ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

お世話になります。
5年落ちのデミオ、タイヤサイズは175/65R14ですが、だいぶ溝の深さが浅くなってきました。
現状、タイヤは購入時のもの、ホイールは普及品のアルミです。

最近、バランス・組換え料込みで4本\16800の広告を見かけるのですが、安物買いの銭失いの心配は不要でしょうか?

ブランド品との違いを素人が思いつくままに書くと、
・制動距離が長くなる?
・ロードノイズがうるさい?
・パンクしやすい?
・減りが早い?
・完全なバランスがとり難い?(タイヤ形状が真円とは限らない?)
・ゴム臭いが強い?
・直射日光や水気に対してゴムが傷みやすい?
・ゴムが硬くてはねやすい?

高速道路はほとんど乗りません。
これから乗るようになるとしても年に2~3度だと思います。
冬はスタッドレスに履き替えます。

識者の方のアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

いわゆるアジアンタイヤというヤツでしょうか。


評価レポートなどは以下のサイトが参考になると思います。
http://www.clg-sv.com/tiresale_index.htm
http://butaxneko.blog107.fc2.com/
評価なそれぞれなのですが、価格に比較すれば性能が良いという人もいれば、制動距離などを考えると高くても良いタイヤの方が安心だという人もいます。
またホイールを変えずに1サイズアップ(ホイール幅が許容できれば)してグリップを稼ぐ方法もあります。
http://www.autoway.jp/shopbrand/067/006/Y
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに専門サイトができていたんですね。
まだ、ちらりと覗いただけですが、役に立つ情報がたくさんあるようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 22:31

私もデミオに乗っています。


この間、オートバックスの安いタイヤに
交換しました。特に問題ありませんでした。

でも、乗り心地などは やはり本当に良いタイヤ
より劣ります。まぁ、価格が安いので致し方ありません。
現在は、結構ガタガタという感じで乗っています。

乗り心地を重視されるのであれば、高いブリジストンなどの
タイヤをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
カーショップなど4店に行って話を聞いてきました。
「最近、激安タイヤを聞きますが、安物買いの銭失いにならないでしょうか?」

どこのお店の答えも「値段なりの性能」ということで、「あと一年しか乗らないというのならいいけど、まだ長く乗ることを考えるなら一番安いもので良いから国産をお勧めします」という話でした。

また、本当に各種いろいろなタイヤがあるのにはびっくりさせられました。
すべてのタイヤの特性を理解して購入している人っているのかしらん?と思ってしまいました。

お礼日時:2009/05/25 22:30

普通の人が普通の使い方をするだけなら、何ら問題ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご回答を読んでいくうちに結局、「どれだけどんな思い入れが車にあるか?」で決まるような気がしてきました。
しばらく悩む日々が続きそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 23:08

>安物買いの銭失いの心配は不要でしょうか?



販売店が「確実に信用出来る」場合は、問題ありません。
タイヤは、オイルと同様に「ブランド志向の方が多い」のですが「安い=不良品」ではありません。
逆に、質問者さまに質問しますが「安価なタイヤが原因で、事故が発生した」ニュースを聞いた事がありますか?
100%近い方が「ない」と答えますよ。

値段よりも、タイヤの製造年月日を気にして下さい。
タイヤは「ゴム製品」ですから、全く未使用でも劣化が進みます。

今は、ブリジストンでも再生タイヤを製造・販売している時代です。
ブランド信仰・舶来品信仰は、既に過去のものですよ。

ただ、一部に残念ですが「粗悪品」を販売している店があるのも事実です。
タイヤの値段よりも、信用出来る店で購入する事です。

私の車(ラリー仕様)も、今は4本18000円程度のタイヤです。
が、高速・雨天・林道・ラリー使用でも、何ら問題ありません。
前にはいていたフランス製タイヤと、何ら感覚は同じですね。
時速200キロを越えると「差が体感」出来るようですが、私はゴールド免許なので、一生体感する事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>値段よりも、タイヤの製造年月日を気にして下さい。
アドバイスありがとうございます。
忘れないようにチェックすることにします。

>タイヤの値段よりも、信用出来る店で購入する事です。
オートバックス、ジェームスなど名前の知れたカーショップで購入することを考えています。
質問に書いた激安品は、別の地元のチェーン店での話ですので、やくざな商売はしていないことでしょう。(そんなことしたらすぐにつぶれるので)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 23:05

