不妊治療専門病院ではない、普通の婦人科(A医院)でタイミング指導を受けています。そこで、ひと通りの検査も受けて特に問題は見つかりませんでした。しかし、二度ほど「もう排卵終わってます」ということが続き、やはり不妊の専門医でないと正確にタイミングを予測するのは難しいのかなぁ……と、試しに近くの不妊治療専門病院(Bクリニック)へいってみました。
さっそくその日にエコーで卵胞の大きさを診ていただいたところ、白い影のようなものがあるので、子宮内視鏡というのをすすめられました。
しかし、もしそれでポリープが見つかったら麻酔したうえ、その日のうちに除去するということで、いきなり同意書のようなものまで出されて大ショック。

今までにもさんざんエコーで子宮内は診ていただいていたのに、そんなに急にポリープなんてできるものなんでしょうか?小心者で怖がりな私は、その場で倒れそうになってしまったほどでした。
(余談ですが、「Bクリニック」は保険がきかずすべて実費らしくて、金額の高さにも驚愕しました。エコーと血液検査だけで2万円もとられました)

で、その足で以前から診ていただいたいて「A医院」へいき「こういうことを言われたのですが…」と相談してみたところ、「卵管造影検査でポリープの有無はわかるんだから、受ける必要はない」と言われ、もう何を信じていいのかわけがわからなくなっています。
ちなみに、卵管造影検査を受けたのは、A医院では設備がないということで紹介された、産婦人科のある大きめの病院(C総合病院)です。検査を受けたのは、先月(4月のあたま)でごく最近です。

しかし、自分でちょっとネットで調べてみたところ生理過多で貧血気味とか、ポリープに思いあたるフシもなくはないです(不正出血などはありませんが)。仮にポリープがあったとしても不妊治療専門病院ではなく、保険のきくふつうの病院で治療してもらいたいと思っています。実費でそんな手術なんて受けたらと思うと金額も恐ろしいですし。。。

その、卵管造影検査を受けた「C総合病院」が、遠方ではありますが私的にはかなり信頼できる感じだったので、サードオピニオンを求めたほうがいいのか悩んでいます。また、違う病院で診てもらった途端、ポリープが見つかったとか、卵管造影でもポリープを発見できないとか、そんなことってあるんでしょうか?
こみいった質問のうえに長文ですみませんが、アドバイスや「私ならこうする」などのご意見等ありましたらよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私ならC総合病院を受診します。



Bクリニックの保険適応でないということですが、
不妊治療に関しては、排卵誘発剤など薬の処方が無い場合、普通は 保険適応では無いです。
しかし、ポリープという病名が付けば保険が適応されると思いますが・・・

C病院を受診し、精査と きちんとした説明を受けるべきと良いと思います。
先の卵管造影の結果も残っているので、精査もしやすいと思いますし。

不安も強く、処置すると言われると怖いですよね。
でも、ポリープの為に妊娠しにくかったり、今後の身体の事を思えば
きちんと検査して適した処置をしてもらうように決心してください。
Bクリニックの診断が間違いであるように願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり、そうですよね。。
Bクリニックでも、とりあえず今周期のタイミングをとってみて、
結果が出なければ次の周期で検査してみましょうか、
みたいな感じだったので
急を要するようなものではないのだろうとは思いますが、
やはりそんなことを言われると気になってしまいます。
今後妊娠できるかどうかということより、
ポリープの疑いがあるということで頭が真っ白になっています。
とりあえず、朝イチでC総合病院を受診してみるつもりですが、
不安で不安で眠れそうにありません。。。

お礼日時:2009/05/20 01:36

私も、ポリープ発見のタイミングが似たような感じで書き込みさせてもらいます。



一般の産婦人科でタイミングを見てもらっていたのですが、内容がシックリ来なかったので、専門クリニックに転院しました。転院後最初の診察で内膜ポリープが見つかりました。すでに子宮卵管造影を受けていましたが、一般の産婦人科ではポリープうんぬんとは一言もありませんでした。専門クリニックの先生によると、確かに卵管造影でポリープを発見できることもあるけれど、ハッキリ写らないケースも多くて難しいそうです。また、内膜が厚くなってくる時期には、ポリープが小さいと埋もれてしまって発見しづらいとのこと。正確に診察するには、生理中もしくは生理が終わった直後の内膜が薄い時期が望ましいと言われました。その先生には、1人目不妊の時にもお世話になっていて、とても信頼できる先生です。疑問点には親切に答えてくださるなど、人間的にも温かくて、私は安心して治療を任せることができました。

私もポリープの自覚症状はまったくありませんでした。出血過多などの症状がなくても、実はポリープ持ちという人も珍しくはありません。健康上問題がなければ放置していても全然OKですが、それが妊娠の妨げになっている可能性があるとすれば、それを取り除いた方が良いことはいうまでもありません。不妊治療は原因がはっきりしないことが多いですから、考えられる可能性をしらみつぶしにしていくしか方法がないですよね。私の場合は子宮底部(着床部分)だったため、3周期タイミングを見てダメだったら手術、と言われました。幸運なことに、翌周期に妊娠が確認できたので、手術はナシになりました。2人目を望んで2年が過ぎていましたが、その先生と話をした翌周期に妊娠とは・・・気持ち的なものも大きかったのでしょうか。

前置きが長くなりましたが、もう一度C総合病院で診てもらうのが良いと思います。保健がきく・きかないでは費用が雲泥の差ですし、本当にポリープがあるかどうかの確認も含めて、別の病院を受診するのは有意義だと思いますよ。

人対人のことなので、先生との相性も重要だと思います。信頼できる先生と出会えるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような経験をされたということで参考になります。卵管がちゃんと通っているかどうかを確認する卵管造影と、ポリープや筋腫の有無を確認する造影はまた違うのだそうですね。大きい筋腫などはさすがにわかるそうですが、、

子宮内の様子は日々、変わっていくものなので先生の経験と判断によるところが大きいんでしょうね。。

>不妊治療は原因がはっきりしないことが多いですから、
>考えられる可能性をしらみつぶしにしていくしか方法がないですよね。

これ、Bクリニックの方針はまさにこれなんだろうな、とすごく納得でした。

am111さんは良心的な先生に出会えて、手術せずに妊娠なさったということでよかったですね。

ちなみに、A医院の先生は卵管造影で絶対発見できるみたいな言い方だったので、やっぱりこの先生大丈夫かなぁ、、という思いになりつつあります。しかし、C総合病院はその先生がいる曜日が限られているようなので、排卵日に合わせてエコーを診てもらうのはなかなか難しく、自己判断する医療用の尿検査キットを推奨しているようでした。
とりあえず今周期はその尿検査キットと、Bクリニックにあと1回だけ予約を入れてしまったのでその排卵エコー診断でのりきり、次周期からまたどこに通院するか考えてみたいと思います。

ご回答、心強かったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 18:07

もう受診に出かけられたかな・・・。



子宮卵管造影も受けたC病院の受診をお勧めします。

B病院で保険適応外?通常疾患を疑うのであれば保険適応のはずです。
ただし、子宮筋腫に関して言えば最新の治療方法などは自費のものもあるようです。
(切らない手術として最新の方法)
このポリープで子宮筋腫を疑っていいてその新しい方法で治療した場合
のことをお話しされているのかもしれません。

いずれにしても妊娠を希望されていることだし、一度他で診断を仰いだ方がいいですね。
大切な身体のことですから、疑問については医師にどんどん質問して納得できるようにしましょう。

参考URL:http://www.sikyu.com/cost.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
c総合病院で事情をすべて話したところ
「では、とにかく一度診てみましょうか」ということになり、
再度、エコーで診ていただきました。
結果、その先生の見解では「心配はいらない」とのことほっとしました。
以前の生理がうまくはがれ落ちずに残っているものである可能性が高いそうで、
「私なら内視鏡は特にすすめませんが、
一度ホルモン剤?のようなものを飲んで
子宮内をきれいにしたほうが妊娠しやすくなるとは思います」とのことでした。
ただし、そのホルモン剤を飲むとその周期は妊娠しにくく
なってしまうので、とりあえず今期はタイミングをとって結果が出なければ、次周期からまた相談にのっていただくことにしました。

とても納得できる説明で、やはりサードオピニオンを求めてみて
よかった、受診した価値はあったと思いました。
他の質問にも親切にアドバイスしていただき、
C総合病院は遠方ではあるのですが、今後こちらでタイミング指導を
していただこうかと考え中です。

Bクリニックは、初診のときからそうだったのですが
とにかく脅すようなことばかり言うので恐怖とストレスと不信感がすごく、やはり合わないのかなと思いました。
(まちがったことは言っていないと思うのですが、、)

筋腫などもないということだったので、
また前向きにがんばっていきたいと思います。
ご回答、嬉しかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q子宮内膜ポリープ 決断出来ずに困っています

初めて質問させて頂きます。先日8ミリの子宮内幕ポリープが見つかったのですが、取るべきか迷っているのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

40歳で結婚し、結婚式の初夜生まれて初めて避妊をしないで主人と仲良くしたら妊娠しましたが、8週目で染色体異常のため稽留流産。自然に完全流産したため、すぐに子作りおkと言われましたが、心配性の主人と相談して2回の生理を待ちました。
流産後2回の生理は大変順調で高温期、低温期、ちゃんと別れて、排卵検査役も排卵と思われる日にちゃんと反応。生理3日後のSFH数値 は8.5でした。やっと子作り解禁になりましたが、今期はなぜか排卵が4日遅れ、検査薬は8日間ぐらいずっと陽性のように線が出ていました。排卵日の前後1日おきに仲良しを10日もしましたが残念ながら生理がきてしまいました。

次回は頑張るぞと思っていた矢先8ミリの子宮内膜ポリープが見つかりかなりショックでした。流産を省けば、まだ人生で一回しかタイミングをとっていないわけで、あと2回ぐらいはタイミング見てからポリープ切除を考えたほうがいいでしょうか?あるいは、とにかく年齢のことを考えできるだけ早く切除してしまって万全な状態で子作りした方がいいでしょうぁ?本当に悩んでます。
手術は子宮鏡で見ながらポリープをつまんで取るそうです。つなぎ目が小さいらしく、多分つまんで取れると言ってました。
皆様のアドバイスをいただけたら本当に嬉しいです。

初めて質問させて頂きます。先日8ミリの子宮内幕ポリープが見つかったのですが、取るべきか迷っているのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

40歳で結婚し、結婚式の初夜生まれて初めて避妊をしないで主人と仲良くしたら妊娠しましたが、8週目で染色体異常のため稽留流産。自然に完全流産したため、すぐに子作りおkと言われましたが、心配性の主人と相談して2回の生理を待ちました。
流産後2回の生理は大変順調で高温期、低温期、ちゃんと別れて、排卵検査役も排卵と思われる日にちゃんと反応。生理3日後のSFH数値 ...続きを読む

Aベストアンサー

ポリープは本当に取る必要があるものでしょうか?
将来、がんになる可能性が低い(良性)でしたら、そのままでも良いと思います。
私は、不妊治療専門クリニックに通っていたことがあって、
一通り検査を受けたうえで、「ポリープも気になるけど、3周期待ちましょう」と言われました。
私の子宮内膜ポリープは、子宮底部(子宮の一番上の部分で、受精卵が着床しやすいところ)にあるので、
もしかしたら、デコボコが着床の妨げになっているかもしれないから、ということでした。
が・・子宮口から遠い位置にあるので、一泊しないと取れないと言われて、
どうか3周期以内に子宝に恵まれますように、と毎周期祈る気持ちでした。
幸い、2周期で妊娠したので、ポリープは放置したままで妊娠・出産しました。

ポリープについて言われたのは、ポリープには根っこがあることが多くて、
手術で、上の出っ張りだけを取り除いても、またできてしまう人も少なくないということでした。
あとは、分娩後に、胎盤と一緒にポリープも自然に取れることがあるため、(珍しくない現象ということです)
急いで手術する必要はないけれども・・とも言われました。

つまんで取れる程度なら、きっとポリープは小さいのでしょうね。
放置でも問題ないと思いますが・・先生は気になっていらっしゃるのかな・・?
よく話を聞いてみてくださいね。

ポリープは本当に取る必要があるものでしょうか?
将来、がんになる可能性が低い(良性)でしたら、そのままでも良いと思います。
私は、不妊治療専門クリニックに通っていたことがあって、
一通り検査を受けたうえで、「ポリープも気になるけど、3周期待ちましょう」と言われました。
私の子宮内膜ポリープは、子宮底部(子宮の一番上の部分で、受精卵が着床しやすいところ)にあるので、
もしかしたら、デコボコが着床の妨げになっているかもしれないから、ということでした。
が・・子宮口から遠い位置にある...続きを読む

Q子宮内膜ポリープについて…不安です

昨日、別件で病院へ行って超音波の検診をしたら、
子宮内膜ポリープの疑いがあると言われました。
予想していなかったことだったのでかなり動揺しています。

取り合えず今は自覚症状もないから、
生理痛がひどくなったりしない限り、
放っておいても大丈夫と言われました。
手術してもいいし、様子を見るのでもいいし、
どちらの選択でもいいとのことでした。

子宮内膜ポリープは、放っておいても大丈夫なのでしょうか?
昨日は、超音波の検査をしただけなのですが、
超音波で子宮内膜ポリープということがわかるのでしょうか?
子宮内膜ポリープって、子宮癌とは違うものなのですか?
悪性であったり、命の危険があることもあるのでしょうか?

