築10年の一戸建てに住んでいます。
築6年目に業者に頼み、シロアリ駆除を行いました。
そして、それから5年経過した今年、また駆除の時期だと
連絡があり、するべきか悩んでいます。

シロアリ駆除は5年間保障されるものですが、
皆さんは5年ごとに駆除をしているのでしょうか?
友人の中には、10年経過しているけどやってないよ、
という方もいました。

それほど神経質にきっちり5年でしなくても
7.8年目ぐらいでも大丈夫そうですか?

住んでいる地域は関西で、暖かい地方です。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元不動産業者営業です



一般的に白アリ駆除に使用される薬剤の薬効が「5年間」と言われています。
故に駆除業者は「5年保障」を付けています。

一昔前まではもっと強力な薬剤を使用していましたが、アレルギー問題等で現在の「非有機リン系」の薬剤に変わりました。

>友人の中には、10年経過しているけどやってないよ、という方もいました。
>それほど神経質にきっちり5年でしなくても7.8年目ぐらいでも大丈夫そうですか?

ご友人が被害にあわなかったのは「たまたま」でしょう。
それとご質問者様の家が「安全かどうか」は全く別問題です。
よく「私の家の土台はヒバだから」「ヒノキだから」大丈夫などと仰る方がいますが、それは迷信です。
木材である限り全て「白アリのエサ」です。

現在白アリ(ヤマトシロアリ・イエシロアリ)は北海道を除く全国に分布しています。

業者の保障が「5年間」という事実をどう受け止めるかはご自由ですが、「自分の家は自分で守る」のが基本です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えた結果、駆除をお願いする事にしました。

お礼日時:2009/05/21 15:09

 生命保険や損害保険にいつ入ったほうが良いかと言う質問と同じです。



 心配ならばやるべきですし、大丈夫と思っているのならば無駄な費用でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えた結果、駆除をお願いする事にしました。

お礼日時:2009/05/21 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白蟻駆除の最適な時期はありますか

現在発生はしていませんがそろそろ10年が経過しますのでシロアリの駆除を考えています。
駆除に最適な時期ってありのでしょうか?有るようでしたら何時が宜しいのでしょう。
ご指導頂けましたら幸です。

Aベストアンサー

>白蟻駆除の最適な時期はありますか

   ↓
ご質問にピッタリな情報が有りました、ご参考までに・・・・

答えは、何時でも予防に勝る対策なし、被害が出てからでは遅い、見つけ次第完全撲滅する、と言うのが3大原則です。
主に、家屋への被害を及ぼすのは、イエシロアリ・ヤマトシロアリですが・・・

※シロアリ駆除の時期について / シロアリ駆除情報センターのホームページより抜粋

「シロアリは駆除の時期はいつが一番いいですか?」というものが頻繁にあるのですが、これは皆さんがもっとも効果的な時期を知りたがっている証拠でしょう。

結論から言います。

もし、シロアリがいるなら季節に関係なく出来る限り早急に実行してください。
これがもっともシロアリ駆除効果があり、少しでも住まいが喰われずに済む事実です。

よく冬場はシロアリ駆除の時期としては適切ではないのではないかという方がいます。

確かに真冬で気温がおよそ20度を下回るほどに下がっているとシロアリの活動は低下します。そんな時シロアリは集団で一か所に固まって互いの体温で互いを暖めあいながら厳しい冬を過ごします。

でも、熊のように冬眠をすることはありません。

しかも気温が下がっていても日当たりの良い暖かい場所ならかまわず活動しています。
断熱効果を売りにしている最近の住まいならどんなに寒い冬でも室内はとても暖かくシロアリがすでにその暖かい場所まで来ているなら寒さ厳しい冬でもあなたの住まいを喰い続けます。シロアリ駆除に時期は関係がないことがわかってきたと思います。

さてもうひとつ別の視点で、シロアリ駆除の時期を判断する材料を提供しましょう。

家1軒はどの程度の時間で喰いつぶされるのでしょうか?

これも多くの方からいただいた質問です。

シロアリの種類にもよりますが、潰されるなどという状態にはそうそうなるものではありません。ただ、やはり時間が経過したなら経過しただけ被害は進みます。シロアリに気が付いたなら出来る限り早く駆除することがお勧めです。

ただシロアリ駆除業者に頼むには高額な費用がかかります。そのためちゅうちょしてしまう方が後を絶ちません。気持ちはとてもよくわかりますがこれはいけません。

少なくとも被害が今以上に広がらないように、隠れているシロアリもできる限り駆除できるシロアリ駆除剤を使って今すぐ駆除作業することをお勧めします。

シロアリに気付いた時が駆除する「時期」です。

>白蟻駆除の最適な時期はありますか

   ↓
ご質問にピッタリな情報が有りました、ご参考までに・・・・

答えは、何時でも予防に勝る対策なし、被害が出てからでは遅い、見つけ次第完全撲滅する、と言うのが3大原則です。
主に、家屋への被害を及ぼすのは、イエシロアリ・ヤマトシロアリですが・・・

※シロアリ駆除の時期について / シロアリ駆除情報センターのホームページより抜粋

「シロアリは駆除の時期はいつが一番いいですか?」というものが頻繁にあるのですが、これは皆さんがもっとも効果的な時...続きを読む

Q新築5年後 白蟻予防はするものでしょうか?

こんにちは。さいたま市に住んでいます。この間、5年たち、業者が5年間の保証の確認
をしに来ました(まったく問題なかったようです)。15坪で単価6800円で約10万円とのことでした。
床下にもぐって、その液を巻き、庭に4箇所程度薬剤を差込とことで、また5年保証とのことです。

1)これらの白蟻予防と言うのは、一般的に行うものなのでしょうか?
 業者が言うには5年後に効力がなくなるとのこと・・・。
 PCで言うところのウィルス対策ソフトの期限切れみたいなもの!?

2)さいたま市近辺で、安い業者もしくは10万円くらいで10年もつもの施行できる会社
 ないでしょうか?

3)業者に依頼する際、気をつけなければならないことってありますか?
 どうな施工をしてもらえるところが良いですか?


お手数ですが、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

あくまでも私個人の意見です。

1)新築時以外、一般的に行うものと言う訳では
  無いと思います。 実際、私の妻の実家・私の
  妹宅(どちらも当然、木造住宅です)はどちらも
  新築時以降、シロアリ予防は行っていません。

  ちなみに我が家は今までシロアリ予防はしてましたが、
  次回は検討中です。 来年で築15年、次回実施すれば4回目です。
  でも私が思うに、食品の消費期限と同じで、期限が過ぎたからと
  いって、すぐに食べられない(すぐに薬品の効力が無くなる)とは、
  思っていません。
  
2)10年持つと言うのは最近ほとんど無いと思います。
  なぜなら、長く薬の効果が持つと言うのはその分、
  薬が強く人体に危険が及ぶため、業者がそれを
  嫌うからです。 ただ業者が言うだけでホントは
  儲けたいだけかもしれません。 私にはそれは
  分かりませんが、3社ほど以前見積もりを取りましたが、
  全社そう言ってました。

3)Ano,1さんと同じ意見です。

私が思うに、質問者様がシロアリ発生が心配ならば
予防を行うべきです。 でも金額が高価でやりたくない、
シロアリが発生しても気にしないと思うのなら、しないほうが
良いと思います。 

予防しなくてもシロアリが発生しない家もありますから。

中途半端な回答でスイマセン。 でも質問者様の
考え次第です。

あくまでも私個人の意見です。

1)新築時以外、一般的に行うものと言う訳では
  無いと思います。 実際、私の妻の実家・私の
  妹宅(どちらも当然、木造住宅です)はどちらも
  新築時以降、シロアリ予防は行っていません。

  ちなみに我が家は今までシロアリ予防はしてましたが、
  次回は検討中です。 来年で築15年、次回実施すれば4回目です。
  でも私が思うに、食品の消費期限と同じで、期限が過ぎたからと
  いって、すぐに食べられない(すぐに薬品の効力が無くなる)とは、
  思...続きを読む

Q木造住宅の耐用年数、シロアリ駆除

今の住宅で新築した場合、いっぱんに木造住宅はどれくらいもつものでしょうか?どこがやられてくるのでしょうか?建築中のシロアリ駆除はどれほど効果がありますか?

