障害年金の申請可能時期について教えてください。
自分なりに調べてみたのですが、分からないためご回答頂ければと思います。障害年金について、仕事柄勉強をしている者です。

透析を開始した時は、開始日から3ヶ月後に障害年金を請求できると解釈しております。しかし、透析開始日前に腎不全等の診断名がついていれば、透析開始日から請求ができると言う同僚がいます。
例えば、平成18年5月に腎不全の診断を受け、平成21年5月より透析が開始された時などは、透析開始日から申請できると言うのですが、この解釈は正しいのでしょうか?

どなたか、ご回答頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 基本は、「初診日から1年6ヶ月後に申請出来る」はずです。


 http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikum …
 透析のことは詳しくないのですが、「開始日から3ヶ月後」というのは、障害年金的には、例外とみるべきだと思います。ちなみに、心臓手術も、手術した日から申請出来たように思いますが。
 障害年金を受ける条件が、「透析をしている人」ということなのでしょうから。(私は身体障害には詳しくないので)初診日から1年6ヶ月経過していれば、透析開始日から申請出来ると解釈すべきだと思います。

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございます。
腎不全の診断を受けた初診日から1年6ヶ月経過しているということで、透析開始日から申請ができるということですね。とても勉強になりました。

関連してもう一つご質問させて頂きたいのですが、上記の例でいうと、障害認定日は腎不全の診断を受けた1年6ヵ月後になるのでしょうか、それとも透析開始日になるのでしょうか?年金はいつからの受け取りになるのか教えていただけますでしょうか?

補足日時:2009/05/23 11:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング