宜しくお願いします。

転職の際、内定が出る前に現職の職場に身元照会(リファレンス)の電話がかかってくることがありますよね(人事とか上司宛に)。
会社としては、最近では個人情報保護法の関係もあり、あまり答えることができないような気がするのですが、上司としては部下が転職するときにどこまで答えることができるのでしょうか?
確かに当社に在籍している社員かどうか、などは答えて良いように思いますが、あまり個人的な情報(家族関係や性格、勤務成績など)はなんかまずいような気がしますが、いかがでしょうか。

加えて、ふと思ったのですが、転職する人にとっては、このような照会を職場に入れられると困りますよね、転職を探しているのがバレバレですし。内定が出れば問題ないんでしょうが、照会の内容によって内定が出なかった場合、かなり社内での立場が悪くなると思うんですが・・。

A 回答 (1件)

複数回の転職をしています。

私の場合ですが大手人材紹介会社を通していたこともあって
前職照会は全て内定後、こちらが勤務する意思を示し
退職手続を開始、退職日確定の後行われました。
勤務する部署ではなく人事部に対して行われたのでそれ程立場が悪く
なることはありませんでした。

既に退職した人の照会が来たこともあります。
殆どが在籍事実の確認でしたので「いました」とだけ答えています。
一度退職の経緯を尋ねられたのですが
「詳細はお答えしかねますが、通常の退職手続に沿って行われていると思います」
と回答しておきました。
家族関係等パーソナルな事象は社外の個人の問題
勤務成績は会社の守秘事項
ということで回答を拒否するスタンスで良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

わざわざどうもありがとうございました。
たいへん参考になりました。