Aベストアンサー

■きちんとメンテナンスをしていけば50年以上は使うことができます。

■ではなぜ、使える家が壊されていくのか。大きな理由として、家を建てる方の多くが住宅ローンを組んでいますが、メンテナンスの費用のことをあまり考えていません。考えていても費用の額が少なすぎます。

■そのようなわけですので、結局メンテナンスせずに30年も過ぎるとボロ屋となり、その時点ではリフォームするより建て替えたほうが安くなり、壊されます。

■シロアリ駆除は効果はまずありません。これは業界では全く常識なのですが、シロアリは防蟻処理をしても食われる家は食われます。でも最近の家屋は乾燥度が高いので何も防蟻処理をしない場合でもシロアリに食われる確率は1%以下です。

■防蟻処理をすると「5年間保証」がついています。けれどもこの保証はシロアリに食われた場合、家を建て直す保証ではなく、単にシロアリ駆除処置をするだけの保証で最大保証額は通常で100万円、多くても500万円なのです。シロアリに食われてボロボロになった家に防蟻処理や駆除をしてもらったところで住めない家なのですからどうしようもないですよね。保証なら「建て替え」や「補修費用」の保証であるべきだと思いませんか?

■でもそれは絶対に保証しないのです。なぜって、防蟻処置をしても一定の割合でシロアリ被害があることを業者は知っているからです。ほんとうの被害の補償をしていたら割りに合わないからです。

■つまり保証額が100万円の場合、5年間に100件に1件シロアリに食われても、十分元をとれます。シロアリ防蟻処置の効果は業者にとってはどうでもよいのです。

■シロアリに目をつけられた家屋については防蟻処理は効果はありません。防蟻処置をしなかった家がシロアリに食われた写真を業者はもってきます。でも防蟻処置をしても食われた家も同様にあるのです。でも隠しています。

■効果がないのは「防蟻処置を行ったにも関わらず食われた場合の保証額があまりにも少ないこと」から推して知るべしです。

■きちんとメンテナンスをしていけば50年以上は使うことができます。

■ではなぜ、使える家が壊されていくのか。大きな理由として、家を建てる方の多くが住宅ローンを組んでいますが、メンテナンスの費用のことをあまり考えていません。考えていても費用の額が少なすぎます。

■そのようなわけですので、結局メンテナンスせずに30年も過ぎるとボロ屋となり、その時点ではリフォームするより建て替えたほうが安くなり、壊されます。

■シロアリ駆除は効果はまずありません。これは業界では全く常識なのですが...続きを読む

Qシロアリ駆除ってしてますか

築15年の木造住宅に住んでいます。今から5年前にサ○○クスでシロアリ駆除を予防的にしてもらいました。5年ごとに予防をお勧めされていますが、そんなに必要なんでしょうか?
そもそも、皆さんやってらっしゃるのかなあと思って、たずねてみました。

5年前に予防的駆除をしたきっかけは、「ありのようなもの」が風呂の前の床板に入っていくのをみたから」です。結局シロアリではなかったようなのですが・・・・

今の家は親の持ち物なので、未練はありませんが、どうせするなら今のほうが半額以下でできるようです(年末まで有効)

どうされてるか聞かせてください。

Aベストアンサー

昔、白蟻施工業者に勤めていました。
まず、5年ごとに絶対予防しなければいけない、という事はありません。
実際には8年位もちます。ですから何処の業者も保障期間が5年なのです。
素人眼に床下が乾燥しているからといって、白蟻が出ない保障はありません。
ベタコンでも白蟻が出ますし、鉄筋コンクリートでも玄関枠に木を使用していたりすれば白蟻は出ます。
業者が今なら半額以下で施工するというのは嘘です、年中サービス期間ですから。
何処の業者も白蟻消毒だけでは赤字なんです。
ですから、床下換気扇や補強工事の追加で、現金を引っ張り出す事しか考えていません。
白蟻の消毒は難しいもので、専門家でないと把握できません。
ベテランの大工さんに相談したところで、間違った消毒をする人が殆どです。
この世界は悪徳業者が多いので、どうしても消毒する場合は、役所で紹介してもらった業者に依頼して下さい。
現場を見ていないので、ただのアドバイス程度しかできませんが、参考までに。

Q防蟻処理必要ですか?

