邪道ですが、DSの幕末恋華新撰組というゲームで、「新撰組」にはまってしまいそうです。
人物を検索するとある程度、史実に基づいた歴史とキャラクター設定もされており、面白いです。

以前、赤穂浪士や会津藩士に興味を持ち、歴史の町を旅したり、あらゆる映画などどっぷりはまった経緯があります。

歴史に疎く、寺田屋は昔観光したこともあるものの、ほとんど知らないことばかりです。
新撰組のメンバーすら知らなかったくらいです。

新撰組のとっかかりとして、はじめてでもわかりやくすく、
原則、史実に基づいたもので「新撰組」の枠をはずれすぎたものでない
初心者用の本・DVD(レンタル)・ゲーム・マンガなどありましたら、おしえてください。
なお私は女性で、読書は好きですが難解な歴史を(教科書のように)読むのはかなり苦手です。

(子供用のマンガで読む歴史から探してみようかと思っているレベルです。)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

手を出しては幕末恋華は面白いと聞いたことがあります。

中々手を出せずに居るのですが(笑)
漫画好きで小説も好きですが、あまり難しいものはちょっと!という私のおすすめめを書いておきます。
・漫画
渡辺多恵子さん「風光る」~26巻(連載中)
有名な少女漫画です。絵柄の好き嫌いが出るかも知れないので古本屋でまずは立ち読みをおすすめします。

・小説
広瀬仁紀さん「沖田総司恋唄」
沖田総司が好きな方にそっと渡したくなる一冊。読みやすいです。有名な司馬遼太郎さんの「燃えよ剣」を挫折した私でも一気に読めました。コミカルな表記などがありすんなり読めると思います。戦いの描写もありますがアットホームで微笑ましい描写もあり、私の理想の新撰組です。
セブンアンドワイに沢山コメントがあったのでリンクを。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/30607873 …
現在オンラインショップでは在庫切れで、ネットでは中古以外はDL販売しかありませんでした。
楽天ダウンロード
http://dl.rakuten.co.jp/prod/800455820.html
電子書店パピレス(無料サンプル有)
http://www.papy.co.jp/act/books/1-123914/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元旦TBS「最強の男は誰だ!筋肉バトル!!スポーツマンNo.1決定戦XXX1」池谷の腕立て伏せは反則だよね?

池谷選手は、腕だけじゃなくて、腹筋と背筋も使い、頭部と臀部をシーソーのようにバランスさせているように見えます。正しくは、頭部・胸部・臀部を同時に上下させるのではないでしょうか?

真面目にやっている選手が居る中、あれを反則に見えます。みなさんはどう判断しましたか?

Aベストアンサー

腕立てもそうですけど腹筋のほうが明らかに反則な
気がします。あれは全く背中ついてないし。
腕立ては顔だけ動かしてるように見える。(アゴがあたりやすいように)

Q新撰組九番隊組長・鈴木三樹三郎は何故マイナー?

新撰組九番隊組長・鈴木三樹三郎は何故マイナーなのでしょうか?四番隊組長の松原忠司より影が薄い気がします。

・伊藤甲子太郎の実弟
・赤報隊二番隊隊長を務めた
・永倉新八・斉藤一と共に数少ない幹部の生き残り

なのに出番がない。新撰組関連の作品でも、出てきたのか覚えていない(出てても気づかない)。逆に、目立ったことがある作品があれば教えて下さい。

蛇足ですが、るろうに剣心の新シリーズが始まるらしいですね。連載が続いてたら永倉が出てくる予定だったらしいですが、赤報隊絡みで彼にもぜひ出てきてほしいです(独断と偏見ですが笑)

Aベストアンサー

生き残りというよりまもなく新撰組やめたからでしょう。
御陵の護衛か何かやっていたときは(反主流派を粛清のため攻撃する)新撰組と戦ったほど。薩摩藩に保護されたり(他藩に)逮捕されたりあったが薩摩藩に預けられ明治期には警察官になり引退後は悠々自適の老後、若いころは無茶やってのちにサラリーマンの先駆けです。

Q新撰組って何ですか

ドラマで新撰組がやるらしいので最近人気ですが新撰組ってそもそも何した人なんですか?
1新撰組とは何か?
2新撰組が誕生した背景って何ですか?
3新撰組は何をしたのか?そしてその後はどうなったか?
これらのこと教えてくださいお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

素人です. 詳しくは,いろいろサイト紹介してくれるかたがおられると思いますので,そちらを参考にしてください.(人まかせで申し訳ありません.)

