一昨年位から頭皮のかゆみがあり、シャンプーを変えたり、美容院に相談したり、髪を切ったりし、様子を見てきましたが、この春3月くらいからひどくなってきたため、きちんと治そうと思い、皮膚科に行きました。その皮膚科は、患者が選ぶ病院ランキングで何位とかに選ばれたという病院で、大変混んでおり、受付から5時間以上も待ってやっと見てもらい、アンテベートローションとかゆみ止めが処方され、2週間様子を見ました。シャンプーは特に関係なく、爪を立てずに洗えばなんでもよいとのことで、処方どおりにつけたつもりでしたが、湿疹、赤み、痛みが悪化したような気がしたので、伝えるとデルモベートスカルプローションというのが処方され、触っただけでいたみがあるというと、ヒルドイドソフトというのを塗ってからつけるようにいわれました。
2本使い様子を見ていますが、ますますチクチクとしたかゆみとそこを思わず掻いてしまうと湿疹が出ており痛いです。
頭全体に広がってしまったような感じがします。
知り合いの薬局の人は、刺激のないシャンプーで洗い、アトピーなどにも使える保湿ローションをつけたらどうかといいます。
早くすっかり治したいのですがどうしたらよいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私が教わった皮膚科の教授はミノンシャンプーをすすめていました


http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/detai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、やっぱりシャンプーですね・・・
これはアレルギーにいいシャンプーなんですね。
変えて当分使ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 23:53

アレルギーの検査はしましたか一昨年位との事なにかサプリメントとかシャンプーを変えたとか、引越ししたとかは有りませんか、皮膚は意外と環境に敏感で反応が出やすいです、思い当たることが有りましたら、控えてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギー検査はしていません。頭のかゆみに悩み始めたころから、大人にきびもひどくなり、若いころからでやすかったのですが友人に皮膚科を勧められ、行って薬をつけたところみるみる治り(陥没したような痕は残ってしまいました。それはどうにもならないのかな・・・)、頭のかゆみも治るかなと思い同じ先生に相談しました。
サプリメントはコラーゲンを飲んだり、ヒアルロン酸を飲んだり、トランシーノにしてみたりとあれこれ悩んではあちこち変えてきました。
胸の詰まりがあり漢方の香蘇参というのを飲んでいます。シャンプーもよく変えます。

あまりにもわたしが勝手に環境を変えすぎて、皮膚が参ってしまったのでしょうか?
よく考えて見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 23:50

薬が合っているかどうかはわかりませんが、まず、薬局の方が言うようにシャンプーを刺激のないものに変えないと直らないでしょう。


無添加石けんシャンプーに変えるか、無添加石けんで洗い、石けんシャンプー用リンスを付ける。

そこまでひどいのなら、シャンプー自体を止めるべきかも知れません。

シャンプーするデメリットより、シャンプーしないメリットが大きいと思います。怪我をしたスポーツ選手が無理して試合に出続ければ直りが遅くなるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
シャンプーせずにお湯だけで洗ってみます。

お礼日時:2009/05/19 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭皮の乾燥

頭皮が乾燥してて痒いです。
フケはでないのですが、抜け毛があります。
そこでシャンプーしたあとにつける、頭皮の
乾燥を防ぐ良いローションなどはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

一度,医師に頭皮の状態を診てもらった方が良いかもしれませんね。
頭皮が乾燥していると感じているのに,フケはでないが,脱毛があるという部分に不安を感じます。
もし,医師に診てもらうのに躊躇いがあるようでしたら,まず,頭皮の状態にある程度詳しい理容師か美容師に確認してもらうと良いでしょう。
もちろん,それで頭皮に異常があるようでしたら,必ず,医師に診てもらい,治療を始めるようにしてくださいね。

頭皮がかゆくなる原因は,実は,いろいろとあり,頭皮の乾燥だけが痒みの原因ではありません。
また,頭皮の乾燥の原因も,空気の乾燥だけでなく,体内に吸収されている栄養が不足することでコラーゲンの生成が不充分であったり,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残っていることが原因であったり,となどなど,いろいろと考えられます。
さらに,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残っている原因も,シャンプー剤の使用量が多すぎたり,使用方法を間違っていたり,すすぎそのものが不足していたり,すすぎ方を間違っていたりと,その原因をいくつも考えられます。
しかも,これらの原因は,たった一つだけの場合もありますが,複数の原因が絡み合っている場合もありますので,一度,その原因をご自分で考えてみることも必要になると思いますよ。
というのも,原因を取り除くことで,解決する場合が多いからです。

