不妊治療専門病院ではない、普通の婦人科(A医院)でタイミング指導を受けています。そこで、ひと通りの検査も受けて特に問題は見つかりませんでした。しかし、二度ほど「もう排卵終わってます」ということが続き、やはり不妊の専門医でないと正確にタイミングを予測するのは難しいのかなぁ……と、試しに近くの不妊治療専門病院(Bクリニック)へいってみました。
さっそくその日にエコーで卵胞の大きさを診ていただいたところ、白い影のようなものがあるので、子宮内視鏡というのをすすめられました。
しかし、もしそれでポリープが見つかったら麻酔したうえ、その日のうちに除去するということで、いきなり同意書のようなものまで出されて大ショック。

今までにもさんざんエコーで子宮内は診ていただいていたのに、そんなに急にポリープなんてできるものなんでしょうか?小心者で怖がりな私は、その場で倒れそうになってしまったほどでした。
(余談ですが、「Bクリニック」は保険がきかずすべて実費らしくて、金額の高さにも驚愕しました。エコーと血液検査だけで2万円もとられました)

で、その足で以前から診ていただいたいて「A医院」へいき「こういうことを言われたのですが…」と相談してみたところ、「卵管造影検査でポリープの有無はわかるんだから、受ける必要はない」と言われ、もう何を信じていいのかわけがわからなくなっています。
ちなみに、卵管造影検査を受けたのは、A医院では設備がないということで紹介された、産婦人科のある大きめの病院(C総合病院)です。検査を受けたのは、先月(4月のあたま)でごく最近です。

しかし、自分でちょっとネットで調べてみたところ生理過多で貧血気味とか、ポリープに思いあたるフシもなくはないです(不正出血などはありませんが)。仮にポリープがあったとしても不妊治療専門病院ではなく、保険のきくふつうの病院で治療してもらいたいと思っています。実費でそんな手術なんて受けたらと思うと金額も恐ろしいですし。。。

その、卵管造影検査を受けた「C総合病院」が、遠方ではありますが私的にはかなり信頼できる感じだったので、サードオピニオンを求めたほうがいいのか悩んでいます。また、違う病院で診てもらった途端、ポリープが見つかったとか、卵管造影でもポリープを発見できないとか、そんなことってあるんでしょうか?
こみいった質問のうえに長文ですみませんが、アドバイスや「私ならこうする」などのご意見等ありましたらよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私ならC総合病院を受診します。



Bクリニックの保険適応でないということですが、
不妊治療に関しては、排卵誘発剤など薬の処方が無い場合、普通は 保険適応では無いです。
しかし、ポリープという病名が付けば保険が適応されると思いますが・・・

C病院を受診し、精査と きちんとした説明を受けるべきと良いと思います。
先の卵管造影の結果も残っているので、精査もしやすいと思いますし。

不安も強く、処置すると言われると怖いですよね。
でも、ポリープの為に妊娠しにくかったり、今後の身体の事を思えば
きちんと検査して適した処置をしてもらうように決心してください。
Bクリニックの診断が間違いであるように願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり、そうですよね。。
Bクリニックでも、とりあえず今周期のタイミングをとってみて、
結果が出なければ次の周期で検査してみましょうか、
みたいな感じだったので
急を要するようなものではないのだろうとは思いますが、
やはりそんなことを言われると気になってしまいます。
今後妊娠できるかどうかということより、
ポリープの疑いがあるということで頭が真っ白になっています。
とりあえず、朝イチでC総合病院を受診してみるつもりですが、
不安で不安で眠れそうにありません。。。

お礼日時:2009/05/20 01:36

私も、ポリープ発見のタイミングが似たような感じで書き込みさせてもらいます。



一般の産婦人科でタイミングを見てもらっていたのですが、内容がシックリ来なかったので、専門クリニックに転院しました。転院後最初の診察で内膜ポリープが見つかりました。すでに子宮卵管造影を受けていましたが、一般の産婦人科ではポリープうんぬんとは一言もありませんでした。専門クリニックの先生によると、確かに卵管造影でポリープを発見できることもあるけれど、ハッキリ写らないケースも多くて難しいそうです。また、内膜が厚くなってくる時期には、ポリープが小さいと埋もれてしまって発見しづらいとのこと。正確に診察するには、生理中もしくは生理が終わった直後の内膜が薄い時期が望ましいと言われました。その先生には、1人目不妊の時にもお世話になっていて、とても信頼できる先生です。疑問点には親切に答えてくださるなど、人間的にも温かくて、私は安心して治療を任せることができました。

私もポリープの自覚症状はまったくありませんでした。出血過多などの症状がなくても、実はポリープ持ちという人も珍しくはありません。健康上問題がなければ放置していても全然OKですが、それが妊娠の妨げになっている可能性があるとすれば、それを取り除いた方が良いことはいうまでもありません。不妊治療は原因がはっきりしないことが多いですから、考えられる可能性をしらみつぶしにしていくしか方法がないですよね。私の場合は子宮底部(着床部分)だったため、3周期タイミングを見てダメだったら手術、と言われました。幸運なことに、翌周期に妊娠が確認できたので、手術はナシになりました。2人目を望んで2年が過ぎていましたが、その先生と話をした翌周期に妊娠とは・・・気持ち的なものも大きかったのでしょうか。

前置きが長くなりましたが、もう一度C総合病院で診てもらうのが良いと思います。保健がきく・きかないでは費用が雲泥の差ですし、本当にポリープがあるかどうかの確認も含めて、別の病院を受診するのは有意義だと思いますよ。

人対人のことなので、先生との相性も重要だと思います。信頼できる先生と出会えるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような経験をされたということで参考になります。卵管がちゃんと通っているかどうかを確認する卵管造影と、ポリープや筋腫の有無を確認する造影はまた違うのだそうですね。大きい筋腫などはさすがにわかるそうですが、、

子宮内の様子は日々、変わっていくものなので先生の経験と判断によるところが大きいんでしょうね。。

>不妊治療は原因がはっきりしないことが多いですから、
>考えられる可能性をしらみつぶしにしていくしか方法がないですよね。

これ、Bクリニックの方針はまさにこれなんだろうな、とすごく納得でした。

am111さんは良心的な先生に出会えて、手術せずに妊娠なさったということでよかったですね。

ちなみに、A医院の先生は卵管造影で絶対発見できるみたいな言い方だったので、やっぱりこの先生大丈夫かなぁ、、という思いになりつつあります。しかし、C総合病院はその先生がいる曜日が限られているようなので、排卵日に合わせてエコーを診てもらうのはなかなか難しく、自己判断する医療用の尿検査キットを推奨しているようでした。
とりあえず今周期はその尿検査キットと、Bクリニックにあと1回だけ予約を入れてしまったのでその排卵エコー診断でのりきり、次周期からまたどこに通院するか考えてみたいと思います。

ご回答、心強かったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 18:07

もう受診に出かけられたかな・・・。



子宮卵管造影も受けたC病院の受診をお勧めします。

B病院で保険適応外?通常疾患を疑うのであれば保険適応のはずです。
ただし、子宮筋腫に関して言えば最新の治療方法などは自費のものもあるようです。
(切らない手術として最新の方法)
このポリープで子宮筋腫を疑っていいてその新しい方法で治療した場合
のことをお話しされているのかもしれません。

いずれにしても妊娠を希望されていることだし、一度他で診断を仰いだ方がいいですね。
大切な身体のことですから、疑問については医師にどんどん質問して納得できるようにしましょう。

参考URL:http://www.sikyu.com/cost.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
c総合病院で事情をすべて話したところ
「では、とにかく一度診てみましょうか」ということになり、
再度、エコーで診ていただきました。
結果、その先生の見解では「心配はいらない」とのことほっとしました。
以前の生理がうまくはがれ落ちずに残っているものである可能性が高いそうで、
「私なら内視鏡は特にすすめませんが、
一度ホルモン剤?のようなものを飲んで
子宮内をきれいにしたほうが妊娠しやすくなるとは思います」とのことでした。
ただし、そのホルモン剤を飲むとその周期は妊娠しにくく
なってしまうので、とりあえず今期はタイミングをとって結果が出なければ、次周期からまた相談にのっていただくことにしました。

とても納得できる説明で、やはりサードオピニオンを求めてみて
よかった、受診した価値はあったと思いました。
他の質問にも親切にアドバイスしていただき、
C総合病院は遠方ではあるのですが、今後こちらでタイミング指導を
していただこうかと考え中です。

Bクリニックは、初診のときからそうだったのですが
とにかく脅すようなことばかり言うので恐怖とストレスと不信感がすごく、やはり合わないのかなと思いました。
(まちがったことは言っていないと思うのですが、、)

筋腫などもないということだったので、
また前向きにがんばっていきたいと思います。
ご回答、嬉しかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「胃ポリープ(症)疑」とは?

