一ヶ月ほど前に、ブログを削除しました。
直後に自分でそこにアクセスして、確認しましたが、
「お探しのページは存在しません」という画面が出たので
削除がちゃんと行われたものと安心していました。

そのブログには「アクセス解析」をつけて、来訪者のログを採取していたのですが、
先日ふと解析データを見てみると、
検索エンジンをリンク元にした、アクセスログがついていたのです。
(検索ワードは削除したはずのブログの記事のタイトルでした)
その時点で、削除してから三週間が経過していました。

そこで再度アクセスしてみましたが、やはり自分では見ることが出来ません。
こういうことは起こりうるのでしょうか。
ブログが完全に削除されていないということでしょうか?
検索エンジンでは、記事がまだいくつもヒットしますが、
自分でそれらをクリックしても、やはり「お探しのページは存在しません」という画面が出ます。

ちなみにブログはso-netブログです。
アクセス解析はfc2の無料のものを使っています。
削除したブログ以外にも、別のブログの解析を行っていますが、
今回ついたログの検索ワードは、削除したブログにしかなかった話題でしたので
残しているブログにアクセスされたものだとは思えません。

何かわかりましたら、教えてください。
こういったことにあまり詳しくなく、
もしかしたら必要な情報が足りないかもしれませんが、
できるだけ補足したいと思いますので、おっしゃってくだされば幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>検索エンジンでは、記事がまだいくつもヒットしますが、


とのことですので、ヒットするページの検索エンジン下の方に
「 キャッシュ」という文字があると思います。

そこをクリックすると削除されたページを読むことが出来ると思います。そこに、記載したfc2の解析が反応していると思われます。時間が解決するのではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分でもキャッシュをクリックしたら見られました。

アクセス解析の管理ページでは、ブログの削除と同時に
その管理も「終了」(管理ページからの削除)をしたので、
その後は解析を行わないかのように思い込んでいたので
不思議で仕方がなかったのです。
解析のタグを入れてあるキャッシュが残っていて、
管理ページも存在するならば、アクセスがあればログが来ますよね。
原因がわかってすっきりしました。

補足日時:2009/05/22 23:48
    • good
    • 0

検索エンジンのキャッシュにアクセスしてるからだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
その通りのようでした。自分でもやってみましたら
レイアウトは変わっているものの、消した記事にアクセスできました。
無くなっているサイトのキャッシュを見たことは、自分もあるのに、
全く考えが及ばなかったです。。。お恥ずかしい。

補足日時:2009/05/22 23:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人のブログについて質問します。

芸能人のブログについて質問します。
皆さんは、芸能人のブログにコメントを書き込みする時本人からの返事を期待する方ですか。
それとも、返事がなくても書くほうですか。

また、皆さんは芸能人のブログというのは「返事ありき」だと思っているのでしょうか。

少々需要がない質問になるかと思いますが、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>それならば、別にタレント本人が作ったものでなくてもコミュニケーションは出来ると思いますが…。

公式であることが意味を持っているのでしょ。
少なくとも芸能人本人または関係者が見てくれる・読んでくれる可能性があると言う点が違います。
まぁ、余程目に留まれば、返事をくれたりブログの中で触れてくれる可能性はありますが。
端からそれを期待して書き込むような性質のものでは無い、って事です。

Qseesaaブログのアクセス解析で

seesaaでブログを開設して半年ほどになります。
アクセス解析のページで
先月は一日平均で訪問数50、ページビュー100程度だったのが、
今月に入ってから訪問数は100前後なのにページビューだけが急に1000とか2000と表示されるようになりました。
一体何が起きているのでしょう?

Aベストアンサー

全く自信がないのですが、私も同じような経験があり、サーチエンジンのロボットが読みに来てるのかなと思いました。
その後、急にヤフーなどの検索から来る人が増えたので。。。
ただの憶測ですので、間違っていたらすみません。

Q芸能人のブログ

私は芸能人のブログをよく見るのですが
友達の親の友達の女優さんに聞くと
その人はグラビアモデルの次に女優になられたのですが
ブログなどは所属している芸能事務所に
全部管理されていて自分はほとんど見たことや書いたことが無い
ということでした。やっぱり芸能人のブログ全部がそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>聞くところによると写真など話題は
>メールや電話で送るらしいです。。
私が好きなグループの皆さんの場合だと、4人中2人は中川翔子さんと同じように、自分がブログを書いているところを以前ネット上や雑誌等で公開していたことがありました。
もう1人はたまたま携帯から画像を添付して更新すると、同じ会社のブログであればリンク登録しているところに(メール更新)と書かれるブログで、旅行先からメール更新されていることが何度かありました。
あとの1人はどうか分かりません。

>やっぱり人によって違うのでしょうか?
>また見分ける方法なんてあるのでしょうか?
事務所に管理されているのはどの芸能人でもそうだと思います。見分け方は私にも分かりません。

Qyahooブログで使えるアクセス解析

なんとか人が入ってきたのでアクセス解析を貼りたいのですが、
yahooブログに貼れるものの中で良いのはありますか?

比較的使いやすいものだと嬉しいです。

Aベストアンサー

http://www.shinobi.jp/

忍者。
yahoo!ブログ用のタグを自動でつくってくれる

Q芸能人のブログ

芸能人本人が書いているブログを見つけるには、どういうサイトがありますか?
方法と検索の仕方を教えてください。
芸名で検索しても、その芸能人のことが書いてあるブログしか見つかりません。

Aベストアンサー

「芸能人 ブログ」でヒットしますよ。
こんなの見つけました。

http://blogrank.jp/

星野真理さんのも、ほのぼのしていいですよ。
若槻千夏ちゃんも、おもしろいし。
桜塚やっくんは、更新が多いです。

Qブログのアクセス解析について

ブログのアクセス解析で訪問者の詳細が分かる事を最近知りました。都道府県が分かる様ですがもしかして区や町まで分かるのでしょうか?今までいくつか知人のブログをこっそり見ていたのですが相手に私が見ている事を知られるのは嫌なのでこちらに質問させていただきました。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自分で調べてみる事をお進めします。

http://www.higaitaisaku.com/ip.html
診断くんをクリックしてください。
一番上にでるのが、相手にわかるものです。
REMOTE_HOSTっというやつ。

Q芸能人ブログサービスについて

なぜ芸能人はブログサービスにアメブロを選ぶの?他の会社が芸能人ブログサービスに進出して経営として成り立たせるには何が必要なの?

Aベストアンサー

アメブロは批判コメントを管理側で自動削除してくれる有り難いサービスをしてくれるからじゃないですか?

有名人のブログに批判コメつけると5分もしないで削除されます。

QBIGLOBEのブログでアクセス解析

BIGLOBEのブログを使用しています。
いちおうアクセス数のみは表示してくれますが、アクセス解析が付いていません。

設定できるのでしょうか?
設定できるのでしたらおすすめも教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

出来ますよ
設定 → 表示項目設定 → フリースペース
このフリースペースにアクセス解析のHTMLタグを入力すれば完了です

因みに私はNINJA TOOL使ってます

参考URL:http://www.ninja.co.jp/

Q芸能人がブログをやってますが・・・

よく芸能人がブログをやってますが、芸能人の方々は持ってるブログのアクセス数がアップするとどんなメリットがあるんですか?

私が思いつく限りでは、認知度のアップ、グッズの販売、書籍化ぐらいしか思いつかないのですが他には目的は・・・?

Aベストアンサー

個人的に好きでブログを書いてる人は、一般人がするのと変わらない感覚だと思います。自分の気持ちをどこかに書きたいとか、本になったらいいなとか。「出版しませんか?」って話が来れば、印税が入りますからね。

それ以外は、たぶん、サイトの運営者から「ブログを書いてくれませんか?」と依頼があって書いているパターンもあるかなと思います。ブログを書くことが仕事になっているというか、報酬をもらっているんだと思いますよ。サイト運営者としては、芸能人の誰々が書いているブログのサイトってことで宣伝になるだろうし、スポンサー(広告ついてますよね)もつくだろうし。

ネットでお小遣い稼ぎをする人は、アフェリエイトと言って、広告収入を得る目的でサイトを作っている人もいるくらいです。芸能人がブログを書けば一日にたくさんのアクセスがあるだろうから、広告会社は「このブログは毎日○件のアクセスがあり、それだけの人が目にするので効果的です」とその広告枠を高く売ることができると思います。

QDTI ブログ アクセス解析について

DTIでブログを始めました。
アクセス解析機能がついていますが、時間帯のアクセス数を見る方法を教えてください。

また、元々の機能のほかにGoogle Analytics を使ってアクセス解析することも可能ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

●時間帯のアクセス数をみるには「アクセス推移数」を見ればわかります。

●>Google Analytics を使ってアクセス解析することも可能ですか?

可能だと思います。
私は「AccessAnalyzer アクセスアナライザー」を使っていたことがありましたが、ばっちり解析できましたよ。

参考URL:http://otakara7.com/freekaiseki/index.htm


人気Q&Aランキング