ローション等の使用は,使用したいのであれば,無理にやめさせるつもりはありません。
しかし,ローション等を使用して,状態が改善出来たとしても,それは一時的なことですので,ローション等の効果があるうちに,原因を追及し,その原因を取り除くことを心懸けるようにしてみてください。

一度,医師に頭皮の状態を診てもらった方が良いかもしれませんね。
頭皮が乾燥していると感じているのに,フケはでないが,脱毛があるという部分に不安を感じます。
もし,医師に診てもらうのに躊躇いがあるようでしたら,まず,頭皮の状態にある程度詳しい理容師か美容師に確認してもらうと良いでしょう。
もちろん,それで頭皮に異常があるようでしたら,必ず,医師に診てもらい,治療を始めるようにしてくださいね。

頭皮がかゆくなる原因は,実は,いろいろとあり,頭皮の乾燥だけが痒みの原因ではあり...続きを読む

Qシャンプーについて 脂漏性皮膚炎にかかったのですが頭皮が元々オイリーです。 湿疹とかはあまりないです

シャンプーについて
脂漏性皮膚炎にかかったのですが頭皮が元々オイリーです。
湿疹とかはあまりないですがとにかく頭皮が脂ぎってます。
シャンプーを変えようと思うのですが候補として『オルビス・ナチュラルボタニカルシャンプー』、『イオニート』、『フルフルコラージュ』のどれかにしようと思うのですがイオニート、フルフルコラージュは少し高いと思うんです。
それでも効果が抜群であるならば少し高くても良いのですがどうでしょうか?
それぞれの使用感を教えていただきたいのですが…

Aベストアンサー

皮膚が赤くなっていたり、剥がれているときは、
コラージュとか殺菌作用が強いのはあまりおススメしません。
メリットなども余計に酷くなりませんか?

液体薬を液体で、頭皮に垂らして、髪の毛の上から
優しくなじませます。例としてドラッグストアに
ラクピオンというのを売っています。

スプレーは皮膚の脂分を飛ばすので余計酷くなります。
脂分も多少は大事で、油分を取ろうとしてシャンプーの時に
ゴシゴシこすったり、洗い過ぎると余計酷くなります。

あと、毎日洗髪して、ビタミンB類も取った方がいいです。

シャンプーは、ノンシリコンのものとか、殺菌作用があまり
無い方が、皮膚には良いです。
炎症を起している上に、刺激のある薬剤で洗うと余計に
治らなくなりますのでお大事にしてください。

Q乾燥 頭皮湿疹

1か月前ほどから、乾燥が原因による頭皮湿疹に悩まされています。
皮膚科に通い薬ももらっているのですが、なかなか治りません。

シャンプーも、カウブランドの無添加シャンプーに変更し、リンスの代わりにホホバオイルにイランイランを混ぜたものを使用しています。

私はひどいくせ毛なので、縮毛矯正をかけたいのですが、頭皮湿疹が治らずかけることができません。
本当に一刻も早く治したいです。

ネットを検索しても、脂漏性の頭皮湿疹の情報ばかりで、乾燥性の頭皮湿疹の情報が少なくて困っています。

乾燥性の頭皮湿疹に効くシャンプーや、薬、何かやり方などありましたら教えてください。
切実です!

Aベストアンサー

私は別な頭皮トラブルでシャンプージプシーに陥り、最後はカウブランド使っていましたが、物凄く痒くて使うのをやめました。

最終的にお湯のみで洗う湯シャンにたどり着き半年になりますが、以前とは比べ物にならないくらい改善しました。



トラブルを治すシャンプーなんてこの世にはありませんよ。

むしろシャンプーこそがトラブルの原因です。

シャンプーをやめるついでに洗顔料を使うのもやめたところ、長年悩んでいた吹き出物も1ヶ月で綺麗に治りました。




湯シャンのやり方はググればわかります、試す価値はあると思います。

ちなみに、湯シャンをする場合は33~35度ぐらいのかなりぬるめのお湯で試してみてください。

乾燥性なので熱いお湯だとますます乾燥するかも…。

Q頭を洗うおすすめのシャンプー顔を洗うせっけん

頭は湿疹ができ、顔は吹き出物で困っています。当方38歳の男性です。もともと脂性なので、石油系の強いシャンプーを使い、洗顔はにきび用のテカリが少なくなるものを使用していましたが、頭の湿疹とにきびができて困ってます。皮膚が生まれつき弱く、体をごしごし洗うとすぐにかゆみがでてきます。
こんな私にも、いいシャンプーと洗顔せっけんはあるでしょうか?また、洗顔後や洗髪後のケアも教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたら,他の石鹸やシャンプー剤を使用したとしても,同じ症状になってしまう可能性があるかもしれませんよ。
ということで,次のことをチェックして,もし,出来ていないようでしたら,実践してみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎます。
なお,アゴよりも長いロングヘアの場合は,その部分をすすぐ時間をこれに加えるようにしてください。
2.
(石油系シャンプー剤や天然成分系シャンプー剤の場合)シャンプー剤は,500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~10滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に写してシャンプーします。
なお,アゴよりも長いロングヘアの場合は,1円玉1枚程度の量をこれに加えても構いません。(ただし,毛先付近には,シャンプー剤の泡をつけない方が無難ですよ)
3.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間程度を目安にすすぎます。
なお,アゴよりも長いロングヘアの場合の場合は,その部分をすすぐ時間をこれに加えるようにしてください。

これ以外にも,すすぎの最中やシャンプーの最中,また,頭を掻く際にも,爪が頭皮に触れないように注意してください。

しばらく時間はかかりますが,これを守っていれば,頭皮の痒みは治まるはずです。
なお,本当に頭皮が脂性肌でしたら,症状が完全に改善出来ましたら,シャンプー剤の使用量を最大で1.5倍まで増やしても構わないと思います。(ただし,増やしすぎには注意してください)

さて,「本当に頭皮が脂性肌でしたら」と書いた理由ですが,これは,質問の中で「皮膚が生まれつき弱く」と書かれているからです。
もし,皮膚が生まれつき弱いのであれば,洗浄力の強いシャンプー剤を使用していることと,その洗浄成分が頭皮や身体の皮膚に残っていることによって,皮脂の分泌量を増やしている可能性があるからです。

洗浄成分には,脱脂力があり,そのために,本来必要である皮脂まで取り除いている上に,洗浄成分が持つ脱水力によって,角質から水分を奪ってしまい,角質と角質の間に隙間が出来てしまうようになることから,角質の下にある表皮が空気の刺激を受けるようになってしまい,この刺激から表皮を保護しようとして,皮脂の分泌量が増加していると考えられるからです。
で,元々は,普通の洗浄力のものを使用していたと思われますが,皮脂の分泌量が増加しているために,つい,洗浄力の強いシャンプー剤などを使うようになり,しかし,その洗浄成分をきちんと落としていないことが原因であると気づかれていないために,洗浄成分を残しているため,さらに症状が悪化しているのかもしれません。
つまり,悪循環を起こしているのではないかと心配が出てくるのです。

なお,もし,私が冒頭の方で書いたチェック内容をすべてクリアしているようでしたら,洗浄力が強いシャンプー剤を使用していることが皮脂の増加につながっている可能性が高くなりますので,シャンプー剤の使用量をチェック項目の中で書いた量の半分に減らしてシャンプーするか,または,「低刺激性シャンプー剤」という種類のシャンプー剤(使用量は,チェック項目の中に書いてある量です)を使用するようにしてみてください。

顔にあるニキビらしきものは,もしかしたら,頭皮から分泌される皮脂が多すぎて,それが顔へと流れてきているために,出来るようになった可能性があると思われます。
もし,ニキビの出来ている場所が額に集中しているようでしたら,まず,間違いがないと考えて良いと思いますよ。

ちなみに,石鹸を使った洗顔ですが,石鹸の泡は出来るだけ細かく泡立たせることと,そして,顔に手(手のひらや指)が触れるか触れないか程度の力で洗顔することが大切なのだそうです。
そして,たっぷりの水(または,お湯)ですすぐことが大切ですよ。

そうそう,もし,シャンプー剤のすすぎや洗顔のすすぎに自信がない場合は,お風呂に潜ってすすぐという手もありますよ。

もしかしたら,他の石鹸やシャンプー剤を使用したとしても,同じ症状になってしまう可能性があるかもしれませんよ。
ということで,次のことをチェックして,もし,出来ていないようでしたら,実践してみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎます。
なお,アゴよりも長いロングヘアの場合は,その部分をすすぐ時間をこれに加えるようにしてください。
2.
(石油系シャンプー剤や天然成分系シャンプー剤の場合)シャンプー剤は,500円玉1枚...続きを読む