人間ドックの結果、「胃ポリープ(症)疑」という記載がありました。

胃ポリープ(疑い)を認めます。胃の中にできたイボのようなもので、
元来良性のものですが、まれに増大することもありますので、6から
12ヶ月毎に検査を受けて経過を見て下さい。

と詳細な記載がありました。「要経過観察」で、即再検査の指示はな
かったのですが、「(症)疑」ってどういうことなのでしょう?
本来は、診断後に医師から説明を受けることになっていたのですが、
仕事が忙しいこと、今まで異常なしだったので、今回何もないだろう
と高を括っていました。それだけにショックで、不安です。
最近、ストレスを感じると、左の肋骨の下あたりがシクシクすること
がありますし・・・

インターネットで調べたら、確かに胃のポリープは大腸のポリープと
違い、良性のものが多いというところまではわかったのですが・・・

Aベストアンサー

ドックではどういう検査をしましたか?それが書いてないですよ。
たぶん、胃透視(バリウムを飲む検査)でしょう。
ですので、直接ポリープを見たわけではなく、その所見(ポリープの影)を見ているわけですから、あくまでも「胃ポリープ(症)」の「疑い」になるわけです。
それなりの根拠をもって、「胃ポリープ(症)疑」としているのでしょうから、その指示に従って経過観察をすべきと思います。

Q卵管疎通性検査(通気・通水検査及び子宮卵管造影検査)を受ける時期について

 皆さんの意見をお聞きしたくて投稿しました。

 33歳、不妊期間8ヶ月、不妊治療歴2ヶ月です。
ある不妊専門の婦人科で、ホルモン検査、フーナーテスト、精液検査を受けました。

結果は以下の通りです。

ホルモン検査・・・異常なし
フーナーテスト・・・1回目 不良(精子1匹)  2回目 やや不良(精子10匹)
精液検査・・・ギリギリ正常範囲 運動率50%


現在、タイミング療法で赤ちゃんを待っています。

 ここの婦人科では、通水検査は、不妊期間が1年経たないと受けられないと聞きました。
他の婦人科でもそうなのでしょうか?

 先程、婦人科に電話して、「タイミング療法で様子を見る前に、
通水検査は受けられませんか?」と聞いたところ、
「基本的に不妊期間が1年経っていないのと、
通水検査の予約がいっぱいなのでできません」と。

この回答で、引っかかったのは、予約でいっぱいだから??
というところです。
もし、他の婦人科ですぐに受けられるなら、転院を考えています。
私個人の意見は、卵管が詰まっているかどうか検査もしてない状態で
タイミング療法をするのはどうかと思っています。

通水検査は、できれば避けるべき検査なのでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

 皆さんの意見をお聞きしたくて投稿しました。

 33歳、不妊期間8ヶ月、不妊治療歴2ヶ月です。
ある不妊専門の婦人科で、ホルモン検査、フーナーテスト、精液検査を受けました。

結果は以下の通りです。

ホルモン検査・・・異常なし
フーナーテスト・・・1回目 不良(精子1匹)  2回目 やや不良(精子10匹)
精液検査・・・ギリギリ正常範囲 運動率50%


現在、タイミング療法で赤ちゃんを待っています。

 ここの婦人科では、通水検査は、不妊期間が1年経たないと受けられないと聞きま...続きを読む

Aベストアンサー

私は産婦人科でタイミング療法を2回受けましたが、半年以上も様子見するのは年齢的にも時間的に時間がかかるので、別の婦人科で卵管造影検査をお願いししたところ、次の生理終了後すぐ受けられました。
転院した婦人科では「タイミング療法してもなかなか子供が授からない」とのべました。

通水検査、卵管造影検査は不妊治療を始める前の検査なので、一年以上先延ばしは時間がかかりすぎだと思います。
卵管が多少の癒着でも妊娠しずらいので、通水検査、卵管造影検査して卵管の通りを良くして、「妊娠しやすくする治療」としても使われます。
ふたつの卵管が閉塞な人は早急に手術して、タイミング療法をするのが妊娠への近道です。

しかし、婦人科や産婦人科は先生のやり方の方針がバラバラなのが現状です。
とりあえずタイミング療法で、その人のデーターをとるのでしょう。

通水検査、卵管造影検査は時間がかかります。予約も多いと思いますが、患者さんが希望なら予約をいれてあげることが大切です。

私は転院した婦人科で卵管造影検査して、排卵はしてるのですが両側卵管閉塞で妊娠0%でした。
そこの婦人科で手術は出来ないので、近くの不妊治療専門の病院で両方の卵管を無理やり通すことがで出来ました。
2ヶ月あまりで、妊娠0%から脱出できました。

と、いうことは前の産婦人科に通ってると一年以上はタイミング療法で時間をつぶしていることになっていました。

現在、婦人科や産婦人科ではみてもらえない検査もうけることが出来るのと、血液検査は不妊治療の検査の方が感度が高いので、いろんな問題がわかり注射をうちながらタイミング療法を挑んでいます。

あなたの場合は転院したほうがいいと思います。
私には病院側の時間がかかる検査なので言い逃れにしか聞こえないのです。

通水検査、卵管造影検査は不妊治療する前にするものなのです。

私は産婦人科でタイミング療法を2回受けましたが、半年以上も様子見するのは年齢的にも時間的に時間がかかるので、別の婦人科で卵管造影検査をお願いししたところ、次の生理終了後すぐ受けられました。
転院した婦人科では「タイミング療法してもなかなか子供が授からない」とのべました。

通水検査、卵管造影検査は不妊治療を始める前の検査なので、一年以上先延ばしは時間がかかりすぎだと思います。
卵管が多少の癒着でも妊娠しずらいので、通水検査、卵管造影検査して卵管の通りを良くして、「妊娠しや...続きを読む

Q検査標本とポリープ切除の違いとは?

健康診断の結果で血便が出ました。
大腸カメラをするのだと思うのですが、

私は医療保険に入っていて、「大腸内視鏡検査」「検査での切除」は保険料が支払われないのですが、
内視鏡的(下)大腸ポリープ切除術(大腸ポリペクトミー)では支払われるそうなのです。
初めて大腸カメラをするのでよくイメージが出来ていなくて教えていただきたいのですが、

このまま、病院に行ってカメラを入れて先生が「ポリープを見つけましたので取りますね~」と
取られたら診断書を書いてもらって保険会社と手続きをすれば保険料が支払われるのですか?
それとも先生が「”大腸ポリペクトミー”だから取るね~」と言ったら支払われるのですか?
「あ、ポリープがあったから念の為検査にまわすから取りますね~」だと支払われないですよね?
それとも検査に回して結果「大腸ポリペクトミーでした・・・」と言われたら支払われる事になるのでしょうか?

そもそも「大腸ポリペクトミー」とポリープの違いもよく分かっていないのですが・・・・

血便の結果にあまりにショックで、保険もよく分からないしで混乱しています。
本当は保険が支払われるはずなのに、私がヘマをしたせいで支払われなくなるのだけは
避けたいので教えて下さい、お願いいたします。

健康診断の結果で血便が出ました。
大腸カメラをするのだと思うのですが、

私は医療保険に入っていて、「大腸内視鏡検査」「検査での切除」は保険料が支払われないのですが、
内視鏡的(下)大腸ポリープ切除術(大腸ポリペクトミー)では支払われるそうなのです。
初めて大腸カメラをするのでよくイメージが出来ていなくて教えていただきたいのですが、

このまま、病院に行ってカメラを入れて先生が「ポリープを見つけましたので取りますね~」と
取られたら診断書を書いてもらって保険会社と手続きを...続きを読む

Aベストアンサー

えー、保険の対象になるのは、手術の場合です。 検体を取った場合、それが会計で手術として算定されれば保険が支払われるということになります。 明細書を見て「術」と最後に書いてあるもの(内視鏡下大腸ポリープ切除術など)があれば、保険対象になるということですね。

手技的には、(EMRを含めて)スネア(金属製の輪をかけ高周波で焼き切る方法)でとった場合は手術となります。
ホットバイオプシー(ワニクリップのようなものではさんで焼き切る方法)の場合は、手術扱いになることが多いとは思いますが、小さなものの場合はどちらになるかははっきりとはわかりません。
http://www.kib.or.jp/speciality/case_mr.html

そのほかにもESDというような方法もありますが、、、これは、完全に手術です。

Q不妊専門病院、通院3回目で子宮卵管造影は早い?

20代後半の主婦です。
生理不順などもあり、自分でタイミングがわからず
先月から不妊専門病院に通院しています。
初診は高温期7日くらいで超音波での内診、
血液検査・尿検査・クラミジア検査・子宮がん検診をしました。

2回目は生理4日目に行き検査結果(異常なし)の報告、
特に薬や内診もなく『次は子宮卵管造影をしてみましょう』と言われました。
遅かれ早かれ、この検査は不妊治療にはかかせないと思うので
することになるだろうなと思ってたのですが、
通院3回目で投薬治療もしてないのにっていう感じで早くないでしょうか?

私は生理周期がまず整えばいいなって思ってたのですが。。。のんびりしすぎでしょうか。
カウンセラーとも初診時にカウンセリングしたのですが
周りの患者さんと比べると温度差を感じてなりません。
気持ちが不妊治療に追いついていないような感覚があります。

不妊専門となるとやはり早い時期に必要な検査をして、原因を調べた方がいいのでしょうか。
私の原因(?)はホルモンのバランスの乱れだと思うのですが・・・

なんだか、自分が医師のペースに流されていないか、
ムダに体を傷つけるのではないのか、いろいろ考えて不安になっています。

皆さんは通院何回目で子宮卵管造影をされたのでしょうか?

20代後半の主婦です。
生理不順などもあり、自分でタイミングがわからず
先月から不妊専門病院に通院しています。
初診は高温期7日くらいで超音波での内診、
血液検査・尿検査・クラミジア検査・子宮がん検診をしました。

2回目は生理4日目に行き検査結果(異常なし)の報告、
特に薬や内診もなく『次は子宮卵管造影をしてみましょう』と言われました。
遅かれ早かれ、この検査は不妊治療にはかかせないと思うので
することになるだろうなと思ってたのですが、
通院3回目で投薬治療もしてないの...続きを読む

Aベストアンサー

投薬よりも先にレントゲン(子宮卵管造影)、私は良いと思います。レントゲンで体が傷つくことはありませんよ。被爆量も微々たるものです。

私も専門病院に相談に行き、質問者さんと同じような流れで検査しました。そして、3回目くらいにレントゲンでした。詰まっていなかったからなのか、先生の腕が良いのか、私はまったく痛くありませんでした。そして、レントゲンの翌々周期に妊娠しました。造影剤には、治療的な効果も期待できるので、本当に赤ちゃんを望むのであれば、早めに受けたほうが良いですよ。不妊専門病院は、赤ちゃんを望む人を可能な限り早く妊娠させるのが仕事ですので、そういう対応になるのは当然だと思います。今の質問者さんのお気持ちが、「生理周期が整えば充分」ということでしたら、レントゲンは必要ないと思います。専門病院ではなくて、普通の婦人科の方が合っているかもしれないですね。私は逆で、普通の婦人科→専門病院と転院しました。質問者さんと同じく、先生と自分との温度差を感じたためです。

先生と相談されてみてくださいね^^

Q悪性のポリープとは

お世話になります。
父(60代)のことで相談させてください。
はっきりとした時期は分かりかねますが、今年に入った頃から声がかれてきたそうです。かなりのヘビースモーカーでしたが、一向に治らないので今年の夏に禁煙しました。
しかし最近になっても治らないので先日病院に足を運びました。そこでの診断は悪性のポリープとのことでした。詳しい診断と治療に関してはこれから検査入院をしてから決めるそうです。

私は医学的知識が皆無なので悪性のポリープ=癌と考えてしまい、とても怖くなってしまいます。私もいい大人なので父が病気になっても落ち着いて家族と一緒に支えなくてはならないと思っておりますが、癌であるとしたらやはり怖いのです。
そこである程度知識を付けたいのですが、
・悪性のポリープ=癌といった認識は正しいのでしょうか?
・癌であるとしたら進行状況によると思いますが、手術によって完治は可能でしょうか?
・手術をした際に今まで通りに話をすることは可能でしょうか?

少ない情報ではございますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それは大変不安な思いをなさっているでしょうね。

ポリープ(またはポリプとも言う)はイコール癌という意識が強いでしょうが、意味的には腫瘍を意味します。
ただし、注意して頂きたいのは、酷かも知れませんが癌化する可能性があるという事。
癌化しているかしていないかは検査入院の時に分かるかも知れません。

ですが、癌化しているにしろ、していないにしろ、進行状況がそれほどでもなければ手術で治ると思います。
治ってもまた煙草を吸われては意味がありませんので、その後はご家族でちゃんとみてあげて下さいね。
ちゃんと治れば普通にお話する事も可能だとは思いますが、麻痺が残ったりという可能性も否めない様です。

因みに私は小さい頃脳にポリープが出来ていると言われ、針治療院に通ったりもしました。
薬のお陰でか、針治療のお陰でか、ポリープはなくなりました。
再発の危険性はさんざん言われましたが今の所何ともないです。

ご本人が一番大変な思いをされると思うので、ご家族の貴方は気をしっかり持ってください。
不安な気持ちはご本人にも伝わり、治療の効果の出方に影響を及ぼしてしまう可能性もなくはありません。
後はお医者様のいう事をきちんと聞いて、治療を受ける手助けをしてあげて下さい。

