千葉から福島まで行く場合、軽自動車のNAエンジンだと辛いですかね?
片道7時間で、内の5時間は高速道路だと考えています。

経験がある方、感想を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

埼玉南東部~郡山とか猪苗代とかを下道でも高速でも


何度か往復しましたがそんなに大変でもなかったかな・・・
つらいと言えばスキー帰りで帰宅ラッシュの時間帯にかぶった時かな?
疲れた体にMT+渋滞で左足がプルプルきます(笑)

車と体が問題なければ全然いけると思いますよ。
※軽の場合、高速は80位で走った方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もスキーをするので参考にします。
速度は80で左端車線でがんばります。

お礼日時:2009/05/23 16:50

4人も乗らない限り大丈夫です。

 
人を乗せての移動は、軽だと極端に安定性がなくなりますので、
ご注意ください。カーブ、段差等ではきちんと減速です。
制限速度を守り、エンジン回転をうまく使えば、ちゃんと走ります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助手席に乗せ、トランクに荷物ですので、念の為気をつけます。
安全第一で、無理のないよに走ります。

お礼日時:2009/05/23 16:52

小型車(2L)、軽自動車(HONDA Beat NA MTM)、2輪車(250cc)、


各々8時間以上ほぼ連続で走った経験がありますが、軽自動車でも
全く問題ありませんでした。
※軽自動車の時は、東北道約500km含みます。

軽自動車も2輪車に比べれば、体力的にはるかに楽ですし、
一般的な整備をキチンと実施していれば、車両も問題ないと思いますよ。

また、ATM車だったとしても正常な状態で、ロックアップ域の
連続走行であれば、ATF過熱の心配はないと考えて良いのでは。
(数年内のATMは高速域でロックアップしていると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに2輪よりは楽だと思います。

ATFよりはエンジンオイルが心配です。粘度が0W-20なので・・・。

お礼日時:2009/05/23 16:55

市町村名がないので(千葉市と福島市ならごめんなさい)参考ですが、都内から福島県相馬市(海側)までなら高速2~3時間、下道2~3時間(合計4~6時間)です。


ライトバン(ディーゼル2000cc)、乗用車(1500cc)、軽トラ(660cc)で何回か往復しましたがそれほど辛かった事はありません。
ただ、カーステがAMラジオのみの場合は(ライトバンと軽トラがそうでした)一人だと寂しさが辛いです。
同乗者がいれば全く問題ありあません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助手席に同乗者と、CDコンポなので寂しさは緩和できると思います。
ただ、ナビがないので・・・ダッシュONで着けようかな・・・

お礼日時:2009/05/23 16:57

ATですか?実は連続高速走行では、E/gよりもA/Tの方がダメージ喰らうんですよ。


3A/TワゴンRを片道3時間、高速往復した後にATFを交換したら黒ずんで独特の臭いに変わってました。
以前の交換は1万Km前です。
高回転で低速より、低回転?で高速の方がATF温度が上がりやすく劣化しやすいと何か?で書いてあったので
抜き変えましたけど、軽のATには連続はキツイので「冷やしながら!」を勧めします。
3A/Tでは「制限時速100km/h」出しても良いと言われても・・・というカンジです。
まあ、冷却関係とオイルをシッカリみてやっておけば、E/gは大丈夫です(オドメーター次第ですけど)
それよりも、身体が・・・キツイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミッションは4A/Tなので問題ないと思います。
集中力など考えると2時間おきの休憩を考えています。
速度は80~90でしょうかね・・・。

エンジンオイルの粘度が0W-20なので心配です。上を30にしようかな・・・。

お礼日時:2009/05/23 17:00

660cc NA MT


よく400Km下道の国道をトイレ休憩のみで走っています8時間半ぐらいかかります、疲れると言えば疲れるし、そうでもないと言えばそうでもないです。
下道が2時間のみだと、私なら楽です。
    • good
    • 0

千葉から福島ってそんなに遠いのでしたっけ?



と思いつつ、どらぷらで検索・・・・
http://www.driveplaza.com/dp/ResultFromMap
成田空港から福島西で設定してみたが、確かに4時間ぐらいは高速に乗るのだなぁ・・・

スピードを出すことを考えずに大型のコンボイに追尾するなどすれば、それほど無理な話では無いと思うが?

確かに、横風の強い日などはハンドル操作に気を遣うので大きな車に較べると疲れるのは確かだが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトいいですね!

速度は80~90で左端車線を走ります。安全第一!!

天候には十分気をつけます。

お礼日時:2009/05/23 17:02

特に車の方は問題ないと思いますが、


運転に慣れていない人なら辛いかな。

前に同じくらいの距離を軽トラで
走ったことがありますが、
お尻が痛かった。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報