6年位使用しているリール(スーパーエアロXT-SS)なんですが、最近特にガタが出始めました。出来れば自分で修理したいのですが特に気になるのが、スプール軸のガタつきです。年間10回程度の釣行なので60回くらいは使っていると思います。2年に1回くらいはグリスの注入はしていました。本体部のふたを開けてみましたがスプール軸を動かすと(手で上下に動かす)クロスギア軸も一緒に動いていました。クロスギヤ用ギヤか、クロスギヤ用ウォームギヤを交換すれば治るものでしょうか?詳しい方が居られましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

シマノのリールは丈夫ですから、まだまだギヤやベアリングの磨耗は少ないと思います。


摺動子固定ボルトが緩みますと、そのような症状が発生します。
確認してみてください。意外に緩みやすいです。フタをあければ増し締めできますので、まずはお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uminasikenさんご回答有難うございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
アドバイスの様にボルトを締めると症状は改善しました。
無駄な出費をしなくて助かりました、有難うございました。

お礼日時:2009/06/04 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報