それは大変不安な思いをなさっているでしょうね。

ポリープ(またはポリプとも言う)はイコール癌という意識が強いでしょうが、意味的には腫瘍を意味します。
ただし、注意して頂きたいのは、酷かも知れませんが癌化する可能性があるという事。
癌化しているかしていないかは検査入院の時に分かるかも知れません。

ですが、癌化しているにしろ、していないにしろ、進行状況がそれほどでもなければ手術で治ると思います。
治ってもまた煙草を吸われては意味がありませんので、その後はご家族でちゃんとみ...続きを読む

Q不妊検査(卵管造影)はいつするか

不妊について、最近考えるようになったばかりのため
知識がなく、常識的な質問もあるかもしれませんが、お教えください。

結婚1年たち、そろそろ子供をと考えるようになってまだ3~4ヶ月です。
現在は一応30歳前半と呼べる年齢ですが、35歳までには一人生みたいという
希望もあり、いつ頃から不妊検査に行っていいものか悩んでいます。


現在はこのような状況です。

・基礎体温は半年ほどつけている。
(見本のようにハッキリとではないが、二層にはなっている)

・排卵検査薬ではくっきりラインが確認できた。

・おりものの状態にも変化がある

・内膜症でピルを6年服用し、やめてから1年ちょっとたった。


以前に同様な質問をして、一応半年様子を見てから受信してみようと決めたのですが
その後に「卵管造影」という検査のことを知りました。

卵管造影は、治療でもあり、その後が妊娠しやすくなるのですよね?
それであれば今すぐにでもその検査を!と思ってしますのですが、
実際問題、まだ半年くらいのチャレンジで不妊専門の病院へ行き
検査をしてほしいといった場合のお医者さんの反応というのは
どのようなものなのでしょうか?

世間的な平均から見れば、半年もたたないで病院のドアをたたくのはだいぶ早いでしょうし
それを理由に、タイミングを見て・・・というような反応をされるのであれば
今すぐ行くのは得策ではないのかも?と思っています。

それならとりあえず不妊専門の病院ではなく、近所の婦人科へとも思いましたが
できる検査も限られているだろうと思い、受診にはいたっていません。

以前に内膜症を患っていたこともあり
自分の体の現状と、妊娠できる体なのか??というのがまず知りたいのです。
率直にそのように伝えたら、きちんと検査していただけるのでしょうか。

もしかしたら自然に授かることができるかもしれないですが
年齢が年齢なため、無駄に時間がすぎてしまうのも避けたいところです。

排卵検査薬でラインがでたからといって、必ず排卵しているとも限らないのでしょうか?
排卵していても、卵管が詰まっていたら妊娠しないのですよね?
やはり卵管造影くらいはすぐにしてもらったほうがいいでしょうか。

経験者の方、知識のある方からアドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

不妊について、最近考えるようになったばかりのため
知識がなく、常識的な質問もあるかもしれませんが、お教えください。

結婚1年たち、そろそろ子供をと考えるようになってまだ3~4ヶ月です。
現在は一応30歳前半と呼べる年齢ですが、35歳までには一人生みたいという
希望もあり、いつ頃から不妊検査に行っていいものか悩んでいます。


現在はこのような状況です。

・基礎体温は半年ほどつけている。
(見本のようにハッキリとではないが、二層にはなっている)

・排卵検査薬ではくっきりライン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私が不妊治療を始めたのは35歳目前でした。なるべく効率よく妊娠・出産したかったので、子作り開始と同時に不妊歴0日で(笑)病院に行きました。

>実際問題、まだ半年くらいのチャレンジで不妊専門の病院へ行き
検査をしてほしいといった場合のお医者さんの反応というのは
どのようなものなのでしょうか?

そうですね、私がそうした頃よりはいい反応をくれると思いますよ(笑)時代も変わったし、医師の意識も患者の意識も変わっていると思います。
ただ、やはりいい反応が欲しければ不妊治療専門病院を選択されるべきかと。不妊治療にそれほど熱心でない医師は面倒がるし、相変わらず「1年経って妊娠しない時に改めていらっしゃい」だの言うかもしれません(^_^;)
検査についても、不妊治療に力を入れている病院・医師であれば、何をさておいても子宮卵管造影と精液検査の重要性はよく知っていますので、患者側からリクエストしなくともかなり早い段階でしましょうと言うものですし、病院によっては最初にする検査として既に組み込まれていることもあります。

>以前に内膜症を患っていたこともあり
自分の体の現状と、妊娠できる体なのか??というのがまず知りたいのです。
率直にそのように伝えたら、きちんと検査していただけるのでしょうか。

まず「妊娠できるかどうか」の答えはそう簡単に出るものではなく、実際に妊娠するようにやってみて証明するしかないわけですが、気になる既往がそうしてあるような場合には、もちろんそれを中心に診察・検査をすすめていかれると思います。

>もしかしたら自然に授かることができるかもしれないですが
年齢が年齢なため、無駄に時間がすぎてしまうのも避けたいところです。

よく理解できます。専門医にそのように仰れば、悪いようにはしないと思いますよ。

>排卵検査薬でラインがでたからといって、必ず排卵しているとも限らないのでしょうか?

そうですね。排卵の有無を知りたいだけであれば、基礎体温の方が有効です。

>排卵していても、卵管が詰まっていたら妊娠しないのですよね?

そうですね。

>やはり卵管造影くらいはすぐにしてもらったほうがいいでしょうか。

上にも書きましたが、子宮卵管造影と精液検査や早めが吉です。
でないと、徒に時間を費やすだけでどんな治療も無駄になりかねません。

こんにちは。

私が不妊治療を始めたのは35歳目前でした。なるべく効率よく妊娠・出産したかったので、子作り開始と同時に不妊歴0日で(笑)病院に行きました。

>実際問題、まだ半年くらいのチャレンジで不妊専門の病院へ行き
検査をしてほしいといった場合のお医者さんの反応というのは
どのようなものなのでしょうか?

そうですね、私がそうした頃よりはいい反応をくれると思いますよ(笑)時代も変わったし、医師の意識も患者の意識も変わっていると思います。
ただ、やはりいい反応が欲しければ不...続きを読む

Q大腸ポリープの検体検査結果のsevere atypiaとは?

先日大腸の内視鏡検査をした際に、ポリープが一個見つかって、先生が大きさは取り頃だという事で取って頂きました。
その検体の検査結果は”提出された切除材料では、tubular adenoma,high grede adenoma(tubular adenoma with severe atypia)がみられます。尚、水平、垂直断端には腫瘍組織は見られません”とありました。
先生は良性の腺腫で、襞の奥の小さなポリープの見落としがあったかもしれないので、一年後に再検査しましょうと言われました。
しかし、この英文の中のsevere atypiaの部分は辞書を引いても意味が分からず大変気になります。
何方かお教え願えませんでしょうか?

Aベストアンサー

和訳しますと
管状腺腫、高(異型)度腺腫(管状腺腫に高度の異型をともなう)
といったところでしょうか。
略説しますと、
大腸の良性腫瘍である「腺腫」のなかで、「管状」(組織の見た目が管のようになっている)ものである。
しかしながら、細胞の見た目の悪さ(正常からどれだけ癌に近づいているか)が高か低かといえば「高度」である。
すなわち、「悪性に極めて近い良性腫瘍」となります。
多くの場合は、悪性腫瘍とのオーバーラップのある領域で、診断する病理医によっては高分化型腺癌、早期の癌とつける人もいるかもしれない領域です。
幸い、断端陰性(取り残しなし)とのことですから、カメラをしてくれた先生の「取り頃」の判断は適切であったということですね。いい先生にめぐり合われたようで、何よりです。

Q卵管造影検査で子宮から造影剤が入らないケース

アメリカ在住です。最近、卵管造影検査を受けました。

カテーテルは入ったのですが、そこから造影剤を子宮へいれようとしたところ、
子宮の形の問題か、停滞、そして押し出されてしまい検査することができませんでした。

WEBでいろいろ調べましたが、子宮口が小さかったり、前屈などでカテーテルが入らないという方たちは結構いらっしゃいましたが、造影剤が押し出されてしまうケースを見つけることができませんでした。

Drからは、卵管が通っているかどうかわからないけれど、次はクロミッドを飲んで挑戦しましょうと言われました。造影剤が入らない映像をみて、ショックのあまり、多く質問できませんでした。

お伺いしたいのはこのようなケースはまれにあるのでしょうか。

そして、造影剤も押し出されてしまうのであれば、精子にしても同様で押し出されてしまい自然妊娠は不可能なのでしょうか。

なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

あまりの驚きに先生に聞くこともできませんでした。何か情報があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

筋腫核出術をお受けになっているのなら、うまく入らなくても不思議はないですね。
とくに癒着とかなくても、入らないときはあります。

ぜひ先生にも聞いてみてください。

子宮の形状については、開腹手術をしているなら、majorな異常があればその時に言われていると思いますので、あってもminorなものだと思います。

筋腫もとって2年なら、ちょうど妊娠するといいころですね(手術の傷は治ってるし、妊娠すれば筋腫の再発率は下がるし)。
筋腫の術後に妊娠する人はたくさんいますし(そのために手術する人も多いですから)、筋腫があるよりは切迫流産や切迫早産のリスクもさがるので、いいですよね。

妊娠はほんとにミラクルで、くるときは来ます!
ほんとにベビちゃんくるといいですね。
日本の空の下から応援してますね!

