パソコンをWindows2000からXPにリプレースしたところCtrl+マウスホイールがきかなくなりました。
通常であれば文字サイズの拡大縮小ができるかと思うのですが、PCを変えたところできなくなってしまいました。
マウスを同じ種類の違うものに変えてみてもだめでした。
マウス事体2000からXPにした際に変えてません。
これは一体なぜでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

IE6でもIE7でも使えます。


(IE6は文字のみ、IE7は画像も)
又、Ctrl + “+”キーでも拡大縮小が出来ますので、こちらはどうでしょうか?

いずれもできない場合は、主さんのIEのバージョンはIE5になっていませんか?
OSが、もしサービスパック3になっていない場合は更新して下さい。
マイコンピューターのプロパティで確認して下さい(更新すればIEも6か7になる筈です)
元々がWin2000用の古めのPCの場合は、XPにした時、IE7かIE8にすると動作がもしかしたら重くなり何らかのプログラムで動作が悪くなる場合があるかも知れません。その時はIE6にしておいてください。

余談ですが、古いPCだとアドビリーダーも同様にVer7以降だと動きが悪くなる可能性もありますから、その時は同様にVer6までにしておいて下さい。
    • good
    • 0

>マウスを同じ種類の違うものに変えてみてもだめでした。



違う種類のマウスへ変えた方が良いです。
現在お使いのマウスが専用ドライバで動くマウスなら尚更です。

こういう質問をするときは、マウスのメーカ名や型番を書いた方が良いですよ。
    • good
    • 0

Internet Explorerをお使いでしょうか?


IE6では[Ctrl]+ホイールで文字サイズを変えることができました。
IE7以降では、その操作ができなくなってしまいました。

わたしもその操作が気に入っていたので、ずっとIE6を使い続けていたのですが、先日IE8に乗り換えました。
その操作がないだけでちょっとストレスです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスホイールの不調

マウスホイールの不調を感じます。

ブラウザ(IE8やFireFox)のスクロールバーが回せど回せど反応しません。
ネットゲーム(FPS)などでは武器チェンジにマウスホイールを割り当てているのですが、そちらは問題なく反応します。

メイン使用マウスはIE3.0ですが、他のマウスを繋いでも同じ症状です。

何卒解決策をお願いします。

Aベストアンサー

それはマウスホイールの不調ではなくブラウザーに問題ありですね。
再インストール、システムの復元、リカバリをすればいいでしょう。(分からなければググってください)

QWin2000からXP(Home)に変えたのですが、、、

起動時間、シャットダウン時間が2000のそれよりも異常に長いのですがこれで普通なのでしょうか?

測ってみましたら
起動 2分30秒
シャットダウン 40秒
CPU Pen4の2.2GHz(ノートです。)
常時作動してるソフトはウィルスバスターのみです。

起動に時間がかかるのはしょうがないとしても、2000(デスクトップ)使用時シャットダウンは10秒程だったので、ちょっといらいらします、、、
それは、時々ですが「電源を切る」をクリックしてもたまに再起動されるので確認が必要だからです。

恐れ入りますがXPご使用の皆様、「XP」とはこういうものなのでしょうか?
お願い致します、、、m(__)m

Aベストアンサー

XPの場合は、ごく標準です。

私の場合は、Win2000/XPのディアルブートで使っていますが、その位です。

メモリーは、Win2000は、256MBで足りても、XPの場合は、512MBは欲しいですね。

XPの場合は、2000の様にサクサクとは、動きません。

QMS-Wordで、マウスホイールのスクロールの刻みを1ページにする方法

MS-Wordで、マウスホイールのスクロールの刻みを1ページにする方法


お世話になります。

MS-Wordを使用中にマウスホイールを回すと、文書が上下に数行分ずつスクロールしますよね。
このときのマウスホイールの1つの刻みあたりのスクロール量を、数行分ずつではなく1ページに設定する方法はありませんでしょうか。

つまり、マウスホイールを1刻み回したときの動作を、キーボードの「PageUp」や「PageDown」を押したのと同じにしたいのです。

質問の背景としましては、ディスプレイが比較的大きいので、常に1ページがすっぽり収まる状態でページごとのレイアウトを確認しながら作業したいのですが、マウスホイールで数行スクロールすると、2ページにまたがった状態になってしまうためです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらのフリーソフトはいかがでしょう。自分では必要ないので、
動作確認はしていませんが。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/mouse/kazaguru.html

Q2000→XP-PROに乗せ変えたのですがBフレッツにつながらなくなりました。

先日ウィンドウズ2000のPCにBフレッツの工事を行い業者にセッティングしてもらったのですが、その後PCのOSをXP-PROに乗せ変えました。
するとネットに繋がらなくなり、以下のエラーが出ました。
どのように対処したらよいでしょうか?
ご教授ください。
宜しくお願い致します。

(1)ファイルが必要
インテル(R)PRO/1000 DRIVER DISK 上のファイルe10000325sys”が必要です。
ファイルの格納場所へのパスを入力してOKをクリックしてください。


(2)フレッツ接続ツール
有効なアダプタ、またはTCPスタックが構成されていないアダプタが検出されました。

(3)LANはPC本体とも、ルーターとも正常に接続されているのにLANカードを取り付けてください。
(システム内にPCI(LANカード1)がみつかりました。しかしドライバーはロードされていません)

・・・以上の3点がどうにも対処できないのです。
お手数お掛けしますが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらく(1)がすべての原因ですので
>>インテル(R)PRO/1000 DRIVER DISK 上のファイル10000325sys”が必要です。
を解決すればすべて解決できると思いますが、PCの型番か自作ならM/Bの型番を記載したほうがいいかと思いますが

http://www.intel.com/jp/support/network/sb/cs-006120-prd38.htm
このあたりであったドライバーを入れてみてください

QExcelでのマウスホイール

Excel2000でマウスホイールを転がすと、画面が拡大・縮小するようになってしまいました。
Ctrl+マウスホイールでは今までのように画面が上下にスクロールしてくれます。以前は、全く逆でした。
Excel 上だけの問題で、Wordやブラウザソフト(IE7、Opera)では今までどおりCtrl+マウスホイールで画面の拡大・縮小、マウスホイール単独では上下スクロールです。
特にマウス設定を変えた記憶はないのですが、不便なので元に戻す方法があれば教えていただけないでしょうか。
OSはXP-SP3(バージョンアップ直後は問題なかったと思います)、マウスはUSB接続です。

Aベストアンサー

こんにちは。

[オプション]-[全般]-[IntelliMouse のホイールで倍率を変更する]

にチェックが入ってしまったためかと。。

Qテキストボックスの縮小、拡大

Win XP、 word2003で
テキストボックスの中に入力した文字も同時に縮小、拡大したいのですが、枠だけしか縮小、拡大せず、文字の大きさはそのままです。このテキストボックスを図に変換すれば縮小、拡大できると思われますが如何でしょうか。そのほかにも方法があれば共にこの手順をお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が知る方法としては3種類あります。

1.テキストボックスをコピー(切り取り)してから、
[図として貼り付け]をする。

テキストボックスをコピーします。
メニューの[編集]→[形式を選択して貼り付け]か[図]を
選択すると拡大縮小が可能になります。

2.描画キャンパスを利用する

Word2003なら描画キャンパスが使用できますよね。
この中にテキストボックスを配置します。
[描画キャンパス]の枠をテキストボックスより少し大き目
ぐらいのサイズに縮小し無駄な空間が少ないようにします。

[描画キャンパス]ツールバーより[描画のサイズ変更]を
選択し、枠が隅が○に変わったら拡大縮小します。

この場合、フォントサイズは変化しますが行間は変化を
しませんので、段落の間隔をグリッド線と関係なくする
ために、[書式]→[段落]→[インデントと行間隔]タブに
ある間隔の[1ページの行数を指定時に文字を行グリッド
線に合わせる]のチェックを外しておきます。

これならテキストの編集も、拡大縮小も出来ます。

3.オブジェクトの[Word 図]を、テキストボックスの
替わりにする。

個人的にはテキストボックスの替わりに、この[Word 図]
を使用しています。
メニューの[挿入]→[オブジェクト]→[新規作成]タブの
[オブジェクトの種類]から、[Microsoft Word 図]を選択し
[OK]します。

別ウィンドウに[文書名 内の Word 図]として、通常の
Word画面と同じものの中に点線の入力枠が表示されます
ので、この枠内でテキストを入力します。

インデントを設定することで、入力枠との距離を設定が
できますし、テキストボックスと違いテキストの折り返し
も可能ですから、いろいろなことが出来ます。

[図を閉じる]と元文書内に図として作成したものが表示
されますので、通常の図と同じように線や塗りつぶしを
設定します。

図ですから拡大縮小は出来ますし、レイアウトが変化を
しないので行間も適宜設定されます。

内容を編集したい場合には、[Word 図]をダブルクリック
するか右クリックメニューから[Word 図 オブジェクト]
で開くことが出来ます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1562890

私が知る方法としては3種類あります。

1.テキストボックスをコピー(切り取り)してから、
[図として貼り付け]をする。

テキストボックスをコピーします。
メニューの[編集]→[形式を選択して貼り付け]か[図]を
選択すると拡大縮小が可能になります。

2.描画キャンパスを利用する

Word2003なら描画キャンパスが使用できますよね。
この中にテキストボックスを配置します。
[描画キャンパス]の枠をテキストボックスより少し大き目
ぐらいのサイズに縮小し無駄な空間が少ないようにします。

[...続きを読む

QExcelでマウスホイールで拡大縮小ができない

ExcelでCtrlキー+マウスホイールで拡大・縮小ができません。
以前はできていましたが、いつからかできなくなってしまいました。
Wordではできます。
オプションの「IntelliMouseのホイールで倍率を変更する」をチェックすると、
マウスホイールで拡大・縮小ができますが、
Ctrlキー+マウスホイールでスクロールとならず、拡大・縮小になってしまいます。
Ctrlキーが認識されていないような動きですが、
Ctrlキー+Cでのコピーなどはできます。

環境:WindowsXp、Excel2003

同じような質問が以前にもありましたが、有効な回答がついていないので、
質問させていただきました。

Aベストアンサー

コントロールパネルのマウスのホイールタブの
”ユニバーサルスクロールを使用”の隣にある”例外”ボタンをクリックし、
表示されたウィンドウの中のExcel行を選択し、”削除”ボタンをクリックして
Excel行を削除すると直ると思います。

Q画像の拡大と縮小について

スキャナー、デジカメより保存した画像をホトショップエレメント2.0に取り込み印刷するとき縦横寸法を指定して印刷したいのですが、パソコン初心者ですので簡単設定法を教えてください。

Aベストアンサー

> 縦横寸法を指定して印刷したい

Photoshop Elements2.0は使ったことがない(Photoshop Elementsは使っています)が参考まで。

簡単にサイズを指定して画像を印刷したいのであればWord(なければOenofficeのWriterを使うと良い)で印刷した方が簡単です。自分の好きな位置に配置できるなど融通も利きます。

フォトショップエレメンツは,画像をトリミングしたり,色調補正をしたり,加工したりするのに用い,印刷はWordなどで行なった方が良いと思います。

Wordの場合
(1) メニューの「挿入」→「図」→「ファイルから」で,画像ファイルを指定して画像を挿入する
(2) 画像の上で右クリック→「図の書式設定」→「サイズ」タブ→「高さ」と「幅」を指定する。画像が縦長や横長になってしまうのを防擬態場合は,「縦横比を固定する」にチェックを入れておくと,アスペクト比が固定される。
(3) 同じく「図の書式設定」→「レイアウト」タブで,「前面」にしておくと,画像を自由に移動できるようになります。

> 縦横寸法を指定して印刷したい

Photoshop Elements2.0は使ったことがない(Photoshop Elementsは使っています)が参考まで。

簡単にサイズを指定して画像を印刷したいのであればWord(なければOenofficeのWriterを使うと良い)で印刷した方が簡単です。自分の好きな位置に配置できるなど融通も利きます。

フォトショップエレメンツは,画像をトリミングしたり,色調補正をしたり,加工したりするのに用い,印刷はWordなどで行なった方が良いと思います。

Wordの場合
(1) メニューの「挿入」→「図」...続きを読む

QVBE画面の縦のスクロールバーがマウスホイールで動

エクセル2003・vistaです。
VBE画面の縦のスクロールバーがマウスホイールで動きません。

エクセル2003・XP
エクセル2007・win7
だったら、マウスホイールをグリグリしてスクロールバーを動かせます。

原因と対策を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[OFF2003] VBE でマウスのスクロールができない
http://support.microsoft.com/kb/828806/ja
マウスドライバのせいです。この現象は、仕様に基づいた動作です。

対策
http://blueskynet.seesaa.net/article/34501807.html
Windows Vista だと、UAC の関係で蹴られるかもしれない。
その場合は、コマンドプロンプトを右クリックし『管理者として実行』を選択。
コマンドプロンプト上で、regsvr32.exe ・・・ としてみてください。
http://ameblo.jp/sukiti/entry-11172466007.html

以上、ご参考まで。

Q画面の拡大・縮小

初心者です。デスクトップ画面上のアイコンや壁紙のサイズを変更する方法を教えてください。

Aベストアンサー

壁紙のサイズ変更ですが、本来なら画像ソフトを使用して、サイズを拡大します。もしくは最初から自分のデスクトップサイズに一致する壁紙をダウンロードしないと、なかなか綺麗にはなりません。
ある程度汚くても良いのであれば。デスクトップ上で右クリック→プロパティ→デスクトップタブ→表示位置:拡大して表示にすれば、画面全体に表示されます。

デスクトップ上のアイコンの大きさは、同じく、デスクトップ上で右クリック→プロパティ→デザインタブ→詳細設定ボタン→指定する部分:アイコンにして、隣のサイズを小さくすればOKです。


人気Q&Aランキング