現在、住宅新築に向けて、工務店と最終調整中です。
工務店からの減額案で防蟻処理を無くす案が提案されています。
色々調べて見ましたが、防蟻処理の有効年数は5~10年程度みたいで、
有効年数を過ぎても、外壁の仕上げを外したりする必要があるため
新たな防蟻処理をすることはまず無い様です。
そこで、質問です。
有効年数が過ぎたときに、新たな処置をしないのであれば、
最初からしなくても良いのではと思ったのですが、通常は
どのように考えられているのでしょうか。
たとえ最初の5年だけでも、処置をした方が将来的にも効果がある
のでしょうか。
現在の仕様では、土台に桧、柱に杉、筋交いに米松となっているため
公庫の防蟻不要の規定はクリアしています。
御助言よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

シロアリに関しては建築業界では色んな正しくない話しが出回っており、更にいうといかがわしいシロアリ業者はもちろんのこと、まともなシロアリ業者でも誤った知識が氾濫しているというのが現状です。(詳しくは「床下が危ない」でも読んでください)

>最初からしなくても良いのではと思ったのですが、
大正解です。

>通常はどのように考えられているのでしょうか。
間違った常識としてはやるという考えのようです。

>たとえ最初の5年だけでも、処置をした方が将来的にも効果があるのでしょうか。
ないです。

>現在の仕様では、土台に桧、柱に杉、筋交いに米松となっているため公庫の防蟻不要の規定はクリアしています。

であれば必要ないです。

ちなみに、シロアリ対策として本当に有効なのは床下定期点検だそうです。
もちろんベタ基礎も適切に施工されれば効果はあります。
まあ詳細は紹介した本をご覧下さい。

Q自分でできるシロアリ予防

今日はいつもお世話になってます。

そろそろ我が家のシロアリ防虫効果が切れる頃で業者に依頼すると15~20万ぐらいかかるらしくしかも効果は3~5年ということから自分でできるのであれば自分で行いたいのですがそういった知識がまるでないので何か簡単にできる方法があれば教えてください。
床下は基礎がべた基礎なのでコンクリートです。
我が家は日当たりも良く風とおしもよい恵まれた場所ではありますがさすがに梅雨どきは流石にじめじめじとじとです。。。
できれば梅雨に入る前に行いたいのです。
自分でできる何か良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シロアリは女王アリが着陸した地点で繁殖しますので
乾燥していても湿っていても関係なく繁殖します。
鉄筋コンクリートの2階部分と
海に浮かべた船の中で繁殖した例が近所にあります。
只、殺虫剤は住人にも悪影響が大きく効果もほぼ無く、時代遅れです。
今時の防除は脱皮阻害剤が確実です。
シロアリの習性等を熟知すれば1000円の薬で1ヶ月で確実に全滅です。
習性についてはやや複雑なので本などで情報を得るべきです。

Q外壁塗装は必ず必要ですか?

築15年の軽量鉄骨住宅に住んでいます。外壁、瓦の塗装のセールスが多いのですが、迷っています。10年ごとにと良く言われますが、必ず必要でしょうか?同時期に同じメーカーが建てた家が10棟ありますが、半分以上は1回は塗り替えを行っているようです。定期的な塗り替えが良いことは分かりますが費用の問題があります。
たとえば、40年で解体するとして、その間に4回塗り替えをするのか、1回で済ますのか。1回100万円としても大きな差ですよね。雨漏りなどのトラブルが発生しなければ、なるべく少ない方がいいと思うのですが。近所には、私が小さい頃から1度も塗り替えなどしていないだろうと思われる木造住宅も結構あると思うのですが・・・・
我が家は現在、ひび割れなどはありません。目地部分はだいぶシワシワな感じになっています(ここから雨水が浸入してと言われたことがあります)。雨漏りなどは全くありません。出来れば先延ばしにしてトータルの回数も減らしたいのですが・・・
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

親が大工しています。
実感としては#5さんに近いと思います。
但し建てられた家の状態がわからないのでなんともいえません。
ローコストで建てた場合は比較的早い頻度でしたほうが良い傾向にはあると思います。
リフォームやさんは外壁塗装は変化がわかりやすく費用もかさみ
かつうまみも大きいのでねらい目なのかなと思います。
リフォーム屋さんのお勧めの1.5倍の周期まではまあ大丈夫でしょう。

それより雨漏りやそれ以外の快適性に直接かかわらない部分、眼に見えにくい部分のチェックを大工さんに見てもらったらどうでしょうか ?
お近くに知り合いの大工さん(うでの良い)はありますか ?