Q大腸ポリープ 高度異型成とは?

宜しくお願いします。
私は、30代前半の主婦です。
3~4年前から 右肋骨下あたりの腹部の 不快感・鈍痛がありました。
3年前に内科を受診してエコーしましたが異常なしでした。     何だか 腹部が重い感じがするだけなので そのままにしてありましたが、 肝臓に異常があるのかな?と、急に心配になり 1ヶ月前に総合病院で受診しました。 CT・エコー・血液検査も異常なしでしたが 一応ということで 大腸内視鏡をしたら 5mm以下のポリープが S状結腸に2個あり 一部を 生検。 
結果は、良性だけど 「高度異型」なので 内視鏡で切除した方がいいとの事でした。今月 切除の予定です。
切除したポリープを もう一度 生検すると 主治医がいいますが良性だから 何の心配もないよ!と言われましたが
色々とインターネットで調べてみまて 「高度異型」は、良性と悪性の境界? 早期がんの手前の状況と いうことになるのでしょうか?

また、右肋骨下の鈍痛と関係はあるのでしょうか?

どのような事でも結構ですので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

痛みとポリープの関係はまずないと思います。
S状結腸は左下腹部あたりになります。

ポリープは組織診の結果、良性の「腺腫」だったのでしょう。それの性質、すなわちどれだけ悪そうか(異型性)が「高度」ということになります。これだと大腸癌の一歩手前と考えてもらっても差し支えないでしょうし、「早期癌で、切除したらおしまい」と思っても問題ないと思います。

ただし、年齢的にお若いようですので、大腸癌の素因があると思って、定期的に内視鏡を受けられたほうがよいと思います。

Q卵管造影検査、体内の造影剤はその後どうなるの?

不妊治療の初期段階に行われるという、卵管造影検査についていろいろと調べています。
卵管に詰まりがないかを確認するため、造影剤というのを流してレントゲンをとる、というところまではわかったのですが、
体内に流した造影剤はその後、どうなるのですか??

また、この造影剤というのはその後の生活でからだに悪影響をおよぼしたりしないものなんでしょうか?造影剤を流した後、卵管や子宮はちゃんときれいになって、何の影響も残さないものなんでしょうか?

一時的な痛みよりも、そちらのほうが気になってしまって。。
ちなみに特にアレルギーなどはないので、一般的な薬剤のからだへの影響について知りたく思っています。。
わかりにくい質問かもしれませんが、補足などもいたしますのでご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。

>なみに、この造影剤を使った卵管造影検査というのは、いつ頃から行われているものなんでしょうか。もし、ご存知でしたら教えてください!

実はね、手元に昭和33年発行の「妊娠から出産まで」という本があるんです。その本から抜粋しますと...

「卵管の通過の良否を定(き)めるには、卵管通気法、通水法、通色素法、卵管造影法等の検査法があります。これらの検査法にも一利一害があつて一定しませんが、近頃卵管造影法に用いる薬が改良せられて、刺激もなく、吸収もよいものが出来ました。この方法は閉鎖の場所とか、状態がはつきりするので便利であり、かつ一方には治療的効果もあります。」(本文ママ)

こっ、これは?!
いつ頃から行われているかは存じませんが、今から半世紀以上前から全く同じコトを言ってるって、どうなんですかねぇ...(^_^;)

>そもそも、今の段階でそこまで必要だろうか。。と悩んでいたところでもあったのでますます考えてしまいます。

それは違いますよ。どうせするのなら早いうちにするべきです。卵管が閉塞していれば、タイミングも人工授精も全てが無駄になりますから。

#1です。

>なみに、この造影剤を使った卵管造影検査というのは、いつ頃から行われているものなんでしょうか。もし、ご存知でしたら教えてください!

実はね、手元に昭和33年発行の「妊娠から出産まで」という本があるんです。その本から抜粋しますと...

「卵管の通過の良否を定(き)めるには、卵管通気法、通水法、通色素法、卵管造影法等の検査法があります。これらの検査法にも一利一害があつて一定しませんが、近頃卵管造影法に用いる薬が改良せられて、刺激もなく、吸収もよいものが出来ました。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報