機械オンチです。

パナソニック DVDレコーダー、DIGA DMR-EH73Vを
使って、ビデオカメラで撮った動画をHDDに取り込みました。
そして、そのHDDからDVD+Rにダビングをしたいのですが、受け付けてくれません。新品のDVD+Rです。

DVD+Rは海外で買ったものです。仕様が違うのでしょうか?

また、どのDVDを使うのが最適なのでしょうか?

教えてください、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

>DMR-EH73V
ちょっと検索してみると、結構光学ドライブのトラブルが多い機種のようです。
普段なら「まずピックアップ(レンズ)のクリーニングしてみて」と言うところなのですが、どうも市販のCD・DVDレンズクリーナーではほとんど効果なしのようで、純正DIGA専用のレンズクリーナーでないとダメなようです。
なので純正レンズクリーナーを取り寄せて、一度クリーニングしてみてください。

一応国内メーカーの光学ドライブはRAMはマクセル、-RWはビクター、
-Rは太陽誘電、+Rは三菱化成かリコーでレーザーの出力を調整しています。
つまりこれらのメーカーの製品で最適な録画ができ、それ以外のメーカーの製品ではレーザー出力が平均的なものになるので、書き込み速度が落ちたり、生焼け(記録面に青味が残る)状態が発生することもあります。
また海外メーカー(台湾や中国)無名ブランド製品だと、品質管理が厳格ではないのでかなりバラツキもあります。サイアク、録画した直後にデータが飛ぶこともあります。
国内メーカーの、特に原産国日本の表示があるものを使用してください。
現在日本のメーカーで記録型DVDを製造しているのはマクセル、太陽誘電、ビクターの3社しかありません。他のメーカー(ソニーやTDK、FUJI)はこれらのメーカーや台湾メーカーからOEM提供を受けて製品を販売しております。
但し+Rの場合は多少事情が異なります。
三菱化成製やリコーのものでも台湾やインドネシア製です。選択の余地はありません。品質的には企業が直接品質管理しているので粗悪ではありません。

>ビデオカメラで撮った動画をHDDに取り込みました
とあるのでCPRMは関係ありません。
CPRMが関係するのは、地デジ、BS・CSデジタル、デジタルSTB(CATV)などのデジタル放送でコピー制限がされているものを録画、ダビング(移動)の際だけです。
ビデオカメラの映像にはコピーガードはありません。

とりあえず太陽誘電製の-Rでも購入してください。CPRM対応製品である必要はありません。
それで試してみてください。
それでもディスクを認識しないようでしたら、純正のレンズクリーナオでクリーニング。更に認識しないようでしたら残念ながら光学ドライブの故障(寿命)となります。
この場合は修理・交換となります。
金額は1万5千~2万5千円程度です
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!!

詳しく書いていただいて、感謝です。
クリーニングとは気づきませんでした。クリーニングは必要ですね。
純正の物を使うようにします。
DVDも種類によって、最適なメーカーがあるということが分かりました。
お勧めの太陽誘電製の-Rを購入して使ってみます。
故障した場合の修理代金も分かり、とても助かります。

本当にありがとうございました。

>ダビング先のDVDは+Rのものです。

-Rとは別のものだと認識しておりますが、違うのでしょうか?

別ですよ。
いずれにせよ説明書をよく読んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は+Rにダビングがしたくて、
でも出来ないので質問をいたしました。

-Rへのダビングは試しておりません。

説明書は何度も読んだのですが・・・
読み足らなかったようですね。失礼いたしました。

説明書をよく読んで下さい。

当方のディーガの場合は、DVD-RAMメディアへのダビングはできますが、DVD-Rへのダビングはできないです。DVD-Rへは、DVDビデオ作成のみ可能です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ダビング先のDVDは+Rのものです。
-Rとは別のものだと認識しておりますが、違うのでしょうか?
無知ですみません。
DVD-RAMにはダビングできるのですね。勉強になりました。

メディアは同じ「DVD+R」であれば、どこで買おうと仕様自体は一緒だと

思われます。
問題は、そのDVD+Rが「CPRM」に対応していないのではないでしょうか。
対応DVDは、その旨が記載されています。

「CPRM」についてはこちらをご参照ください。
http://e-words.jp/w/CPRM.html

デジタル録画したものは、著作権保護機能である「CPRM」に対応していないと
録画やコピーができないことがほとんどです。

こちらをお確かめください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうざいました。
CPRMについて無知だっため、勉強になりました。