Q頭皮の乾燥、フケ

女子高生なんですけど…

この季節、秋から冬にかけて、すごく肌が乾燥するんです。

それで、頭がすごく痒くて、我慢できずについかいてしまうんですけど、そしたらフケがポロポロでてきてすごく悩んでます。

かきすぎたせいで、頭皮から血がでてかさぶたになっちゃったりしてます(;_;)

授業中もフケが気になって集中できません。

顔やボディは薬をぬって治してるんですが、頭皮に保湿クリームをぬるわけにいかず、どうすればいいのかわかりません。

もともと乾燥肌がひどい体質なので、シャンプーをかえてもやっぱり痒いままでしたorz

なにか、痒みやフケを少しでも抑えられる方法ってありませんか?

頭皮の乾燥をおさえるための薬とか、ドラッグストアとかにあるんでしょうか?

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャンプー自体にも原因がある場合もあります。

硫酸塩系の洗浄剤だと、脱脂力が強く頭皮を荒らす場合もあるそうです。
フケは原因がさまざまですから、一体何が原因なのか突き止める必要があります。
皮膚科に相談されてさえも、はっきりしないことがあるくらいです。
フケ用のシャンプーも菌が原因かどうかで何が合うか変わります。

一度、やはり頭皮に詳しい皮膚科を受診された方がいいと思います。

Q今ジーノのブラックシャンプーという名前のシャンプーで髪を洗っているのですが、頭皮に付けてから洗い流す

今ジーノのブラックシャンプーという名前のシャンプーで髪を洗っているのですが、頭皮に付けてから洗い流すまでの間頭皮が痒くて仕方ありません。
ブラックシャンプーの使用方法として、頭皮に付着させた後しばらくパックしてから洗い流した方が効果的らしく、5分以上頭皮に付けたままの状態から洗い流すようにしています。
元々抜け毛が気になる事から市販の安価なシャンプーからブラックシャンプーに変えてみたのですが、抜ける量にもあまり変化は見られず。
少し高価なシャンプーの為、体質的に合っていないのであれば使用を辞めようと思っているのですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

美容師です。

私も自社のシャンプー製作に携わってますのでわかる範囲で回答させていただきます。

まずブラックシャンプーの良し悪し、製品自体の成分をみると市販よりは優れてると思います。
美容室では昔からノンシリコンは当たり前で洗浄成分はアミノ酸系がほぼ主流となります。
しかし、あくまでもシャンプーの目的はしっかりと汚れを落として毛穴のつまりを取ることにあります。どんなにあれこれ混ぜようとも根本的にはあくまでも洗浄剤です。頭皮を考えたらシャンプーでヘアパックするより育毛トニックを使用してよくマッサージした方が充分効果的です。
比較的内容成分に対して価格が割高だと思いますのですごく自分に合っていると思わなければ少し変えてみてもいいかもしれません。

痒みを感じるのは色々と理由があります。
乾燥肌、アレルギー、血行良好様々ですが洗髪後にも痒みが出たりフケが出たりした場合は体質的に合わない事が多いので頭皮をよくチェックすることをおすすめします。

補足ですが頭皮も髪の毛も美容成分が付着して約3分である程度浸透します。洗髪後ヘアパックしなくてもゆっくりとマッサージするように洗えば時間をおく必要ないので洗い方も変えてみるといいかもしれません。

美容師です。

私も自社のシャンプー製作に携わってますのでわかる範囲で回答させていただきます。

まずブラックシャンプーの良し悪し、製品自体の成分をみると市販よりは優れてると思います。
美容室では昔からノンシリコンは当たり前で洗浄成分はアミノ酸系がほぼ主流となります。
しかし、あくまでもシャンプーの目的はしっかりと汚れを落として毛穴のつまりを取ることにあります。どんなにあれこれ混ぜようとも根本的にはあくまでも洗浄剤です。頭皮を考えたらシャンプーでヘアパックするより育毛トニ...続きを読む

Q【助けてください…】頭皮の乾燥について

私の夫はアトピー持ちです。
肌は全体的に乾燥しており、
病院で薬をもらってかゆみがでるところに塗ったりしています。

また
頭皮も乾燥するらしく、
一日中頭をボリボリとかいています…
そして気がつくと
肩にはたっぷりと白い粉(頭皮がはがれたもの?)がつもっています。

私は家族なのでいいのですが
会社の人などは
日々頭をかいて、肩にのった頭皮をはらっている姿見ていて
ちょっと嫌な顔をしたりしています。。。

どうにかして頭皮の乾燥を防ぎたいのですが
どうしたらいいでしょうか…

本当に悩んでいます…
どうか助けてください。

Aベストアンサー

できるだけお肌にやさしいシャンプーを見つけて、優しく指のはらでマッサージするように洗った後、お風呂場で保湿するのが良いと思います。
保湿は肌質によりどれが合うかわかりませんが、オリーブオイルが無難かもしれません。
そのままつけてしまうとベタベタになりますので、洗面器に張ったお湯に1滴だけ落として、そのお湯を仕上げに頭からかぶってみてはどうでしょう?
薬局で「オリブ油」として売ってます。100mlで500円以下と安いです。
私の夫は肘裏とひざ裏のアトピーがひどかったのですが、お風呂上りの濡れたままの肌にほんのわずかのオリーブオイルをぬることで、今ではピカピカの肌になりました。

Qシャンプーの仕方ですが、皆さんは爪を立てて洗いますか?それとも手の先の指紋のとこで洗うのかな?爪を立

シャンプーの仕方ですが、皆さんは爪を立てて洗いますか?それとも手の先の指紋のとこで洗うのかな?爪を立てたら、頭を傷つけてしまいそうなのですが、どう洗えば良いでしょうか。

Aベストアンサー

指紋の方で洗わないとダメだと分かっていながら、爪側で洗ってしまいます。

指紋の方で洗っても汚れの落ちがイマイチじゃないかって…爪側の方が頭皮も泡立ちもスッキリ!なんて勝手過ぎる思い込みで直せてません。

気を付けようっと。

Q頭皮の乾燥とフケ

現在38歳です。
中学生の頃から今まで、頭皮の乾燥によるフケで悩んでいます。
いろいろなシャンプーを試してきましたが、
一時的には良くなるものの、あまり効果はありませんでした。
フケは乾燥した感じで、湿ってはいません。
頭皮の老廃物とはわかっておりますが、量が多いので
悩んでいます。いいシャンプーなどあったら教えてほしいのですが・・

Aベストアンサー

自分もフケで悩んでいました。
今も多少は出ていますが、フケは
肌と同じで、頭皮の古い角質が剥がれたものです。
少しぐらいならあまり悩まなくてもいいと思いますが
シャンプーでお勧めなのは
馬油を使っているウーマシャンプーです。
自分は、このシャンプーで随分改善しました。
宜しければ使ってみてはどうでしょう。

Qシャンプーについての質問 シャンプーは原液を泡だてずにそのまま頭につけると良くないといいますが、恥ず

シャンプーについての質問
シャンプーは原液を泡だてずにそのまま頭につけると良くないといいますが、恥ずかしながら知ったのは最近です。
なのでここ10数年間近く原液をべちゃっとつけていたことになります。
肌が弱いというかオイリーにも乾燥頭皮にもなるような敏感肌なのにバカみたいだと思いました。
多分もっと小さい頃は親に言われて泡だててから洗っていたと思いますがそれでもいつの間にか1人でお風呂に入るようになり習慣づいてしまったのかもしれません。
これって今現在頭が痒かったりフケが出たりブツブツが出来たりに関係してるでしょうか?
それと世界の子供達はしっかり原液を泡だててからシャンプーを使用してるのでしょうか?
もっとシャンプーは泡だててから使うということを伝えた方がいいと思うのですが…
すいません、変な話になりました。
最近抜け毛が増えたので心配になりました。

Aベストアンサー

>これって今現在頭が痒かったりフケが出たりブツブツが出来たりに関係してるでしょうか?

あまり関係はありません。
そもそも、シャンプーの質の問題です。
安いシャンプーは髪にもあまり良くはありません。

>それと世界の子供達はしっかり原液を泡だててからシャンプーを使用してるのでしょうか?

世界中でシャンプーを使用して洗髪しているのは、極少数です。
逆に、シャワーなんて使用している(使用できる)人々も、少数です。
世界はそれほど恵まれてはいません。
まして、蛇口をひねればお湯が出るなんて。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報