機械オンチです。

パナソニック DVDレコーダー、DIGA DMR-EH73Vを
使って、ビデオカメラで撮った動画をHDDに取り込みました。
そして、そのHDDからDVD+Rにダビングをしたいのですが、受け付けてくれません。新品のDVD+Rです。

DVD+Rは海外で買ったものです。仕様が違うのでしょうか?

また、どのDVDを使うのが最適なのでしょうか?

教えてください、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。



>DMR-EH73V
ちょっと検索してみると、結構光学ドライブのトラブルが多い機種のようです。
普段なら「まずピックアップ(レンズ)のクリーニングしてみて」と言うところなのですが、どうも市販のCD・DVDレンズクリーナーではほとんど効果なしのようで、純正DIGA専用のレンズクリーナーでないとダメなようです。
なので純正レンズクリーナーを取り寄せて、一度クリーニングしてみてください。

一応国内メーカーの光学ドライブはRAMはマクセル、-RWはビクター、
-Rは太陽誘電、+Rは三菱化成かリコーでレーザーの出力を調整しています。
つまりこれらのメーカーの製品で最適な録画ができ、それ以外のメーカーの製品ではレーザー出力が平均的なものになるので、書き込み速度が落ちたり、生焼け(記録面に青味が残る)状態が発生することもあります。
また海外メーカー(台湾や中国)無名ブランド製品だと、品質管理が厳格ではないのでかなりバラツキもあります。サイアク、録画した直後にデータが飛ぶこともあります。
国内メーカーの、特に原産国日本の表示があるものを使用してください。
現在日本のメーカーで記録型DVDを製造しているのはマクセル、太陽誘電、ビクターの3社しかありません。他のメーカー(ソニーやTDK、FUJI)はこれらのメーカーや台湾メーカーからOEM提供を受けて製品を販売しております。
但し+Rの場合は多少事情が異なります。
三菱化成製やリコーのものでも台湾やインドネシア製です。選択の余地はありません。品質的には企業が直接品質管理しているので粗悪ではありません。

>ビデオカメラで撮った動画をHDDに取り込みました
とあるのでCPRMは関係ありません。
CPRMが関係するのは、地デジ、BS・CSデジタル、デジタルSTB(CATV)などのデジタル放送でコピー制限がされているものを録画、ダビング(移動)の際だけです。
ビデオカメラの映像にはコピーガードはありません。

とりあえず太陽誘電製の-Rでも購入してください。CPRM対応製品である必要はありません。
それで試してみてください。
それでもディスクを認識しないようでしたら、純正のレンズクリーナオでクリーニング。更に認識しないようでしたら残念ながら光学ドライブの故障(寿命)となります。
この場合は修理・交換となります。
金額は1万5千~2万5千円程度です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!!

詳しく書いていただいて、感謝です。
クリーニングとは気づきませんでした。クリーニングは必要ですね。
純正の物を使うようにします。
DVDも種類によって、最適なメーカーがあるということが分かりました。
お勧めの太陽誘電製の-Rを購入して使ってみます。
故障した場合の修理代金も分かり、とても助かります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 09:04

>ダビング先のDVDは+Rのものです。


-Rとは別のものだと認識しておりますが、違うのでしょうか?

別ですよ。
いずれにせよ説明書をよく読んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は+Rにダビングがしたくて、
でも出来ないので質問をいたしました。

-Rへのダビングは試しておりません。

説明書は何度も読んだのですが・・・
読み足らなかったようですね。失礼いたしました。

お礼日時:2009/05/20 10:04

説明書をよく読んで下さい。


当方のディーガの場合は、DVD-RAMメディアへのダビングはできますが、DVD-Rへのダビングはできないです。DVD-Rへは、DVDビデオ作成のみ可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ダビング先のDVDは+Rのものです。
-Rとは別のものだと認識しておりますが、違うのでしょうか?
無知ですみません。
DVD-RAMにはダビングできるのですね。勉強になりました。

お礼日時:2009/05/20 08:56

メディアは同じ「DVD+R」であれば、どこで買おうと仕様自体は一緒だと


思われます。
問題は、そのDVD+Rが「CPRM」に対応していないのではないでしょうか。
対応DVDは、その旨が記載されています。

「CPRM」についてはこちらをご参照ください。
http://e-words.jp/w/CPRM.html

デジタル録画したものは、著作権保護機能である「CPRM」に対応していないと
録画やコピーができないことがほとんどです。

こちらをお確かめください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうざいました。
CPRMについて無知だっため、勉強になりました。

お礼日時:2009/05/20 08:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット接続について

ネット接続について
画面右下のネット接続アイコンにバツ印がついているのに、ネット接続できています。
なぜだかわかりますか?お暇な方回答おねがいします。
OSはvistaです。

Aベストアンサー

広帯域(ブロードバンド接続)すなわちPC内にISP設定しているからだと思います。要はルーター機能を使っていないでネットにつないでいるからだと思います。基本はルーターがある場合は、ルーターにISP設定します。

ルーターの有無が書いていないのでこれ以上は書けませんが、ルーターを使わないとセキュリティ上非常に危険ですよ。

Q初めてのDVDレコーダでDMR-E220HかDMR-EH50で迷ってます。

初めてDVDレコーダを購入します。
同じような質問がたくさんあったので、他の方の質問の答えを参照したり、kakaku.comさんなどでもいろいろ確認はしたのですが、DMR-E220HかDMR-EH50迷ってます。
利用方法は、通常のDVDの再生
HDDでテレビ番組の録画(地上波のみ)をし、必要な分だけ、DVDへ録画。
録画は映画がメインです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この春の新機種はフルモデルチェンジなので、
あえてE220Hを選ぶ必要もないでしょう。

クイックスタートがついていて
画質もアップしているなど
細かい点が改善されている
EH50を選んでおけば問題ないのでは?

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050224/pana1.htm

QノートPCでキーボードが使えない場合のネット接続

ネット接続が出来ずどうしたらよいか困っています。
ノートPC、東芝、Windows 7です。約三年前に購入しました。
先日、うっかり数滴水分をキーボード上にこぼしてしまい、
それが原因だと思いますが、キーボードが一切入力不能になりました。
USB接続のキーボードを購入し、入力は出来るようになりましたが、
このPCは、キーボードの上方にボタンがいくつか並んでいて、
ボリュームコントロールやネット接続ボタンなどがあるのですが、
そのネット接続ボタンをいったんOFFにすると、もう一度ONにしないと
ネット接続が出来ないようです。
しかし、そのボタンもまったく使用出来ないため、ネットに繋ぐ事が出来ず
困っております。
USBキーボードでもいろいろファンクションキーなどで試したのですが、
どうしてもネット接続だけは出来ない状態です。
(右下のネット状況のマークが赤い×がついたままです。)

手動でネット接続するにはどのようにしたらよいか
ご存知の方、どうぞご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

キーボード上にあるFnキー(ファンクションキー)はコントロールパネルのショートカットの様な意味なので、その内容は全部「コントロールパネル」の中にあります。
音量とか、画面の明るさとか、 コントロールパネルの中でも変更できるでしょう。

なので、コントロールパネルから「ネットワークと共有センター」をひらけば、ネットの設定もできます。

※ノートには「ハード的にネットワークアダプタをOFFにするボタン」が本体の横とかについています。これがOFFになってるのではないですか?

QCD-RとCD+Rの違い&DVD-RとDVD+Rの違い

CD-RとCD+Rの違い&DVD-RとDVD+Rの違い


おはようございます。

CDは音楽 DVDは映像ですよね。

CD-RとDVD-Rはなんとなく。。。

なんとなくわかります。(詳しくは知りません)

CD+RとDVD+Rとはなんでしょうか?

Aベストアンサー

>マイナスとプラスは、メディア自体の製造方法の違いです。
製造方法自体に違いはありません。
あるとすればメーカーレベルでの製造方法の違いです。
光学メディアには目に見えないレベルで物理的な溝があるのですが、
その「溝の形」と「溝の谷にだけ書き込む」「溝の山と谷の両方に書き込む」といった部分が違います。

尚、
>読み取りに関しては互換があるので問題ないのですが
も大間違いで、「互換」はありません。
メディアを識別してそのメディアと、利用しているフォーマットを識別して初めて「対応」として読みが行えます。

Q携帯電話でパソコンをネット接続できる?

知り合いが、近くのアパートに引っ越したのですが、またすぐに引っ越すので、アパートにはネット接続をしていません。

ですので、パソコンを使うために、マンガ喫茶にいったりして、パソコンをしているのですが、お金がかなりかかってしまって困っています。

携帯電話はネット接続できるので、ネット接続できないただのパソコンに、携帯電話を接続して、パソコンをネット接続させることはできるのでしょうか?

携帯電話は、ドコモでお願いします。

もしドコモができない場合、他の携帯機種では、何が出来ますか?

