お世話になります。
初めての北海道、レンタカーなし、60代父母、私、小学生2人で7月末旅行を予定しています。
1・2日目 新千歳→JR利用しトマム2泊アクティビティですごす。
3日目 JRで移動→富良野1泊
4日目 JRかバスで旭山動物園~旭川
ルートです。

移動はJRで、富良野はバスか観光タクシーを考えています。
(車の運転不可です。)

伺いたいのは
1 富良野・美瑛観光をレンタカーなしで、5人まわるなら手段でお勧めありますか?タクシー?ツアーバス?安くてお得なのがあれば教えてください。(子ども連れなので、メインの観光地をまわって、3・4時間
程度を想定)

2 旭山動物園では、空港に行くまでの大きな荷物(トランクや旅行バッグ)を預かってもらえるところはありますか?
もしくは、富良野から旭川空港までいって、荷物を預けて、動物園に行ったほうがよろしいでしょうか?

車使えず、高齢者と子どもづれなため、困っています。
お詳しい方、パンフで分からないところを教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

1.


 今年の運転計画はまだ発表されていないようですが、毎年6~9月、JR北海道がJR利用者の為の定期観光バス「ツインクルバス美瑛号」「ツインクルバス富良野号」を運転しています。
 昨年の時刻は下記リンク先の通りです。
http://www.furano.ne.jp/furabi/access/index.html
ここから「ツインクルバス」を選択して下さい。

 車なし半日で富良野も美瑛も全部というのはむりですので、タクシーをつかわず、ツインクルバスが昨年通り運行するとしますと、
A案 富良野駅前で昼食後「ツインクルバス富良野号」乗車、富良野駅帰着後、「ノロッコ6号」でラベンダー畑駅へ。ファーム富田を1.5時間位見て18:49中富良野駅発の列車で富良野に帰る。(あるいはタクシーで直接帰る)
B案 11:52富良野発のノロッコ2号でラベンダー畑駅まで行き、昼食込み2時間ファーム富田見学後ノロッコ4号で美瑛へ。「ツインクルバス美瑛号拓真館コース3号(または丘コース7号か8号)で美瑛を観光して富良野に戻る

の2パターンが考えられますが、ドラマを見ていない人には「北の国から」関連施設は単なる汚いロケセットですので、B案の方がよいかと思います。

まもなくJR北海道の富良野・美瑛キャンペーンが始まると、バスの時刻も発表されると思いますのでJR北海道のサイト
http://www.jrhokkaido.co.jp/
をチェックしてみてください。

2.
 富良野から旭山動物園に行くのに旭川市街を通るのは遠回りですので、富良野から旭川空港行バス「ラベンダー号」
http://www.cbnet.co.jp/furanobus/lavender.html
で空港に立ち寄り、チェックイン・荷物預け後、タクシーか、適当な時間に便があれば旭川電気軌道バス78番
http://www.asahikawa-denkikidou.jp/
で動物園に行かれたらよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます。
とてもイメージがわき、助かりました。B案よさそうですね。

初めての北海道、子どもたちとその広大さを実感したいのが希望です。レンタカーなしは非常に厳しいと実感しましたが、あれもこれもとよくばらず、雄大な空気を感じてきます。

お礼日時:2009/05/24 17:44

No.7です。


JRにとらわれて記載を忘れました。
 もし値は張りますが、ジャンボタクシーもお考えなら、コースが決まり次第下記サイトでおおよその金額を聞いてみてはいかがでしょうか。
 当方はいつも自家用車で回りますので、タクシー代の見当もつきかねますが・・・・・。

参考URL:http://www.tabi-hokkaido.co.jp/guidetaxi/course. …
    • good
    • 0

トマムから富良野へはJRでおいでになるなら、やはりツインクル切符とのセットが便利と思います。

事前予約が必要になります。下記サイトのラベンダーの丘切符を買ってラベンダーの丘はツインクルで回る。
 この場合、もし6月18日以降でしたら、富良野を回るコースは必要ありません。美瑛・上富良野のみに限定して結構です。
 と言いますのは、6月18日から富良野市内9か所の観光ポイントを回る、観光バスが運行されるようになったからです(昨日発表)。
 1日券600円で乗り降り自由。駅前から毎日6本運行されますので好きなところで時間をとったらよいかと思います。中富良野のファーム富田は駅から少し離れているものの、徒歩でも可能ですから。
 これで美瑛・富良野はほぼ回れるかと思います。

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_3.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで教えていただきありがとうございました。参考になります。見てみると、よさそうですね。
初めての北海道なので、ポイントまわるので十分だと思っています。

お礼日時:2009/05/24 17:49

7月末だと ここ数年はラベンダーは


もう色がくすんでる状態のような気がしますが。
1.についてですが あなたの思っているより
 エリアが広いので 安くてお得 はないと思ってください。
  少し金が高くつくが周れる観光地を増やすか
 安くつくが 周ることができるところがかなり減るか。
  安く上げようとすると 公共交通機関が少なく
 移動時間が異常にかかるのです。

2.については すでに出ていますが
 割高ですが 荷物を送ったほうが早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。旅行なので、ある程度覚悟します。荷物は気持ちを軽くする(!)ためにも送ることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 17:51

ラベンダー時期ですよね、レンタカー無しだと定番地だけで勿体無いですよ~


タクシーだと1BOXタイプ富良野、美瑛にあるのかな??
ツアーバス、ツインクルバス(荷物は車内に預かってくれるのかな??)で定番地(美瑛なんて車窓ですが)
ツアータクシーは融通訊きますが高いわな~^^;
チャリだけは止めましょうネ
思いっ切って御自身の出発地から出てるラベンダー巡り、動物園入ってるツアーなんてどうでしょ?荷物の心配もないし
    • good
    • 0

> 荷物を預けて、動物園に行ったほうがよろしいでしょうか?



宅急便で自宅へ送る。
    • good
    • 0

予算次第ではありますが、最終日、ホテルから大きな荷物やお土産を自宅に送ってしまう方法もありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。スキーとおなじですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 17:53

有名なのは夏期間限定のJRのノロッコ号ですね、富良野のラベンダー畑や


美瑛の丘の中をゆっくりと走る観光列車として人気があります。

後はJRが数年ツインクルバスという美瑛中心を巡る観光バスを
期間限定で出しているのですが、こちらは今年もあるなら切符と同時に
乗車券を買うことができます。

ただし富良野の奥地(北の国から関連など)はやっぱりタクシーになっちゃうでしょうね。


2の質問に関しては動物園内コインロッカーぐらいはありますが、ONシーズンですぐに埋まっちゃうでしょうし、路線バスで混雑するバスの中、大きな荷物を運ぶのは大変でしょうからお勧めしません。
他に置く場所があればいいのですが、ごめんなさい、特に思いつきません^^;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご経験されてるので、参考になりました。ツインクルバス乗ってみます。

お礼日時:2009/05/24 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富良野 宿泊 ラベンダー について

富良野のラベンダー畑を中心にレンタカーで富良野・美瑛を7/10より2泊で見学予定です。
富良野プリンスホテル、ホテルベルヒルズどちらかで決めようと
思います。
どちらが立地的に便利でしょうか?
又ラベンダーの咲く時期は天候にも左右されますが、開花が遅めでも7/10でしたら、ラベンダーを見ることは可能でしょうか?
道路を始め、土・日・祭日は大変混むと教えていただきましたが、
平日でしたら、多少は混み具合は違いますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どちらが立地的に便利でしょうか?
場所は両者とも500m程しか離れてないので、どっちでもいいです。

>開花が遅めでも7/10でしたら、ラベンダーを見ることは可能でしょうか?
早咲きなら充分咲いてますし、大丈夫なんですが、ラベンダーって、花が開ききってない状態でも、薄紫色で咲いてるような感じがするのですが、本当に花が開いてラベンダー色になるのは、7月中旬以降です。
まあ、10日くらいでも特段問題ないと思いますけど。

>平日でしたら、多少は混み具合は違いますか?
そりゃ、天と地程の差があります。土日は富良野の街中動かないって事態にもなりますが、平日はそこまでにはなりません。
ただし、ファーム富田とか有名どころは、朝8時過ぎたら、観光バスが大挙してやってくるので、ファーム富田だけは、朝7時ごろ迄には入園して、写真を撮った方がいいです。で、8時くらいには退却・・・が、ベストパターンです。富良野に泊まれば、この行動パターンも可能です。
観光バスが大挙してやってきたら、オチオチ写真など撮ってられなくなります。

Q富良野~旭川動物園、旭川動物園~網走までの所要時間

車で富良野~旭川動物園までどのくらい時間かかるでしょうか?
また旭川動物園~網走までどのくらい時間かかるでしょうか?

Aベストアンサー

富良野~旭川市旭「山」動物園は、約1時間10分。
ラベンダー観光シーズン(7月)は込み合いますので注意してください。
但しそれ以外なら渋滞は皆無です。

旭山動物園~網走は、走りっぱなしで4時間位です。
一番の早道は、道央道旭川北インターから旭川紋別道を上川天幕インターまで行き、北見峠を越え、国道333を北見市端野まで行くことです。
快適な道路ですが、山の中で面白みはないです。
観光的には、国道39号線経由で層雲峡を通っていった方が楽しめます。

Q北海道内で富良野以外のラベンダーが綺麗な所を教えて!

ラベンダーと言えば、富良野が代名詞のようになっていますが、富良野以外でラベンダーが見られる所、有名な場所、綺麗な所を教えて下さい。
もし、近くに良いキャンプ場、比較的安くて美味しい民宿も解れば教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

札幌市民です。

下の人もコメントしていますが、札幌(南区南沢)は北海道のラベンダー栽培の発祥地です(発祥地は富良野ではありません!)。

ラベンダーなら札幌でどうぞ↓
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_07/laveder.html
http://web.city.sapporo.jp/feature/photo/04_07_23.html
http://web.city.sapporo.jp/feature/photo/04_07_08-1.html

お薦めはサッポロさとらんどという公園です。
公式サイト
http://www.satoland.com/
羊、牛、ヤギのふれあい公園です。

幌見峠の方は車ないといけません。札幌の学校の遠足コースですが。発祥地の南沢は現在、まもとに見れるのは北海道東海大学キャンパスだけで、ラベンダーは南沢の民家の庭に散在して咲いています。まさか、民家のラベンダー見るわけにもいかないでしょうから、さとらんどをお薦めします。

さとらんど行くんでしたら、札幌の北東部いくわけですから、そのまま距離的に近い、隣の当別町のオートキャンプ場↓にどうぞ

道民の森(当別)一番川地区
公式サイト
http://www.ishikari.pref.hokkaido.lg.jp/ds/mdc/dmm/mori/top.htm
北海道定番のキャンプ場。利用は一番川地区になります。
行った人のレポート
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi/tabi/t_030730.htm
ご参考
http://www.linx.co.jp/camp/htm/hokkaido/0115.htm
山の方はクマの目撃情報もありますので、登山道の方に行かない方がいいですよ。

近くの温泉宿泊施設↓
しんしのつ温泉『たっぷの湯』(新篠津村営)
http://www.hbc.co.jp/hokkaido/onsen/shinshinotsu2.html
http://www.n43.net/onsen/shinshinotsu/tappunoyu/
宿泊ができる温泉研修施設。
行った人の感想
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_05/ikoi/o_050903.htm

当別近くのスポット
http://www.kouiki.chuo.sapporo.jp/stamprally/tobetsu.html

当別水源の森
http://www.rinya.maff.go.jp/seisaku/sesakusyoukai/hyakusen/mizu3.html

石狩温泉番屋の宿(石狩)
http://www.banyanoyu.com/
宿泊施設を兼ねた温泉です。石狩湾を見ながら、露天風呂に入れます。

札幌市民です。

下の人もコメントしていますが、札幌(南区南沢)は北海道のラベンダー栽培の発祥地です(発祥地は富良野ではありません!)。

ラベンダーなら札幌でどうぞ↓
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_07/laveder.html
http://web.city.sapporo.jp/feature/photo/04_07_23.html
http://web.city.sapporo.jp/feature/photo/04_07_08-1.html

お薦めはサッポロさとらんどという公園です。
公式サイト
http://www.satoland.com/
羊、牛、ヤギのふれあい公園です。

幌見峠の方...続きを読む

Q札幌スタートで富良野・旭山動物園まわれますか?

札幌出発で富良野・旭山動物園で札幌に戻ってくる予定で観光しようと思っています。
時期はお盆くらいを予定しているのですが、回れますでしょうか?
移動手段はレンタカーです。

回る順序や道や道中での昼食・夕食等、お勧めがあれば、メッチャ教えて欲しいです。

同じような質問も、あるかもしれませんが教えて頂ければ幸いです
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車で往復するだけで6時間半ほどかかりますから、これに観光や食事の時間を加えれば、観光する時間が少ないのはお分かりの通りです。
 かといってなにもみられないということもないわけですから、何を重点的にと整理すればどれもこれも半端と言う、疲れだけが残る回り方でもないと思います。
 一番のメインはやはり動物園だと思いますので、ここに何時間滞在するかがカギになります。夏休み中に行かれるのでしょうから、やはり混みあうことは必至です。しかし、3時間は回りたいところですから、残りを観光にあてながら美瑛~上富良野~中富良野~富良野~桂沢湖~三笠IC~札幌と移動で、やはり遅くても朝7時ころには出発。
少々遅く帰宅は20時ころをめどにと言うことで割り切りますと(私の場合はいつもそんな感じです)、結構見て回れます。

http://www.furano.ne.jp/furabi/

参考URL:http://ilovezoo.blog.shinobi.jp/

Q北海道、富良野のラベンダー園観光について教えてください。

夏に北海道旅行を計画しています。
帯広のホテルから美瑛のキャンプ場まで移動する日があり、
その途中で、富良野を通るので、
有名なラベンダー園を見ていけたらと考えていますが、
ホテルからキャンプ場の移動だけで、5時間以上かかる計算で、
キャンプ場にも遅くとも4時ころには着きたいので、
富良野でゆっくりとはいかなさそうです。
いわゆる富良野のラベンダー園の観光というのは、移動の車中から見れるというわけではないのですか?
やはり、観光農園に立ち寄って見るものでしょうか?
ファーム富田、深山峠ラベンダーオーナー園、彩香の里佐々木ファーム、フラワーランドかみふらの、日の出公園というのが、ガイドブックにありますが、あまり時間もないため、あっちもこっちもとはいかないので、おすすめがあれば教えてください。
あと、ラベンダー園に限らず、お勧めのスポット、おいしい店などあれば教えてください。
※「北の国から」関係のスポットは、特別興味がないので、それ以外でお勧めをお願いします。

Aベストアンサー

帯広からR38で狩勝峠を通って富良野へ向かうと思いますが、

有名なラベンダー園ではありませんが、
道の駅「南富良野」にもラベンダー園はあります、
広いと言うわけではではありませんが、
キレイな花とラベンダーは見られると思います。

それと、少し回り道か寄り道をしても良いようでしたら、
同じく南富良野に「金山湖」がありまして、
湖畔にラベンダー園はあります、あまり多くの人が来ない所ですが、
湖面とラベンダーはキレイですよ、
ここも、そんなに広いラベンダー畑ではないですが。

Q新千歳発着、旭川~旭山動物園~美瑛~富良野の効率的なまわり方

新千歳発着、旭川~旭山動物園~美瑛~富良野の効率的なまわり方
7月24日(土)~26日(月)の2泊3日で、大人2名と子ども2名(小学生と園児)で旅行します。

7月24日(土)10時半頃新千歳空港着
7月26日(月)19時頃新千歳空港発
レンタカーで移動し、宿は旭川市内です。

行きたい場所は、旭山動物園、美瑛、富良野、ノーザンホースパークです。

旭山動物園に初日の午後に行くべきか、それとも翌日の朝一にするべきか、
それとも月曜日である3日目の朝一にもってくるべきか・・・で迷っています。
(夏休みなので混み具合は曜日なんて関係ないのでしょうか・・・)

あわせて、効率的なまわり方について、ご教授いただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一日目は千歳を11時半に発ってまっすぐ旭山動物園に向かっても、到着は14時過ぎ。それから動物園を見ても混雑した中では忙しいことになります。
 それに高速では特に面白い風景もなく、途中小休止を兼ねた砂川ハイウエーオアシスで遊ぶ時間もない。
それなら、先にノーザンホースパークに行ってから、夜までに旭川に到着するだけのようなゆったりした走り方もよいかと思います。
 本当は最終日にして旅の疲れを取りながら早めに車を返してから、無料送迎バスでノーザンホースパークに遊びに行ったほうがゆっくりできるのですが。
 ただし、車を返すとパークから離れたスタリオンのほうに行くには少し面倒になります。
土日は北海道も25日間の夏休みに入ったばかりの最初の週末で、ラベンダーも真っ盛りと重なって道も混雑します。
 こんなこともあり、幸い最終日の千歳発が19時ころですから、動物園は月曜日の最終日早朝から回ったほうが平日で地元道民の入場が少し減っていて楽かと思います。
 これですと、旭川を12時にでればレンタカーも推奨時間の搭乗時間2時間前の15時に返すことができます。
 中日に動物園を持ってきた場合、初日の高速は深川西ICか滝川ICまでにして、ちょっと遠回りして2R75号線沿いの北竜町のヒマワリ畑を見たり、お子さんにヒマワリ迷路を楽しませたりすることもよいかもしれません。
 高速道砂川IC近くからかもえ岳スキー場に向かう道の途中から入ると、黒瀬ラベンダー園という家族経営のラベンダー園(下の男の子が人なつっこくて可愛いが、花とは関係ない)もありますが、ラベンダーの花ではなく、ラベンダーの花咲く(中)富良野の花畑を見たいわけでしょうから、高速でまっすぐ進み、夕暮れまで動物園からほど近い美瑛の丘の風景や、花畑だけでも初日に少し見ておくなど、お天気にも影響されますが、選択肢はいくつでもあります。
 ホテルと見たいところが決まっているのですから、案外回り方もどこに重点的に時間を使うかさえ考えれば楽に決まると思います。
 すでにレンタカー付きということと、お子さんが小さいということで手荷物も多いのかもしれませんが、本当はjrで千歳から動物園パックか、動物園アクセスきっぷなどを利用して、美瑛~富良野観光だけレンタカーを使うようにした方が効率的なのですが。もちろんガソリン代がそんなにかかるわけではありませんから、4日有効な上記パックで一人7~8000円は失費がかさむのかもしてれませんが、時間的にも疲れもぐんと楽になるかと思います。

 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.html

参考URL:http://www.town.hokuryu.hokkaido.jp/index.jsp

 一日目は千歳を11時半に発ってまっすぐ旭山動物園に向かっても、到着は14時過ぎ。それから動物園を見ても混雑した中では忙しいことになります。
 それに高速では特に面白い風景もなく、途中小休止を兼ねた砂川ハイウエーオアシスで遊ぶ時間もない。
それなら、先にノーザンホースパークに行ってから、夜までに旭川に到着するだけのようなゆったりした走り方もよいかと思います。
 本当は最終日にして旅の疲れを取りながら早めに車を返してから、無料送迎バスでノーザンホースパークに遊びに行ったほうがゆっく...続きを読む

Q7月~8月の富良野ラベンダーと交通渋滞

7月(か8月)にラベンダーを見に富良野へ旅行したいと考えています。
7月初旬で予定を立てているのですが、色々聞くとラベンダーの見ごろには早いようで、ちょっと迷っています。
ファーム富田に問い合わせても、今年の開花予想はまだ立っていないとのこと。
例年なら7月中旬ですね、という答えでした。

候補日
1.7月6日~8日
2.7月13日~15日
3.8月3日~5日

1で予定を立てています。
2でもいいのですが、3連休とあって今のところ希望フライト、ホテルが満席。
どちらもダメなら7月後半は仕事で休めないため3になってしまいます。

ラベンダー見頃に絞ってのお勧め日程はやはり2でしょうか?
1では早すぎますか?また、3では遅いでしょうか?

7月の週末は富良野周辺はかなり渋滞すると聞きました。
1~3、おなじような状況でしょうか?

ざっくりとした予定です。
旅の目的はラベンダーと雲海テラス。
細かい訪問地は決めていませんが、ゆったりした行程で行きたいと思っています。

1日目
午前中:千歳空港着、レンタカーでトマムへ
午後:トマムで乗馬など
トマム泊

2日目
早朝:雲海テラス
チェックアウト後、富良野周辺観光
富良野又は白金温泉泊

3日目
富良野・美瑛周辺観光(又は層雲峡か旭山動物園)
夕方:旭川空港でレンタカー返却
18時ごろのフライトで旭川発


近辺在住の方、実際に行かれた方、ご意見よろしくお願いします。

7月(か8月)にラベンダーを見に富良野へ旅行したいと考えています。
7月初旬で予定を立てているのですが、色々聞くとラベンダーの見ごろには早いようで、ちょっと迷っています。
ファーム富田に問い合わせても、今年の開花予想はまだ立っていないとのこと。
例年なら7月中旬ですね、という答えでした。

候補日
1.7月6日~8日
2.7月13日~15日
3.8月3日~5日

1で予定を立てています。
2でもいいのですが、3連休とあって今のところ希望フライト、ホテルが満席。
どちらもダメなら7月後半は仕事で休めないため3...続きを読む

Aベストアンサー

 やはり推察通り1ではラベンダーの開花には早く、2でようやくといった感じですが、ラベンダーばかりではなく丘の風景やほかのお花畑を楽しむことになるでしょうから、1でも2でも3でもOKでしょう。
 込み合うのは2と3の間の時期です。
 全体のプランとしては発生するかどうかわからない雲海以外は問題ありません。ただし、まだ決めていないようですが、動物園はともかく層雲峡まで足を延ばせば結構忙しくなります。


  古いサイトで申し訳ありませんが、道の込み具合は、
 http://blog.f-la.info/visit/jam/511.html

 ラベンダーの開花情報は、今年はまだ発信されていませんが、
http://www.furano-kankou.com/flower/lavender/index.html


添付の写真は昨年6月29日のファーム富田の花畑のラベンダー開花状況です。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/furabi/

Q富良野→美瑛→旭山動物園はJR?レンタカー

7/13(平日)に富良野から美瑛→旭山動物園を考えています。

バスで朝に出かけ9:24分美瑛着。 それから色々周ってご飯を食べ11:44分美瑛発の電車に乗って旭川駅へ。今度はバスに乗り換え13:05分旭山動物園着。色々見て富良野へ帰るというのを考えていますがレンタカーを借りるという案も気になっています。
 が、ナビが付いているとはいえ道外者なのが一抹の不安であり、又旭山動物園の駐車場が平日の午後入れるかどうかを思案しています。(レンタカーの場合時間が8時から20時ですので時間内に返却可能か?もネックです)
富良野→美瑛→旭山動物園へは上記のような公共機関を使うのとレンタカーはどちらが良いでしょうか?
 お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ごく普通に運転ができるのなら絶対レンタカーです。
なんの前知識もなく、初めて美瑛へ行った時(10年以上前)、レンタサイクルでと思っていました。
ところが前日時間があったので、旭川からJRで往復して下見をしましたが、自分の情報不足にあきれました。
「丘のまち美瑛」というだけあって、周囲は山だらけ(駅のまわりや、白金温泉に向かう道の途中までは平坦ですが)、あわてて美瑛駅で翌日の駅レンタカーを予約しました。
つくづく運転免許証を持っていてよかったと思いました。
そんなに運転が上手だとは思っていませんが、カーナビが付いていない車でもそんなに苦労することなく、快適に走る事ができました。

ふだんどのくらい自転車にお乗りか、体力がどの程度なのかわかりませんが、たとえ電動アシスト自転車であったとしても、時間が充分にあるのならともかく、
2時間くらいで回ろうとすれば、ほとんどどこも見ずに終わってしまうことでしょう。
借りたり返却したり、自転車を停めていっぷくしたりすれば、時速はせいぜい10キロほど。
拓真館往復がやっと。
食事どころではありません。

美瑛を車で少なくとも3時間から4時間まわって、旭山に向かい(14時くらいに着いて)動物園閉園まで滞在、17時頃動物園をあとにして、富良野まで約60キロ、2時間もかかりません。
しかも冬と違い日が長く明るい時間帯です。

動物園は、なるべく遅く行った方が比較的すいていると思います。
個人的には、動物園より美瑛に時間を配分したほうがよいのではと考えます。

ごく普通に運転ができるのなら絶対レンタカーです。
なんの前知識もなく、初めて美瑛へ行った時(10年以上前)、レンタサイクルでと思っていました。
ところが前日時間があったので、旭川からJRで往復して下見をしましたが、自分の情報不足にあきれました。
「丘のまち美瑛」というだけあって、周囲は山だらけ(駅のまわりや、白金温泉に向かう道の途中までは平坦ですが)、あわてて美瑛駅で翌日の駅レンタカーを予約しました。
つくづく運転免許証を持っていてよかったと思いました。
そんなに運転が上手...続きを読む

Q富良野のラベンダーおすすめスポット

あさって8/17~20で、北海道に旅行に行きます。
富良野に行ってきれいなラベンダーを見たいのですが、
8月下旬のこの時期でもラベンダーって見られるのでしょうか?

また、ここがキレイだよ!っていうおすすめの所(ファーム?)
知っている方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

鮮度の高い情報が無いようなので・・・。
北海道民ですが、この週末に所用があって富良野麓郷まで行ってきました。
富良野地区広域で一番遅くまで見られる「ふらのジャム園」のラベンダー畑も”ほぼ終わり”の状況で、17日以降では残っている可能性は低いと思います。

ラベンダーに限らず、ファーム富田は色々な花が咲いています。 一般の畑や道路脇にもヒマワリを小さくしたような黄色い花やコスモスが沢山咲いていました。

美瑛の丘巡りをしながら充分楽しめると思いますヨ、よい旅を!

Q富良野でラフティングと旭川で旭山動物園

7月24日から3泊4日でレンタカーを利用し旅行予定です。
初日、2日目の観光で迷ってます。
家族4人(子供11才、10才)とも、富良野でのラフティング、旭山動物園はマスト。

(1)案:24日(日)=旭川空港9時10分着⇒旭山動物園⇒美瑛等観光⇒白金温泉でステイ
    25日(月)=富良野でラフティング⇒定山渓ステイ

(2)案:24日(日)=富良野でラフティング⇒白金温泉でステイ
    25日(月)=旭山動物園⇒美瑛等観光⇒定山渓ステイ

(1)案の場合、夏休み且つ日曜日なので混雑が心配です。情報収集すると動物園はかなりの混雑で駐車場に入るのに1時間なんてコメントもありました。(動物見れない?)また、富良野へ行く道が大渋滞!と書いてあるサイトもあり、できるだけ混雑していない日をセレクト出来ればと思います。
夏休みだから日曜日、月曜日は混雑関係ないですかね?

(2)案の場合、25日のスケジュールの定山渓まで行くのに時間的厳しいですか?19時頃にはホテルに到着したいです。

因みに3、4日目は楽なスケジュールにしてます。
26日は定山渓散策⇒札幌ステイ
27日は札幌周辺観光とお土産購入⇒新千歳空港(21時フライト)

上記スケジュール以外にも以下の点も回答いただければありがたいです。
・ラフティング経験された方がいたら感想教えてください。
・札幌で子連れで入れるお勧めの居酒屋的お店(美味しいお店=魚・肉系どちらでも)。
・移動ルートは一応予習してますが、夏の北海道は初めてなので渋滞の度合いが全く??です。
 その辺も詳しく教えて頂ければありがたいです。

その他お勧めの場所があればご教授ください。よろしくお願いします。

7月24日から3泊4日でレンタカーを利用し旅行予定です。
初日、2日目の観光で迷ってます。
家族4人(子供11才、10才)とも、富良野でのラフティング、旭山動物園はマスト。

(1)案:24日(日)=旭川空港9時10分着⇒旭山動物園⇒美瑛等観光⇒白金温泉でステイ
    25日(月)=富良野でラフティング⇒定山渓ステイ

(2)案:24日(日)=富良野でラフティング⇒白金温泉でステイ
    25日(月)=旭山動物園⇒美瑛等観光⇒定山渓ステイ

(1)案の場合、夏休み且つ日曜日なので混雑が心配です。情報収集すると動物園は...続きを読む

Aベストアンサー

札幌出身の者です。家族で旭山動物園、美幌等を周った事があります。

プランについてですが、どちらが良いかと言えば(1)でしょう。(2)は距離的に無理があります。以下に細かく解説します。

(1)
旭川空港をスタート地点としているので朝のうちに一番近い旭山動物園に行くのが最もベストな考えです。その日のうちに美瑛(富良野)方面に移動するのも良いと思います。翌日の富良野でラフティング後、定山渓に向けて移動ということで、もしも自分が計画するなら同じルートで立てると思います。

(2)
1日目に旭川(空港発)から美瑛(富良野)に移動してまた同じルートを翌日帰ってこなければなりません。そしてとんぼ返りで美瑛(富良野)に戻って定山渓に移動。旭川⇔美瑛(富良野)間を1往復しています。これはもったいないですね。また時間的にも無理です。
2日目朝スタートするので
白金温泉→旭山動物園 (1時間)
旭山動物園→美瑛 (1時間)
美瑛→定山渓 (4時間)
と移動が6時間もあるので19時に定山渓に着くには旭山動物園、美瑛観光を合わせて4時間程度しか取れません。お昼を食べる余裕もありません。


ということで(1)をベースに細かく分析してみましょう。
1日目
旭川空港に9時10分着ということはレンタカーを借りて旭山動物園には10時~10時半頃着くことと思います。旭山動物園については後述しますが、お子様の年齢からすると6時間程度は滞在していることと思います。すると旭山動物園を出るのは16時頃となり、旭山動物園→美瑛は移動に1時間かかるので、美瑛では1~2時間程度の観光で白金温泉に行くことになりそうです。

2日目
富良野でラフティングして定山渓に向かうのであれば、問題なく19時までに到着できるでしょう。ラフティングにどれだけ時間をかけているのか解りませんが、少なくとも15時前までに富良野を出発できれば何とかなると思うのでラフティング後、若干観光時間が取れるかもしれません。


旭山動物園について
旭山と言うことで山の斜面を利用した動物園です。開園は9時半なので10時過ぎは若干出遅れた感はありますが駐車場には入れるでしょう。一番近い第一駐車場は難しいかもしれませんが、臨時駐車場も数分歩く程度です。混み具合は首都圏の動物園に比べればたいしたことはありません。動物のエサタイムや動物のショーを立ち止まって観覧したり、各ゾーンを一つずつゆっくり回ると3~4時間程度かかります。その他、動物ふれあいゾーンや、ジェットコースターなどで遊んだり、昼食、休憩してアイスを食べる、お土産タイムを入れると、だいたい6時間程度かかってしまいます。一番混雑したのはお昼ご飯でした。園内で販売しているランチは観光地価格なので、お弁当等を持ち込むのも良いかもしれません。自分はそうすべきだったと思いました。


ラフティングについて
自分はラフティング&カヤックというのを体験しました。ラフティングの感想は同じボートに乗った仲間と一体感を得られて楽しかったですね。船頭さんが色々教えてくれて、難所を乗り越えるたびにオールを掲げて「イェーィ」とポーズをとるあたり達成感を得られました。お子様の年齢からすると男の子であればお母さんより体が大きければ即戦力として期待されるでしょう。同乗するメンバーを見てボートに乗る配置を船頭が決めてくれるのです。
カヤックは無いようで参考までに紹介すると、二人乗りのカヌーです。ラフティングと比べて流れのゆるい川を自分で操縦するので岩肌の側まで行けます。岩にぶつかってもバックして戻れます。疲れたら流れに任せてのんびり。
うちは家族4人(自分・妻・小学1年の息子二人(双子))で挑戦しましたが問題なくクリアできました。

お薦めの居酒屋について
札幌ビール園でジンギスカンをつつきながら・・・というのも良いでしょう。


渋滞の度合いについて
札幌の市外を抜ける以外、お盆時期でなければそんなに混むことはありません。ご予定の時期は夏休み初めですがテーマパーク含めて大渋滞は無いと思います。やはり一番混むのは札幌市内です。今回のルートでは旭川→札幌の移動が最長となりますが全線有料道路で行けます。今回、夕方に札幌市内を抜けることになるので途中若干混むかもしれませんがプラス30分くらい見積もっておけば問題ないでしょう。札幌市内の一般道はかなり混む場所がいくつかあります。有料道路を使っていればきにすることはありません。


その他
・移動距離が長いのでレンタカーは排気量の高い車種を選びましょう。軽自動車は止めた方が良いでしょう。
・札幌観光でのお薦めは以下
  羊が丘公園、サトランド&モエレ沼公園、大道り公園テレビ塔、旭山記念公園展望台(無料)
・もし混雑が心配なら日程を1ヶ月ずらすという方法もあります。
  北海道の学校はお盆過ぎると2学期が始まります。今年なら8/22あたりから始まる学校は多いです。理由は冬休みを長くする為です。お薦めは8月最終週ですね。

札幌出身の者です。家族で旭山動物園、美幌等を周った事があります。

プランについてですが、どちらが良いかと言えば(1)でしょう。(2)は距離的に無理があります。以下に細かく解説します。

(1)
旭川空港をスタート地点としているので朝のうちに一番近い旭山動物園に行くのが最もベストな考えです。その日のうちに美瑛(富良野)方面に移動するのも良いと思います。翌日の富良野でラフティング後、定山渓に向けて移動ということで、もしも自分が計画するなら同じルートで立てると思います。

(2)
1日目に旭川(空...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報