ちなみに我が家の外壁は50年間塗装はしていませんまたまだいけそうです。塗ってもいいのですが古くなってきた感じが消えてしまうのが惜しい。

Q築10年目の点検と防水・防蟻工事は必要?

某大手ハウスメーカーで10年前に新築しました。メーカー側の説明では、主要部分の保証は10年間なので継続するには点検・防水・防蟻工事が必要と言います。点検は一時間半程度で出来て無料ですが、防水・防蟻工事には
3週間で200万円近くかかります。保証の対象は、水漏れ・白蟻発生ではなく、それによって主要構造に被害が発生した場合となっています。
素人には詳しいことは判り辛く、生命保険と同じで、将来発生し得る不確定な事故等に対する不安の解消のために、お金を払うという事に思えますが、このメーカー側の申し出は妥当なのでしょうか?

Aベストアンサー

二級建築士です。

質問者様の家が解かりませんので、一般的な回答します。

建売住宅の塗装は一番安いアクリル系を塗装している事が殆どです、はっきり言って10年持ちません。
シーリングも10年持ちません、特に直射日光の当たる所、塗装のされていないシーリング材も同じです、劣化が早いです。

質問者様自身である程度見て下さい、壁面にひび割れはありませんか?シーリング材に亀裂や痩せた物等ありませんか?業者が間違ってるかどうかは別にして、ご自身のマイホームですよ、人任せにせず、ご自身で見る事も大事かと思います、ひび割れはどうしても起こります、特に新築の場合は馴染むまで時間がかかり、夏と冬でコンクリートでも伸び縮みします。

新築から10年なら最低でも防水工事しても変な話ではありません、後回しにしても2年~3年程度ですよ、室内に水漏れがないからと言って、完全に防水されて居るという事になりません、今の家のまま末永く保ちたいなら、シリコン系の塗料で再防水する方が良いと思いますよ、シリコン系で15年近くは耐用出来ます。

ただ、マイホームだと通常は10年程度で修繕するのですが、お金は出したくないからと後回しにしがちですが、マンションでは修繕費で積み立てますから、10年~15年以内で数千万つかって殆どが修繕します。
家ってね、何かあってから修繕したって遅いんですよ。骨組み腐ってくればどうしようも無いですよ。

何故10年程度で再防水するか?
現在の塗装の上にウレタン系もしくはシリコン系の塗装する事に成るのですが、最初に塗られている塗膜が確り付いてる時に上から再防水しないと意味が無いからです、塗装が剥がれかけた状態の上から塗装しても、直ぐに剥がれてきます、下地がしっかりしてる内に何重にも塗装が積み重なって行き強くするのですよ。
明らかに悪くなってからでは、最初の塗装を剥がさなければ成りません、現状提示された200万では全く足りません。

まあ、第三者の建築士に見てもらう事が一番かと思います。

私にはその業者が凄く悪いと言うイメージには思えません、それどころか、10年と言うスパンでちゃんと提案してくれる真っ当な業者と思いますよ?普通は言い難い部分なので後回しにしたいのは皆同じですよ。家は購入して終りではありませんからね、修繕にも購入金額分程度は必要と言われているんですよ。
修繕を先延ばしする事は家の寿命を削る事と同じです、妥当な時期に修繕すれば良いと思います。

私は修繕を先延ばしにされた家をよく見ます、室内には水漏れはありませんが天井裏や柱が腐りかけているのはよく見ます、カビだらけの天井裏もよく見ます、これはひび割れと言うクラックやシーリングがやせ細った為に水漏れにはなりませんが、しみん込んでくるんですよ。

二級建築士です。

質問者様の家が解かりませんので、一般的な回答します。

建売住宅の塗装は一番安いアクリル系を塗装している事が殆どです、はっきり言って10年持ちません。
シーリングも10年持ちません、特に直射日光の当たる所、塗装のされていないシーリング材も同じです、劣化が早いです。

質問者様自身である程度見て下さい、壁面にひび割れはありませんか?シーリング材に亀裂や痩せた物等ありませんか?業者が間違ってるかどうかは別にして、ご自身のマイホームですよ、人任せにせず、ご自身で見る事も...続きを読む