まず,「新撰組」が正義の味方なのか,悪人なのかということが知りたいと思います.これは,私には判断できません.ご自身で判断してください.
一般に,歴史は,勝者によって語られます.第二次大戦後の日本がかならず「悪く」かかれることと同じです.
(本当に悪かったのかもしれませんけど.)
日本が悪いと断言する方には言いたい.「勝者自身を悪く伝えた歴史観がありますか?」と.

「勝てば官軍」というのは,言い得て妙です.

「新撰組」は明治維新の敗者です.だから,「悪く」書かれます.それをあらかじめ理解してからいろいろな情報を見られると良いでしょう.


>1新撰組とは何か?
>2新撰組が誕生した背景って何ですか?
>3新撰組は何をしたのか?そしてその後はどうなったか?

>1新撰組とは何か?
ペルーが日本に来て「開国」を要求した際に,日本はほとんど軍艦の大砲の前に無抵抗でした.
このままでは,外国に占領されると心配した幕府の人々が京都の「天皇」を保護しようとしました.そのために任命されたのが会津藩の藩主「松平かたもり」というかたです.京都の警護をすることになりました.会津は,京都から離れているため,警護を「外注」に頼みました.
実働部隊の一つとして「新撰組」ができました.武士ではなく,「武士になりたい人々(多くは農民の出身)」で組織されました.剣術の得意な,ある意味,自己の理想に燃えた純粋な人々です.

>3新撰組は何をしたのか?そしてその後はどうなったか?
京都の治安を守るのが仕事ですので,天皇の暗殺などを企てる勢力や計画をみつけては,征伐してあるきました.
有名なのは「池田屋事件」です.明治維新が2年遅れたといわれました.

局長の近藤勇らは,死罪となりました.
副長の土方利三は,北海道まで行って,戦死しました.
武士として(名誉だったのかどうかは不明ですが)切腹することもできませんでした.(武士ではないですから.)

歴史的に見れば,おおきな日本の明治維新という戦略的なながれに対して,戦術的に結果を残しながら抵抗した勢力といえます.時代に翻弄されたというか.

私は,新撰組は,時代の流れをよみきれず,多少の自己利益を追求はしたものの,基本的には,純粋な人たちだったと思います.

維新では,「悪役」として描かれることが多いのですが.

素人です. 詳しくは,いろいろサイト紹介してくれるかたがおられると思いますので,そちらを参考にしてください.(人まかせで申し訳ありません.)

まず,「新撰組」が正義の味方なのか,悪人なのかということが知りたいと思います.これは,私には判断できません.ご自身で判断してください.
一般に,歴史は,勝者によって語られます.第二次大戦後の日本がかならず「悪く」かかれることと同じです.
(本当に悪かったのかもしれませんけど.)
日本が悪いと断言する方には言いたい.「勝者自身を悪く伝え...続きを読む

Qおすすめのギャグ風マンガ、独特なお勧めマンガ

はじめまして、
おもしろいギャグ漫画・アニメを探しています。

私は15歳の中学生です。
できれば絵が綺麗で、すべてギャグでない作品でもありかな。
イメージとしては、銀魂、スケットダンス、男子校高校生の日常・・・・などと。
ぜひ、おすすめの作品があれば、教えていただきたいです!

あと、デュラララ!のように、独特でおもしろいものも聞きたいです!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボボボーボ・ボーボボ
・THEギャグ漫画みたいな漫画です。主人公が鼻毛を武器に戦います

ギャグ漫画日和
・歴史上の人物がギャグの世界で入り乱れます

ピューと吹くジャガー
・日常系ギャグ漫画です。笛を愛する男とギターを愛する男の話です。

脳噛みネウロ
・魔王と女子高生の探偵物語です。

ライジングインパクト
・ゴルフの漫画です。絵がかっこいいです。

ミスターフルスイング
・野球が本筋ですが、ギャグ要素が多いです。

全部少年ジャンプ系ですよ

Q新撰組の関連書籍を教えてください

今更ながら、新撰組に興味をもちました。
当方は三谷幸喜版の新撰組と三船敏郎主演の新撰組しか知らない程度です。
新撰組を批判している書籍などもご存知のかたがいらっしゃいましたら、それも教えてください。
新撰組の人たちの生き残った人たちのその後。。。みたいなのも知りたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんもオススメしていらっしゃいますが、子母澤寛の新撰組三部作(中公文庫だったと思います)をまずはご一読いただきたいです。小説ではなく、生き残りの方や遺族に取材して書かれた聞き書きです。
また、これも既に挙がっておりますが司馬遼太郎作品も大変面白いです。

Q浪士の浪人の違い

浪士の浪人の違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

思うに「浪士」=「浪人」としてもいいとは思いますが、
あえて違いを言えば、
「浪士」は武士限定
「浪人」は母子の他、農民や商人なども含む
といったかんじでしょうか。

Q新撰組

私は新撰組が好きです。
史実通りでの新撰組が好きなのに、最近はアニメや漫画でも人気になっていて、美化されすぎていますよね(´;Д;`)
悪く言われているわけではないので、美化されすぎているのは百歩譲っていいとして…

アニメなどで、明治維新前に死んだ幹部たちが洋装をしているのがほんとに気に食わないです(笑)
歴史しってるのか!?と思ってしまいます…

私は高校生なので、新撰組が好き=新撰組のアニメや漫画が好き って思われることが多いです。
そうじゃなくて、本物の新撰組が好きなのに。
だから、本物が好きなんだよ!ってアピールするために日本史では常に学年1位をとっています(^ω^)

主旨がわかりにくくなりましたが、皆様は、新撰組や史実が美化されすぎていること、どう思いますか。
ぜひ意見をきかせてください!

Aベストアンサー

美化されちゃうのはね、しょうがないです。

大阪でね、格闘技大会の興行をしているグループがあったんですって。格闘技大会といってもピンからキリまでありまして、その大会はキリのほうでいかにもヤンキーな青年たちがリングにあがり、そのセコンドもお互い似たような雰囲気で、そのセコンド同士もタイマンを始めるのが面白いみたいな大会なんですって。
それでね、彼らが飲食店に押しかけて「ポスターを貼らせてくれ」といってきて、それを認めると「ついでにチケットも買ってくれ」「店でチケットを売ってくれ」っていうんですって。金髪でタトゥーだらけの兄ちゃんがドヤドヤと押しかけて店の入口で「チケット買ってくれよ」とやるんだからこりゃ完全に恐喝。もちろん逮捕されましたが本人たちは「チケットの営業だったんスよ」と悪びれなかったそうです。

新撰組が京都大阪でやっていたのはこれと同じです。「この辺りのー、治安を『守って』いるー、新撰組と申すー。治安を維持してるんだよー、いろいろお金がかかってねー。ちょっと募金してくんないスかねー」と刀をチラつかせて商店を回っていたのですよ。
そんでそのお金で芸者を揚げてドンチャン騒ぎやってんだからさ・笑。前述の格闘技団体で例えるなら、そこの幹部はキタのキャバクラで連日ブイブイいわしているのが話題、みたいなもんですよ。

ほんで、元が多摩の人たちで京都大阪に人脈がないから隊士の募集は苦労していたみたいで、各剣道場などを回っては、「ええ体しとるのう。新撰組に入らんか」と勧誘していました。そんなんで集まってくるようなやつらだから、いってみればヤンキーのケンカ番長みたいなのばっかりなのが集まる。そうすると秩序が守れず新撰組の衣装を着ては勝手に「募金よろしくー」なんて始めちゃうので、そこを鉄の掟で切腹させることでルールを(無理やり)守らせたのです。猛獣を飼い馴らすには、ムチは必須なのだ。
だから新撰組は戦いで戦死した人より、内部紛争で殺された(粛清された芹沢鴨らの他に、脱走しようとして殺されたのもいます。脱走は死と決まっていたけど、脱走者は後を絶たなかったようです)り、切腹させられた人のほうがはるかに多いのです。

だから美化しておかないと、新撰組の実態ってのは現代に例えると政府転覆を狙う過激派を始末したいけど警察官を危険にさらしたくない警察が関東連合の半グレ集団を使って過激派を始末させようとした、になっちゃうのです。

ついでに洋装に関しては土方歳三さんのあの有名な写真。まだ明治になったばかりなのに髷をやめてざんばら髪にして、洋装姿にどこから手に入れたのかブーツまで履いちゃっていましたもんね。土方さんはオシャレさんだったみたいですが、「オレ、案外にこういうの嫌いじゃないんだよ」ってことなんでしょうね。

美化されちゃうのはね、しょうがないです。

大阪でね、格闘技大会の興行をしているグループがあったんですって。格闘技大会といってもピンからキリまでありまして、その大会はキリのほうでいかにもヤンキーな青年たちがリングにあがり、そのセコンドもお互い似たような雰囲気で、そのセコンド同士もタイマンを始めるのが面白いみたいな大会なんですって。
それでね、彼らが飲食店に押しかけて「ポスターを貼らせてくれ」といってきて、それを認めると「ついでにチケットも買ってくれ」「店でチケットを売ってくれ...続きを読む

Q戦国や幕末、三国志の、史実に忠実なゲームを探しています。

戦国や幕末、三国志の、史実に忠実なゲームを探しています。
ジャンルはアクション、シュミレーションなど、なんでも良いです。
持っているハードは、PSPとPS3です。
オススメがあれば、教えて下さい。
オススメポイントも教えてくれるとありがたいです。

歴史関係のゲームは、無双、BASARA、薄桜鬼はプレイ済みです。

Aベストアンサー

基本的に信長の野望がいいと思うのですが、PSP、PS3でやれるかが微妙です。信長の野望オンラインは現在PC、PS2、XBOXではやれるはずですがPS3が準備中です。古いPS3ならやれるのですが。オンラインではない信長の野望はまさに戦国シュミレーションゲームです。やってみてください。オンラインは面白すぎて注意です。

Q新撰組

新撰組について調べています。

何かオススメの新撰組に着いて書いてある本をしっていたら教えてください。

Aベストアンサー

No1の方がご紹介なさっている3冊はおすすめです。
(私は油の小路の話あたりで気持ち悪くなりましたが…描写がリアルというか)

あとは「壬生義士伝」「輪違屋糸里」「新選組血風録」も読みました。

本ではないですが、こちらのサイトも面白いのでよく閲覧しています。
http://www.bakusin.jp/

Q「幸せの黄色いリボン」の史実

ポップス音楽の名曲「幸せの黄色いリボン」(ドーン&トニー・オーランド)というのがありますね。これは、リーダースダイジェストに掲載されていたアメリカでの「本当にあった話」だと聞いたことがあります。
この「心温まる話」が歌になり、日本では高倉健出演の映画まで出来たりした事実があります。
ところで気になるのは、リーダースダイジェストに掲載されたオリジナルのエピソードはどんな話だったんでしょうか?
実録の話にたいへん関心がありますので、お願いします。

Aベストアンサー

「幸せの黄色いリボン」
作詞作曲・アーウィン・レヴィン&L・ラッセル・ブラウン。
レヴィン&ブラウンが、ニューヨーク・ポスト紙に載った実話を
もとに作った曲で、1973年、全米チャートで4週連続1位を記録。年間1位を獲得した名曲です。


3年間刑務所に入っていた男が出所を前にし、妻に手紙を書いた。
「もし、今でも自分の事をまだ愛してくれているなら、
故郷の街角に立っている古い樫の木に黄色いリボンを
結んでおいてくれ」
服役を終え、故郷に戻ると樫の木いっぱいに黄色いリボン
が結ばれていたという心温まる実話です。

その元服役囚を乗せたバスの運転手が話したことから
全米に広がったすです。


人気Q&Aランキング