週末はいつも私の家で彼は過ごします。
彼は家に帰るとすぐにジャージとランニングに着替えます。
ジャージはパジャマ兼用です。

正直私は、家に居る時も少しは服装に気を使ってもらいたいのです。
と言うのも、私の実家では弟もいつもちゃんとした服を着ていました。
外出着と普段着の区別はあるようで、
帰宅後はいつも上着だけ着替えています。

男性のみなさんは、部屋着ってどんな感じですか?
女性の方は、彼氏さんのお部屋での服装って気になりませんか?

私はいくら家の中であっても、
きちんとしていないとダラけているようで嫌です。
いくら部屋着であっても、
コンビニ位そのまま行けるものが望ましいと思っています。
コンビニも行けないなら、それはパジャマだと思うのです。
ジャージってスポーツする時なら分かるのですが、
部屋着としてのイメージがありませんし、
上がランニングだとパジャマにしか思えなくて…。

上下セット準備して、コレ着てって置いておこうかとも思いました。
押し付けっぽいですか?
買ってあげるのも変かな…と言う気もしたり複雑です。

ご回答お願いいたします。

A 回答 (9件)

20代女性です。

個人的には、家の中で二人きりの時くらい、彼氏には自分の好きな格好でリラックスして欲しいと思います。
洗濯もせずヨレヨレで汚い服はさすがにNGですが、それ以外なら私は特に気になりません。
コンビニに行くなら部屋着から外出着に着替えればいいと思うし、家の中では楽な格好が一番だと思いますので。

ただ、ジャージ(部屋着)でそのまま寝るのは、ちょっと嫌ですね(^_^;
ちなみに、彼氏は外出先から帰宅したら、ユニクロのスウェット?に履き替えてリラックスしてますよ。
お風呂上りはTシャツとトランクス姿で、そのまま寝る事が多いです(笑)

私はパジャマ・部屋着・外出着を分けて考えてるし、ご質問者様の考え方にも共感できます。
でも、だからと言って彼氏にも同じようにして欲しいとは、特に思いません。
「私は私」、「彼氏は彼氏」という感じですね。
ただ、結婚して子供が出来たら考えるかもしれません(^_^;

上下セット準備というのは、喜んでもらえそうですね!
「似合いそうだったから」と渡して、褒めてあげるといいかもしれませんね。
    • 0

うーん、室内ってリラックスするための空間ですよね。

外に出るときに着替えてるなら、いいんじゃないでしょうか…。
部屋の中で自分にラクな格好をすることって、いいことだと思うんですけど。
我が家のヤロウは、あなたの彼氏よりひどいですよ。
下にも書いている方もおりますが、パンツオンリーとかジャージでブラブラとか普通ですよ。
パンツオンリーで宅配便を受け取ったりします(さすがにこれはツッコミ入れましたが)。
旦那以外に、今までお付き合いした人もそんなもんでした。
つい今、旦那にも聞きましたが弟さんのように部屋の中でそこまでキチキチした人のほうが男は少ないんじゃない…って言ってましたよ。

部屋着を買ってきて「これ着てよ!」って言うのも悪くは無いですけど、おっしゃるとおり最終的にあなたの気持ちの「押し付け」になってしまうと思うんです。
逆に彼氏に「部屋で着る服に気をつかいすぎ!コレ着て!」って短パンとランニングを渡されたら、着ます?
相手の立場にもなってあげてみてください。
私は彼氏が好きな格好をしてても許せるような余裕と寛容さを持ったほうが今後いいと思いますよ。
これから着る服以上のことで、迷ったり悩んだりすると思うので。
    • 0

私は女ですが、私自身家にいる時はジャージだったりスウェットっぽいものだったりするので

彼氏は別に何着てても気になりませんね。
Tシャツにパンツとか、あまりにも肌が出てる服装はさすがに嫌ですが^^;

外出着と部屋着の区別をするという価値観は分からなくはないですし
それはそれでいいと思いますが
他人に自分の価値観を押し付けるのは少し間違ってる気がします。
彼氏さんが別にいいよ、って言ってくれるなら構わないと思いますが。
もし拒絶したり、嫌がったりするようであれば
それ以上押し付けない方がいいかなと。

買ってあげて「これ着てほしいなー」って軽く頼んでみるのはいいと思いますよ。
その際の彼氏さんの反応を見て、彼氏さんに自分の価値観を理解してもらうか
彼氏さんのこだわりを尊重するか決めればいいと思います。
    • 0

すみません あなたの部屋でしたね。

あなたの言うとおりです。  部屋主に少しは気を使うべきだと思います。  とは言っても、せっかくの縁ですから、将来のことを考えて彼への要望は「上手に伝え」たらどうでしょうか?  喧嘩しない・面倒くさがらないで自分の気持ちが「伝わる」ように努力すべきだと思います。
    • 0

私の彼も週末は毎週きますが、うちにユニクロのスウェット持ってきてきていますよ。

まったく気になりません。
そんな私もユニクロのスウェットですから(^^;
外出から帰宅した後は私もパジャマきちゃうしね。
部屋着で寝ることもありますよ(^^;

彼は暑がりなのでパンイチになってることもしょっちゅうです。
きなさいなって渡しても言うこときかないしね(^^;

コンビニもいつもスウェットのままいっちゃいます。

だらしないですかね・・・。
    • 0

ご結婚とか同姓されているのでしょうか? 彼の部屋内であれば、彼の自由で良いと思います。

仮に共同の部屋であっても、家にいる時くらいは自分の時間ですからリラックスできる服装がベストだと思います。  しかし共同生活ですから、お互いに納得の上で決めれば良いです。

ちなみに私は独身時代、結婚中の今も家ではジャージ姿。 夏はオッサン白シャツです。  妻から何の苦情もありませんので、幸せなんだと改めて思いました。
    • 0

学生(男)ですけど、家では毎日Tシャツ+カンタベリーのジャージです。

勉強している時間が長いので(ホント)、楽な格好をしています。

>上下セット準備して、
いいですね。男なら喜びますよ、きっと。
僕も何組か上下セットにして同じ組み合わせで着ています。
考えるの面倒くさいから。学校に行く時の話ですけど。(笑)
彼さん、いいなあ~。部屋着まで気にかけてもらえて羨ましいっす。
    • 0

パンツとTシャツです。

よほど寒いときでないと上着は来ませんね。
なんか、服が邪魔なんです。
    • 0

私は女ですが、今までの彼は無地のTシャツにトランクスなどザラです。

ジャージ&ランニングって私からしたら、きちんとした部屋着に思えます・・・。
 でも、あなたの彼氏だし、あなたの望むようになると良いですよね。
彼に「こういうのを着て欲しい」とストレートにお願いしちゃって良いと思います。彼も特別、ジャージにこだわりがあるわけでは無いでしょうし、傷ついたり気にしたりしないと思います。
 そして、あなたの望むような服をきてくれたら「かっこいーー」と褒めれば、それを維持してくれるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

他にも色々悩むところが多々あり、
別れ話のような話し合いとか色々ありまして‥

育ってきた環境が一番大きいのだと最近実感しました。
私の母は、ジャージやスウェットを部屋着として認めてません。
お昼まで寝てブランチなんて事もありません。
きちんと過ごして来た中で、そんなルーズな所にだんだんイライラし始めたようです。

周りの人にも聞いてみたのですが、休みの日はパジャマのままで過ごす‥
なんて家庭もあるようで。

きちんとした大人が減ってきているのかと、
少し悲しくなりました。

やっぱり、これ着て欲しいなと渡すのが一番だと思いました。
押し付けっぽいと悩みましたが、
”彼にこれ着てと言われたら‥”の文章を読んだときに、
きちんとしているのはいい事、それを曲げるほうがおかしいと思いました。
間違ったことでなければ、きちんと言っていいんだと思ったのです。
今までルーズに過ごしてきて、
ずっとそうしたいなら私とは合わないと諦めなければと思っています。