タイヤの性能は重要です。

人間で言うと靴と同じですね。滑りやすい靴、減らない靴、軽い靴。同じスニーカーでもかかとへの負担違うでしょう。また減ったときの性能これも重要です。

 アジア製のタイヤですが、国産よりもいい悪いと議論されます。よく考えれば、国産のタイヤにも安価なものから高価なものまであります。

 国産の安価のタイヤと比べると性能的には問題はないかと思います。実際、ダイハツのエッセなども韓国タイヤを純正で履かせていますし、安い国産タイヤを見ても、韓国製よりもはるかにいいとはとても言えない物もあります。しかしながら国産のタイヤの技術は当然高く、あくまでも最安価なクラスでの話です。
 
 参考に個人的に、もしこの条件で交換というのならば、このサイズだとミシュランのXM1にしますね。もともと車は安いものではないのですけど、せっかくの車の性能をタイヤで台無しということではつまらない。2~3万ケチって100万以上するせっかくの買い物の性能を引き出さないのは、本当ににもったいない。また、ミシュランあたりは減りも少なく、性能と耐久性を長い目で考えると、十分元が取れると思いますしね。一度はいてみれば、違いは十分わかるのですが、一般にタイヤはそう簡単に履き替えないのでわからないですもんね。ちなみに10年近く前の話で、ピレリやミシュランと比べ国産の新車装着タイヤの性能が低いと言う事を、某自動車メーカーの車両実験部も言っていましたね。
http://www.clg-sv.com/mc_xm1.htm
http://www.halfmile.co.jp/impre/fit_dba-gd1_13_x …
 個人的には近くにコストコがあればコストコ。。会費は元が十分取れます。予算がどうしてもというならば、ネットオークションで買って、オートバックスで持ち込み取り付けにしてでもミシュランにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>このサイズだとミシュランのXM1にしますね。
素人としては具体的な品名を書いてくださると本当に助かります。
次、カーショップに行ったときに探してみます。

>2~3万ケチって100万以上するせっかくの買い物の性能を引き出さないのは、本当ににもったいない。
大いに納得できます。
説得力のあるご発言です。
財布とも相談して考えてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 22:58

・制動距離が長くなる?


ゴム質がねー ウエット雨の日は特に!!怖いと聞きます
始めよくても 少し走ると とか

・ロードノイズがうるさい?
ハイ!

・パンクしやすい?
それは解りません 空気圧を管理すれば問題はないでしょう
国産でもパターンによって クギを起こし差しやすいパターンってあるみたい

・減りが早い?
物によっては、また品質ばらつきで 1本は異常に減るとか 逆にもつとか

・完全なバランスがとり難い?(タイヤ形状が真円とは限らない?)
ありえます 原料・品質・精度を度返しなので安いのでしょう期待しないで! 
タイヤの真円性能が良いのはピレリー

・ゴム臭いが強い?
かも知れませんが 車内に臭いは来ないでしょう

・直射日光や水気に対してゴムが傷みやすい?
湿気の多い日本用に作られてるか 耐久性を何処まで考慮して作ってるかですねー ちゃんと作っていればそれなりの価格になります。

・ゴムが硬くてはねやすい?
はねる?意味不明です でも固いです 踏ん張りも有りそうで腰抜け的ですねー 鳴きは多いです。


65サイズなら 国産メーカーでもさほど差がないと思います。
高速をあまり走らない でも 50km・hで緊急急ブレーキで止まれない スピンして 他車を巻き込んでは困ります。
出来る事なら 安価なタイヤで走る車は減らしたいものです。
物には最低限度の 標準料金が掛かるもの コレを安く済ますと 何れ問題が起こるものです。
いくら高性能な車で安全ボディーにエアバック、ABS、VDC装備したとしても
タイヤが×では 安全性能も発揮しません 
タイヤとは それだけ重要な部分の部品です。
最低限でも まともな製品をお選び下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>タイヤの真円性能が良いのはピレリー
商品選択に直接結びつく情報は本当にありがたいです。

>・ゴムが硬くてはねやすい?
>はねる?意味不明です
段差のあるところを通ったときにバウンドしやすいかも?と思って書きました。

>50km・hで緊急急ブレーキで止まれない スピンして 他車を巻き込んでは困ります。
おっしゃる通りですよね。
財布との兼ね合いがあるので、どうしようか悩みが大きくなってきました。

>最低限でも まともな製品をお選び下さい。
はい、このお言葉を胸に決めたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 22:49

まあ、国産の「昭和の時代のタイヤ」と思って履けばイイですね。


あの時代でも、別に「競争に明け暮れる」とか?しなければ皆さん普通に走っていた訳ですよ。
良く似てるのがゴム質(遅れてるし安物)と、製造技術!「経年老化」というか5~6年も使って
「ずいぶん減っているな」と思った矢先に、
部分的にプクッと膨らむ(セパレーション)とかも在りますね。

蛇足ですが、国産の「古~い新品タイヤ」も辞めた方がいいですよ。
デッドストック品だから「文句なし」なら、数百円であげると185サイズのタイヤを履いた事がありますが、
数ヶ月でヒビが目立ち、1年でABSがよく?早く作動するようになりしかも「減りが少ない!」と、
勉強させて貰いましたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大昔、「昭和の時代のタイヤ」を履いた車に乗っておりました。
しかも中古で買ったので最後の頃は溝はほとんど無し。(笑)
あれで、問題が無かったことを思えば激安でもいいように思えてきます。
でも、いざというときが問題ですよね。
あの頃は若かったから体の反応は良かったけど、今はワンテンポ遅れてのブレーキングになることも考えなければいけないのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 22:42

着いていればいいと言うのならどうぞ。


そのかわり、性能については求めないように。
走れれば何でも良いというなら問題にはなりませんよ。

グリップ性能以外は及第点だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤をメインに使っている車なので、多くは望んでいません。
ただ、いざというときに問題が起こるのも困りものだと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 22:35

再生タイヤというものがあるそうです。

バス、トラックなどは再生タイヤを使用しているそうです、一般乗用車用が存在するかはわかりませんが、メーカー品と同等の性能らしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電光石火のごとくすばやいご回答ありがとうございます。

アジアのどこかで製造されている輸入タイヤだと思っています。
よって、品質管理や、激安にするための原材料に問題が無いか、ちょっと不安に思っています。

他にも何か情報をお持ちであれば、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/19 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q溝があるタイヤの寿命?

夏タイヤのトレッド溝が残っていても、
スタッドレスタイヤのようにゴムの硬化等で寿命となるのでしょうか?
もしそうなら青空駐車の場合何年くらいで寿命となるのでしょうか?

Aベストアンサー

環境や使用状況にもよるけど、3~5年といったところでしょうか。
サイドウォールに日々が入っているようだと使わないほうがいいです。

以前、5年落ちくらいの7分山タイヤを買ったことがあるけど、雨の日にグリップしなくてかなり怖い思いをしました。
タイヤの硬化って怖いです。

Q195/65R15用チェーンは175/65R15に

195/65R15用チェーンは175/65R15に使えますでしょうか?
チェーンも車も手元にあるのだから試してみりゃいいのですが、
寒いし手は汚れるしですから、質問した方が楽なので。

チェーンは「雪道楽Q1」です。
対応サイズ:195/65R15 205/65R14 他省略
195/65R15(マークII)に装着練習したことはあります。
が、実際に使う機会に遭遇したことはありません。
175/65R15(フィット)でも、おそらく実際に使う機会に遭遇することはないと思います。
なので、よけいに試してみるという労力を惜しんでいます。
不精者!との批判等は抜きで、「回答だけ」いただければ幸いです。
使えるけれども装着時に注意が必要などのアドバイスは喜んでちょうだいします。

Aベストアンサー

装着は可能でしょうが、幅で2cm扁平率で車輪径も小さいでしょうから、
はっきり言ってぶかぶかでしょうね。
ゴムで引っ張ってテンションかけられるなら多少は走行できるでしょうが、
両側のワイヤーリングタイプではゴムで引っ張るタイプとは異なるので、
まともに走行できないでしょうね。

走行できたとしても、すぐにチェーンが切れるか外れるかのいずれかで、
フェンダーがボロボロになるのは間違いありません。

以前質問者様と同じように2サイズでかいチェーンで、
フェンダーをボロボロにさせた知人がいましたので・・・

Qスタッドレスタイヤの寿命

スタッドレスタイヤの寿命って何年くらいですか?
きちんと保管して、溝もきちんと深い状態でも、年数が経つとダメだと言われました。

Aベストアンサー

こんばんは

 そういう質問が出て来る季節になりましたね。

メーカーの謳い文句では、「3年経ったら」取り替える というのが一般的です。

 これはあくまで「目安」です。
タイヤの保存場所、野ざらしか、日が当たっているか、市販の「タイヤカバー」を使って屋根の下で保管しているかによって、寿命はばらつきが出ます。

 また、雪道でのドライブに慣れているか否かでも、チェーンを持って行くかどうかによっても、「使える年数」は変わってきます。

 ノーマルタイヤに比べてゴムの質が柔らかいので、「急発進、急ブレーキ、急旋回」を多用した場合、減り方はひどくなります。

 かくいう私は、先日、「もう1シーズン使えるかな~」と、薄い希望を持ちながら、スタッドレスタイヤを4本とも積んで、タイヤショップに行きました。

 同じタイヤ(マイナーチェンジくらいしているんでしょうけど)が売られていて、「新品の時にはこんなに溝が深かったのか!」・・・・・持って行ったタイヤと 新品のタイヤを爪で圧してみて、「新品の時にはこんなに柔らかかったのか!」

 確かに 「2006年製造」だと、「もうこれを使うのは無謀だ」とすぐに判って、交換しました。
今年の2月には、これで万座温泉スキー場、苗場、斑尾に行って来たんですが。


 オート〇〇 に寄ってから 行きつけのタイヤ専門店に相談したところ、値段がおよそ半分。

 私のクルマはFRですから、九十九折りの時に「曲がってくれない」のが一番怖い。

 TVのCMでやっている BS、ヨコハマその他は、「止まる」事を強調して宣伝していますが、FRのクルマでは特に 「横滑りしにくい」必要が有ります。

 その希望と予算が一致するのが TOYO TIRE でした。


 以下のページが役に立つと思いますよ。

 http://www.clg-sv.com/tire12.htm

 

こんばんは

 そういう質問が出て来る季節になりましたね。

メーカーの謳い文句では、「3年経ったら」取り替える というのが一般的です。

 これはあくまで「目安」です。
タイヤの保存場所、野ざらしか、日が当たっているか、市販の「タイヤカバー」を使って屋根の下で保管しているかによって、寿命はばらつきが出ます。

 また、雪道でのドライブに慣れているか否かでも、チェーンを持って行くかどうかによっても、「使える年数」は変わってきます。

 ノーマルタイヤに比べてゴムの質が柔らかいので、「...続きを読む

QEP71の純正タイヤは175/60.R14やと思うんですが、インチアップはどこまで可能なんでしょうか?

サイズを185にしたらフルロックとかしたときに、フェンダーをすったりしないでしょうか?           また、EP71のそういったチューンのホームページをご存知でしたら、おしえてください。  

Aベストアンサー

こんにちは、175/60-14は外径がメーカーやパターンによって多少違いますが約565mmです。インチアップの際の外径の誤差の許容範囲はだいたい10mmぐらい、とすると195/50-15が約575mmですのでこのあたりがいいんじゃないかと思います。あとはオフセット等のデータを持ってるお店でアルミを購入して下さい。下のURLはブリジストンのサイズ適応表です。

参考URL:http://www2.bridgestone.co.jp/hq/product/catalog/tire_size/passenger.html

Qタイヤの空気圧について

現在2007年式ウィッシュに乗っています。

新しくホイールとタイヤを購入したのですが、純正タイヤのロードインデックスが91。
そして新しく買ったタイヤがロードインデックス85なのです。

純正タイヤでの空気圧が2.2なのですが、JATMA規格のロードインデックスと空気圧の対応表を見るとLIが91で空気圧2.2の荷重指数が585kg。
LI85での欄を見ると空気圧2.4までしか表示されてなくて足りない分をどれだけ空気圧を高くして補えばいいのかがわかりません。

表の流れで行くと空気圧2.8ぐらいになりそうなのですが、空気圧が高すぎるのではないかと不安を覚え質問させていただきました。

どれだけの空気圧を保てばいいのでしょうか?

ちなみに新しく買ったタイヤは
グッドイヤーイーグルLS2000ハイブリッドII 225/40R18 85Wです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

それはつまり、使ってはいけないタイヤってことになります。
http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html
それ以上空気圧を上げると、耐荷重が増すことのできる
幅の広いタイヤはエクストラロード(レインフォースど)タイヤといい、
XL XTL RENなどの表記があるタイヤです。
ある程度空気圧を増してやると、加重指数が比例して増やすことのできるタイヤです。

そう言うタイヤの場合、2.8でも使用できます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70400414741/
88Wが現行品ですが・・・
85Wバージョンもあるんですか?
あるいは・・・215の40かな?
これだと85ですね。確かに。
ウィッシュに225が入るとも思えないし。

まあ。大失敗。
そのまま履いていると偏摩耗しまくりで5000km位しか持ちません。

Q195/65R15のタイヤに195/65R14のチェーンは装着できますか?

車をイプサムからVOXYに乗り換える予定です。
タイヤのサイズが
195/65R14から195/65R15になります。
イプサム用に購入したチェーンはVOXYにも装着できるものでしょうか?
(インチとか扁平率とか専門用語がよく理解できていないため、
変な質問でしたら、すみません)
ゴムチェーンと金属チェーンの両方があります。
装着できないのであれば、処分の仕方は普通どのようにするものでしょうか?
どちらもまだ2回しか使ったことがありません。
下取りに出すときに一緒にディーラーさんに預けちゃえばいいのでしょうか?
どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>195/65R15のタイヤに195/65R14のチェーンは装着できますか?

う~ん。。。無理ですねぇ。
195-60R-15だったら使用可能な場合が多いと思いますが
195-65R-15では使用はできません。
ゴムチェーンでも金属チェーンでも無理ですね。

処分方法はリサイクルショップに出すか下取り時にそのまま載せておく(無料)か
そのまま廃棄か・・・ですね。

地域にもよりますが11月後半くらいからリサイクルショップでも
チェーンの需要は出てきます。
195-65R-14対応のサイズだったら多少の需要はあるんじゃないかと思います。
でも小額での引き取りになってしまうとは思いますが・・・。

>インチとか扁平率とか専門用語がよく理解できていないため・・・

タイヤサイズの基本的な見方のページを貼っておきますので
参考にしてください。

参考URL:http://www.bridgestone.co.jp/tire/reference/index.html

Qタイヤの製造年月日について

タイヤの製造年月日について質問させて頂きます.

製造年月日は,タイヤに側面に刻印されたもので通常は1999年以前は3桁,
それ以降は4桁表示.
例)○△349→1999年の34週,○△3408→2008年の34週ということは承知
しております.

そこで,「3L3446」と刻印されたタイヤの製造年月日は,どのように
考えたら良いのでしょうか.ちなみに,タイヤはOVSERVE GP4というスタッドレスです.

Aベストアンサー

No1です。

>何度も確認し,改めて確認しましたが楕円の刻印は1つしかなく,
>質問内容に記載した情報しか無かったのです.

この楕円の刻印が、片側にしかなかったのであれば、1996年の44週生産分で間違いないと思います。
OVSERVEはトーヨータイヤの1990年代の主力ブランドで、2000年代からはOVSERVE GARITを経て一般車両用のGARITとミニバン用のWINTER TRANPATHが主力ブランドになっていますので、GARITと付かないOVSERVEなら製造から10年は経過しているかもしれませんね。

Q14インチ6Jのホイールに175/65は良いですか?

いつもお世話になっております。昔、買ったアルミホイールを3台目も使用しようと考えています。14インチ6J(6JJ?)です。1台目は195/60。2台目は185/70のスタッドレス。3台目は175/65タイヤをはめたいのですが、オフセットの問題は別にして何か問題有りますでしょうか? 又、6Jのホイールにはいくつからいくつまでの幅のタイヤを組み付ける事が出来るのでしょうか?誰か詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

リム幅÷タイヤ幅が0.8~0.9が良いと言われています。
0.8に近いと乗り心地重視、0.9側だと走り重視になりますが、若干ならどちら側にオーバーしても大丈夫かと思います。

この計算でいきますと、6Jのホイールには175~185のタイヤ幅が最適ということになります。
175幅のタイヤですと計算結果が0.87ですので、ホイールに対するタイヤ幅に関しては、ドンぴしゃり!と言えますね。

Q6.5JJホイルに217/45R17タイヤは履けますか?

現在、純正ホイル6.5JJに純正タイヤ205/45R17を履いていますが、今度、格安タイヤ215/45R17が入手できそうなので、お尋ねします。
タイヤメーカーのサイトを見ると、215/45R17のホイルは7JJ以上しか書いてないのですが、6.5JJに履けるでしょうか?
実際に、履かせた方などで判る方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

標準(適正)サイズがリム幅7インチ(7J/7JJ)であって、6.5インチが絶対にダメという訳ではありません。
注意を要する点はありますが、物理的には6.5インチ・リムにも装着可能です。
実際、このような組合せは珍しいことではなく、以前は良く見かける光景でした。

