左手がアルペジオのところあるじゃないですか?

あれの右手の2和音の五連符のところってどうやって奇麗に引くんですか?
僕はその後の装飾音符を入れて、6連符を入れて、弾いてるんですが、それでもベチャってなっちゃいます。

アドバイスおねがいします(><)

A 回答 (1件)

1.ドレドシド と ドラ は別物。

私は6連符ではなく、5連符と次の前打音の間を少しあけてひくべきだと解釈しています。

2.2和音の上の音を常に歌うように。下の音よりはっきり聞こえるように。

3.ドラ、と次の シソ を優しい気持ちで。問いかけるような気持ちで。???みたいな・・・・。

頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバラードの名曲、教えてください♪

バラードの名曲、教えてください♪

曲調はスローバラードで、心に染みる!!っていう感じの、隠れた名曲はありませんか?
歌詞は恋愛以外で、前向きなものが好みです。

過去の質問などを見て探してはいるのですが、「コレ!」というものが見つかっていません。
力を貸してください!!

Aベストアンサー

思い付くままに、書いてみます。

松千 / ライト
池田綾子 / 空の欠片
風味堂 / ママのピアノ
熊木杏里 / 朝日の誓い
一青窈 / アリガ十々
EPO / 百年の孤独
中島みゆき / 昔から雨が降ってくる
竹内まりや / 人生の扉
KOKIA / 「私にできること」


前向きと言えるかどうか

森山直太朗 / 生きてることが辛いなら

Qドビュッシー『アラベスク 第一番』三連符と八分音符

ドビュッシーのアラベスク第一番の練習をしているのですが、30小節目あたりからの右手三連符、左手八分音符の部分をうまく弾くことができません。このように両手で違うリズムを弾く際には、どのような練習をすればよいのでしょうか?アラベスク第一番に特化して答えてくださると嬉しいです。どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4年前ですが、弾きました。
私のいちばん大好きな曲だったので、
なんとしてでも!と頑張った、思い出深い曲です。

この部分、難しいですよね(><)
私も、リズムが乱れがちでした。。
今、楽譜が手元にないので、正しく説明しかねるんですが、
右手と左手で一緒に弾く部分をあわせようと意識する。
つまり、
右手の3連符の一小節目を左手部分とびっちりあわせていくと、
だんだん弾けるようになりました。
具体的には、
右手が、  【ミ】ファド【ミ】シド【ソ】シファ【ソ】ミソ【レ】ー【ド】 【シ】
左手が、ミシ【ミ】ソ  【シ】ソ 【ミ】シ  【ミ】ド 【ミ】ソ ドソ 【ミ】ド 【ミ】

で、あわせていくんです。
でも、意識しすぎると、ミファードって、2つ目が長く成ってしまいますので、右は、3連符を弾いているんだ!と頭に刻み込んで下さい。

こんな感じで、私は弾きましたが、
音を文字で表すのは難しく、きちんと伝えられたか不安です。。

お役に立てれば、幸いです。

リズムが難しく、手もあちこち行って大変ですが、
終わりには幻想的でとてもきれいな曲に感動します。
大変ですが、練習頑張って下さいね!

4年前ですが、弾きました。
私のいちばん大好きな曲だったので、
なんとしてでも!と頑張った、思い出深い曲です。

この部分、難しいですよね(><)
私も、リズムが乱れがちでした。。
今、楽譜が手元にないので、正しく説明しかねるんですが、
右手と左手で一緒に弾く部分をあわせようと意識する。
つまり、
右手の3連符の一小節目を左手部分とびっちりあわせていくと、
だんだん弾けるようになりました。
具体的には、
右手が、  【ミ】ファド【ミ】シド【ソ】シファ【ソ】ミソ【レ】ー【ド】 【...続きを読む

QVibとE.Pのバラードの名曲を探しています

vibraphoneやエレピ(ローズもね)のバラードのたくさん聴けるCDを探しています。
特にジャズ系が好みなのでなにかいいものはありませんでしょうか?
ゲイリーバートンの「Dream so Rial」は特にお気に入りです。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

No1です。補足・お礼拝見いたしました。
気に入っていただけて光栄です。確かmilt jacksonがバラードが多かったと思います。
エレピはあまりアルバム単位でバラード調のおすすめが無いのですが、アコースティックピアノの混じっていて良いのでしたら(シンセは使っているようです)、
Joe Sample の Invitation はおすすめです。聴いていて気持ちがいい曲ばかりです。
ただし、これもyoutube amazon では試聴できなかったはずです。「joe sample invitation」でググると1ページ目に試聴できるサイトがあったと思います。
ご参考まで。

Qベートーヴェンと連符

ベートーヴェンの交響曲第九番 第一楽章冒頭の「六連符」は有名ですが、調べてみると似たような音型がピアノ協奏曲 第四番 第一楽章にありました。

この曲はト長調で始まり、29小節目でいきなり短調に変わります。それに伴って、弦が三連符を刻むのですが、先ほどの第九も八分音符を一拍と取れば三連符の連続です。
ベートーヴェンの楽曲の中で、この「連符」が発生するのは、どういう状況からだと考えられますか?

私見では、第九の場合何かの「予兆」「生成過程」(ホルンがラとミという不完全な和音)のきっかけであり、ピアノ協奏曲では幸福ば気分が、一転突然の不安になります。

また両曲とも連符の部分は短調ですが、こういった連符は、ベートーヴェンにとってどういうメタファーになっているのでしょうか?

(※ 画像はピアノ協奏曲第四番 第一楽章 29小節目からです)

Aベストアンサー

おもしろい考察ではありますが、少し考えすぎではないでしょうか。
ピアノ協奏曲第4番の例と同じように、3連符とともに短調になる箇所はほかの曲にもあることはありますが、それは単なる偶然です。短調にならない例も当然あります。強弱法という、音の大きさに付ける変化があるのと同様に、リズムにも増減法があります。曲全体の構成の中で、拍節感が切迫したり、逆に緩んで静まったりします。一つの単純な捉え方として、3連符は、そういった拍節の緊張弛緩という段階的変化に組み込まれたものということができるでしょう。そして、8分音符や16分音符など、偶数で割り切れた分割のリズムと、奇数である3連符を一つの曲の中に併存させる方法は、バロック期から発展したと思います。
まず、交響曲第9番ですが、これは曲の冒頭で、その前に拍節の基準となるフレーズがありませんし、どちらかというとトレモロの効果で、6連符(もしくは3連符×2)のリズムの特徴が前面に出ているとはいえません。始まった瞬間は、何拍子でどのくらいのテンポなのかは感じ取りにくいですが、断片的なモティーフが少しずつ導入されるに従って明らかになっていき、そこに若干の意外性があります。ピアノ協奏曲第4番の途中の部分とは性格も役割も異にしますので、比較するのは無理かと思います。3連符は奇数なので、8分音符や16分音符と比較すると、「脈動」は十分伝わりながらも、感じられる拍の単位は、大きな1拍です。交響曲第9番の出だしの6連符は、4分の2拍子という拍節感を明確に出すことを避けながらも、律動感を準備する効果があります。
ピアノ協奏曲第4番の当該部分での3連符の使用は、新しいフレーズが挿入されるにあたって、その前の部分との性格的な対照を明確にするためのリズムの変化です。転調ももちろんそうですが、両者を同時に使うことによって、思い切った場面転換の効果があります。また、3連符のリズムは、偶数で割った刻みとは違う、軽妙な躍動感があります。これは、3拍子の音楽の多くが舞踊音楽であったこととも関係するでしょう。いずれにしても、8分音符や16分音符などの偶数で分割されたリズムの中で3連符のパッセージが現れると、拍節感に大きな変化が付き、意外性という効果が生まれることも多くなります。
新しいフレーズが始まるときに、音楽上の性格変化を効果的に付けるためには、転調、リズムの変化、音の強弱、音域の高低などいろいろな要素を組み合わせて使います。そして、常に新鮮な展開を保ち、いかに聴衆を飽きさせないかが、作曲家のウデの見せ所です。ピアノ協奏曲第4番の場合は、転調とリズムの変化を同時に使った例です。同じような例が、ヴァイオリン協奏曲の第1楽章にあります(譜例参照)。そこまで、気品のあるテーマが長調でゆったり奏された後、同じテーマが短調で現れるのに合わせて3連符の対旋律を導入し、ここで音楽が動き始めます。リズムの増減法という観点から見ると、そこまでは4分音符と8分音符だけだったのが、ここで3連符という一段上の拍節的高揚に進み、そのあと、さらに16分音符の刻みに変化するとともに、ヴァイオリン独奏導入を準備するオーケストラの最初のクライマックスに到るわけです。3連符の部分は、拍の刻み方が少しずつ細かくなる、その段階の一つでもあります。静から動への変化です。
その下の譜例は、ピアノ協奏曲第5番の第1楽章からの部分です。3連符が出る直前は16分音符の刻みで、ハ短調、フォルテッシモです。ハ短調のドミナント、「ソシレ」の和音を突然ト長調の主和音に読み変えて始まるのが、3連符が導入される個所です。情熱的で切迫したパッセージから、突然明るく、優雅で落ち着いた雰囲気に場面転換します。同じ3連符でも、先の例とは逆に16分音符の刻みのあとなので、リズムの効果としては、動から静への変化になります。調性の点でも、ピアノ協奏曲第4番の例とは逆に、短調から長調への変化になっています。
譜例を追加するので、回答番号を改めます。

おもしろい考察ではありますが、少し考えすぎではないでしょうか。
ピアノ協奏曲第4番の例と同じように、3連符とともに短調になる箇所はほかの曲にもあることはありますが、それは単なる偶然です。短調にならない例も当然あります。強弱法という、音の大きさに付ける変化があるのと同様に、リズムにも増減法があります。曲全体の構成の中で、拍節感が切迫したり、逆に緩んで静まったりします。一つの単純な捉え方として、3連符は、そういった拍節の緊張弛緩という段階的変化に組み込まれたものということができる...続きを読む

Q洋楽バラードで感動の名曲!

20代前半の男です。洋楽はそこまで聞かないのですが歌を歌うことがとくかく好きで、歌唱力はそれなりにあると思います^^;(よく歌うのはchemistry、平井堅、Skoop On Somebodyなど)

このたび友達が入籍致しまして、二次会などで洋楽のバラードを歌ってあげたいのですが、何かいい曲はありますでしょうか?
うまくしっとりと歌えれば感動させられるような曲を探しています(歌手は男女問いません)。

私の好きな洋楽のバラード(しっとり系の曲)を挙げますと
1:Minnie RipertonのLovin' You、2:EaglesのDesperado、3:Billy JoelのHonesty、4:CarpentersのClose to You、5:Eric ClaptonのLayla etc...。

英語はあまり分かりませんので歌詞よりもメロディー重視で、どこかで聞いたことのあるような曲が知りたいです。
年代は新しくても古くても構いません。
今後、歌のレパートリーを増やす際の参考にもさせてもらいたいので、どしどしご意見伺えればと思います。

長文、乱文で読みづらいと思いますが、皆様よろしくお願いいたしますm(_ _)m

20代前半の男です。洋楽はそこまで聞かないのですが歌を歌うことがとくかく好きで、歌唱力はそれなりにあると思います^^;(よく歌うのはchemistry、平井堅、Skoop On Somebodyなど)

このたび友達が入籍致しまして、二次会などで洋楽のバラードを歌ってあげたいのですが、何かいい曲はありますでしょうか?
うまくしっとりと歌えれば感動させられるような曲を探しています(歌手は男女問いません)。

私の好きな洋楽のバラード(しっとり系の曲)を挙げますと
1:Minnie RipertonのLovin' You、2:Eagles...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

リリースが古いのですが、個人的に好きな曲は…、

【Glenn Medeiros/Nothing's Gonna Change My Love For You 】
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001O97/249-1004799-6828302
【UNV/So In Love With You】
  http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000087632/
【Journey/Open Arms】
  http://bit.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/Journey/download/d1.html
【Richard Marx/Now and Forever】
  http://listen.jp/store/album_0724382191452.htm
【Bobby Caldwell/Stay With Me】
  http://midradio.music-eclub.com/search/result.php?ty=201&kw=Bobby+Caldwell
【K-CI & JO-JO/All My Life】
  http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=841017&GOODS_SORT_CD=101
【All 4 One/I Swear】
  http://midradio.music-eclub.com/search/result.php?ty=201&kw=All-4-One
【Babyface/Every Time I Close MyEyes】
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005NBYN/qid=1136812591/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/249-1004799-6828302
【Boyz II Men/End Of The Road】
【Boyz II Men/I'll Make Love To You】
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005QZ1S/qid=1136812710/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/249-1004799-6828302
【Michael Bolton/How Am I Supposed To Live Without You】
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002BA5/qid=1136812815/sr=1-9/ref=sr_1_10_9/249-1004799-6828302
【Extreme/More than words】
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002GJ7/249-1004799-6828302
【Elvis Costello/She】
  http://sal.www.infoseek.co.jp/exe/artistsong/aid_5095/pc_0/pos_nxt/

デュエットなら…、

【Diana Ross & Lionel Richie/Endless Love】
【Atlantic Star/Always】
【Celine Dion and R. Kelly/I Am Your Angel】
【Mariah Carey & Boyz II Men/One Sweet Day】

挙げ出すとキリが無くて・・・スミマセン^^;

お役に立てればイイのですが・・・。

初めまして、今晩は。

リリースが古いのですが、個人的に好きな曲は…、

【Glenn Medeiros/Nothing's Gonna Change My Love For You 】
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001O97/249-1004799-6828302
【UNV/So In Love With You】
  http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000087632/
【Journey/Open Arms】
  http://bit.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/Journey/download/d1.html
【Richard Marx/Now and Forever】
  http://listen.jp/st...続きを読む

Q交響詩「ローマの松」の五連符が…

終曲の「アッピア街道の松」のクライマックスで、
トランペットが休符で始まる五連符を炸裂させるところがありますが、
ここをなるべくきちんと五連符にしている演奏を
ご存じの方がおられたら教えてください。
私が聴く限りでは、アンサンブルが崩壊しないように、
五連符を2+3に分割して演奏している場合が多いように思います。
ちなみに現在所有するディスクは、
トスカニーニ指揮、ライナー指揮、バティス指揮のものです。

Aベストアンサー

私が所有している音源を聴き比べました。

・ヤンソンス指揮オスロフィル
 バンダ(先)の1回目が少しブレていますが、ほぼ合っています。

・カラヤン指揮ベルリンフィル
 合っていますが、バックとのアンサンブルがかなり乱れています。

・デュトワ指揮モントリオール響
 バンダ(先)は合っています。 
 ステージ(後)は2+3のようです。

・ムーティ指揮フィラデルフィア管
 バンダ(先)は2+3のようです。 
 ステージ(後)は合っています。

Q邦楽:壮大で心に響くバラード名曲ありませんか

初めまして。
表だったアーティストでは大分探してしまいネタ切れです。

もしマイナーアーティストや有名アーティストの知られざるアルバム曲
など御座いましたらおすすめして頂きたいです。

参考までに

Superfly / 愛をこめて花束を
元気ロケッツ / Never Ever
LINDBERG / every little thing every precious thing
いきものがかり / 心の花を咲かせよう
アンジェラ・アキ / This Love

などは私的に結構ツボでした。

どおか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

けっこう許容範囲は広そうなので、思い付いたものをいくつか。

BAHASHISHI / Story...
The Kaleidoscope / 愛すべき人よ
KOKIA / この胸の苦しみが愛おしいほどに生きて
MONKEY MAJIK / フタリ
moumoon / EVERGREEN
SAKURA / コエヲキカセテ
阿部真央 / いつの日も
スネオヘアー / 言いたいことはいつも
角松敏生 / Always Be With You
笹川美和 / 金木犀(「笑」だとメジャー過ぎかな、と思ってこっちに)
滴草由実 / 花篝り
白鳥マイカ / こわれ者
高宮マキ / 鱗
福井舞 / アイのうた
舞花 / 心
まきちゃんぐ / 鋼の心
茂木ミユキ / 洪水
矢野真紀 / 夜曲

池田綾子さん、諫山実生さん、高鈴なども素敵なバラードがありますが、ちょっと繊細な感じが多くなるので、今回のリクエストにはちょっと合わないでしょうね。

Q最近ピアノを練習しています 和音の心地好さに引かれ練習にも励みが出ています 和音について疑問がありま

最近ピアノを練習しています
和音の心地好さに引かれ練習にも励みが出ています

和音について疑問があります、誠に恐れ入りますが解りやすく教えてください

それは
和音を聴いて明るく感じたり、暗く感じたり、悲しく感じたりしますが、何故でしょうか?

耳で音を感じ脳に伝わり感情を刺激し、そう感じさせるのだと思うのですが

ピアノの先生や音楽家にお聞きしても良い回答が得られないのです

又、音で色を感じる人もいると聞きましたがどうしてなのでしょう?

Aベストアンサー

音楽の不思議は今に始まったものでは無いと思うので、色んな学者たちが色んな方面からそのメカニズムを解明しようと論文を発表されていると思います。
以下にも面白そうな論文が有るので読んでみては?
→https://www.google.co.jp/search?q=%E8%AA%BF%E6%80%A7%E3%81%A8%E6%84%9F%E6%83%85%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82%E6%80%A7

Q「彼女に歌って欲しい名曲(バラード)。」

こんばんわ。

上記の通りですが、彼氏(30代)に歌ってあげたい曲を探しています。
過去ログでも、これ!という曲が見つからなかったので質問させて頂きました。

自分は20代前半です。
洋楽・最近の曲・昔すぎる曲・マイナーな曲は、あまり詳しくないです。

それでは回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バラードでないので恐縮ですが、、、

ドリカムの『あなたにサラダ』です。

これ歌われると抱きしめたくなる ^^;

Q和音-根音省略形について

質問ですが、どの様な場合にその和音が根音省略形かどうか解るんですか??何で判断するのでしょうか??
本当は根音省略和音なのに、上3声や4声だけで和音記号を考えてしまったり、本当は根音を付け足す必要が無いのに付け足してしまったりします。

Aベストアンサー

和声は基本的な進行順序がありますから、たとえば(よい例か分かりませんが)Vの7の次に、唐突にIIIの7の和音が来ると言うことはないわけです。それならば、これは、Iの9の根音省略と見ればいいでしょう。後はNO1のWillytさんの言われていることでしょうか。和音は、決して、それぞれが独立しているわけではなく、前後との関係、そして曲全体の流れで作られていますから、なるべく多くの曲を弾いたり、聞いたり、分析するのが分かるようになる近道だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報