はじめて教えて!gooを使います。よろしくお願いします。
現在、ホロゴン16mmをMマウント加工に出しています。
EPSON RD-1sに取り付けたいのですか、カメラ内部には干渉しないのでしょうか?後玉が長いので心配です。
ネットではRD-1s×ホロゴン16mmでの作例をよく見かけます。
みなさんどのようにしているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

・コンタックスGレンズ ホロゴン16ミリ(Mマウント)は、レンズ後球の干渉はありません。


通常はそのまま装着できます。
ただし、改造会社によってはMマウント固定部分の締め付けリング(多分アルミ製の3本爪の会社)がR-D1の内部と干渉するモノがあります。
この場合、平ヤスリでアルミ製の爪を0.5mmほど削れば装着可能になります。(超簡単な作業なので誰でも出来ますよ。)

・ホロゴンはR-D1の露出計受光部を塞ぐため、露出は、いい加減になります。
単体露出計の使用をオススメします。

・ホロゴンは、ご存知のとおり、距離権連動できません。
被写界震度が深いので、距離計連動の必要はありませんね。。。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0707/rd1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

x530さん、こん@@は!!
ホロゴンがRD-1に取り付けられることがわかったのですごくうれしいです。
レンズと改造費で金欠になってしまい露出計が買えませんが、
丁寧に回答いただいたおかげで、トラブルなくすみそうです。
このたびは、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング