邪道ですが、DSの幕末恋華新撰組というゲームで、「新撰組」にはまってしまいそうです。
人物を検索するとある程度、史実に基づいた歴史とキャラクター設定もされており、面白いです。

以前、赤穂浪士や会津藩士に興味を持ち、歴史の町を旅したり、あらゆる映画などどっぷりはまった経緯があります。

歴史に疎く、寺田屋は昔観光したこともあるものの、ほとんど知らないことばかりです。
新撰組のメンバーすら知らなかったくらいです。

新撰組のとっかかりとして、はじめてでもわかりやくすく、
原則、史実に基づいたもので「新撰組」の枠をはずれすぎたものでない
初心者用の本・DVD(レンタル)・ゲーム・マンガなどありましたら、おしえてください。
なお私は女性で、読書は好きですが難解な歴史を(教科書のように)読むのはかなり苦手です。

(子供用のマンガで読む歴史から探してみようかと思っているレベルです。)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

手を出しては幕末恋華は面白いと聞いたことがあります。

中々手を出せずに居るのですが(笑)
漫画好きで小説も好きですが、あまり難しいものはちょっと!という私のおすすめめを書いておきます。
・漫画
渡辺多恵子さん「風光る」~26巻(連載中)
有名な少女漫画です。絵柄の好き嫌いが出るかも知れないので古本屋でまずは立ち読みをおすすめします。

・小説
広瀬仁紀さん「沖田総司恋唄」
沖田総司が好きな方にそっと渡したくなる一冊。読みやすいです。有名な司馬遼太郎さんの「燃えよ剣」を挫折した私でも一気に読めました。コミカルな表記などがありすんなり読めると思います。戦いの描写もありますがアットホームで微笑ましい描写もあり、私の理想の新撰組です。
セブンアンドワイに沢山コメントがあったのでリンクを。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/30607873 …
現在オンラインショップでは在庫切れで、ネットでは中古以外はDL販売しかありませんでした。
楽天ダウンロード
http://dl.rakuten.co.jp/prod/800455820.html
電子書店パピレス(無料サンプル有)
http://www.papy.co.jp/act/books/1-123914/
    • 0