プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今まで2,3回高校の担任の先生に
悩みを相談しているのですが、
この間相談し終わったときに『他に悩んでることは無いか?』
と聞かれ、悩みがあったのですが泣くのをこらえるのが
必死だったのと、言い出す勇気が出なくていえませんでした。
明日、言えなかった悩み事を相談したいと思っているのですが、
なんであの時言わなかったのに今言うんだ?とか
何回相談しにくるんだ・・・とか、
もしかしたら、これくらいの悩みでいちいち相談しにくるな
とか思っていたらどうしよう・・と考えてしまって心配で声かけづらいです・・・

私にとってとても信頼できる先生なのですが
相談しないほうがいいでしょうか?

また、担任の先生に家庭での悩み(主に両親の不仲)を
相談してもいいのでしょうか・・・

ちなみに3回ほど相談したことがあると書きましたが、
3回とも自分から相談したいと声をかけたのではなく、
保健室に行きがちな私をみて先生の方から
少し話すか?と声をかけてくださったので
どうやって声をかけたらいいのかも教えてください;;

回答よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

先生の方から、少し話すか、とかいってくれるなんて、いいじゃありませんか。

先生は、貴方が積極的に相談に来れるように、土壌を作ってくれているのだと思います。先生、昨日は恥ずかしくて言えなっかったんだけど、実は…という風に、話しかけてみればどうでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
時間を見つけて話しかけてみたいと思います!

補足日時:2009/05/19 22:53
    • good
    • 0

こんにちは



大丈夫、その先生ならむしろ「よく話してくれたね」とおっしゃると思いますよ。
ご質問者さまの様子を見て、相談なさったこと以外にも何かあるんじゃないか、と感じて
「他に何かないの?」って聞いて下さったんだと思います。
何回も相談に来てうるさいなあ、なんて思わないでしょう。

明日、休み時間など先生のところへ行ける時を見つけて
「相談にのっていただきたいことがあるんです。今日の放課後(お昼休みとかかしら?どんな時間がいいのかわかりませんが)、
少しお話していただける時間はありますか?」とお約束してみたらいいと思います。

余談ですけれど、相手に時間を割いてもらう場合は、相手に急ぎのご用や予定があるかも知れませんから
「今、大丈夫ですか?」「いついつは大丈夫ですか?」と相手のご都合にも配慮できるようになるといいですよ。
特に、今回ご質問者様は先生に「何度もしつこい」と思われないかもご心配なんですよね。
本当に急を要することでなければ、先生のご都合に合わせることも大切だと思いますよ。

ご家庭の事情も、信頼できる先生であるならお話しても大丈夫だと思います。


3回の相談のうち、いずれも先生から声をかけて下さっているとのこと、
ご質問者さまをはじめ生徒さんの様子をよくご覧になっている素晴らしい先生です。
そんな先生と巡り合えて、よかったですね。
卒業しても、何かあったら相談にのっていただくもよし、
単純におしゃべりしに遊びにいってもよし。先生も喜ばれると思います。
恩師は大切にしましょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なんだか元気がでてきました。
>>そんな先生と巡り合えて、よかったですね。
本当に、つくづくそう思います・・。
今までこんなに親身に相談に乗ってくれる先生は
いなかったので;;

補足日時:2009/05/19 22:54
    • good
    • 0

質問者さんは少し心配性すぎるというか、気にしすぎるところがあるみたいですね。


これまでの相談全てが先生の方から声をかけてくださったとのことなので
先生は質問者さんの悩みを少しでも取り除いてあげたいと思っていると思います。
なので、今回質問者さんから相談したからといって
うっとおしいとかそういうことは一切思っていないはずです。
それなら最初から質問者さんに声はかけないでしょうからね。

相談する際は、他の方もおっしゃってますが
先生の都合を聞いてからにした方がいいと思います。
良い先生に出会えて良かったですね。
    • good
    • 0

私は学校の先生ではありませんが、毎日、問題を抱える子供さんの相手をしています。


質問者様は良い先生に出会われたようで、私には関係ないことなのに嬉しく思います。

話を聞いてもらえてうれしかったなら、何回相談に行ってもいいんです。
心配して声をかけてくださる先生ですからうっとおしいとか思われませんよ。
ほんっとうのことを言えば、私は少しはめんどくさいとか思うのですが、こちらから声をかけなければ話してくれなかった子が自分から相談に来てくれるとすごく嬉しいです。
少しのめんどくささなんて吹き飛ばす嬉しさです。
だから、迷惑かも…、とか考えなくていいのです。

他の方もおっしゃるように、先生に対して先生のご都合も考慮して声をかけられるととてもいいです。
例えば、「この間はありがとうございました。他にも相談に乗っていただきたいことがあるのですが、先生のご都合はいかがですか?」など。
でも、「他にも相談があって…。」というだけでもわかってくださると思います。
まずはあなたのやりやすい方法でトライです。

相談の内容も、あなたが第三者に言えない内容でなければ先生はできる範囲で答えてくださるし、専門家が必要と思えば探してくださると思います。

少しでも心が軽くなりますように。
    • good
    • 0

大学三年です。



僕もあなたと全く同じ経験があります。中学の時、悩み事のアンケートみたいなものに小さい文字で「親の事」と書いたら、先生に後日呼ばれて、「どうしたの?」と聞いてくれました。

僕も親の不仲のことを相談したんですが、ひょとして親のことを相談して、先生が親と連絡を取ったためにご両親がもっと仲が悪くなると考えているんではないでしょうか。

確かに、先生は他人かも知れませんが、あなた一人で抱え込むには限界があります。まずは周りの大人に気軽に頼ってみましょう。あなたの担任の先生なら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

話して問題ないです。



心配しているような態度を取る先生ならば、最初っから相談にのるための声掛をしません。
たとえ後からでも自分から相談してきてくれることを嬉しく思うはずですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!