一ヶ月ほど前に、ブログを削除しました。
直後に自分でそこにアクセスして、確認しましたが、
「お探しのページは存在しません」という画面が出たので
削除がちゃんと行われたものと安心していました。

そのブログには「アクセス解析」をつけて、来訪者のログを採取していたのですが、
先日ふと解析データを見てみると、
検索エンジンをリンク元にした、アクセスログがついていたのです。
(検索ワードは削除したはずのブログの記事のタイトルでした)
その時点で、削除してから三週間が経過していました。

そこで再度アクセスしてみましたが、やはり自分では見ることが出来ません。
こういうことは起こりうるのでしょうか。
ブログが完全に削除されていないということでしょうか?
検索エンジンでは、記事がまだいくつもヒットしますが、
自分でそれらをクリックしても、やはり「お探しのページは存在しません」という画面が出ます。

ちなみにブログはso-netブログです。
アクセス解析はfc2の無料のものを使っています。
削除したブログ以外にも、別のブログの解析を行っていますが、
今回ついたログの検索ワードは、削除したブログにしかなかった話題でしたので
残しているブログにアクセスされたものだとは思えません。

何かわかりましたら、教えてください。
こういったことにあまり詳しくなく、
もしかしたら必要な情報が足りないかもしれませんが、
できるだけ補足したいと思いますので、おっしゃってくだされば幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>検索エンジンでは、記事がまだいくつもヒットしますが、


とのことですので、ヒットするページの検索エンジン下の方に
「 キャッシュ」という文字があると思います。

そこをクリックすると削除されたページを読むことが出来ると思います。そこに、記載したfc2の解析が反応していると思われます。時間が解決するのではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分でもキャッシュをクリックしたら見られました。

アクセス解析の管理ページでは、ブログの削除と同時に
その管理も「終了」(管理ページからの削除)をしたので、
その後は解析を行わないかのように思い込んでいたので
不思議で仕方がなかったのです。
解析のタグを入れてあるキャッシュが残っていて、
管理ページも存在するならば、アクセスがあればログが来ますよね。
原因がわかってすっきりしました。

補足日時:2009/05/22 23:48
    • good
    • 0

検索エンジンのキャッシュにアクセスしてるからだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
その通りのようでした。自分でもやってみましたら
レイアウトは変わっているものの、消した記事にアクセスできました。
無くなっているサイトのキャッシュを見たことは、自分もあるのに、
全く考えが及ばなかったです。。。お恥ずかしい。

補足日時:2009/05/22 23:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング