよって言われてしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ち分かってもらえて嬉しいです。
でもここは相談をする場ですね。
これからは気をつけます。

お礼日時:2009/05/20 22:16

kikinboさん、あなたが質問に答えてあげているのも読みました。

きっととても辛いのだと思います。
もっと沢山同じ悩みを持っている人の質問の答えてあげて、出来るだけ沢山の人を救って上げてください。

もう一つ、誰に死なせて欲しいのでしようか?その方と少し心を開いて話すことは出来ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰に死なせて欲しい、誰でもいいです。事故か大病か命の火が消えればと思います。

お礼日時:2009/05/20 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング