プロが教えるわが家の防犯対策術!

不妊治療専門病院ではない、普通の婦人科(A医院)でタイミング指導を受けています。そこで、ひと通りの検査も受けて特に問題は見つかりませんでした。しかし、二度ほど「もう排卵終わってます」ということが続き、やはり不妊の専門医でないと正確にタイミングを予測するのは難しいのかなぁ……と、試しに近くの不妊治療専門病院(Bクリニック)へいってみました。
さっそくその日にエコーで卵胞の大きさを診ていただいたところ、白い影のようなものがあるので、子宮内視鏡というのをすすめられました。
しかし、もしそれでポリープが見つかったら麻酔したうえ、その日のうちに除去するということで、いきなり同意書のようなものまで出されて大ショック。

今までにもさんざんエコーで子宮内は診ていただいていたのに、そんなに急にポリープなんてできるものなんでしょうか?小心者で怖がりな私は、その場で倒れそうになってしまったほどでした。
(余談ですが、「Bクリニック」は保険がきかずすべて実費らしくて、金額の高さにも驚愕しました。エコーと血液検査だけで2万円もとられました)

で、その足で以前から診ていただいたいて「A医院」へいき「こういうことを言われたのですが…」と相談してみたところ、「卵管造影検査でポリープの有無はわかるんだから、受ける必要はない」と言われ、もう何を信じていいのかわけがわからなくなっています。
ちなみに、卵管造影検査を受けたのは、A医院では設備がないということで紹介された、産婦人科のある大きめの病院(C総合病院)です。検査を受けたのは、先月(4月のあたま)でごく最近です。

しかし、自分でちょっとネットで調べてみたところ生理過多で貧血気味とか、ポリープに思いあたるフシもなくはないです(不正出血などはありませんが)。仮にポリープがあったとしても不妊治療専門病院ではなく、保険のきくふつうの病院で治療してもらいたいと思っています。実費でそんな手術なんて受けたらと思うと金額も恐ろしいですし。。。

その、卵管造影検査を受けた「C総合病院」が、遠方ではありますが私的にはかなり信頼できる感じだったので、サードオピニオンを求めたほうがいいのか悩んでいます。また、違う病院で診てもらった途端、ポリープが見つかったとか、卵管造影でもポリープを発見できないとか、そんなことってあるんでしょうか?
こみいった質問のうえに長文ですみませんが、アドバイスや「私ならこうする」などのご意見等ありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私ならC総合病院を受診します。

Bクリニックの保険適応でないということですが、
不妊治療に関しては、排卵誘発剤など薬の処方が無い場合、普通は 保険適応では無いです。
しかし、ポリープという病名が付けば保険が適応されると思いますが・・・

C病院を受診し、精査と きちんとした説明を受けるべきと良いと思います。
先の卵管造影の結果も残っているので、精査もしやすいと思いますし。

不安も強く、処置すると言われると怖いですよね。
でも、ポリープの為に妊娠しにくかったり、今後の身体の事を思えば
きちんと検査して適した処置をしてもらうように決心してください。
Bクリニックの診断が間違いであるように願っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり、そうですよね。。
Bクリニックでも、とりあえず今周期のタイミングをとってみて、
結果が出なければ次の周期で検査してみましょうか、
みたいな感じだったので
急を要するようなものではないのだろうとは思いますが、
やはりそんなことを言われると気になってしまいます。
今後妊娠できるかどうかということより、
ポリープの疑いがあるということで頭が真っ白になっています。
とりあえず、朝イチでC総合病院を受診してみるつもりですが、
不安で不安で眠れそうにありません。。。

私も、ポリープ発見のタイミングが似たような感じで書き込みさせてもらいます。

一般の産婦人科でタイミングを見てもらっていたのですが、内容がシックリ来なかったので、専門クリニックに転院しました。転院後最初の診察で内膜ポリープが見つかりました。すでに子宮卵管造影を受けていましたが、一般の産婦人科ではポリープうんぬんとは一言もありませんでした。専門クリニックの先生によると、確かに卵管造影でポリープを発見できることもあるけれど、ハッキリ写らないケースも多くて難しいそうです。また、内膜が厚くなってくる時期には、ポリープが小さいと埋もれてしまって発見しづらいとのこと。正確に診察するには、生理中もしくは生理が終わった直後の内膜が薄い時期が望ましいと言われました。その先生には、1人目不妊の時にもお世話になっていて、とても信頼できる先生です。疑問点には親切に答えてくださるなど、人間的にも温かくて、私は安心して治療を任せることができました。

私もポリープの自覚症状はまったくありませんでした。出血過多などの症状がなくても、実はポリープ持ちという人も珍しくはありません。健康上問題がなければ放置していても全然OKですが、それが妊娠の妨げになっている可能性があるとすれば、それを取り除いた方が良いことはいうまでもありません。不妊治療は原因がはっきりしないことが多いですから、考えられる可能性をしらみつぶしにしていくしか方法がないですよね。私の場合は子宮底部(着床部分)だったため、3周期タイミングを見てダメだったら手術、と言われました。幸運なことに、翌周期に妊娠が確認できたので、手術はナシになりました。2人目を望んで2年が過ぎていましたが、その先生と話をした翌周期に妊娠とは・・・気持ち的なものも大きかったのでしょうか。

前置きが長くなりましたが、もう一度C総合病院で診てもらうのが良いと思います。保健がきく・きかないでは費用が雲泥の差ですし、本当にポリープがあるかどうかの確認も含めて、別の病院を受診するのは有意義だと思いますよ。

人対人のことなので、先生との相性も重要だと思います。信頼できる先生と出会えるといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような経験をされたということで参考になります。卵管がちゃんと通っているかどうかを確認する卵管造影と、ポリープや筋腫の有無を確認する造影はまた違うのだそうですね。大きい筋腫などはさすがにわかるそうですが、、

子宮内の様子は日々、変わっていくものなので先生の経験と判断によるところが大きいんでしょうね。。

>不妊治療は原因がはっきりしないことが多いですから、
>考えられる可能性をしらみつぶしにしていくしか方法がないですよね。

これ、Bクリニックの方針はまさにこれなんだろうな、とすごく納得でした。

am111さんは良心的な先生に出会えて、手術せずに妊娠なさったということでよかったですね。

ちなみに、A医院の先生は卵管造影で絶対発見できるみたいな言い方だったので、やっぱりこの先生大丈夫かなぁ、、という思いになりつつあります。しかし、C総合病院はその先生がいる曜日が限られているようなので、排卵日に合わせてエコーを診てもらうのはなかなか難しく、自己判断する医療用の尿検査キットを推奨しているようでした。
とりあえず今周期はその尿検査キットと、Bクリニックにあと1回だけ予約を入れてしまったのでその排卵エコー診断でのりきり、次周期からまたどこに通院するか考えてみたいと思います。

ご回答、心強かったです。どうもありがとうございました。

もう受診に出かけられたかな・・・。

子宮卵管造影も受けたC病院の受診をお勧めします。

B病院で保険適応外?通常疾患を疑うのであれば保険適応のはずです。
ただし、子宮筋腫に関して言えば最新の治療方法などは自費のものもあるようです。
(切らない手術として最新の方法)
このポリープで子宮筋腫を疑っていいてその新しい方法で治療した場合
のことをお話しされているのかもしれません。

いずれにしても妊娠を希望されていることだし、一度他で診断を仰いだ方がいいですね。
大切な身体のことですから、疑問については医師にどんどん質問して納得できるようにしましょう。

参考URL:http://www.sikyu.com/cost.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
c総合病院で事情をすべて話したところ
「では、とにかく一度診てみましょうか」ということになり、
再度、エコーで診ていただきました。
結果、その先生の見解では「心配はいらない」とのことほっとしました。
以前の生理がうまくはがれ落ちずに残っているものである可能性が高いそうで、
「私なら内視鏡は特にすすめませんが、
一度ホルモン剤?のようなものを飲んで
子宮内をきれいにしたほうが妊娠しやすくなるとは思います」とのことでした。
ただし、そのホルモン剤を飲むとその周期は妊娠しにくく
なってしまうので、とりあえず今期はタイミングをとって結果が出なければ、次周期からまた相談にのっていただくことにしました。

とても納得できる説明で、やはりサードオピニオンを求めてみて
よかった、受診した価値はあったと思いました。
他の質問にも親切にアドバイスしていただき、
C総合病院は遠方ではあるのですが、今後こちらでタイミング指導を
していただこうかと考え中です。

Bクリニックは、初診のときからそうだったのですが
とにかく脅すようなことばかり言うので恐怖とストレスと不信感がすごく、やはり合わないのかなと思いました。
(まちがったことは言っていないと思うのですが、、)

筋腫などもないということだったので、
また前向きにがんばっていきたいと思います。
ご回答、嬉しかったです。ありがとうございました!