Q農協【JA】の床下消毒25坪30万円って・・・

私の実家の母親が農協【JA】の床下無料診断というのを
してもらった所、白カビや、ゴキブリの卵、カマドウマが
繁殖していると言われ、床下を消毒して防腐剤を
散布した方がよいと言われ、届かないところは
基礎割りをして基礎を壊して撒くと言われ
25坪で30万円と言われたようなのですが
親は契約してしまったらしいのです。
同居の姉夫婦の了解も得ずに・・・。
私も姉も心配しています。今、テレビでそういう詐欺が
流行っているみたいだし、
でもJAだから まさかそんなことはないだろう、とかも
思うのですが、25坪で30万円の防腐剤散布【基礎割り付】は
正当な値段なのでしょうか?
私は法外に高いと思うのですが・・・・
24日に工事だと言うので23日のお昼ごろまでに
お答えを頂きたいのですが・・・。困っています

Aベストアンサー

生協は名前を貸しているだけで実際作業を行うのは近場の業者(下請け)です。
シロアリ駆除等にはうさんくさいイメージが付いている為「生協ブランド」を全面に出す事で信用を得ようと考えていると思われます。(推測ですが)
推測が当たっていればマージン取り放題ですよね、上手い商売だと思います。

ゴキブリやカマドウマでしたら御自分でも対策は立てられますし建築的な問題も発生しません、神経質になる必要は無いと思われます。
カビのみ土台等木材の腐朽を早める可能性が残りますが、猛烈に発生(例えば木が見えない状態)でなければ拭き取り、その上に市販の防カビ剤を塗布しておけば十分でしょう。
あとは、まめに一年に1回は覗いてみる。

>基礎を壊して撒くと言われ

イメージ出来ませんねえ。
やみくもに壊すわけには当然行きません。
厳密に言えば建築士の判断を仰ぐべきです。
私は建築士ですが、常識的に考えれば「届かない所は床をはずして」対処する、となりましょう。
実際見ておりませんので断定は出来ませんが。

まず「床下無料診断」をして完全にOKは有り得ないでしょう。
少し落ち着いて考えられればお解かりですよね、ビジネス、しかも資格の不要な根拠の極めて薄いビジネスです。
新築、ベタ基礎、築半年でもない限り何かしら難くせつけるのが当たり前に思われます。

取り合えず止めましょう。
不安であればカビに関しては他に2社程度見積りを依頼され比較して下さい。

契約はしてないんですよね、大丈夫です。
違約金等訳の解らぬ事を言ってきたら消費者センターに電話してみて下さい。http://www.kokusen.go.jp/map/

憶測が多いです、間違っていたら御免なさい。

生協は名前を貸しているだけで実際作業を行うのは近場の業者(下請け)です。
シロアリ駆除等にはうさんくさいイメージが付いている為「生協ブランド」を全面に出す事で信用を得ようと考えていると思われます。(推測ですが)
推測が当たっていればマージン取り放題ですよね、上手い商売だと思います。

ゴキブリやカマドウマでしたら御自分でも対策は立てられますし建築的な問題も発生しません、神経質になる必要は無いと思われます。
カビのみ土台等木材の腐朽を早める可能性が残りますが、猛烈に発生(例...続きを読む

Qシロアリ110番に関する評判を教えて下さい。

お正月に実家に帰省したところ、脱衣所下にシロアリのようなものが発生していました。
暗くてあまり見えなかったのですが、シロアリだと思います。
母と相談して、業者に調べていただくことにしました。でも近所にそういった業者はなく、
インターネットで調べたところ、シロアリ110番というサイトを見つけました。全国対応だし、
ここにお願いしようか迷っています。
ただ、インターネットの業者は悪質なものも多いと聞いているので少し心配です。シロアリ110番を利用したことがある方がいれば、詳しく教えて欲しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前シロアリ110番を利用したことがあります。僕の場合は倉庫にシロアリが住みつき、気づいた時にはひどい有様でした。でもシロアリ110番でお願いしたら業者がすぐに来てくれて、倉庫の現状と今後の施工方法、シロアリ対策方法など多くのことを教えて下さいました。インターネットで頼んだのは安さ目当てでしたが対応がよくてとても満足しました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報