振り込む場合にこちら側がどの金融機関から振り込んだのか相手にわかるのでしょうか?
私の口座に振り込まれるときは相手が誰なのかまでしかわからず、金融機関までは表示されません。
例えば、証券会社などに振込みを行う場合は手数料を除いた金額でよいと言われているのですが、証券会社はこちらが振込みに利用した金融機関がどこなのか、またその振込み手数料がいくらなのかわかるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

銀行に頼めば簡単にわかります。

調べようとするかどうかはわかりません。
    • good
    • 0

>例えば、証券会社などに振込みを行う場合は手数料を除いた金額でよいと言われているのですが、証券会社はこちらが振込みに利用した金融機関がどこなのか、またその振込み手数料がいくらなのかわかるものなのでしょうか?



ネットバンキングみたいなのを使っていたら大概わかります。
どこどこ銀行○○支店 って出ますから。

この回答への補足

今おっしゃっているネットバンキングとはネット証券がよく利用する即時決済取引のことではないでしょうか?それだと支店名とかでる場合もありますね。しかし、普通に銀行口座のインターネット支店からの直接振込みだとわからないような気がするのですが。

補足日時:2009/05/19 23:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QコンビニATMの振込み時間帯

コンビニATMでの振り込みをしたいのですが、画面に「振込み」の項目が出てこず、振込み可能時間帯というのも表示されておりませんでした。
近くのコンビニでは、デイリーとローソンしかないのですが、
どちらでもいいので、振込みが出来る時間帯、もしくは時間帯が見れるサイトを教えてください!
簡単な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

ローソンはこちら(三重県は違います)
http://www.lawson.co.jp/service/counter/bank.html
デイリーヤマザキは店舗によって設置されている機種が違うのですが、一番多いのはイーネットです。
http://www.enetcom.co.jp/s_contents/service/index.html
念のためですが振込はキャッシュカードがないとできません(am/pmの三井住友銀行ATMを除く)。
またすべての銀行で振込みを取り扱っているわけではなく、三菱東京UFJ銀行の旧UFJ銀行の口座や横浜銀行などはできないので注意が必要です。

QATM引き落とし手数料及び、他行への振込み手数料 の利益率は?

最近、帳簿をつけ始めまして思いました。土日のATM引き落とし手数料や、他行への振込み手数料って結構しますよね? 一人あたりこれくらい取るのであれば、すべての顧客からの手数料を計算すると相当の利益になると思うのですが、その真相はどのようになっているのでしょうか? そのあたりが上手く説明されているサイトがありましたらご紹介よろしくお願いいたします。(自分で調べたのですが、良いサイトを発見することができませんでした)

Aベストアンサー

結論から申し上げますと、小口現金の取引は、基本、赤字です。
まず、自行ATMの場合、機械及びシステムのメンテ費用、防犯費用がかかります。
他行、及び他社(コンビニなど)のATMの場合、ATMの持ち主(提供者)に銀行は手数料を支払わなくてはなりません。
これが一回、数百円かかります。
さらに振込みになりますと、資金管理費用、全銀システムと呼ばれる国内銀行間の振込み決済システムの費用負担等で1回800円では赤字になります。
ちなみに土日の手数料が割り増しなのは、
土日は金融市場が開いていないので資金繰りをその分余計に見込まなくてはならないからとか
メンテ会社の費用がそもそも割高になっているから、とかでしょう。
それでも、カウンターで人対人でやるよりは安上がりなのでATM利用を推進させたいのが銀行の気持ちです。
ある銀行ではコンビニのATMの画面を1階層増やすとか複言語化してもらうのに数億かかると聞いたことがあります。
一方で儲かりそうな投信、大口預金等の商品は、お金をかける意味があるので、店舗で対応して、がっちり顧客を確保しようとしています。
なので、こういった富裕層をターゲットにした支店は、土日や夜遅くまで営業したりしていますね。

結論から申し上げますと、小口現金の取引は、基本、赤字です。
まず、自行ATMの場合、機械及びシステムのメンテ費用、防犯費用がかかります。
他行、及び他社(コンビニなど)のATMの場合、ATMの持ち主(提供者)に銀行は手数料を支払わなくてはなりません。
これが一回、数百円かかります。
さらに振込みになりますと、資金管理費用、全銀システムと呼ばれる国内銀行間の振込み決済システムの費用負担等で1回800円では赤字になります。
ちなみに土日の手数料が割り増しなのは、
土日は金融市...続きを読む

Q近所のコンビニ店員が携帯代の振込金をネコババ

近所のコンビニ店員が携帯代の振込金をネコババしました。

振込みを行ってから1週間が経ち、携帯電話が繋がらないのはおかしいと思い、
携帯電話会社の販売店で振込みの確認をしてもらった所、振込みの確認が取れませんでした。

それから振込みを行ったコンビニへ行き、店長にお伺いした所、アルバイトがネコババしたと
確認が取れたそうです。
コンビニの店長はそのアルバイトを解雇すると共に、携帯代の支払いはコンビニでしてくださるとの事です。

このアルバイトがどうしても許せません。

携帯が1週間使用できなかったこと、携帯代3万数千円。
恐らく初犯です。
後日店長とアルバイトが謝罪をしに来るそうです。
謝罪をしに来る事は了承しました。

このアルバイトから直接金銭を頂戴することはできませんでしょうか。

Aベストアンサー

根本的によくわからないんですが、
コンビニで収納代行を頼むと
今はレジのタッチパネルで確認されますよね?
それをやらなかったんでしょうか?

ちゃんとその過程を通過しているなら、
店員として応対して、あなたのお金を受け取り、
それを横取りしたということですから、
この行為は従業員が店の金(あなたからの預かり金ですが)を
横領したということになります。

つまりこの問題はあなたとアルバイトの直接的な関係ではなくなります。
直接的な関係としては
あなたとその店との(あるいは店舗責任者との)収納代行債務の不履行問題と
そのコンビニとアルバイトの間の横領の2つの問題の並立です。

そして従業員が独断で
あなたの電話料金を横領をしたからといって、
あなたがその従業員に直接損害賠償を請求できるのではなく、
あなたが損害請求、慰謝料請求できるのは
使用者責任(わかりやすく言えばそんなモラルの低い店員を雇って、
改善もしなかった使用者(店)の責任)のあるその店です。

この場合でも実質的には慰謝料等を店が支払った後、
アルバイトに求償すると言う形になり、アルバイトが支払うのと同じようなものですが

謝罪に来るというのであれば、
示談という形をとることで
その場で金銭を請求できますが、
その対象はあくまで店の責任者(店長等)です。

根本的によくわからないんですが、
コンビニで収納代行を頼むと
今はレジのタッチパネルで確認されますよね?
それをやらなかったんでしょうか?

ちゃんとその過程を通過しているなら、
店員として応対して、あなたのお金を受け取り、
それを横取りしたということですから、
この行為は従業員が店の金(あなたからの預かり金ですが)を
横領したということになります。

つまりこの問題はあなたとアルバイトの直接的な関係ではなくなります。
直接的な関係としては
あなたとその店との(あるいは店舗責任者との)...続きを読む

Qゆうちょから他の金融機関口座への振込みについて

私が持っているゆうちょの口座から、相手(みずほ銀行)にお金を振込みたいと考えています。
手数料が安い方がいいので、ATMでの振込みを考えています。

そこで質問なのですが、ATMにて振込みをする際、「受取人名」が分からなくても振込みはできるでしょうか。
相手から教えてもらったのは、振込先金融機関名(みずほ銀行)、支店名、口座番号、預金種目、振込金額のみで、受取人名を教えてもらっていません。

最初は振込手数料が無料になるからと、住信SBIネット銀行から振込もうとしたのですが、受取人名を入力しなければならず、振込めませんでした。
今日の昼に用事があって郵便局へ行くので、ATMから受取人名なしで振込めるなら、ATMで振込んでしまおうと思っています。

受取人名なしで振込可能か否か、ご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

銀行名、支店名、口座番号などを入力すると口座の名前も画面に出て、間違いありませんか?「確認」を押してください、との画面になるかと。(受取人名と合わない場合、口座番号は1番違いでも他人口座に振り込む可能性があり危険。原則振込み後還付できない)「確認」押さないと「次へ」に進めない。
(現金送金でないので、あなたの口座からの振込みになり、通帳かカードが必要)

Qコンビニでの振込にクレジットカードは使えますか?

お恥ずかしいのですが、分からないので教えてください。
コンビニ専用の振込用紙で振込みをする場合、クレジットカードを使用することは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

公共機関の支払いにてクレジットは使用できません

現金かEdyですね

ただ。。。
なんの支払いかにもよりますが
通販とかなら大丈夫だった気がします

Q払い戻し手数料と振替手数料の意味が知りたいです

海外ネットオークションをたまに利用しているのですが、お金のやり取りはペイパルと言って外貨流通機関を通してやり取りしております。
簡単に言うと相手方が外国からペイパルに払うと私(日本側)が登録している日本の金融機関の口座にその代金が振り込まれるというものです。
そこで一つ問題があるんですが、日本の金融機関でそのお金を引き出す際に一律500円が手数料として差し引かれてしまいます。
その手数料の内訳は払い戻し手数料と振替手数料を足した額のようです。
金融知識に乏しい私なんでよくわからないんですが、振替手数料と払い戻し手数料の意味を簡単で構いませんので教えていただけないでしょうか。
意味もわからずに500円も持って行かれるのは納得出来ません^^;
ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>振替手数料と払い戻し手数料

振替手数料は海外から日本への送金手数料
払い戻し手数料は、(多分)自行でなく他行のための銀行口座利用払い出し手数料(例えば、ATMで銀行の預金をコンビニなど他の金融機関で払い出すとき、手数料が必要な場合がある。自行以外の仕事をただでしない)

Q楽天カードのコンビニ振込について

楽天カードで、口座登録が完了するまでは支払いがコンビニ振込みになるようですが、その場合、振込手数料は一回の買い物ごとについてしまうのでしょうか?(口座登録が完了するまでの間にした買い物の回数が多ければ多いほど手数料が大きくなってしまうのか、ということです。)

Aベストアンサー

そう言う仕組みではない
(と言うかそう言うのは最初に確認しておくべきモンだが)

特定の締め日で締め切った時点までの利用額を集計して、その金額を貴方から振り込んで貰う様に用紙を送ってくる(筈)

だから一ヶ月に一度の請求=支払い=振込に対して一度の振込手数料となる

Q振込み手数料

ある銀行口座に振込みをするのに
他の銀行口座よりは同一の銀行のそれから振り込んだ方が手数料が安いような気がします。それと比べてクレジットカードで振り込んだ場合は手数料は安いのでしょうか高いのでしょうか?基本的なことがわからずすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 誤解していたようで失礼しました。
クレジットカードで「振り込む」のではなく
クレジットカードで「支払う」のですね。

 カード支払いなら手数料は無料です。
銀行まで足を運ぶ手間もありませんしおすすめです。
ただ、カード利用すると手数料がかかるという条件で利用を許可しているものもありますから
どちらなのか確認することをお忘れなく。

QコンビニATMからゆうちょ銀行への振込について

ゆうちょ銀行へ振込のことで質問させていただきます。
12/28金曜日20時以降のコンビニからのゆうちょへの振込みをした際、反映されるのは翌日でしょうか?平日15時以降の振込は翌日反映されると聞きましたので。
その時は残高参照を見てもやはり翌日までは確認できないのでしょうか?
それとも、翌日は土曜なので最終的に確認できるのは土日飛んで月曜になるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>コンビニATMからゆうちょ銀行への振込

質問者さんは他行口座(他行キャッシュカード)ですよね?
ゆうちょキャッシュカードではコンビニATMにて振込操作はできませんから。

上記のように「他行口座間の振込」の場合。
いわゆる「当日扱い」になるのは、「平日15時まで」です。

「平日時間外」や「土日祝」は「振込予約扱い」となります。
振込入金の反映されるのは・・・「翌営業日(次の平日)」です。


>12/28金曜日20時以降

「振込予約扱い」です。
12/28(金)15時以降・・・振込予約扱い
12/29(土)・・・銀行休業日
12/30(日)・・・銀行休業日
12/31(月)・・・銀行休業日
1/1(火)~1/3(木)・・・銀行休業日
1/4(金)・・・翌営業日、この日に反映

Q郵便振込みの手数料っていくら?

21700円の電化製品をネットの通販で買おうと思っています、手数料を一番安くしようと思っています。郵便振込みが一番安そうですが、調べても、振込み手数料がいくらかかるのか良く分かりません。お願いします。

Aベストアンサー

郵便振替のことでしょうか
それなら料金は120円ですね

http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10211.htm


人気Q&Aランキング