築10年の一戸建てに住んでいます。
築6年目に業者に頼み、シロアリ駆除を行いました。
そして、それから5年経過した今年、また駆除の時期だと
連絡があり、するべきか悩んでいます。

シロアリ駆除は5年間保障されるものですが、
皆さんは5年ごとに駆除をしているのでしょうか?
友人の中には、10年経過しているけどやってないよ、
という方もいました。

それほど神経質にきっちり5年でしなくても
7.8年目ぐらいでも大丈夫そうですか?

住んでいる地域は関西で、暖かい地方です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

元不動産業者営業です

一般的に白アリ駆除に使用される薬剤の薬効が「5年間」と言われています。
故に駆除業者は「5年保障」を付けています。

一昔前まではもっと強力な薬剤を使用していましたが、アレルギー問題等で現在の「非有機リン系」の薬剤に変わりました。

>友人の中には、10年経過しているけどやってないよ、という方もいました。
>それほど神経質にきっちり5年でしなくても7.8年目ぐらいでも大丈夫そうですか?

ご友人が被害にあわなかったのは「たまたま」でしょう。
それとご質問者様の家が「安全かどうか」は全く別問題です。
よく「私の家の土台はヒバだから」「ヒノキだから」大丈夫などと仰る方がいますが、それは迷信です。
木材である限り全て「白アリのエサ」です。

現在白アリ(ヤマトシロアリ・イエシロアリ)は北海道を除く全国に分布しています。

業者の保障が「5年間」という事実をどう受け止めるかはご自由ですが、「自分の家は自分で守る」のが基本です。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えた結果、駆除をお願いする事にしました。

生命保険や損害保険にいつ入ったほうが良いかと言う質問と同じです。

心配ならばやるべきですし、大丈夫と思っているのならば無駄な費用でしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えた結果、駆除をお願いする事にしました。