パスポート取得のために、戸籍謄本が必要で、取りに行こうとおもっています。
(1)本籍は、神戸市中央区なので神戸市中央区役所(中央区雲井通5-1-1)で、ここに直接行けばもらえますか?
(2)すぐにもらえるのでしょうか?(手続きの時間等)
(3)取得のために必要なものはありますか?

以上三点を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)そうですが、他の区役所でも若干時間はかかりますが可能です。



(2)申請書を提出し10~15分です。

(3)手数料450円(1通)と本人確認書類(運転免許証等)、印鑑が必要です。

この回答への補足

>>(1)そうですが、他の区役所でも若干時間はかかりますが可能です。

可能なんですか?例えば、今、豊中に住んでいるのですが、豊中市役所でもできるんですか?時間はどれくらいかかるんですか?

補足日時:2009/05/19 22:33
    • good
    • 0

>>豊中市役所でもできるんですか?



いえ神戸市内の他の区役所なら20~30分で可能ということで、豊中市役所は市が違いますので、出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ,ありがとうございます

お礼日時:2009/05/20 16:55

1.そのとおり


2.すぐOK
3.手数料
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありあとうございます

お礼日時:2009/05/20 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戸籍謄本の取り方

事情があって、他人の戸籍謄本が必要なのです
とりたい人の、名前、現住所、勤め先、車種までわかってます。
どうすればいいでしょうか

Aベストアンサー

 No.4です。

 補足ありがとうございます。

 結論から申し上げますと、事故証明など公的な証明があれば、請求できる可能性はあります。なければ、相手との利害関係が証明できませんから無利だと思います。
 まずは、事故証明で住民票が請求できるか、相手が住民登録されている自治体へ問い合わせてみてください。

 なお、弁護士は業務に必要な場合は、住民票や戸籍を請求できますので、弁護士に相談されるという方法もあります。

Q婚姻届提出のため戸籍謄本を取りたいのですが、新居は愛知県で本籍は岐阜県

婚姻届提出のため戸籍謄本を取りたいのですが、新居は愛知県で本籍は岐阜県下呂です。郵送、速達で今朝送りました。明日の午前中には役所に届くようですが、今週土曜日までに必要なんですが間に合うでしょうか? 返信も速達にしました。

明日半休取得して下呂まで取りに行ったほうが良いでしょうか?

Aベストアンサー

明日、申請先にお昼前にでも、電話で確認したら・・・・
ここで聞くよりは良いと思います。ここで明快に答えられる人はいないでしょう。

私の場合、新潟→東京世田谷で中一日で来ました。普通はすぐに処理してくれるようですので、速達なら
明後日の水曜、悪くしても木曜には着くでしょう。

郵便小為替で450円?往復速達で700円、これに加えてさらに出費する必要はないのでは?
電話で確認(受けたかどうかと、返送の予定)で充分だと思いますよ。

お幸せに!

Q戸籍抄本 と戸籍謄本の違いがわかりません

戸籍抄本 と戸籍謄本の違いがわかりません

Aベストアンサー

戸籍謄本とは
http://www.web-chosa.com/family_tree/faq/tohon.html
戸籍抄本とは
http://www.web-chosa.com/family_tree/faq/syohon.html

要は一戸籍の全部か一部かって違いです。

Q死亡後の老齢年金支給請求手続 必要なのは戸籍謄本?除籍謄本?

1月1日に88歳で父が死去。

亡くなった月まで年金は支給されるというので、故人の長女が老齢年金支給手続きをとりたいと思います。

必要書類の1つに次のように書かれてあります。

「次の戸籍謄本(除籍や改製原戸籍が必要となる場合もあります)
死亡者の死亡事項が記載されていて、死亡者と請求者の身分関係を確認できるもの」

除籍謄本ではなく、故人の戸籍謄本ともとれるのですか。

また上記のような場合は、取得可能であれば、故人の戸籍謄本を
取ればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

まず長女本人の、戸籍謄本(a)を取得します。
未婚だったりすると、大概親といっしょの戸籍に載っていますから、除籍された人(亡父)も含む戸籍謄本をとればすみます。

婚姻していたり、分籍していたなら、(a)に記載してある従前の本籍地の戸籍をたどっていくことになります。そうやって亡父の死亡事項のある除籍までたどり着き、取得すればOKです。

Q戸籍謄本の英訳について

アメリカビザの手続きのために、戸籍謄本を英訳しています。
どうしてもわからない言葉がいくつもあります。
戸籍事項・ 戸籍編制・編制日・戸籍に記録されている者・受理者・東京都杉並区長。 受理者は、accepted person でしょうか?
わかる言葉だけでも、教えてください。
他の言葉も全部自信がないのですが、戸籍用語を調べられる方法がありましたら、教えていただけると、とても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://tokyo.usembassy.gov/pdfs/wwwfhhregister.pdf

戸籍 英訳 でググるといろいろ雛型やサンプルが出てきます。
ご自分の戸籍謄本に合うものをピックアップすればいいでしょう。

この程度のこと、間違っても他人に頼んではいけません。
多少ニュアンスが違っても大丈夫ですから。
こんなことで躓いていては、この先には進めませんよ。

Q住民票と戸籍謄本を代理人(親)が取得するには?

質問の通りなのですが、
住民票と戸籍謄本を親にとってきてもらいたいのです。
本当は本人である私が行けば早いのですが、
仕事の関係上取りに行く時間もなく、早急にその2点が欲しい状態なので親にとってきてもらうつもりです。

本人でなくても同居人なら取得は出来ますよね?
それとも無理ですか?
その際に委任状みたいな必要な書類はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

念のため、委任状を持参された方がよろしいかと思います。
用紙は、便箋でもレポート用紙でも何でも構わないので、書いて持参された方が確実でしょう。
その場合、委任状に委任された人の証明、免許証などの提示を求められる場合がありますよ。

Q戸籍謄本、委任状に関して。

質問です、私の祖父は2度結婚しています、先妻は若くして病死、私の祖母は後妻です。
この方たちは明治生まれですので 私の父も含め皆 鬼籍に入っております。
先妻の戸籍謄本を請求すると 役所に『NO』と言われました。死亡した先妻の子孫から
委任状をもらって!という回答です。再三事情も話しましたが 答えはNO!でした。

争点は、亡くなった先の妻の墓は私が守っています、しかし彼女の家族の事を調べたくても
残った子孫も知れず委任状の取りようがないのです。

この様な場合どうすれば 彼女の戸籍謄本を取れるのでしょうか?

よろしくご指南おねがいします。

Aベストアンサー

祖父の先妻の戸籍謄本、ということは、祖父の戸籍(除籍・原戸籍)をとれば先妻の出身が分かります。そこを訪ねてみるのが一番ですね。

若しくは、未相続の問題があるとか祭祀継承の件でとか何かの理由をつけて請求してみましょう。とりあえず祖父の戸籍をすべて取り寄せればヒントが見えてきます。どうしてもダメなら、行政書士なり司法書士に理由を言って頼めば良いでしょう。

Q戸籍謄本、戸籍抄本、住民票について

戸籍謄本、戸籍抄本、住民票の違いが良く分かりません。
住んでいる地域の市役所でこれらは取得できるのでしょうか?
また費用はどれくらいするのでしょうか?
必要なものは身分証明書と印鑑で良いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

戸籍謄本・・・家族全員の情報が載っています。
戸籍抄本・・・依頼した個人のみの情報が載っています。
住民票・・・・記されている住所に住んでいる事を証明します。

身分証明書、印鑑、それだけあれば大丈夫です。
費用は1枚1000円だか2000円だったかくらいです。

多分。

Q戸籍謄本と抄本の違い

戸籍謄本と抄本の違いは何ですか。
電話で戸籍とうほんを取ってくださいと言われると
戸籍謄本と抄本どちらか悩んでしまいます。

どちらでも良ければ分けることもないですし。
その時々によって使い道が違いますか。

Aベストアンサー

謄本:全ての事項を写したもの
抄本:一部の事項を写したもの

戸籍においては、
戸籍謄本:戸籍に記載されている「全員」の事項を写したもの
戸籍抄本:戸籍に記載されているうちの「一部の人」のみの事項を写したもの

戸籍謄本であれば全ての事案に使用できます。
戸籍抄本は、記載された人についてのみの事案に使用できます。

Q相続放棄に必要な戸籍謄本について

両親が離婚し、その後父は再婚しました。
その父がなくなったので相続放棄をするところです。
相続放棄の理由は、後妻と性格があわず今後一切連絡をとりたくないためです。
遺産があるかどうかは分かりませんが、持ち家はあり、負債はたぶんない模様。

そこで、相続人(私)と被相続人(亡き父)の戸籍謄本を揃えようとしているのですがいくつか分からなくなってしまいました。
(相続放棄の申述書をとりに家裁にいったときに説明を聞いたのですが、葬儀直後で疲れていたためその場は理解したつもりが失念してしまいました。)

父は
生まれたときの本籍→母と結婚してからの本籍(A)→再婚してからの本籍(B)
それぞれ違う市町村で本籍が変わってきました。

私は
生まれたときの本籍(=A)→両親離婚により父の戸籍にうつる(=B)→母により母の戸籍に戻される→結婚して夫の戸籍に入る
という経緯を経ています。

質問1
相続人である私の戸籍謄本は現在のものだけでいいのか。
(=父の欄に被相続人である亡き父の名前があるだけで証明できるか)

質問2
被相続人の戸籍はすべての戸籍をさかのぼって必要なのか。

家裁のかたに、婚姻などで除籍されて戸籍にのっていない場合があるので、そのときはさかのぼって請求してもってきてくださいというようなことを言われたのですが、これは相続人or被相続人どちらの戸籍謄本のことを指して言ったのでしょうか。

いろいろ調べたところ、相続の手続きの際には被相続人の出生から死亡までのすべての戸籍謄本が必要だが、相続人が子の場合には除籍謄本だけでいいという記述も見つけたのですが、どれが正しい情報でしょうか?

どなたか分かりやすくお教えいただけると助かります。
よろしくお願いします。

両親が離婚し、その後父は再婚しました。
その父がなくなったので相続放棄をするところです。
相続放棄の理由は、後妻と性格があわず今後一切連絡をとりたくないためです。
遺産があるかどうかは分かりませんが、持ち家はあり、負債はたぶんない模様。

そこで、相続人(私)と被相続人(亡き父)の戸籍謄本を揃えようとしているのですがいくつか分からなくなってしまいました。
(相続放棄の申述書をとりに家裁にいったときに説明を聞いたのですが、葬儀直後で疲れていたためその場は理解したつもりが失念...続きを読む

Aベストアンサー

相続に被相続人の戸籍が必要なのは
相続人を特定するためです。
つまり、生まれてから死ぬまでの間に
被相続人に認知も含めて子供がいるのかどうかを見ます。
被相続人が男性の場合、子作りが可能な
10歳くらいからの戸籍が必要となり、
ほとんどが出生から死亡までの戸籍が必要となります。

で、あなたの場合はお父上の戸籍に子として記載があるはずですので
その「子」とあなたが同一人物とわかればいいので
あなたの戸籍は現在のものでいいはずです。
お父上の戸籍は、出生からさかのぼって
複数の市町村から取り寄せる必要があります。
郵便で請求できますよ。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報