以前家族がノロウイルスにやられたとき、衣服の洗濯に入れると良い、と聞き逆性石鹸を購入しました。
その時のがまだ残っているのですが、効能を読むと殺菌・消毒とあり、
手術時の手指の洗浄や手術用具の殺菌・消毒と書いてありました。

菌とウイルスは違うと思うのですが、逆性石鹸はインフルエンザウイルスにも有効でしょうか?

もし有効なら玄関に適度に薄めた液をバケツに入れて置いておき、
家族が帰ってきたらそこに手をドブンとつけてもらおうかな、と考えました。
全くの素人考えでお恥ずかしいのですが、見当違いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ウイルスに専門知識を有する者です。



 逆性石鹸はインフルエンザウイルスに有効です。
 玄関に逆性石鹸入りのバケツ、なかなか良い手だと思います。同じ場所に手を拭くためのタオルが必要になるかと思いますが、そのタオルを放置すると意味が半減しますので、1日1回は交換してください。
 使い捨てのペーパータオルならベストです。

 きちんとした手洗いは、実はなかなか面倒です。
 「きちんと洗っているつもりでいて、実際はいかに洗えていないか」ということを実証するために、素人さんに手を洗ってもらっ直後に培地に手をスタンプしてもらうということを昔やったことがありますが、意外なくらい細菌がよく生えます。スタンプした手の形に細菌のコロニーが生えるとちょっと気持ち悪いくらいです。

 「正しい手の洗い方」は、つい最近テレビでもやってましたが、まず掌を洗って手の甲を洗って指の間を洗って最後に親指を洗って・・とかなり面倒で時間もかかります。この手の洗い方が「習慣」づけている人は私は見たことがありませんし、そんな人も見たことがありません。
 そもそも私自身が滅多にそんなこと、しませんもん。仕事以外では。

 ですので、半端な手の洗い方をするよりは、よほど良い方法だと思います。多分、実際にやるとけっこう面倒だと思いますが・・・石鹸のぬめりが残るから。
 ま、その石鹸のぬめりを取るために、家の中に入ってから改めて手を洗う羽目になると思うので、なお良いですね。その時、石鹸のぬめりを綺麗に取ろうと思えば、必然的に「正しい手の洗い方」に近い洗い方をすることになりますし。

 というわけで、なかなか良い方法だと思います。

 ちなみに余談ですが、逆性石鹸はノロウイルスには効きませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有効と聞き安心しました。子供はなかなか丁寧に手洗いしてくれないので困っていました。
逆性石鹸は比較的安価で、入手しやすいので
やってみようと思います。

ノロウイルスには効かないなんてショックです・・・

お礼日時:2009/05/20 19:18

基本的には通常のインフルエンザ予防法で結構ですよ。


手洗いは流水で。
薬品に依存するのではなく「習慣」が何よりも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
習慣が大事、分かっているのですがなかなか・・・

お礼日時:2009/05/20 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検査せずインフルエンザと診断ってあり??

息子(兄)が高熱で検査したところ、インフルエンザにかかっていました。
翌日には娘(妹)が高熱出しました。
座薬したところ、平熱に下がったのですが、念のため、娘も検査してもらおうと病院に行くと、医師がこんなことを言っていました。
「昨日兄がインフルエンザにかかっているので、妹にもインフルエンザに掛かっている可能性あります。」
インフルエンザかどうか検査せず、インフルエンザと診断し、薬を出されました。
ちゃんと検査お願いしますと言ったにも関わらず、
「兄がインフルエンザだから妹もそうに決まってる。」
いい加減な診断だと思うのは私だけですか?
もしインフルエンザじゃなかったら渡された薬を飲むのはあまりにきけんじゃありませんか??

Aベストアンサー

病歴を聞き、家族の感染状況を聴取し、診断する。普通は無駄な検査もせず診断できれば名医といわれるんですが、いい加減な診断といわれるんですね。難しい時代です。
さて、厚生労働省は新型インフルエンザの診療において、電話での診察で薬を処方して良いことを医療機関に通達しています。つまり、検査などしなくても、症状や病歴がそれらしければインフルエンザと診断してよいということです。病院で感染を広げることを予防しようという意図だと思いますが、質問者さんが受けた診療と大して変わりありません。
決していい加減な診断ではないと思いますよ。薬をきちんと飲ませてあげて下さい。

Q逆性石鹸とエタノール

トイレやキッチンの週1回の清掃のペースの消毒で、できるだけ少ない薬剤で最近やウイルスを駆除したいと思っています。


逆性石鹸とエタノールを混合した医療用の消毒薬がありますが、これは自分で混合できるとしたら、そのパーセントはいくつになるでしょうか?

また、その作ったもの、または市販のものがあれば、細菌やウイルスの消毒・滅菌には事足りるのでしょうか?

Aベストアンサー

トイレとキッチンならば、次亜塩素酸ナトリウムが良いでしょう。
商品名ハイターやドメストなどです。

これを霧吹きで噴霧し、数分間放置してからよくふき取ります。たいていの細菌やウイルスは、次亜塩素酸ナトリウムに5分間浸けると死にます。ということは、単に拭いただけでは死なないのです。数分間、器具が液で濡れた状態を保つ必要があります。
その後よくふきとります。
残留すると器具をいためたり金属を錆びさせたりするので、よくふき取ってください。また、肌が荒れるので必ずゴム手袋をして使ってください。

逆性石鹸は手指の消毒や器具の予備洗いに用いられるもので、殺菌力は次亜塩素酸ナトリウムより劣ります。次亜塩素酸ナトリウムより肌荒れしにくいので用いられるのです。


なお、キッチンの消毒は、一度消毒しても雑菌が紛れ込みやすいので、毎日一回消毒することをお薦めします。

Qインフルエンザの検査って?

1月29日の夕方から熱がでて、娘がその前の日に熱をだしていたので「うつったんだな」と思っていました。
娘も私も38度ぐらいだったのですが、
日曜日も熱がでたので月曜日にインフルエンザの
検査をしておこうと思い、病院で調べました。
検査は長い綿棒のようなもので、鼻の中をこちょこちょとやる検査です。
結果は私がインフルエンザBで娘は違いました。てっきり娘からうつったものだと思っていたので「えっ?」てかんじでした。そしてやっと私の症状がよくなってきたなと思ったら、昨晩主人が熱を出し、今日検査をしたら
インフルエンザではないという事でした。
でも、鼻からの検査ではインフルエンザがでないことも
あるのでと言ってインフルエンザの薬もだしてくれたそうです。
主人の行った病院は私と娘が行った病院と、
違う病院です。
長くなりましたが、鼻の検査ではインフルエンザがでない
場合もあるのですか?
もし、そうだとすると娘もインフルエンザだったかも
しれないってことでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの検査は現在は大部簡便になっています。 しかし、患者さんからの検査材料の採取の仕方で結果に大差が生じます。
インフルエンザの検査で一番陽性に出やすい時期は
発熱二日目です。家族の一人が陽性で他の家族も似たような症状で「陰性」の場合は技術が一番関係するものと思われます。また鼻腔が狭い患者の場合 綿棒を奥まで入れないため陰性になる可能性もあります。

Qスリッパの紫外線殺菌って本当に有効?

診療所や歯医者さんなどで最近スリッパが紫外線消毒されています.あれは本当に有効なんですか.爪水虫などがうつったらイヤですが,カバーされているつま先の方まで滅菌されているのでしょうか.どなたか教えてください.

Aベストアンサー

紫外線殺菌だったら紫外線の輻射を受けている面しか殺菌されません
陰になっている部分や内部までは紫外線は達しません

スリッパの内側が照射されるようになっているのでつま先に部分は殺菌されていると思います

Qインフルエンザと血液検査

よろしくお願いします。中学生の息子が発熱し,昨日インフルエンザ検査を受けましたが陰性でした。まだ早かったかもしれません。それから熱が上がり症状が辛そうになってきたので、今日も検査をしたらまた陰性でした。そこで血液検査をしたら炎症反応が高いのに、白血球の数値は正常なので、二度陰性だったけれどインフルエンザだろうとの事でリレンザを処方されました。
先生が仰るには、新型インフルエンザの検査(キット)は陽性と出ない事がよくある、陰性だからインフルエンザではないと言い切れない、だから血液検査で判断します。との事。どこもそうなんでしょうか?同じように陰性→血液検査→インフルエンザ判定された方がいたらお話聞かせて下さい。あまり関係ないかと思いますが、息子はアレルギー(喘息と鼻炎)体質です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザの初期なら、白血球がもう少し低くなってもいいような気がしますが、こんなもんかもしれませんね。

白血球が正常なのにCRPが高くなる病気というと、ウィルス感染が一番考えられますが、ほかにもいくつかそういう病気があります。
それは、血液検査の結果だけではなくて、病歴や症状などをもとに、医者が診察して初めて判断できるものです。

ですから、この血液検査の結果だけでは、はっきりとしたことを言うことはできません。
ウィルス感染を疑うことはできますが、それがただの風邪なのかインフルエンザなのか、それはこれだけでは分かりませんね。
まあ2日続けてインフルエンザが陰性だということは、通常は風邪だと判断しそうなものですが、直接診察した医者の言うことを信じるのが一番なんじゃないでしょうか。

Qノロウイルスが付着した洋服の殺菌について

数日前、ノロに感染してしまいました。今は症状は落ち着いているのですが、うっかりノロウイルスのついたと思われる下着と他の洗濯物を一緒に洗濯機に掛けてしまいました。

殺菌をするためには、全ての洗濯物を塩素系の洗剤を薄めて浸しておかなければならないとのこと。

でも、その洗濯物の中には私のお気に入りの洋服が入っていて、色落ちしてしまったら大変ショックです。

塩素系の薬剤では色落ちは避けられないのだと思いますが、どうか色落ちをさせずに菌を死滅させる方法はないものでしょうか?そのような薬剤は無いものでしょうか。

Aベストアンサー

ノロウィルスはアルコール消毒では効き目がないのですが物理的によく洗い流すことが効果的です。

なので塩素系漂白剤を使えるものは使って(かなり希釈してOK)使えないものは繰り返しよく洗うと良いと思います。

アイロン可のものならさらにアイロンをかけると確実です。85℃で一分で菌は死滅します。

Q病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。 次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血

病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。
次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血液検査をしたら血液反応がインフルエンザの症状だと言われてタミフルを処方されました。でもインフルエンザ確定ではないみたいです。
こんな事ってあるんですか?

Aベストアンサー

あると思いますよ!
タミフルは、予防的に症状が出る前にも飲む薬なので!
インフルエンザの検査は発症してからでないと反応しないので充分にありえます!

Q爪切りの消毒はマキロンでも有効?

題名の通りなのですが、爪切りやブラシなどを知人が
マキロンで消毒しています。
マキロンでも大丈夫でしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。すいません↓

グルコン酸クロルヘキシジンと見間違いでした…。
読み直していて気付きました。
お恥ずかしい。(マレイン酸クロルフェニラミンは抗ヒスタミン薬です)

マキロンの消毒薬は塩化ベンゼトニウムでした。
これはいわゆる逆性石鹸と呼ばれるもので、低水準の消毒薬に分類されます。やはり真菌類には効果が弱いので水虫対策には不向きかと。
有機物に触れると分解し効果がなくなりますので、使用後よく水洗いしてから消毒することをお勧めします。

以上、訂正してお詫び申し上げます。

ちなみにグルコン酸クロルヘキシジンはオロナインに入っている消毒剤です。

Q新型インフルエンザの検査

月曜の夕方から37.8度の熱が出ました。
火曜に病院にいって薬を処方してもらいましたが、夜に38.8度になりもう一度病院にいきインフルエンザ検査と点滴をしました。
そして水曜は熱は下がりましたが喉の痛みと咳が出ます。

AとBのインフルエンザ検査はしました(結果は陰性)が、
新型の検査はしてません。
これは新型インフルエンザの可能性はあるのでしょうか?
今は比較的楽で、家で洗濯や食器洗いが出来ます。
念のために今日も会社を休もうと思っています。
新型インフルエンザの検査を受けたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの簡易検査は完ぺきではありません。
(鼻粘膜からの採取の仕方や時期によって変わります)
従って陰性であったからインフルエンザではないという事ではありません。

新型も季節性も検査は同じです。
ですから、新型インフルの検査を再度受けられる必要はありません。

風邪にしろインフルエンザにしろ、発熱や倦怠感があれば仕事はお休みされる方が、御自身のためにも周囲への感染拡大防止の為にも必要です。
どうぞお大事になさって下さい。

Q手術後の消毒

金曜日に日帰りで乳腺線維線腫の摘出手術を受けて、今日2回目の検診でしたが帰りに渡されたのは、防水用のラップ3枚と裸のガーゼをバラで3枚。それも無造作にビニール手提げに入れて。
そこで、質問なんですが・・・
もう消毒はしなくても大丈夫なんでしょうか?
裸のガーゼをそのまま渡すって ばい菌とかつかないのでしょうか?
帰り際に若い看護士さんに聞いてはみたけど「多分。。。」と頼りない答えだったので、なんか呆れました。 不安だったので、ガーゼは薬局で個別包装の物を購入しました。

Aベストアンサー

#3です、追加です。

質問者様の傷の状態が不明なので電話で構わないのでガーゼとフイルム
の使用法について尋ねた方が無難かと思われます。


人気Q&Aランキング