介護福祉士の受験資格をとれる通信制に入って半年近くです。(男です)
勉強のコツもつかんだから、と4月半ばから一ヶ月くらい面接を受けたけど手ごたえ(就職活動経験ありだから勘が付いてる)を感じたのは一社あったかなかったかです。ということでひとまず就活を休んで、車の教習所に慣れてからまた面接受けます。
3月のヘルパー講習から(例外もいたけど)「女の方が要領がいい」と思いました。それは認めるけど学校にも入ったし、もう切るのは何をやることになっても逆効果です。
それでもタイトルのような事実だと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

男性でも女性でも、介護職へ就職するのには性別は、全然関係ないと思いますよ。


気配りが上手な男性だっていますし、要領の悪い女性だっています。
他の回答者様がアドバイスされるとおり、身体の大きな方をかかえる場合は、男性のほうが有利な場合もあります。また、高齢者の中には、男尊女卑のお考えを持っていらっしゃる方もおられ、女性よりも男性の方がスムーズに対応できる場合もあります。女性入居者の中には、男性スタッフに恋心のようなものをもたれる方もおり、見ていて微笑ましいです。(笑)まれに「下の世話は女性じゃないと嫌」というご婦人もいらっしゃいますが…。
明るい人ももちろん歓迎ですが、おとなしくても聞き上手な人・意外な発想が出来る人・真面目にコツコツ頑張る人etc…介護の現場にはいろんなタイプの人がいた方が、良い介護ができるように思えます。頑張って下さい(^^)v
    • good
    • 0

#2さんも書いていますが、入所施設では男性が割と好かれる部分がありますよ。


力仕事もさせられますが、女性の多い職場の中(利用者、職員ともに)で、男性職員が人間関係のよいクッション役になっていると客観的にみると感じられることも多かったです。
    • good
    • 0

私は、介護士ではないですが、医療従事者です。



確かに介護の現場では、女性は高齢になっても羞恥心があり
男性は女性を受け入れられても、女性は男性を受け入れられない場合があります。
(排泄の介助や入浴介助などです)
なので、男性の仕事には制限があります。

また、男性は生計を立てるため、昇給・役職をつける必要が出てくるので
雇いにくいと病院人事から聞いた事もあります。

しかし、私から見ると 介護は力仕事も多く、男性の必要性を感じます。

要領の良い悪いは、ともかく、性格が暗いのと明るいのとでは、
介護職に関わらず対人の職は、明るいほうが良いのではないでしょうか。

これからも、必要性の高い職種です。
やりがいもあると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

多少わかりづらい部分も感じますが、総論で言いますとこうです。



「女性のほうが男性よりも応用は利く」
「ただ、体重の重い男性利用者さんだと、一人で介助可能なら男性は有利」
「男性は攻撃的で嫌、と感じる女性利用者さんはいます」
「ヘルパーなどの短時間労働は、使う側からすれば女性のほうが良いという部分もあります」

…などといった理由から、どちらかといえば男性は「施設向き」かな?というのが私の感想です。
もちろんこれには「例外」もありますので、全部がそう、というわけではありませんよ。
    • good
    • 0

明るい人間がいると雰囲気が明るくなるだけで、それが男性でも女性でも関係ないと思いますよ。


介護が力仕事だということはもうご存知かとも思いますし、その点だけ見れば基本力が劣る女性にはきついですね。

介護と一言で言っても仕事内容は多種多様。
学校で学ぶ間に、「これは得意だな」と思える部分仕事をたくさん見つけてください。

ちなみに、女性が多いのならば男性にとっては就職チャンスだと思いますよ。
大抵の女だらけな職場はジメジメです。(生保・デパートetc...)
男性を採用したくなるし、採用した男性は大事にしてくれると思いますよ。
がんばってくださいねー
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護関係の仕事の種類とそれに有利な資格は何ですか?

40歳前半の専業主婦です。
近々、パートに出ようと考えているのですが主人の転勤も多く長期でフルタイムの仕事は考えられません。

そこで、介護関係の仕事ならどこに行っても需要はあるのではないかと未経験からの挑戦になります。
最近、介護の仕事をしているという人の時給を聞きましたが、お1人は時給800円、もう1人の人は同じ時間働いて時給1600円だと言います。

働き方は週に3~4日で一日、3~4時間と考えていまして時間が短い分出来るだけ有利な条件で働きたいと考えています。

そこで、質問なのですが介護関係で働くとしたらどんな職業があるのでしょうか?
あと、国家資格も含めて今から挑戦して取得しておいて有利な資格は何でしょうか?
また、こういう関係の情報を得られる本やサイト、団体などをご存知の方教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。

介護って基本、収入低いですよ。老人介護を代表とする介護の多くが
利用者が自力で利用料金を支払うのに問題があり、家族が支払うとか、
国が利用者に援助するとかしないとやっていけない状況なのです。

一般的に介護職というとホームヘルパーが代表でしょうけど、ヘルパー
の時給なんて夜勤手当などが無ければ時給900~ベテランでも1200円程
度だと思います。

収入を期待するなら他の業界を選んだ方がいいのではと思いますが。。
(就職難易度を考えてとか、将来必要になるだろうからというなら、
収入は期待しない方がいいと思います)


資格はヘルパー2級は別ですが、多くの資格は介護関係の大卒とか、
実務経験数年とか、受験条件が厳しいものだらけです。一般論でい
えば介護関係の大学を卒業するか、大卒が無理ならまずヘルパー2
級をとってヘルパーになり、3年実務経験をへて、試験を受けて各
種福祉士になるというのが一般的かと思います。

(ヘルパー2級は車の免許と同じく、お金出せば資格が貰えるとい
う難易度です。独占資格(この資格をもっていないとやっちゃいけ
ない)でもありませんし、国家資格でもありませんので、無くても
就職を受け入れる所もあります)

情報は介護資格などで検索かけてみるとか。
http://www.sakuramilan.com/
ニチイやユーキャンなどの資格勉強サイトなどでも情報は得られま
すね。

おはようございます。

介護って基本、収入低いですよ。老人介護を代表とする介護の多くが
利用者が自力で利用料金を支払うのに問題があり、家族が支払うとか、
国が利用者に援助するとかしないとやっていけない状況なのです。

一般的に介護職というとホームヘルパーが代表でしょうけど、ヘルパー
の時給なんて夜勤手当などが無ければ時給900~ベテランでも1200円程
度だと思います。

収入を期待するなら他の業界を選んだ方がいいのではと思いますが。。
(就職難易度を考えてとか、将来必要になるだろうからと...続きを読む

Qヘルパー2級の仕事について ヘルパー2級の仕事て どう言う仕事ですか? それと 介護福祉士との違いは

ヘルパー2級の仕事について
ヘルパー2級の仕事て どう言う仕事ですか?
それと 介護福祉士との違いは何ですか?
因みに、介護初任者研修に通い始めたバカリです 詳しく教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

私も離婚してます。
看護師です。
ヘルパーをとり施設に就職して夜勤を月に四、五回やれば手取りで
20万弱位はもらえますよ。

頑張って下さいね!

Q介護資格試験の変更に関する質問です。

介護資格試験の変更に関する質問です。
私、介護施設で週休二日で働いてる介護職員です。
介護に関わる資格を取ろうとしていたんですが、もうすぐ介護福祉士試験と介護支援相談員試験の制度が変更されると聞きました。
現在、介護施設に就職して丸二年なんですが、今後私が取得出来るような介護関係の資格はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

先月、介護福祉士の受験要綱が変わりました。
「平成24年度(第25回)試験からは、上表の実務経験に加え、
 養成施設等において、6ヶ月以上の課程を修了する必要があります。」
ということで、平成23年度第24回は実務経験だけでも受験可能です。
No.1の方の回答は古い情報ですのでご注意を。
詳しくは参考URLでご確認くださいね。

あと介護福祉士やケアマネの他にも介護に関わる資格はたくさんあります。
社会福祉士、精神保健福祉士、手話通訳士、
福祉住環境コーディネーター、サービス介助士など聞いたことはありませんか?
認知症介護実践者研修や移動介護従業者研修のように有益な研修もありますし
少し畑違いかもしれないですが、介護事務に関する資格もあります。

すでに介護施設にお勤めとのこと、
情報は会社の方々に相談するのが一番確実と思うのですが・・・。
(研修については地域によって開催の頻度や内容に差があるため)

参考URL:http://www.sssc.or.jp/shiken/index.html

Q第29回介護福祉士の試験を受けました。 81点でしたが合格できるでしょうか? 6割は超えているけど、

第29回介護福祉士の試験を受けました。

81点でしたが合格できるでしょうか?

6割は超えているけど、今年は受験者数も少なく平均が上がる可能性もありますよね?

3月の発表まで待ち遠しいです。

Aベストアンサー

75%ならokです。おめでとうございます。私も要支援1の障害者(1種3級)です。良い介護者になれますように。

Q介護、医療事務の資格取得に関する質問です

介護事業所を開設するのですが、介護事務の資格を取るのと、医療事務の資格を取るのとどちらがよいのでしょうか?
また、50歳を過ぎてても、取れるものでしょうか?

介護事務管理士
介護事務実務士
ケアクラーク
介護保険事務士
介護保険事務管理士

など色々在るようですが、どの団体のどの資格が一番よいのでしょうか?
どの資格も勉強する内容は同じようなものらしいのですが・・・?

それと、通信教育でも充分取れるものでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

介護事務か医療事務のどちらの資格を取得すれば良いか?とのことのようですが、介護事業所を開設するのであれば、介護事務を勉強すべきです。医療事務は、医療機関が実施した医療行為を診療報酬明細書(レセプト)にまとめ、支払基金を通じて、各保険機関に請求するものです。
介護事務は、介護内容をレセプト?にまとめ請求するものです。
介護事務も医療事務も○○協会などが、実施する民間資格ですので、資格取得しても全く意味がありません。(自分がどれくらい理解してるか見極めるためなら受験する意味はあると思いますが・・・)
介護事務は、医療事務ほど複雑ではないのですが、請求漏れなどがあってはいけませんので、勉強はしっかり行って下さい。

Q自分では正常だと思っている精神病の人を説得し、治療を受けさせたい

母親が精神病です。
元々被害妄想が強いところがありましたが、昨年頃から空き部屋で誰もいない隣室に誰かが潜んでいるとか、聞こえるはずのない声を聞いたりしています。その「声」に振り回された結果、母は奇行を繰り返し、家主から引越しを迫られました。
自治体施設の相談室に父親と相談に行ったところ、何とか説得して精神科に通院させるようアドバイスされましたが、本人は自分が病気であることを認めません。私と父は常人には聞こえない声が聞こえるのはあなたの頭がおかしいからだとはっきり言うことも、同調して話を聞くことも出来ません。身内に精神病患者がいる方たちは、どのようにして治療を受けるよう説得しましたか?

Aベストアンサー

ここで一つ制度についてお話します。
精神保健福祉法には,精神疾患で入院させる際には,患者の同意が必要であり,医師は同意を極力とるように求められています。しかし,例外があります。
それは医療保護入院という制度です。医師が入院を認め,かつ患者の保護者(この場合は配偶者,つまり父親)の同意があれば,本人の同意なしに入院をさせることができます。
奇行があり,隣人に迷惑があるようであれば,この措置を取ることができます。
一度,現場の医師に相談してみてください。

Q介護資格について

私は現在介護老人保健施設で勤務しています。国家資格はありませんが、下記の資格を取得しています。

*ヘルパー2級
*居宅介護従業者2級
*日常生活支援従業者
*移動介護従業者(知的・視覚・全身性障害者)
*福祉用具専門相談員
*福祉住環境コーディネーター2級
*介護事務検定

と以上ですがヘルパー資格以外、職場で役に立ってません。介護福祉士はまだ受験資格がなく、今の資格が活かせる仕事はありますか?それとも介護保険制度が改正されると使えない資格もあると思うので今のままの方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

NO1です。
障害者の支援がしたい、ということでしたら、社会福祉士はいかがでしょうか? やはり受験資格が必要で、今から通信教育を受けるなどして、2年くらいです。そしてそれから本試験ですが、それが介護福祉士と比べると、難しいです。といっても、たくさんの資格を取得してきた質問者さまなら、きっと合格することが出来るでしょう。

福祉の職場で有利に転職しようとするのなら、質問者さまのような資格の取得の仕方より、キラリと光る国家資格ひとつを狙い打ちしにいった方が良いように思います。

社会福祉士を取得すれば将来ばら色か、といえば、必ずしもそうでもありません。わたしの友人では社会福祉士を持っているのに、フリーター(と言ってもきちんと福祉の現場で働いてますけどね)やっていたりするのが二人います。

ご年齢や価値観にもよりますが(たぶん、そこそこのお金は必要です、職場の理解も得ないといけませんし)、お気持ちひとつで始められることではありますので、検討なさってはいかがでしょう・・?

Qアドバイスをお願いします。 小規模多機能施設の面接を受けます。 志望動機を考えたのですがこれでいいの

アドバイスをお願いします。
小規模多機能施設の面接を受けます。
志望動機を考えたのですがこれでいいのか悩んでいます。

人と接するのが好きで3年ほど前は小規模多機能施設の介護職員としての勤務経験があります。人に感謝されたり喜んでもらえたり笑顔になっていただくことが大好きです。
また、5年ほど前に介護職をしていた母が脳出血により右半身麻痺になってしまいました。一人で大変な時でもやりたい事をやらせてくれた父の役になりたい事と母に対して自分ができる事を今よりもっと増やしたいと思いました。
貴社は施設や職員の雰囲気がとてもよく、資格なしでも勉強しながら勤務可能ということでここで働かせていただきたいと思い今回志望いたしました。

Aベストアンサー

概ね良いと思いますが、父母の事は、ここまで細かく書かない方がいいと思います。

会社がほしい人材かどうか、介護は、人材不足とはいえ、希望する人材か、マッチングします。

「介護職を尊敬していた親の影響もあり、…」位にとどめ、他の事は、面接で話した方が、感じが良いと思います。

右半身麻痺になられたお母様は、今は、回復期でお元気でらっしゃいますか。

ご両親の為にも、頑張って下さいね。

Q動物介護士、看護士の資格はどれがいいの?

個人的に保護活動をしています。
もっと保護した犬や猫に適切な処置をしてあげたいので、動物介護士と動物看護師などの勉強をして資格をとろうと思っています。
わたしは仕事をしてることと費用面からも学校に通うことはできません。
通信で学ぼうと思っています。

調べてみると、いろいろあってどれがいいのかわかりません。
とくに、どこが認定している資格が良いのかわかりません。

民間の団体が認定しているものなら大差ないのかもしれないですが、できたら信頼性のあるメジャーな団体が認定している資格のほうがいいのかなと思っています。
今のところは、ヒューマンの動物介護士講座とキャットスペシャリストの2種類を一番に考えています。
参考:http://www.tanomana.com/SHOP/1115T127.html


詳しいかたおられましたらぜひ
ご教示ください!

Aベストアンサー

動物看護師7年目です。

今年になってやっと『動物看護師統一認定機構』の『認定動物看護師』の資格を取得しました。
(専門学校卒で在学中に取得した資格もありますが、所属協会・資格ともにマイナーすぎたために
こちらを受験した次第です)


JAHAなどの大きな複数の団体により作られた機構のものなので、日本ではもっとも安定した資格と思われます。
将来的には国家資格にすることも視野に入れているようです。

しかし、受験資格に専門学校卒・勤務歴等の条件があるようなので確認したほうがいいでしょう。

試験内容はさほど難しくありません。
一般の動物病院に勤務したことがある、あるいは資格対策の本を1冊やれば合格できます。


介護士がどのような資格なのかわかりませんが、
獣医師以外で犬猫を対象にした仕事をするのなら、動物看護師の資格や知識はもっていて損はないと思いますよ^^

応援します、頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.ccrvn.jp/index.html

Qホームヘルパー2級で出来ないこと

ヘルパー2級をもっていると、利用者さんの髭剃りや爪切りなどはしてもいいのでしょいうか?看護師や医者でなくても出来るぎりぎりの線が知りたいです。
また、介護福祉士の資格があればどこらへんまで可能になるのでしょうか、ならないのでしょうか?
初歩的質問ですみません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下に参考URLを張っておきます。参考になさってはいかがでしょうか?

”爪切り”に準じて、”髭そり”も解禁となっているようです。

どちらも 一種の刃物?を使用して、利用者さんの身体にケアをするものですので、危険を伴います。 解禁されるまでは、ご家族の方か看護師の仕事でした。

参考URL:http://www.select-ryu.com/100no/post_1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報