振り込む場合にこちら側がどの金融機関から振り込んだのか相手にわかるのでしょうか?
私の口座に振り込まれるときは相手が誰なのかまでしかわからず、金融機関までは表示されません。
例えば、証券会社などに振込みを行う場合は手数料を除いた金額でよいと言われているのですが、証券会社はこちらが振込みに利用した金融機関がどこなのか、またその振込み手数料がいくらなのかわかるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

銀行に頼めば簡単にわかります。

調べようとするかどうかはわかりません。
    • good
    • 1

>例えば、証券会社などに振込みを行う場合は手数料を除いた金額でよいと言われているのですが、証券会社はこちらが振込みに利用した金融機関がどこなのか、またその振込み手数料がいくらなのかわかるものなのでしょうか?



ネットバンキングみたいなのを使っていたら大概わかります。
どこどこ銀行○○支店 って出ますから。

この回答への補足

今おっしゃっているネットバンキングとはネット証券がよく利用する即時決済取引のことではないでしょうか?それだと支店名とかでる場合もありますね。しかし、普通に銀行口座のインターネット支店からの直接振込みだとわからないような気がするのですが。

補足日時:2009/05/19 23:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受け取り側で振込手数料はわかるのですか?

先日、信販会社から連絡があり、クレジットカードの引き落とし口座の手続きが間に合わなかったので、振込をして欲しいと連絡がありました。
先方のミスだったため、振込手数料を差し引いて(手数料先方負担で)振り込めとの指示でした。
言われるとおりに振込手数料を差し引いて送ったのですが、ふと疑問に思いました。

受取人側で振込人がどの銀行からどういう振り込み(窓口orATMorネット)をしたか、また、振込手数料はいくらだったのかがわかるものなのか?と疑問が生じました。

私が通常振込を受ける側の場合、通帳に入金額と振込人名は記載されてますが、それ以上の情報は有りません。
信販会社などではこういった情報も把握できるようになっているのでしょうか?

ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

信販会社の人間ではありませんが、振込み関係を良くする者として回答させて頂きます。

こういう場合の「振込手数料を差し引いて振込み」というのは、振込手数料が幾らかというのは基本的には問題ではありません。金額にもよりますが最大でも650円、金融機関や金額によってそれ以下のいくつかのパターンの振込手数料があるのはわかってますし、その中に当てはまるものであれば問題ないのです。
ですからATMで振込みして530円だけれども、650円引いて振り込んでも特に問題はありません。が、、そんな事してもあまり意味はないですよね(^-^;)

結論としては信販会社だからと言って、振込手数料がわかるわけではないのです。

Q振り込んだ側の名義や口座番号がわかる?

銀行振り込みに関して。

振り込まれた側は振り込んだ側の名義や口座番号がわかることはあるのでしょうか?

明細には振込み人名称は書かれているけど、
これは自由に変更できるみたいなので。

Aベストアンサー

まあ、振込人の名前がないとどこからの入金か分からないので、名前は表示されます。うちの会社の場合はFAXで連絡が来るようなサービスに加入していて、名前と銀行名、支店名まではわかります。
当然、現金で振り込んで振込人名を変えてしまえばその名前が載ります。ただ、近頃は10万円以上の場合は窓口扱いだし、その場合は身分証明がいりますし、自分の銀行口座から振り込む場合は口座人名がそのまま出ますので、あまり名前は偽れないと思いますけど。

Q振込相手の使用銀行を調べる方法

私は三菱東京UFJ銀行の普通口座です。
PCにて三菱東京UFJダイレクトで使用しています。

Aさんが私の口座に振り込んだ場合、
Aさんが何銀行から振り込んだかを調べる方法はありますか?

非常に急いでいます。
分かる方がいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 どの銀行から振り込んだかなぜ知る必要があるかと考えると、普通は必要はないが、
「振込手数料が引かれているがあの銀行からならそんなに引く必要はないはだとか、無料のはずなのに引いてある」などの理由からかもしれません。会社で私は時々そう思っています。
 失礼しました。質問は、そういうことではありませんね。

 10年近くまえ私は、私の振り込んだお金の振り込み場所を調べられてしまったことがあります(イタズラ心をおこして、私の名前でなくて別の名前で親に振り込んだことがあったからです)。親は当然、銀行に調べてもらい、何銀行の何々支店から振り込んだか、振り込んだときにATMで打ち込んだ電話番号まで教えてくれたそうです。

 あのころと違って、個人情報保護法とかなんとかいって簡単に教えてくれるとは限りませんが、
 「振り込まれる理由も、そのAという名前も知らないから、調べてほしい」と言って、三菱東京UFJ銀行にきいてみてはいかがでしょう。銀行ではデータを把握しているはずです。
 もしかして電話ではダメかもしれません。振込内容が印字された通帳と、念のため身分証明書をもって、窓口でなら教えてくれるかもしれません。(初めに電話で確認してみるのがいいかもしれません)
 
 お急ぎということですが今日はダメでしょうから、年内は窓口の開いている明日と明後日のうちに、ということになりますが。お役にたてなかったらすみません。

 どの銀行から振り込んだかなぜ知る必要があるかと考えると、普通は必要はないが、
「振込手数料が引かれているがあの銀行からならそんなに引く必要はないはだとか、無料のはずなのに引いてある」などの理由からかもしれません。会社で私は時々そう思っています。
 失礼しました。質問は、そういうことではありませんね。

 10年近くまえ私は、私の振り込んだお金の振り込み場所を調べられてしまったことがあります(イタズラ心をおこして、私の名前でなくて別の名前で親に振り込んだことがあったからです...続きを読む

Q銀行振り込みは相手にどのように伝わるのでしょうか?

例えば、金曜日のPM3時以降に地方銀行からUFJ銀行に¥50000振り込みをした場合、振り込み予約になり翌日営業日の振り込みになりますよね。その場合、振り込み相手には金曜日の日付で振り込まれているのでしょうか、それとも翌日営業日の日付で振り込まれているのでしょうか?あと、振り込み相手にどこ銀行のどこ支店、何時に振り込まれたか明確にわかるのでしょうか?わかる方教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先方へは翌営業日の日付で着金します。
これは貴方のATM操作が「金曜日の時間外~翌営業日の時間内」の
どの時点で行われたのか先方には一切わかりません。

また、ATM操作時に振込人(貴方の名前)をカタカナで入力します。
さらに「相手に知らせたい番号等があれば入力してください」といった意味の
画面があります。この際に入力の有無は自由です。
(キャッシュカードで振り込んだ場合は引出口座名義人がはじめから
入っているので、特に操作せず、気がつかない場合もあります)
先方へはこの「番号等」「1文字スペース」「振込人(カタカナ)」の
順に12文字まで振込依頼人として通帳記入されます。濁点や拗音
(「゛」「ャ」「ッ」など)も1文字とカウントします。
「番号等」を入力しなかった場合は「振込人(カタカナ)」が12文字までです。

受取人が通帳記入をしてわかるのはこの2点(着金日・振込依頼人)です。

それ以上のことが知りたい場合、受取人が銀行に問い合わせなければ
なりません。
正式に問い合わせた場合、「12文字を超えている振込依頼人名」
「ATM操作日時」「振込に使ったATMの所轄支店」
「振込人の連絡先(振込人がATM操作時に入力した電話番号)」
が銀行より受取人に回答されます。

今回の場合、地方銀行から振り込まれているので、三菱東京UFJ銀行で
回答されるのは「振込みに使ったATMの所轄支店」のみの場合など、
上記のすべての回答が得られない可能性があります。
その場合は、当該ATMの所轄支店へ問い合わせれば、
「12文字を超えている振込依頼人情報」「ATM操作日時」
「振込人の連絡先(振込人がATM操作時に入力した電話番号)」
など残りの回答が得られます。

2.3日の日数を要する場合があります。

先方へは翌営業日の日付で着金します。
これは貴方のATM操作が「金曜日の時間外~翌営業日の時間内」の
どの時点で行われたのか先方には一切わかりません。

また、ATM操作時に振込人(貴方の名前)をカタカナで入力します。
さらに「相手に知らせたい番号等があれば入力してください」といった意味の
画面があります。この際に入力の有無は自由です。
(キャッシュカードで振り込んだ場合は引出口座名義人がはじめから
入っているので、特に操作せず、気がつかない場合もあります)
先方へはこの...続きを読む

Q銀行振り込みした際の相手側の入金確認

相手方に銀行振り込みで送金したいのですが、口座を持ってなく、ATMで振り込もうと思うのですが
自分が口座を持っていなかった場合相手はどのように入金確認をするのでしょうか?
普通に指定された額が入っていたら確認と言う事になるんでしょうか?
または、メールか何かで相手方に送るべきでしょうか?

Aベストアンサー

口座を持っていても、いなくても、結局は相手が入金確認する時の表示内容は同じです。
指定された額が入っていたら……と書かれていますが、金額だけでなく、振り込み元の基本的情報(振込人の氏名とか、給与振込ならキュウヨとか)は書いて有りますから、「誰からいくら」という確認しかないです。(口座からでも、ATMで現金振込でも)

おそらく、「今日の何時に振り込みました」とメールすれば、それが当日中に処理される時間ならその日のうちに、翌営業日扱いになるならその日に、確認すれば良いって分かりやすいので、親切だと思います。

Q振込手数料は弊社で負担。 どうやって?

ある企業に振込をすることになりました。
消費税込みで2万円でした。
「振込手数料は弊社で負担いたします。」
とかいてありますが。
銀行で振り込みをすると、
手数料込みで2万2百円でした。

振込手数料はご負担願います。
と書いてあれば何の問題もないのですが、

2百円を返金する気配はありません。

企業に電話をして尋ねるほどのことではないのですが、
何か引っかかります。

一般に、
振込手数料は弊社負担とかいてあれば
手数料も一定額ではないものですし
どのような形で負担するものでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

一般論で言えば振込手数料は事前にわかるのでそれを引いた額面で振り込む。
そうすると手数料込みで相手の言う金額になりますよね。

Qネットバンキングでの振込みと銀行窓口等からの振込みの違い

先日、とある料金を支払う際に、
「振込用紙を送るので、銀行窓口から振り込んで欲しい」
といわれました。

私はネットバンキングを使用しており、家賃とか公共料金とかは振込先を確認してネットで振込み手続きを行っています。
仕事の都合もあり、日中に銀行へ出向く時間がなかなか取れないのでネットから振込みできるかを尋ねたところ、できないと言われました。
理由を尋ねたところ、その支払い先の会社のシステムの問題ということでした。

銀行からの振込みができるのにネットからだとできないということがいまいち納得できません。いずれも自分の口座からお金を相手の口座へ移動させる、ということではないのかなと思っていたのですが、窓口で振り込むのと、ATMで振り込むのと、ネットで振り込むのはどこがどう違うのでしょうか。

どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらご教示くださいませ。

Aベストアンサー

ゆうちょ銀行以外の銀行間(信金、信組、JAバンク等も含む)においては、「送金する」という意味において、窓口での扱いとATM,インターネットでの扱いに差はありません。

ただ、「振込用紙を送るので」というキーワードから考えられることに次のことがあります。

・振込手数料を受取人払いにしている
・専用の用紙を用いており、送金する側受取る側双方にその用紙が手元に残る必要がある

といったことで、いずれも「専用の用紙が必要」ということがあれば、それを用いてください、ということが考えられます。

手数料が振込人の負担で、純粋に指定された金額が相手口座に振り込まれれば良いだけであれば、ネットからの振込云々は受取人にはどういう手段で振込手続をされようが、全く関係ないし判るはずもありません。
恐らく「用紙」の問題と推測します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報