フードプロセッサーを購入したいと考えています。

野菜のみじん切り、スライス、千切り、とか、肉をひき肉にしたりとか、パンをパン粉にしたりとか、生クリームや、卵白を泡立てたりとか、パンの生地を練るとか、ソースを作ったりなどなど、このようなことができるフードプロセッサーを探しています。

できれば、格安で購入したいと考えています(1万円以下)。どの商品が、おすすめとか、ここで買うと安く買える(東京都内で)とか、お勧めの物を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

リケンのものを使っていますが、いいですよ。

有名国産家電メーカーのものよか、ぐっといいです。価格は忘れちゃいましたが、気持ち高かったような記憶が。でも、いいやって思ってます。ふたとか壊れたら、換えてくれるしね。馬力もあるし、おろしもOKパーツもついてるし、(カイカイにならずして山芋が摩り下ろせるのがありがたいっ)ステンレス製なので、匂いがつかないのも丸です。いわしのツミレを、作った後でも、デザートのシャーベットが作れまっせ。と、売り子のおっちゃんは言ってます。そう、これは、店頭販売はしていない機種なので、興味があるようでしたら、連絡先をお教えしますよ。なのでした。
    • good
    • 0

私もクイジナートの物はいいと思います。

ただ一番小さいもの(東急ハンズにあります)とその上位の機種では大きさが極端に違います。それから国内メーカーの物はデザインがパッとしないしハードな使用には耐えないということでいまいちなんですが「大根おろし」「キャベツの千切り」が出来るのが結構大きなポイントです。おそらく外国のメーカーのもので「大根おろし」が出来るものはないと思います。もし「大根おろし」をしたいのならこれをチェックしたほうがいいですよ。パン生地をこねる、ケーキを作るという使い方なら外国メーカーの方がパワーも容量もあります。それから容器の部分がガラスの方が洗いやすく傷や臭いがつきませんが、そのことに留意した新素材であればガラスでなくても大丈夫です。私はパナソニックのものを使っています。容量は一人分では問題ないですが4人位の家族であれば小さいでしょうね。
    • good
    • 0

まずはじめに、


安物は結局無駄使いって事になることが多いですよ。
高くても、しっかりしたものをお勧めします。
値段の差はちゃんと品質に出ます。

その1 モーターが違う。
ちっちゃなモーターでは力が出ません。無理な使い方をすると
焼け付いてしまい、使い物にならなくなってしまいます。
長時間使いたいときもあります。出来るだけ大きなモーターのものにして下さい。
(できれば洗濯機用クラスのもの)
そうすれば、かなり使い勝手のいいものになります。
練り物(パン、麺、クッキーの生地など)も出来ちゃいます。

その2 刃物が違う
高いものはそれなりにいい刃物を使っています。
玉ねぎの微塵切りでも、出来栄えがぜんぜん違います。
びしゃびしゃ、と、さらさら。どっちがおいしい?
調理の出来に直接影響しますし、できあがる時間も変わってきますので
電気代も安かったり、早く完成したり、美味しくしあがったりします。

その3 オプションが違う
安いものは結局微塵切り程度にしか活躍しませんが、
オプションが豊富だと、「え、こんなものまで?」
っていう調理が出来ます。
アイスクリームや、パン生地、メレンゲ、おもち等々
調理のバリエーションが格段に増えます。

ぜひ、いいものを長く、上手に使いこなしてください。
ちなみに、日本製で、これ!というものはありません・・・
上記の物はアメリカ製で、4万程度しますが。
絶対にお勧めですよ。
    • good
    • 1

格安で・・との事ですが、一生物で絶対後悔しないものがあります。


クイジナートサンエイというメーカーの商品です。
一般家庭用の小さい物は9800円から出ています。
(本当のおすすめはこの上位機種の2万円台のものか3万円台の物)

実は私はここの業務用を仕事で使っているのですが、購入から
12年経った今もまったくパワフルに動いてくれてます。
(12年間休みなしに毎日使う機材です。)

一度落としてしまった折にコードが抜けてしまい
(完全に抜けたわけではないですが)修理に出したときも
連絡すると代替の商品をまず送ってくれて、送料は向こう持ちでした。
修理に時間がかかるな?と思ったら、修理個所以外のところまで
ピカピカになって帰ってきました。中の機械の部分まで調整して
くれたらしくて音も静かになったみたいですし。。大満足でした。

確かに部品一つ一つは割高ですが、替え刃なんかは消耗品なので
数年後に欲しいと思っても日本のメーカーでは生産中止になってる
可能性が高いのですが、アメリカのメーカーですから
会社があるかぎりは保証されています。

私の母はお料理が好きでフードプロセッサも持ってますが
私が知ってるだけで・・もお、3台目ですね。
結構、壊れやすい商品ですから 使用頻度がやや多めになりそうなら
一度この商品を検討してみてください。

私は買うならココって決めてます。
使いこなせれば 最終的には安い買い物になるとお勧めできる商品です。

参考URL:http://www.cuisinart.co.jp/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフードプロセッサーの選び方

フードプロセッサーの購入を検討しています。
主な使用目的はスコーンや練りパイ作りです。
パン作りはしません。
1万5千円以下で探しています。家が狭いので小さいほうがいいのですが、
クイジナート ミニプレッププロセッサーだとお菓子作りにはパワーやサイズが不足でしょうか?
おすすめFPがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>クイジナート ミニプレッププロセッサーだとお菓子作りにはパワーやサイズが不足でしょうか?
はい、ご察しの通りです。
ワークボールは500ccとなっていますが、実際にはボールの半分くらいまでが適量と思われます。
そして、水分のある材料が適しています。
ちょっとした野菜のみじん切り、ドレッシング作り程度が精いっぱいです。
ですから、水分の少ないお菓子のネタ作りはちょっと厳しいですね。
クイジナートでしたら、やはり300W以上ある型でないと・・・という実感です。

>おすすめFPがありましたら教えてください。
私としてはクイジナートDLC-7/8/10がお勧めですが、ご予算から外れていまいますので・・・。

良いものが見つかるといいですね♪

Qよくみじん切りをするので、フードプロセッサーの購入を検討しています。

よくみじん切りをするので、フードプロセッサーの購入を検討しています。

2000円ぐらいから買えるものから数万もするものまで、いろいろ出回っているので決めかねています。

パワーが大事というので、あまり安価過ぎるものは信用できませんが、出来れば1万5千円以内で購入したいと思っております。

おもに野菜のカットに使いたいと思います。

みじん切りや大根おろし、スライスが出来てパワーのあるもので、オススメがあれば教えて欲しいください。


出しっぱなしで使いたいので、シンプルなデザインだとなお嬉しいです。

キャベツの千切りも出来るものあるそうで、出来たら最高ですが・・

ちなみにうどんやパンなどは作らないと思うので、その機能はあってもなくても構いません。

上記の条件をすべて満たさなくても良いので、フードプロセッサーを愛用されている方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

訂正です。

現行のパナソニックのものは、2)のすりおろすまでできるようです。

千切りタイプは少し前に廃盤になったようですが、在庫で残っているものがあるかもしれません。

オークションで見つけたのですが、こういうものです。↓
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n87274852

私の使ってるものは更に昔のもので、この品です。↓
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w49582228
ああ、知っていれば落札したのに、、、

但し、オークションは自己責任でお願いします。

Qフードプロセッサーの選び方 ハンディ?据え置き?