昨日は動転していたため、家に帰ってきてから、
急に不安で不安で仕方なくなってしまいました。
もしご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

1年ほど前に内膜ポリープを切除しました。
私の場合、不正出血で受診し、外来でたまたま子宮の中から飛び出していた内膜ポリープを見つけ、その場で切除することができました。

私もその内膜ポリープの細胞診は異常なしでした。
医師が様子を見てよいということは癌になる可能性が低いからでしょう。
内膜ポリープは生理時に血液と一緒にとれてしまうこともあるぐらいだし、ほんとに癌の可能性があるなら医師も様子を見ましょうとは言わないはずです。

ただ、妊娠を考えてらっしゃるときはそのポリープが場合によると妊娠の妨げになるおそれがあります。

医師にもう一度相談されてはいかがでしょうか?

Q内膜ポリープ手術前に妊娠判明

今、周期29日目で、生理予定日から2日過ぎ、チェックワンファストでくっきり陽性がでました。
不妊治療をうけ、すごく欲しかった赤ちゃんなので、本当に嬉しいです。

でも、本当なら今月生理が終わってから、子宮内膜にたくさんできてしまったポリープをとる手術をうけるはずだったので、そんな状態で妊娠して、今後もちゃんと育ってくれるのかすごく心配です。
そもそも、先生には、こんな状態で妊娠できるはずがないと、不妊治療のひとつとして、手術が決まっていましたので、この妊娠事態、自分でもびっくりしています。

先生から、今月はもうチャレンジしないでねと言われていたのですが、そう言われる2日前(8/28)に仲良くしたときに授かったようです。
先生からそう言われていたので、もし、今回は諦めてとか言われたらどうしようかとか考えてしまいます。。。

子宮頚管のポリープは、妊娠中にとれるとここの書き込みをみてわかったのですが、内膜ポリープは妊娠中には手術できないのでしょうか。。。

今4週前半ですが、1日のうち2回くらい、生理痛のような締め付けられる腹痛があります。これはかなりの痛みです。
それと、左下腹部にも痛みが時々あります。
9/10から茶色のおりものが少量ですが出ているのも気になります。
そして、昨日まで、37℃超えの体温だったのが、今日は36.7℃に下がりました。(普段の高温期の体温は36.7℃前後ですが)

早く行っても胎嚢が確認できないと思うのですが、こういう場合、早めに受診したほうがいいのでしょうか?
内膜ポリープが、卵管の出口をふさいでいたら、正常妊娠ではないかもと、色々心配しています。
ご意見お願いします。

今、周期29日目で、生理予定日から2日過ぎ、チェックワンファストでくっきり陽性がでました。
不妊治療をうけ、すごく欲しかった赤ちゃんなので、本当に嬉しいです。

でも、本当なら今月生理が終わってから、子宮内膜にたくさんできてしまったポリープをとる手術をうけるはずだったので、そんな状態で妊娠して、今後もちゃんと育ってくれるのかすごく心配です。
そもそも、先生には、こんな状態で妊娠できるはずがないと、不妊治療のひとつとして、手術が決まっていましたので、この妊娠事態、自分でもびっく...続きを読む

Aベストアンサー

kuma27さん、おはようございます!
昨日はPC開けられず、今飛んできました!昨日もずっと(どうしたかなぁ~(>_<)と気になって考えておりました!

>>ポリープがあっても大きくならなければそのまま妊娠継続しても大丈夫
よかったですね!!!!よかったぁ~!(≧∀≦)ノ

>>尿検査では、一応陽性でしたが、見たところとても薄かったです。
病院の検査薬は50IUですからね、kuma27さんがされたチェックワンファストはその半分の感知度25IUですから
濃くて当たり前、病院のでは薄めで当たり前、日が経つごとにkuma27さんの生理予定だった日から
一週間過ぎていれば、今度はチェックワンファストでなくて他の50IUので検査されて
濃さが病院時とは濃くなっていればいいんですよ。
このとき、今までのチェックワンファストの色よりは若干薄めに感じても不安にならないでくださいね、
25IUから50IUへの移行時は薄く感じても当たり前ですから!

>>出血は心配するようなものではないと言ってもらえた
正常妊娠時でも出る人は居られますしね。出てて出産された方も居られます。
私はだめだった方ですからついつい心配しすぎました^^;。

次は10日後ですか!本当に良かったです、私も嬉しいな^^!
どうか、気に病むことなくお大事にされてくださいね!

kuma27さん、おはようございます!
昨日はPC開けられず、今飛んできました!昨日もずっと(どうしたかなぁ~(>_<)と気になって考えておりました!

>>ポリープがあっても大きくならなければそのまま妊娠継続しても大丈夫
よかったですね!!!!よかったぁ~!(≧∀≦)ノ

>>尿検査では、一応陽性でしたが、見たところとても薄かったです。
病院の検査薬は50IUですからね、kuma27さんがされたチェックワンファストはその半分の感知度25IUですから
濃くて当たり前、病院のでは薄めで当たり前、日が経つごとにk...続きを読む

Q子宮内ポリープがありました

何年も前から不正出血があり、1年中ナプキンかおりものシートを当てているような状態でした。
今回やっと産婦人科を受診し、子宮頸管ポリープと言われ、その場ですぐに除去してくれまた。
(金額は9000円ほどでした)
さらにエコー検査で子宮内にもポリープがあると言われ、そのせいで出血もあるし生理も重いと判明しました。
とってしまいたいと思うのですが、仕事が思うように休暇も取れず、日帰りで翌日も楽に動けるかが心配です。
初回の受診の時に先生は「水のようなものを入れて膨らまして採るんですよ」と言っていた気がします。
金額も心配ですが、いきなり手術になって翌日動けないほど腹痛とか出血があったら困ります。
体力を使う仕事なので…。
ちゃんと聞かなかった自分も悪いのですが、事前に少しでも情報があれば、と思い投稿しました。

私の年齢が40半ば、放っておいても生理が終わるころなので、生理日に出血が多いだけなら
無理に取らなくてもいいのかな…とも考えます。
もちろん妊娠の希望もありませんので、不妊の原因であってもそれは構わないと思います。
ただ、先生は、がんに関係する可能性が全くないわけではないので‥‥と言うような心配をされているようです。
来月整理が終わった後再び受診するように言われました。
果たして私の場合、ポリープを取るべきか、取らずに温存してもいいか。
ご意見いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

何年も前から不正出血があり、1年中ナプキンかおりものシートを当てているような状態でした。
今回やっと産婦人科を受診し、子宮頸管ポリープと言われ、その場ですぐに除去してくれまた。
(金額は9000円ほどでした)
さらにエコー検査で子宮内にもポリープがあると言われ、そのせいで出血もあるし生理も重いと判明しました。
とってしまいたいと思うのですが、仕事が思うように休暇も取れず、日帰りで翌日も楽に動けるかが心配です。
初回の受診の時に先生は「水のようなものを入れて膨らまして採るんですよ」...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私は、37歳二児の母です。
子宮底部に、子宮内膜ポリープがあります。
私は、生理2日目の出血量が多いと感じる以外は、
(多い日用のタンポンが1時間持たないので、タンポン+ナプキンで対応しています)
特に自覚症状はなく、生活に支障もありません。

自覚症状がないのに、なぜポリープが見つかったかというと、
なかなか妊娠しなくて、不妊治療のクリニックで診てもらったからです。
手術で取っても、根っこが残っていると、
ポリープは再発する人が少ないくないそうですね。
その点の説明は受けられましたか?
私の場合は、子宮底部ということで、膣から一番遠い場所にあるため、
手術は日帰りでは無理だと言われました。
術後の出血量に関しては、手術してみないと分かりません。
日帰り手術であったとしても、翌日は安静にしているものだと私は思います。

水のようなものを入れて膨らませるのは、ラミナリアのことでしょうか。
海藻でできたスティックで、それを子宮口に挿入して、少しずつ拡張させていきます。

私の場合は、ポリープは放置しても癌化しないという診断だったので、
そのまま放置しています。
初診から3周期で妊娠しなかったら手術しましょう、と言われたのですが、
2周期で妊娠したので、手術の必要はなくなりました。
その時の子は、もう3歳です。
子宮頸管ポリープもありましたが、お産の時に自然に取れました。

手術の必要性について、先生とよく相談されてくださいね。

こんばんは。私は、37歳二児の母です。
子宮底部に、子宮内膜ポリープがあります。
私は、生理2日目の出血量が多いと感じる以外は、
(多い日用のタンポンが1時間持たないので、タンポン+ナプキンで対応しています)
特に自覚症状はなく、生活に支障もありません。

自覚症状がないのに、なぜポリープが見つかったかというと、
なかなか妊娠しなくて、不妊治療のクリニックで診てもらったからです。
手術で取っても、根っこが残っていると、
ポリープは再発する人が少ないくないそうですね。
その点の説明は...続きを読む

Q内膜20ミリ。子宮内膜増殖症。子宮内膜ポリープ。

妊娠希望の27歳です。

これまで卵胞チェックなどに通っていた産婦人科で、最近エコーでなんかみえると先生に言われて、近くの総合病院を紹介されました。

そこで多発性の子宮内膜ポリープの可能性があると言われました。
現在、周期17日目で、排卵期をすぎたころなのですが、内膜が20ミリはあり、ポリープを子宮鏡検査ですべてみることはできないだろうから、次の生理後にまた検査をしにきてと言われました。

先生に、内膜が厚すぎるといわれ、子宮内膜増殖症の疑いもあるので、細胞診も同時にしたと言われました。
20ミリって問題あるんでしょうか?

色々ネットで検索すると、がんになりやすいとか書いてあり、ポリープも何度もできると書いてありました。
それに、その治療中は子作りができないことなど書いてあって、
ただでさえ、私は排卵しないときもあるし、年に12回もチャンスがないのにと思うと、焦りと不安でいっぱいです。

ポリープは、3ヵ月前のエコーでは何も言われず、そんな急にできるものなのかとも思います。

同じような状況で、妊娠された方、こんな治療だったとか、なんでも結構です。教えて下さい。宜しくお願いします。

妊娠希望の27歳です。

これまで卵胞チェックなどに通っていた産婦人科で、最近エコーでなんかみえると先生に言われて、近くの総合病院を紹介されました。

そこで多発性の子宮内膜ポリープの可能性があると言われました。
現在、周期17日目で、排卵期をすぎたころなのですが、内膜が20ミリはあり、ポリープを子宮鏡検査ですべてみることはできないだろうから、次の生理後にまた検査をしにきてと言われました。

先生に、内膜が厚すぎるといわれ、子宮内膜増殖症の疑いもあるので、細胞診も同時にしたと言...続きを読む

Aベストアンサー

自分のことを言われているように思いましたので、登場です。

私は不妊経験5年でタイミング療法又は排卵誘発剤使用して様子みましたが、一向に効果がでず、これで最後と思い、人工授精ないし体外受精を視野に入れつつ、不妊治療に力を入れている大学病院にかかりました。

すると経膣エコーにてポリープっぽい丸い物が一つ写っており、生理終了後すぐに子宮鏡検査をすると、実際は7個もありました。先生の話だとエコーには全てのポリープがきれいに写しだされるとは限らない、要するに何もないように見えても小さなポリープが無数に存在する場合もあるそうです。とりあえず数が多いので掻爬しましたが術後の同検査で全部なくなったわけではなく、子宮内膜が前よりも平らになっているのでこのまま妊娠にチャレンジしようということになりました。もし結果がなかなか得られない時は今度は腹腔鏡か子宮鏡下で取りきれなかったポリープを取りきりましょうと。。。

先生からはまずAIHを、と言われたのですが、主人がせっかく子宮の状態が前より良いので自然妊娠の方を希望し、トライしました。すると4ヵ月後に自然妊娠しました。

あと、今思えば10代の頃から月経過多と鉄欠乏性貧血があり、鉄剤は
常用していました。結婚前にも生理不順にて婦人科受診していますし、結婚後も妊娠を意識してからは早い段階で不妊外来にかかっていたので子宮や卵巣は全く異常ないと疑いもしませんでした。月経が多いのは若い人の間では良く聞きますし、エコーで異常を指摘されない以上、許される範囲と思っていました。現に子宮筋腫や内膜症のある人の月経時のナプキンの使用状況と比べると、自分はましと思っていました。
そして結婚するまで親元で暮らし、親の作ってくれたちゃんとした食事を食べてきましたし、高校卒業後、専門学校に行ってからは確かに友達との付き合いにて、外食も増えたりしましたが、その位で貧血になるものかとずっと疑問に思っていました。1人暮らししている友達でもっと不摂生している人もいましたし、なぜだろうと。

きっと小さなポリープをずっとかかえていて月経血を多くし、それで貧血になったんだと思いました。
結局、子供を2人出産しましたが、2回共つわりがひどく入院生活していたので、当然妊娠中の定期検査でも貧血になるだろう・・・と思っていたのですが、一人目の時は基準値を少し下回ったものの、二人目の時は全くありませんでした。この間、たまたま血液検査した時も貧血はありませんでした。月経血の量はやはり治療前後比べるとナプキンの量が減ったのでそれがまさに裏付けていると思います。(正直、治療前は多い日、大人用の紙おむつしたい位でしたので。)

ポリープの手術をして子供も授かり、長年の貧血も克服し、本当に良かったと心から思っています。
長々となりましたが、ポリープは見つかったら早めに取り除くと妊娠しやすくなりと思います。先生と是非是非相談してみて下さい。先生が積極的にそのことで受けてくれなければ病院変えた方が良いですよ。参考までに。

自分のことを言われているように思いましたので、登場です。

私は不妊経験5年でタイミング療法又は排卵誘発剤使用して様子みましたが、一向に効果がでず、これで最後と思い、人工授精ないし体外受精を視野に入れつつ、不妊治療に力を入れている大学病院にかかりました。

すると経膣エコーにてポリープっぽい丸い物が一つ写っており、生理終了後すぐに子宮鏡検査をすると、実際は7個もありました。先生の話だとエコーには全てのポリープがきれいに写しだされるとは限らない、要するに何もないように見えても...続きを読む

Q子宮内膜ポリープ切除後について

去年3月に流産し、その後タイミングで全然妊娠しないので子宮鏡検査をしたところ、子宮内膜ポリープが見つかり、1月に手術をしました。

その後生理を一回見送り、タイミングをとりましたが、生理がきてしまいました。
ポリープ切除後はすぐに妊娠したというのを聞くので、とてもがっかりしました。

そもそも、ポリープの箇所は着床部分である底部出はなく、体部だったのですが、先生は異物が子宮にあるだけで妊娠しづらくなるから、とった方がいいと言われ、取りました。実際、手術前は、生理の一週間前から不正出血があり、手術後の今はそれがなくなったので、手術自体はしてよかったと思います。

しかし、私が妊娠できない原因は果たしてポリープのせいだったのか不安です。血液検査や主人の検査は問題なしとのことでした。もしポリープをとっても妊娠できないとすると、途方にくれてしまいます。この先妊娠できないのではないかと本当に怖いです。

ポリープ経験のかた、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ポリープも原因の1つではありますが、質問者さんの原因がポリープであると、
今の段階で明らかにすることはできないと思います。
将来妊娠されたとして、その時点でも、本当の原因は明らかにならないと思います。

私にも子宮内膜ポリープが見つかりました。
私の場合は、子宮底部でしたので、もしかしたらこれが邪魔しているのかもしれない、と言われて、
初診から3周期様子を見て、妊娠しない場合は手術で取りましょうと言われました。
幸い、私は軽度の黄体機能不全が原因で、ピルで改善し、2周期で妊娠することができたので、
手術は受けずに済みました。
(受診する前、5年間避妊していませんでしたが、妊娠することはありませんでした)
先生がおっしゃるには、ポリープが不妊の原因だとして、それを取り除いたからといって、
すぐに妊娠できるとは限らない、ということでした。
ポリープが、もともとない人でも同じことですから、それは当然のことだと思いました。
手術後は半年間くらいタイミングを続けて、それでもダメな場合は次を考えましょう、
というのが、私がお世話になっていた先生のやり方でした。
年齢的なものや、その他にも不妊の原因が考えられる場合は、半年待たずに次のステップに進む場合もあります。

何周期、タイミングを続けるのか等、ご主人や先生と相談されてください。
ご妊娠の経験がおありなので、このまま妊娠されないということはないと思います。
早いうちに授かれるといいですね。

ポリープも原因の1つではありますが、質問者さんの原因がポリープであると、
今の段階で明らかにすることはできないと思います。
将来妊娠されたとして、その時点でも、本当の原因は明らかにならないと思います。

私にも子宮内膜ポリープが見つかりました。
私の場合は、子宮底部でしたので、もしかしたらこれが邪魔しているのかもしれない、と言われて、
初診から3周期様子を見て、妊娠しない場合は手術で取りましょうと言われました。
幸い、私は軽度の黄体機能不全が原因で、ピルで改善し、2周期で妊娠する...続きを読む

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Q卵胞チェック「排卵してるね」これって・・?

いつもお世話になっています。
さきほど恒例(><)の卵胞チェックに行ってきました。
20日の時点で18mm。今日(22日)のチェックでは
「昨日(21日)排卵したみたいですね。今日(22日)も一応、
仲良ししてくださいね」とのことで帰ってきました。
21日に関しては医師から仲良しを事前にオススメされていたのでがんばりましたが・・
「排卵した」って、エコーで見てわかるのでしょうか?!
実は前周期、「3日後に排卵しそう」と言われ、指定されたその日に
仲良しを決行したのですが、
その後の基礎体温・生理の開始日などから結局は大ハズレだったことが
わかったんです・・:;
なので、わたしの体質として「卵胞が20mm程度になったら排卵」という
法則は当てはまらないのではないかと><
いろいろ調べてみると、卵胞が30mmくらいまで大きくなってから排卵する
人もいるとのこと。
もし医師が、卵胞の大きさだけで「排卵した」と判断したのなら
それは大ハズレの可能性が高いような気がして・・
一応今日も仲良しはするつもりです。
でも数日後にまたチェックに行ったほうがいいんでしょうか。
どなたかお詳しい方、アドバイスをおねがいします!

いつもお世話になっています。
さきほど恒例(><)の卵胞チェックに行ってきました。
20日の時点で18mm。今日(22日)のチェックでは
「昨日(21日)排卵したみたいですね。今日(22日)も一応、
仲良ししてくださいね」とのことで帰ってきました。
21日に関しては医師から仲良しを事前にオススメされていたのでがんばりましたが・・
「排卵した」って、エコーで見てわかるのでしょうか?!
実は前周期、「3日後に排卵しそう」と言われ、指定されたその日に
仲良しを決行したのですが、
その後の基礎体温・生...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
>「排卵した」って、エコーで見てわかるのでしょうか?!
排卵後半日くらいでは排卵したことがわかりませんが
(排卵前の様子と変わらないため)
排卵後1日くらいで卵胞の形が崩れ、卵胞の輪郭がモヤモヤに映ります。
その数日後には排卵前に確認できた卵胞が消えてなくなり、
排卵後1週間くらいで腹水が溜まり始めます。
なので、上のどの状態かで排卵後どのくらい経過しているかわかります。
 また、主席卵胞の排卵サイズには個人差がありますが、平均で
排卵誘発剤を使わない自然周期で16~23mmくらい
クロミッド投与周期で20~25mmくらい
FSH/HMG刺激周期で18~20mmくらいです
 自然周期で卵胞が30ミリまで大きくなる人は
黄体化未破裂卵胞(LUF)の可能性があり、
実は排卵されていない可能性が高くなります。

医師がエコー画像を見て、排卵されていると言ったなら
排卵されているのだと思います。
排卵後の確認で一番正確なのは、基礎体温でも排卵検査薬でもなく
実際にエコーで卵胞の様子を確認することですから。

はじめまして。
>「排卵した」って、エコーで見てわかるのでしょうか?!
排卵後半日くらいでは排卵したことがわかりませんが
(排卵前の様子と変わらないため)
排卵後1日くらいで卵胞の形が崩れ、卵胞の輪郭がモヤモヤに映ります。
その数日後には排卵前に確認できた卵胞が消えてなくなり、
排卵後1週間くらいで腹水が溜まり始めます。
なので、上のどの状態かで排卵後どのくらい経過しているかわかります。
 また、主席卵胞の排卵サイズには個人差がありますが、平均で
排卵誘発剤を使わない自然周...続きを読む

Q着床前に気をつけておけば良かったのに...

お恥ずかしい質問ですが..真剣に悩んでしまっております。
妊娠を希望していての着床前...。
オナニーをしてしまうと、子宮が収縮して、着床できなくなると聞きました。
日にち的に、...正確にお答えすると、受精5日目です。
この事に関して、どんな小さな事でも良いので、ご相談に乗っていただけたら、スッゴク助かります。
おとなしく結果を待てばいいことなんでしょうが...。
どうしても..。
ストレスや不安が1番いけない事も分かっておりますが、
不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

 あなたの言いたい聞いたことがある説はこれですか。
http://e-mama.ocn.ne.jp/advice/physical/qa/2003/0307290600.html

 この難しい論理は、オナニーと黄体ホルモンの関係です。
http://www.kikyo3.com/love/body6.html

 私の読む限り、妊娠中にオナニーすると黄体ホルモンで子供に何らかの悪影響がある。とすれば、妊娠しないと月経を迎え黄体ホルモンが排出されない。
 その時に、妊娠時に黄体ホルモンが出ているとすれば、まったくの関係がないといえます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報