Aベストアンサー

ドコモでこだわるのだったら、
・今ある端末を使うのなら、こういうのを買ってください。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/relate/usb_cable02/index.html
ただしスピードは64K、ダイヤルアップ並みしか出ません。
・新しく買うなら、こういうのがあります。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/relate/index.html
値段はドコモショップで2万円くらいです。
低速ADSL並みのスピードが出ますが、料金は
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/flat_rate/index.html
と、とんでもなく高いです。

モバイル接続には他にもPHS(ウィルコム)というのもあります。
すぐというのがどのくらいかわかりませんが、2~3ヶ月だったら固定電話の要らないADSLのタイプ2契約でも引いたほうが安いかも…。

QDMR-EH73Vは買い替え?

当方PanasonicのDMR-EH73Vを録画機として保有しております。
スペックは以下になります。
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMR-EH73V
この度地デジデビューすることになり、SONYのBRAVIA
KDL-32J5000を購入しました。
http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/index.cfm?PD=27579&KM=KDL-32J5000
そこで、質問があります。
いろいろと調べてみると、HDMI端子の接続が肝との事で、それ以外の接続に関しては画質はかなり落ちるなどの情報を目にし、不安になっている状態です。
DMR-EH73Vの入出力端子を確認すると、HDMI端子はないですが、もっとも画質の劣化がない接続方法があれば、お教えいただきたいのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DMR-EH73Vを使う上では、HDMIは全く肝ではありません(そんなの関係ないといったところです)。
S映像ケーブルを使ってテレビと接続すれば、DMR-EH73Vの持っている画質は、十分生かせます。

下記の取扱説明書の4,6ページ参照
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2005/dmr_eh73v_1.pdf

しかしながら、DMR-EH73Vは、ハイビジョン画質(*HD)では記録出来ず、標準画質(*SD)でしか記録できませんから、地デジのハイビジョンと比べたら、雲泥の差となります。
また、アナログチューナーしか内蔵していませんので、地デジを記録する場合は、外部入力を選択して、テレビからの映像・音声信号を記録する必要があり、タイマー予約は特に面倒でしょう。

地デジをハイビジョン画質で記録再生したい場合、ハイビジョンレコーダーが必要です。

*SDとはStandard Definition(標準解像度)、HDとはHigh Definition(高解像度)

Q無線子機をとりつけてネット接続したいのですが

自宅の一階にネット接続されているPCがあり 
二階のPCに無線LAN子機・WL54AGでネット接続しようとしています。

さて、始めから混乱してきたのですが
WL54AGと一緒に ユーティリティCD-ROM というというディスクがついているのですが、
????
これはネット接続されている方のPCにいれればよいのですか?
ネット接続されていない方のPCにはディスクを入れる機能はないです。

そして説明書どおりに進み、子機をネット接続されている方のPCにさしこんで色々やってるんですが なんだか上手くいかないしこれでいいのかな・・・・
と不安になってきました

私のやっていることは正しいのでしょうか???

Aベストアンサー

WL54AGをつける「2階のPC」の正体がわからない・・。
とりあえず
無線LANカードWL54AGをつける「2階のPC」にCD-ROMなどから
WL54AGを使うためのユーティリティ・ドライバをインストールします。
この「2階のPC」=「ネット接続されていない方のPC」に
「ディスクを入れる機能はない」ですなら USBメモリなどにいれて
コピーしてインストールしましょう。
「ネット接続されている方のPC」でメーカーサイトの
http://121ware.com/product/atermstation/lib/warpstar/wr_setup_v1290.exe
を右クリック・保存>ダウンロード>「wr_setup_v1290.exe」
をUSBメモリなどに入れて 「2階のPC」にコピー>実行。
後は ユーティリティのガイドに沿って WL54AG装着。
 無線LANアダプタとして使える。

ところで ルーターは何? 無線LAN親は?  回線は?
 ADSLモデム+ルーターの機器? 
「2階のPCに無線LANカードWL54AGでネット接続しようとしています・」と言う接続する・・親機側が把握できない。
プロバイダの機器がADSLモデム+ルーターの機器(Aterm****)なら WL54AGをつけて無線LANアクセスポイントになる機器があるので、
そのタイプならWL54AGは親機につけるもので、親機が無線LANアクセスポイントになります。
子機側は別途無線LANアダプタを用意する仕組みですよ。
メーカーサイトの情報をしっかり読んだほうが良いです。
http://shop.aterm.jp/shop_direct/satellite/index.html
http://shop.aterm.jp/shop_direct/tsunagu_eita_jg0710.html

WL54AGをつける「2階のPC」の正体がわからない・・。
とりあえず
無線LANカードWL54AGをつける「2階のPC」にCD-ROMなどから
WL54AGを使うためのユーティリティ・ドライバをインストールします。
この「2階のPC」=「ネット接続されていない方のPC」に
「ディスクを入れる機能はない」ですなら USBメモリなどにいれて
コピーしてインストールしましょう。
「ネット接続されている方のPC」でメーカーサイトの
http://121ware.com/product/atermstation/lib/warpstar/wr_setup_v1290.exe
を右クリック・保存...続きを読む

Q空のDVD+Rが受け付けません・・・

初歩的な問題ですみません。空のDVD+Rに動画を入れようとしたのですが容量0バイト、ドライブをクリックしても「ディスクを挿入してください」となります。CDを焼いたときは問題がなく、もらったDVD+RまたはDVD-Rはちゃんと起動し中の動画を再生することができます。殻のDVD+RともらったDVD+Rは同じメーカです。空のDVD+Rには何かしなければならないのでしょうか?PCはDELL Vista Home Basic,Dimension C521タイプです。なにとぞご回答お願いします。

Aベストアンサー

Dimension C521のCD/DVDドライブは
・CD/DVDともに読み込みのみ
・CDは読み書き可能/DVDは読み込みのみ
・CD/DVDはともに読み書き可能
の3種類がある(購入時に選択する)

このうち「CD/DVDはともに読み書き可能」なドライブを搭載していないと、DVDへの書き込みは不可能。つまり「DVDは再生しか出来ない」って事。

また、書き込みが可能なドライブを搭載している場合でも、DVDへの書き込みは「ライティングソフト」を使用するのが一般的(書き込みが可能なドライブを搭載している場合は、付属でライティングソフトが付いて来る筈。ソフトが付いて来てない場合は書き込み出来ないドライブが搭載されている可能性が高い)

「そのドライブでDVDへの書き込みが可能かどうか」は、ドライブ前面の「DVDロゴマーク」で判定可能。DVDロゴマークについては
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3937492.html
の回答を参照のこと。

QPSPのネット接続。

http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.html
DSはこちらを購入したら
特別細かい設定をしなくても
ネット接続出来たのですが...。

http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-usmicron/
PSPは店頭で勧められたこちらを購入しても
ネット接続が上手く行きませんでした。

現状、うちのPCのネット接続の仕方は
マンションに最初からついていたLANケーブル差し込み口と
PCを直接、LANケーブルで繋いでいるのですが...。

PSPをネット接続するには
やはり無線ルーターが必須なのでしょうか?

Aベストアンサー

その通りです。無線ルーターが無いとネットに接続できません。
因みにURLはPC用の子機で、PSPをネット接続するには親機だけあれば接続可能です。

Qdynabook DVD-R・DVD+R・DVD-RW

東芝dynabook G6/X18PDE 使用する場合
「DVD-R/-RWドライブ」が搭載されているようです

ホームビデオおよび写真を整理しようと本日初めて電気店にて
ディスクを購入したのですが「DVD+R」でした
このPCでの「DVD+R」への書き込みは不可能なのでしょうか?
ネットで検索したところDVD+Rの再生はほぼ可能なようですが・・・・

また、DVD‐RWは何度も書き直すことが可能なのは理解できたのですが
DVD-R(使用可能であればDVD+R)だと、例えば1度何枚分か写真を書き込んだディスクに3枚写真を追加して書き込むことは不可能なのでしょうか?

このPCで一番のお勧めのディスクはDVD―RWということでしょうか?

ディスクへ保存をするということは全くの初心者です
どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

メーカーホームページによると、お使いのPCではDVD+Rは使用できないようですね。
改めてDVD-R/RWを購入しましょう。
対応してないメディアには書き込みはできません。

もうひとつの質問は「追記」に関してですが、同じDVD-Rでもできるパソコンとできないパソコンがある。
ちょっと専門的になりますが、ドライブのファームウェアが対応してる必要があるし、ライティングに使用するソフトも対応している必要がある。
仮にできる環境だとしても、ドライブが違うと読み込めなくなることもある。
DVD-Rへ焼くときは、追記しなくていいよう、一気に書き込むべきです。
私の経験では、長期に保存したい場合や友人などへ渡す場合はDVD-R、一時的な保存にはDVD-RWという風に使い分けるのがBestかと。


人気Q&Aランキング