フードプロセッサーを妻からせがまれてます。
調べてみると、ハンディタイプと据え置きタイプがありますね。
器具の洗浄の手間からハンディタイプを選んでいる方も多いようですが、実用性から見た場合はどうなんでしょうね。
ご意見をお聞かせください。

●ハンディタイプ VS 据え置きタイプ どちらが良いの?(出来ればその理由も)

●どこのメーカーのどの型がお勧めですか?(予算は3万ぐらい、お勧めの理由は?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はハンディタイプと据え置きタイプと両方持っています。
ハンディタイプは「バーミックス」、据え置きタイプは「クイジナート」です。
それぞれその筋では一流と称されている製品で、非常に優れていますが、やはり用途で使い分けないと、それぞれ得意分野が異なります。
まず、バーミックス。ハンディタイプなので場所をとりません。スープの裏ごしなどは直接なべに入れて「ギュイーーン」、ミックスジュースも直接コップに「ギュイーーン」、って感じです。少量のみじん切り、少量のすりゴマ、などには適しているでしょうか。洗うのも非常に楽です。ただ、肉をひき肉にしたり、たくさんの野菜をみじん切りにしたり、バーミックス専用のボウルを使わないでやろうとするとかなりコツが必要です。台所中肉だらけになってしまったこともあります。
クイジナートは他のフードプロセッサーに比べ威力はかなり大きく、また洗うのが簡単です。野菜のみじん切り、ペースト、パン作り、簡単なケーキやクッキー、ハンバーグなど、ほとんどの作業がほんの数秒でできてしまいます(パン生地は2、3分)。ただ、少量のみじん切りなどには適しませんし、場所はとります。
使い勝手も大事ですが、何を買うかは「用途」によると思います。
私個人的には、クイジナートだけで十分だったかなとは思ってます。細かいみじん切りは結局手でやっちゃうし・・・オプションのキットで「スライサー」「おろしがね」「シュレッダー」なんかも売ってますし。必要なものだけ買い足していけば、これ1台で十分です。値段高いけど、性能も高いです。

私はハンディタイプと据え置きタイプと両方持っています。
ハンディタイプは「バーミックス」、据え置きタイプは「クイジナート」です。
それぞれその筋では一流と称されている製品で、非常に優れていますが、やはり用途で使い分けないと、それぞれ得意分野が異なります。
まず、バーミックス。ハンディタイプなので場所をとりません。スープの裏ごしなどは直接なべに入れて「ギュイーーン」、ミックスジュースも直接コップに「ギュイーーン」、って感じです。少量のみじん切り、少量のすりゴマ、などには適し...続きを読む

Q玉ねぎ みじん切り フードプロセッサー

玉ねぎのみじん切りが上手にできる
フードプロセッサーを探しています。

以前安いのを買ってみたら、
全然みじん切りにならなくて悔しい思いをしました。

皆さんがお使いのもので、おすすめのものって
ありますか?

マジックブレットデラックスという
通販商品も気になっているのですが、
こちらで玉ねぎみじん切りした人の感想も、
教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

私は10年以上前のパナソニック製を使用していますが、玉ねぎのみじん切りは上手くできます。

最近のは使用していませんが、価格.comを見ると満足度ランキング1位なので、買った人は満足しているようです。
なお、1位と2位はパナソニックになる前のナショナル製とパナソニック製なので、同じものです。
http://kakaku.com/kaden/food-processor/

パナソニック製は3種類あり、玉ねぎのみじん切りでしたらどれででもできますので、
パナソニック製を購入されるのであれば、用途に応じてこの中から選べば良いと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000012530.K0000012529.K0000012528

以下の取扱説明書をダウンロードされて検討されてはどうでしょうか。
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2009/mk_k80p_60p_48p_0.pdf

以上参考にしてください。

Qフードプロセッサーの選び方

度々お世話になります。
初めて購入するのですが、値段がピンきりで迷ってしまいます。
使用目的は、野菜のみじん切り・肉や魚のミンチとごく一般的です。
いくら位のものを買えば良いでしょうか。
みなさんはどう選び、何を作るときに使っていますか?
また、ポタージュスープやジュースはミキサーでないと無理でしょうか?

Aベストアンサー

我が家では当初パン生地を捏ねたくて、パン焼き器、餅つき機、パン捏ね器、フードプロセッサーと色々考えた結果、フードプロセッサーに決めました。結局パン生地を捏ねる以外にもお料理やお菓子作り等にも大活躍しています。

使ってみるときっと今お考えの目的よりも色んな事が出来ることを実感されると思いますので、小さいものより、オールマイティで使える、ある程度容量のあるものが良いのではないでしょうか?

それとモーターの強さはとても大切と思います。なぜなら、小さくてパワーの弱いものは、材料が多いとうまく回らなかったり、すぐに一杯になってしまってそれがちょっとしたストレスに感じたりします。

パワーの強さはmade in USAのK社製がとても強く大容量のものがあるので、業務用としてお店の厨房等で使われていますが、私の場合使い勝手でちょっとばかり頭を使いました(^^;
K製のものの中に家庭用と業務用の中間くらいの丁度良い大きさで、日本国内だけで販売されていて、泡立て器付き、その他の部品もとても使い勝手良く改良されているものがありますので(但しこの機種にはK社製と書かれていません)、もしK社製を選ぶようであれば、そのタイプのものが一番のお薦めです。機械自体がどっしり重たいこともポイントですね。なぜなら、まわしてもガタつかない方が良いからです。
それから、ポタージュスープは作れます。加熱した熱い素材をそのまま入れてもOKです。

いずれにしても、フードプロセッサーはあるととても便利な道具です。
買ってよかったと思えるものが入手できると良いですね。

我が家では当初パン生地を捏ねたくて、パン焼き器、餅つき機、パン捏ね器、フードプロセッサーと色々考えた結果、フードプロセッサーに決めました。結局パン生地を捏ねる以外にもお料理やお菓子作り等にも大活躍しています。

使ってみるときっと今お考えの目的よりも色んな事が出来ることを実感されると思いますので、小さいものより、オールマイティで使える、ある程度容量のあるものが良いのではないでしょうか?

それとモーターの強さはとても大切と思います。なぜなら、小さくてパワーの弱いものは、材...続きを読む

Qフードプロセッサーで美味しいひき肉を作るコツは?

先日念願のフードプロセッサー(クイジナートDLC-10PLUS)を購入しました。

肉のミンチがだんぜん美味しいと聞いたので楽しみにしてたのに、実際作ってみたらいまいち…
好みの荒挽きにしようとしてもばらつきが多く、もう少しってパルスをかけているうちにどんどん細かくなってしまいます。

今日も頑張って餃子作ったのに凹でるので、美味しいひき肉をフードプロセッサーで作っている皆さんのコツをぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私はクイジナートを10年以上使っています。パワーがあるので、ほんとに便利です。ずい分いろいろな事ができます。お料理のほかにもパン生地をこねたり、クッキーを作ったり。
 挽肉を作るときは冷たい固まり肉を2cm角ぐらいにきって、パルス。ときどきふたを開けて、ワークボールの周りについたお肉をかき落としてやること。あまり量が少ないと、ボールに張り付いてしまってうまく行きません。パルスもガーッガーッとかけるか、ガッガッガッとかけるかでも、違います。諦めないで、とにかく何度も試してみることです。だからへこまないでね。
 

Qフードプロセッサー

恥ずかしながら・・・
昨日やっとフードプロセッサーを購入しました!
念願だったんです(笑)
別に買えなかったわけじゃないんですよ!
何だか『欲しい・欲しい』と思いつつ、今まで買ってなかったんです。

さっそく今日フードプロセッサーを使って
ハンバーグを作りました(^.^)

皆さん、フードプロセッサーを使って、
どんなお料理を作ってますか?
おすすめ、教えてください!

フードプロセッサーならでは(?)のような物から、
なくてもできるけどフードプロセッサーを使えば
こんなに早く楽にできるからおすすめよッ といった物まで。

周りにはフードプロセッサー持ってる方はたくさんいるんですが、洗うのが面倒だったりでしまったままよ なんて意見が多いんです(^_^;)

今日本屋さんに『フードプロセッサー』で作る本、みたいなのがあると思って行ったんですが、
二件行ってもありませんでした。
『電子レンジで』『圧力鍋で』『炊飯器で』・・・といったものは、本になってるのに(>_<)

皆さんのおすすめレシピ、参考にさせてください!

恥ずかしながら・・・
昨日やっとフードプロセッサーを購入しました!
念願だったんです(笑)
別に買えなかったわけじゃないんですよ!
何だか『欲しい・欲しい』と思いつつ、今まで買ってなかったんです。

さっそく今日フードプロセッサーを使って
ハンバーグを作りました(^.^)

皆さん、フードプロセッサーを使って、
どんなお料理を作ってますか?
おすすめ、教えてください!

フードプロセッサーならでは(?)のような物から、
なくてもできるけどフードプロセッサーを使えば
こんなに早く楽に...続きを読む

Aベストアンサー

<よく作るものの一部です>

・しゅうまい・・・鶏ひき肉はお店で売ってるものよりも、もも肉をミンチする方がずっと美味しい。
皮をかぶせるだけの簡単しゅうまい
http://www.geocities.jp/ezu033641968/indexkyousitu/kyousitu0210/kyousitu0210.html

・にんじんご飯・・・にんじんを細かくして、ごはんと一緒に炊く。
・パン粉・・・生パン粉がすぐに作れます。
・タルト生地・・・あっという間にタルト生地が出来上がります。本を見たりしてるより、実際にやると一番よくわかります。
・伊達巻き・・・初めて作ったときは嬉しくてお正月に5回も作りました。

<お勧めの本>

有元葉子のおすすめレシピ―フードプロセッサーで簡単
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4827540934/qid=1115476528/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-7816837-6151428

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4827540934/qid=1115476528/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-7816837-6151428

<よく作るものの一部です>

・しゅうまい・・・鶏ひき肉はお店で売ってるものよりも、もも肉をミンチする方がずっと美味しい。
皮をかぶせるだけの簡単しゅうまい
http://www.geocities.jp/ezu033641968/indexkyousitu/kyousitu0210/kyousitu0210.html

・にんじんご飯・・・にんじんを細かくして、ごはんと一緒に炊く。
・パン粉・・・生パン粉がすぐに作れます。
・タルト生地・・・あっという間にタルト生地が出来上がります。本を見たりしてるより、実際にやると一番よくわかります。
・伊達巻き・...続きを読む

Qフードプロセッサーでタマネギのみじん切りが上手にできません。

フードプロセッサーでタマネギのみじん切りが上手にできません。
タマネギを4等分して、塊が全部なくなるまでフードプロセッサーにかけたら完璧にペースト状になってしまい、みじん切りではなくなってしまいました。上手にみじん切りにするコツを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きい塊を砕く時には、
どうしても一杯削らなくてはいけませんので
下に落ちている物が複数回切られるのでペースト状になってしまいます
フードプロセッサーに入れる前の塊をなるべく小さくしてあげれば
小さくした分だけ上手に出来ますよ。

それと、スイッチを入れっぱなしでフードプロセッサーにかけ続けると
どうしても遠心力によって具材が外側に集まって上手に切れません
なので、かけっぱなしで終らせるのではなく
小刻みにスイッチのON・OFF(PUSHタイプだと押して手を離す)
↑コレを数回繰り返すと上手に出来ます。
2~3回もやればコツ?すぐに出来る様になりますよ^^

Qミキサーとフードプロセッサーはどう違うのですか?

ミキサーとフードプロセッサーはどう違いますか?
また、代用はできますか?

(1)バターをパセリなどとまぜて肉につけたいのですが、レシピではフードプロセッサーを使うとありました。ミキサーで代用できますか?
(2)根本的な機能としてのミキサーとフードプロセッサーの違いを教えてください。

Aベストアンサー

ミキサーは混ぜるのが仕事ですので着るのはあまり得意ではありません。
パセリだけ入れてミキサーにかけたらちゃんとバラバラにならない可能性がありますし肉などのほかのものと入れるとある程度はバラバラになりますが取り出すときにミキサーに具をだいぶとられてとるのが結構大変です。
フードプロセッサーだと歯(刃)をとることができてゴム寺や手などで根こそぎ取ることができますのでとても便利で楽です。
ミキサーで脂っこいものをこねると後の始末が大変ですよ。
実際にやってみるとわかりますがかなりへこみます。

Qアムウェイのフードプロセッサーかパンこね機かで迷っています。

こんばんは。 長文ですいませんがよろしくおねがいします。 
最近パンを作り始めたのですが、あの捏ねる作業が大変でどうも頻繁にパンを焼く気になれません。
そこで、この大変な作業を機械に頼ろうと思っています。
アムウェイのフードプロセッサーの、パンこね作業はどのような感じなのでしょうか?
友達にメンバーの方を紹介してもらってパンを焼く作業を見せてもらったのですが、アムウェイの機材をつかっての専用のレシピがあるらしく、それで作られていました。
『市販の本のレシピで捏ねだけをこれでしても、おいしく出来ますか?』と確認したところ、『作った事がないのでわかりませんが、多分大丈夫だと思います。』とのことでした。
プロセッサーで捏ねた後、その容器に入れたまま発酵させてと簡単そうなのですが、私は市販の本に載っているパンのレシピで、パンこねの部分だけを機械に頼りたいのです。
もちろん、フードプロセッサーなら他にも色々と使い道があるので便利だと思いますが、値段が値段だけに一番必要なパン捏ねに不安がある状態で購入する決心がつきません。
それなら他の機能はあきらめてパン捏ね専用の機械にしようか迷っています。
アムウェイのフードプロセッサーを使ってパン捏ねをしている方、フードプロセッサーとパン捏ね機の両方を持っておられる方など、ご意見いただけるとうれしいです。

こんばんは。 長文ですいませんがよろしくおねがいします。 
最近パンを作り始めたのですが、あの捏ねる作業が大変でどうも頻繁にパンを焼く気になれません。
そこで、この大変な作業を機械に頼ろうと思っています。
アムウェイのフードプロセッサーの、パンこね作業はどのような感じなのでしょうか?
友達にメンバーの方を紹介してもらってパンを焼く作業を見せてもらったのですが、アムウェイの機材をつかっての専用のレシピがあるらしく、それで作られていました。
『市販の本のレシピで捏ねだけをこれ...続きを読む

Aベストアンサー

アムウェイではありませんがナショナルのフードプロセッサを使っていました。
フードプロセッサーの問題点は捏ね過ぎ、及び捏ね上がり時の生地温度が高くなることでしょうか。バターロールのようなべたつきのある生地も苦手のようです。

今はナショナルのホームベーカリーを使っています。
焼き上げまでする事もありますが一次発酵までの生地作りをする事が多いです。手ごねやフードプロセッサーの出番はなくなりました。

焼き上げ機能は必要なく、発酵も不要であればニーダーもあります。ホームベーカリーより粉容量が大きいので沢山捏ねられます。

値段の高い順から言えばフードプロセッサー(アムウェイの場合)>ニーダー>ホームベーカリー でしょうか。

フードプロセッサーの機能は必要なく、300g程度の生地を捏ねるのであればホームベーカリーが場所もとらず便利かと思います。

あとアムウェイのフードプロセッサーはクイジナート製だそうです。あわ立て機能の有無が違うようです。


人気Q&Aランキング