使わないと曲がったりしませんよね?
あと、もしシースルー(?)のような透けるデザインで
新品だと濁ったり、汚くないですよね?

A 回答 (3件)

私の使っているジム・ダンロップのピックはいずれも平らではなく、親指と人差し指で支持する部分が丸く凹んだものです。


フラットピックとは言っても真っ平らとは限りません。

また普通の平らなフラットピックでもだんだんと反ってきたりします。
    • good
    • 0

完全に平らか?と言われれば、製造方法によって一概には言えませんね。



ピックの多くはシートの打ち抜きで製作されます。
樹脂のシートを型で打ち抜き、外周を削って仕上げるやり方です。
これは元のシートの精度に関わるのですが、通常、均一の厚みで平らなものだと考えていただいていいです。

もうひとつの製法はインジェクション(射出成形)です。
これはオス型とメス型を合わせ、ゲートから金型内に高温で溶融した樹脂(プラスチック)を射出充填、冷却して固まったら型を開いて取り出すというものです。某社のジャズIIIなどはこの製法です。
後者の場合、成形時の温度や圧力などの影響もあり、樹脂が型の中で硬化する際の収縮で若干の歪が生じる場合があります。場合によっては収縮による部分的なへこみ、そり、型の合わせ面でのバリの発生なども有り得ます。

シースルーというのは透明な樹脂を使って製作した場合のことですね。
シートでもインジェクションでも可能ですが、インジェクションの方が管理は難しいです。シートで異物や異材の混入はゼロとは言いませんがほぼ無いと考えていいレベルです。インジェクションは材料入れ替え時などに前の樹脂が抜けきれないなどの理由で濁りが発生する場合があります。本来検査で落とすべきですが、ピックなどは人が全数検査するようなものでもないので、絶対に混入、流出しないかと言えばゼロとは言い切れないかもしれません。

以上は製造後に流通段階で何らかの要因よって変形した場合を除いた可能性について書きました。
    • good
    • 0

えーと、どういう意味でそのように質問をされているのかが、ちょっとよくわかりませんが…



>使わないと曲がったりしませんよね?
保管の仕方が悪いと、曲がったり(滅多にないけど)ヒビ入ったりする事はありえますよ。
斜めに力の掛かった状態で、炎天下の車の中に起きっぱなしとか、何か物に挟まったような状態で、長期間おきっぱなしとかね。
まぁ、材質にもよりますけどね(ピック用のプラスチックにもいろいろ種類はある)

>もしシースルー(?)のような透けるデザインで
>新品だと濁ったり、汚くないですよね?

透明のプラスチック素材でも、上のように熱で変質して透明度が下がることはあるし、何もしなくても経年劣化で濁る事はあります。
これも材質によって程度は違いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きなギターピックと嫌いなギターピック

皆さんの好きなギターピックと嫌いなギターピックを教えてください。

何か勉強になるような情報が得られるかなと思いまして。よろしくお願いします。

私は、IBANEZ / PAUL GILBERT PICK を使ってます。

Aベストアンサー

JAZZiiiのように小さく、厚めのピックが好きです。
最近はV-PICKのLiteSmallがお気に入りです。
あとはFenderH、島村に置いてあるHistoryの滑り止め付きとかですね。

嫌いなピックは特にないです。
オニギリでも弾けるし、硬貨でも弾けるし、強いて言うならサムピック。親指が太いのでほとんどものが入らないです。

Qイングヴェイの曲で曲名がわからない曲があります。

イングヴェイの曲で曲名がわからない曲があります。どなたかわかるかた教えていただけませんでしょうか?
できればこの曲を収録しているアルバムもわかれば教えてください。以下のURLから音源をダウンロードしてください。(mp3ファイル、161.4KB、左上のダウンロードボタンをクリック)


http://yahoo.jp/box/JkqrOk

Aベストアンサー

Far Beyond The Sunをライブで演奏するとき前奏としてくっつく、あの部分ですね?
自分も気になってたので、この機会に調べました。

https://www.youtube.com/watch?v=xWKBpPc3fzA
ヴァイオリン協奏曲第四番/パガニーニ

↑出だしの部分、キーは違いますがコレじゃないでしょうか。

ちなみに「Far Beyond The Sunの前奏」ですが、以降のフレーズに関しても、どうやら別のクラシックの曲や、イングヴェイ自身の曲をオマージュしたフレーズが混ぜられてるようですね。

Qピックについて・・・

今、ベースをやっていて、前にかったピックについて、質問させていただきます。

半年~一年前に買ったピックで、「Pick Boy」社のものです。
値段は250円で、ローズウッドと黒檀と、牛角がありました。

このピックが今、ほしいのですが、どこの楽器店やオークションを探しても見つかりません(;_;)

どなたか、ネットで売られているのをご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

木製の物については、あぽろん楽器のサイトで見つけられました。
http://www.apollonmusic.com/c_menu/B_pick/JDpick.htm
上記ページの上から4段目にあります。

牛角については、こちらでも見つかりませんでした。
ただ、製造元が製造を継続しているか、あるいは問屋などに在庫が残っていれば、楽器店に直接問い合わせて取り寄せをお願いできるかも知れません。どうしてもという場合には、楽器店に直接交渉してみるのも手でしょう。

参考まで。

Q軽音部に入るつもりですがコピー曲を決めるときに自分の好きな曲ができるかどうか

私は神奈川県に住む中1の女子です。
高校で軽音部に入ろうと思うのですが、コピーする曲を決めるときに同じバンドの人とやりたい曲があわず、自分の好きな曲ができなくなるのではないかと不安です。
曲を決めるときにそういうことってありますか??

Aベストアンサー

バンド活動をするとなると、複数の人が集まって活動することになる訳ですから、個人の思惑通りのことにならないこともあるでしょう。やりたい曲について、それが採用されるかどうかは流動的で、希望が通らないということもあるのが普通です。それは、軽音部に限らず、どんなバンドをやるにしてもそうなることはあり得る話といえます。
ただ、普通はバンドメンバーのそれぞれの希望を出し合って話し合い、みんなに満足がいくように配慮するのが常識的な形だと思います。みんなで好きな曲を出し合って、ギブ&テイクの精神で協力し合うというのもよくあるやり方です。中にはリーダー的存在のメンバーがゴリ押しをするようなこともあるかも知れませんが、そういう方針のバンドの場合、ついていけないメンバーは"音楽性の違い"で別れることも多いでしょう。
好きな曲をやりたいのであれば、好みの音楽が近いメンバーでバンドを作るか、意見の通りやすいバンドを自分で作るかすれば、意見は通しやすくなるでしょう。特に、好きなジャンルが似通っているメンバーをよく見極めて選ぶようにするのが無難だと思います。もしくは、メンバーをうまく説得することも大事かも知れません。

ただ、自分の好きな曲以外の曲がバンドの課題曲になることについては、自分が普段聴いている音楽以外の音楽を知る良いチャンスかも知れません。自分の好きな物ばかりを選り好みしてばかりでは、視野が狭くなってしまうこともあります。感性・感覚的に受け付けないという場合にはどうしようもない場合もありますが、視野を広げるという意味ではバンドで他の人が好きな曲に触れるというのも良い機会といえるでしょう。
また、好みではない曲について、それをつまらないままにただ演奏するのでは、どうしてもつまらなくなるでしょう。その曲を演奏することについて、どうすれば・どう捉えれば楽しくなるのかを考え、自分なりに楽しめるように工夫するのも対処の一つだと思いますよ。

参考まで。

バンド活動をするとなると、複数の人が集まって活動することになる訳ですから、個人の思惑通りのことにならないこともあるでしょう。やりたい曲について、それが採用されるかどうかは流動的で、希望が通らないということもあるのが普通です。それは、軽音部に限らず、どんなバンドをやるにしてもそうなることはあり得る話といえます。
ただ、普通はバンドメンバーのそれぞれの希望を出し合って話し合い、みんなに満足がいくように配慮するのが常識的な形だと思います。みんなで好きな曲を出し合って、ギブ&テイク...続きを読む

Qギターのピックについて。

今、このピックはないんですか?
今の薄いピックには無い独特の弾きやすさがありました。
特にナイロン弦を弾く時、でかくていい音がしました。

 タイプ:ホームベース型
メーカー:PICKBOY
  特徴:リッチーブラックモア仕様で
     It’my fucking pick
     と書いてある。

もし、なければ、別のもんでもかまいません。
「ブ厚くて、ホームベース型で、
 汗をかいても滑りにくく、多量に手にはいる物」
が理想です。

また、皆さんの御薦めのピックを紹介して下さい。
なお、使用している楽器、音楽のジャンルも書いてくだされば、
一層うれしいです。

Aベストアンサー

ホームベース型のピック自体あまり見かけないのですが、YAMAHAのべっこう柄の物ならホームベース型のピックがあると思います。
厚さも多分いろいろあると思います。
あと、滑り止めについてですがカッターでピックに溝を付けたり、小さな穴を開けたりしても滑り止めの効果があります。

お薦めのピックですが、ジムダンロップの(亀の絵)ピックはティアドロップ型ですが、海外のプロミュージャンも多数使用しておりすごく弾きやすいですよ。
厚さも1ミリ以上の物もあります。
1枚100円で販売してるので一度試されてみる価値あります。

Q新品エレキギター探索

お世話になります。エレキギター暦約1年半強のGARY.MOORE好きの中年ギター野郎です。
度々こちらで「ギター選び」について御質問させて頂いておりましたが、ついに愛妻の許しも得られ晴れてギター購入OKとなり探索を始めました。
あくまで「見た目」でしか選ぶ基準を持っていないので(経験も知識も不足なもんで)、欲しいモデルはほぼ決まってきてはいます。
◎ギブソン・TAK.MATUSMOTO.DC.FLAMETOP
◎ギブソン・LP.STD.DC.PRO
◎PRSのDCタイプモデル(赤の虎目カラーが好きです)
今の所こんなモンです。DCタイプが好きな様ですがストラトは興味無しです。TAK.DC以外は何件か廻って試奏してます。
一番はTAK.DCですが中々現物にお目にかかれないので事実上パス。
LP.STD.DCは候補中比較的財布に優しく軽くて良いと思ったが、TAK.DCの存在が気になり「銭失い」で後悔するかなという気が。
今日傷在りのセール品PRS(型番分かりません)を1本試奏し欲しくなったが気のせいか若干順反りの様な気がして、後日経験者何人か同行して貰い再検討しようと思い退散しましたが、まだ焦らずとも何件も廻りじっくり吟味したら良いでしょうか?PRSは見た目も触ってみても良いなと実感しました。
TAK.DCも現物すら見た事無いですが候補から捨て切れません。TAKモデルだから欲しい訳では無く単にあの形(非対照DC)が好きだからなのですが。この想いはどうしたら良いでしょう?
知識も経験も不足してるので試奏してもどれもほぼ同じに感じます。直感で判断するしか無いでしょうか?
皆々様方の沢山の御意見を頂きたいと存じます。宜しく御願い致します。

 

お世話になります。エレキギター暦約1年半強のGARY.MOORE好きの中年ギター野郎です。
度々こちらで「ギター選び」について御質問させて頂いておりましたが、ついに愛妻の許しも得られ晴れてギター購入OKとなり探索を始めました。
あくまで「見た目」でしか選ぶ基準を持っていないので(経験も知識も不足なもんで)、欲しいモデルはほぼ決まってきてはいます。
◎ギブソン・TAK.MATUSMOTO.DC.FLAMETOP
◎ギブソン・LP.STD.DC.PRO
◎PRSのDCタイプモデル(赤の虎目カラーが好きです)
今の所こんなモンです。DCタイ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo1様とほぼ同じですが・・・

俺もその価格帯で、コンディションの悪いモノでなければ
あとは「好み」とか「直感」の問題かな~と思います。
音に関しては、「良い・悪い」というのは主観的なモノでしかないので
PUでの違いとかでなければ、突出して良い!というのはないんじゃないかと思います。
理想に近いか、遠いかという判断基準しかないですよね。

自分の場合は、ある程度候補を絞ったら、
立って弾いたときの弾きやすさを考えますかねぇ。
サウンドは致命的な欠陥以外は試奏の段階ではそんなに気にしません。
アンプとかシールドなんかでも結構変わってくることですしね・・・
チェックするのはガリがないかとか、コントロールの効きはどの程度かって部分ですね。

あとは、その楽器と出会ってしまった運命を信じます(笑)
結局、その楽器をどれだけ鳴らせるか、使いこなせるかというのは
自分自身の問題だし、楽器の良し悪しよりもそっちの方がサウンドに与える影響は大きいと思うので(^^;

ちなみに、悩んでいるうちに売れてしまって後悔するというのも経験済みです(涙)
逃がした魚は大きいというか、残念な気持ちが残るんですよね・・・
なので、早めの決断というのも大切かと。

ANo1様とほぼ同じですが・・・

俺もその価格帯で、コンディションの悪いモノでなければ
あとは「好み」とか「直感」の問題かな~と思います。
音に関しては、「良い・悪い」というのは主観的なモノでしかないので
PUでの違いとかでなければ、突出して良い!というのはないんじゃないかと思います。
理想に近いか、遠いかという判断基準しかないですよね。

自分の場合は、ある程度候補を絞ったら、
立って弾いたときの弾きやすさを考えますかねぇ。
サウンドは致命的な欠陥以外は試奏の段階ではそんな...続きを読む

Qはちくろって???

電車の中で隣の女の子たちが『はちくろの○○が~』って話してました。
『はちくろ』って何ですか?
ミュージシャンですか?

Aベストアンサー

ハチミツとクローバー

http://www.hachikuro.net/

Q新品のエレキギター

ネットで安物のエレキを買ったのですが、どうもネックの取り付けがズレているようです。
六弦側は高音フレットに行くほど狭くなっていて、一弦側は逆に広くなっています。そのため六弦側の高音フレットを押さえようとするとフレットからずれ落ちてしまいます。
このような場合にはどのような調整をすればいいのでしょう。初心者でもできるでしょうか?

また楽器屋では大体いくらくらいでやってくれるのか教えてください。

Aベストアンサー

ネックの取り付けがずれている状態に関しては、大掛かりな修正が必要と考えられます。簡単に済む調整とはいえないでしょう。初心者の手に負える調整かどうかといわれると、無理だと思います。多少経験があっても、自力で修正するのは困難な可能性も考えられます。ちょっとした調整では対処しきれないでしょう。
新品であれば、楽器店に持ち込みで修理してもらうより、販売元のお店に連絡を入れ、ギターの状況を説明して初期不良品として対応を求めるのが妥当です。自力で調整するとか、楽器店で修理してどうこうという以前の問題だと思います。メーカー保証などのサービスを利用して、交換してもらうべきでしょう。

参考まで。

Q夏目漱石「坊っちゃん」 第一章の中の「はち」って何のことでしょうか?

夏目漱石の「坊っちゃん」の第一章の初めに、「はちの頭をひらいて」とあるんですが、この「はち」とは何のことなのでしょうか。
質問されて困っています。どなたかわかる方、回答お願い致します。

Aベストアンサー

「鉢(はち)の開いた頭」でしょう。鉢というのは、深さのある皿のようなものです。頭蓋骨のことをいっているのです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=jn&mode=0&MT=%C8%AD

Qビンテージギターと新品ギター

ギターの購入を考えています。予算は、50~100万円です。
その際、ビンテージギターと新品ギターが同額ならどちらがいい音するのでしょうか?
「やはり、プロがつけた値段だから?」と迷っています。
ビンテージは、素材・部品など当時しか得れないものが多々あるでしょうし、新品は最新の開発技術が加えられてもいるのでしょう。
みんさんのご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベース弾きなのでちょっと違うかもしれませんが....

最近、ヴィンテージベースの値段が上がっているようなので、行き付けの店で聞いてみたところ、アメリカでヴィンテージベースの値段が高騰し、日本にもそれが波及しているとのことでした。10年前には50万程度だった50年代、60年代のフェンダージャズベが今は100万以上が当たり前で程度のいいものは200万を超えるということでした。アメリカでは、持っていれば値の上がる骨董品という感覚で値段が上がってしまったようです。(ギターも同様の現象が起きていると思います)

どうしてもその音でなければということであれば、ヴィンテージを選ぶしかありませんが、程度のよくないものまで、値段が上がってしまっているようなので要注意です。

ベースの場合、フェンダーは59年型ジャズベなどのヴィンテージモデルなど復刻版(もちろん新品です)もありますので、形や音が好きなら、そのようなものを選ぶのもひとつの方法だと思います。(ギターにもそのようなモデルがあればの話ですけど)このようなモデルでは、音はヴィンテージと完全に同じという訳には行きませんが、ノイズ対策などには最新技術が活かされているので、実用上は、こちらの方がいいかもしれません。

いい音が出て、弾き易い楽器を、新品・ヴィンテージにこだわらずに探してみるのがいいと思います。ただし、購入にあたっては、ヴィンテージの場合、相当な注意が必要と思います。

ベース弾きなのでちょっと違うかもしれませんが....

最近、ヴィンテージベースの値段が上がっているようなので、行き付けの店で聞いてみたところ、アメリカでヴィンテージベースの値段が高騰し、日本にもそれが波及しているとのことでした。10年前には50万程度だった50年代、60年代のフェンダージャズベが今は100万以上が当たり前で程度のいいものは200万を超えるということでした。アメリカでは、持っていれば値の上がる骨董品という感覚で値段が上がってしまったようです。(ギターも同様の現象が起きて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報