以前家族がノロウイルスにやられたとき、衣服の洗濯に入れると良い、と聞き逆性石鹸を購入しました。
その時のがまだ残っているのですが、効能を読むと殺菌・消毒とあり、
手術時の手指の洗浄や手術用具の殺菌・消毒と書いてありました。

菌とウイルスは違うと思うのですが、逆性石鹸はインフルエンザウイルスにも有効でしょうか?

もし有効なら玄関に適度に薄めた液をバケツに入れて置いておき、
家族が帰ってきたらそこに手をドブンとつけてもらおうかな、と考えました。
全くの素人考えでお恥ずかしいのですが、見当違いでしょうか?

A 回答 (2件)

ウイルスに専門知識を有する者です。

逆性石鹸はインフルエンザウイルスに有効です。
 玄関に逆性石鹸入りのバケツ、なかなか良い手だと思います。同じ場所に手を拭くためのタオルが必要になるかと思いますが、そのタオルを放置すると意味が半減しますので、1日1回は交換してください。
 使い捨てのペーパータオルならベストです。

きちんとした手洗いは、実はなかなか面倒です。
 「きちんと洗っているつもりでいて、実際はいかに洗えていないか」ということを実証するために、素人さんに手を洗ってもらっ直後に培地に手をスタンプしてもらうということを昔やったことがありますが、意外なくらい細菌がよく生えます。スタンプした手の形に細菌のコロニーが生えるとちょっと気持ち悪いくらいです。

「正しい手の洗い方」は、つい最近テレビでもやってましたが、まず掌を洗って手の甲を洗って指の間を洗って最後に親指を洗って・・とかなり面倒で時間もかかります。この手の洗い方が「習慣」づけている人は私は見たことがありませんし、そんな人も見たことがありません。
 そもそも私自身が滅多にそんなこと、しませんもん。仕事以外では。

ですので、半端な手の洗い方をするよりは、よほど良い方法だと思います。多分、実際にやるとけっこう面倒だと思いますが・・・石鹸のぬめりが残るから。
 ま、その石鹸のぬめりを取るために、家の中に入ってから改めて手を洗う羽目になると思うので、なお良いですね。その時、石鹸のぬめりを綺麗に取ろうと思えば、必然的に「正しい手の洗い方」に近い洗い方をすることになりますし。

というわけで、なかなか良い方法だと思います。

ちなみに余談ですが、逆性石鹸はノロウイルスには効きませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有効と聞き安心しました。子供はなかなか丁寧に手洗いしてくれないので困っていました。
逆性石鹸は比較的安価で、入手しやすいので
やってみようと思います。

ノロウイルスには効かないなんてショックです・・・

基本的には通常のインフルエンザ予防法で結構ですよ。

手洗いは流水で。
薬品に依存するのではなく「習慣」が何よりも大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
習慣が大事、分かっているのですがなかなか・・・