私が考える注意を要する点ですが・・・
装着断面を見た場合に、路面との接地面よりもリム(ホイル)幅が狭ければ、断面は台形(あるいは三角おむすび)のような形状となりますが、「45」といった偏平率の低いタイヤでは急角度の台形となります。(説明のため、ややオーバーに表現しています)

もし、偏平率が60あるいは70のタイヤであれば、リム幅6.5インチは「標準」として何の問題もなく通用します。
この場合でも断面はやはり台形ですが、サイド・ウォールの高さがあることで正方形に近い台形となり、高さを持ったサイド・ウォールが外力に対して柔軟に変形してくれます。

ところが、45など薄いタイヤになればなるほどサイド・ウォールは硬く、高さもないためグニュグニュとは変形しにくくなります。
長い棒なら曲げられても、うんと短い棒は曲がらないのと同じ理屈ですね。

低偏平率タイヤと標準幅リムの組合せであれば、断面が(横長の)長方形のような形状となり、急激な操舵や横Gに対して踏ん張りが効きますが、リム幅が不足した台形だと斜めにひしげやすくなります。
60や70と違って変形しにくい(=逃げ場がない)ことで、強い横Gがかかった場合や路面からの突き上げを食らった場合など、ビードに想像以上の負荷(リムから外れるような力)がかかり、エア漏れその他の原因となる可能性は否定しきれません。

さらに、標準よりも狭いリムであれば横にひしげやすいことは明白ですから、これまでより「曲がる」時のフィーリングに違和感があるかも知れません(?)

また、クルマとの相性も無視できず、かならずしも幅の広いタイヤが良いとは限りません。
205では轍(わだち)の影響を受けなかったのに、215にしたら轍の影響をまともに受けるといったことは、日常茶飯事です。

せっかく格安でタイヤを購入できても、接地面の増大でパワーを喰われ、燃費が悪くなることも十分に予想できます。
個人的には、燃費や運転フィーリングなどの点から、あまり魅力的な買い物とならない可能性が、(やや)大きいかなと感じます。


単純に「履けるか?」という質問への回答とすれば、個人的には「履けます」と答えます。

古いカタログでは、標準ではないが6.5インチでも装着は可能とする記載が見られます。
しかし、現在では多様なサイズ(規格)のホイルが楽に入手できるようになり、またタイヤの性能を活かすためにも、わずかでもデメリットのある(狭い)リムは、バッサリ切り捨てた設定になっているのではないでしょうか。

ご質問のケースでは、タイヤメーカーが奨める標準サイズではないとしても、適応範囲外ではないと思われます。
7インチなら安全で、6.5インチは極めて危険…とは考えにくいですね。
それほど危険なら、周知徹底されているハズです。
ただし、ハードな運転を避けるべきであることは、言うまでもありません。

出費の節約が目下の課題だとすれば、念のため入れ替え作業をしてくれるお店(業者さん)に問合せをされてから、購入するかどうか判断されてはいかがでしょうか。

標準(適正)サイズがリム幅7インチ(7J/7JJ)であって、6.5インチが絶対にダメという訳ではありません。
注意を要する点はありますが、物理的には6.5インチ・リムにも装着可能です。
実際、このような組合せは珍しいことではなく、以前は良く見かける光景でした。

私が考える注意を要する点ですが・・・
装着断面を見た場合に、路面との接地面よりもリム(ホイル)幅が狭ければ、断面は台形(あるいは三角おむすび)のような形状となりますが、「45」といった偏平率の低いタイヤでは急角度の台形となります。(説...続きを読む

Q175、70,14 というタイヤは、ソリオ1300CCリミテッドに入る?

175、70,14 というタイヤは、ソリオ1,300CCリミテッドに入るでしょうか?
古いタイヤを有効利用したいのですが、無理でしょうか?

Aベストアンサー

ソリオだと165/60R14か165/55R15が標準かと思います。タイヤ外径は、
165/60R14:554mm, 165/55R15:563mm, 175/70R14:601mm
となります。175/70R14は165/60R14に対して+8.5%、165/55R15に対して+6.7%です。
初年度登録が平成19年元日以降の車ではタイヤ外径が大きくなる変更は認められないので、無理です。
また、初年度登録が平成18年末日以前の車であってもここまでタイヤ外径が変わってしまうとスピード
メーターの速度誤差が過大となり・車検不適合となります。
加えて、古いタイヤとは製造からどれぐらい経過し・どのような環境で保管ないし利用されていたもの
でしょうか?メーカーで良好な在庫保管がされて3年・そこから使用を始めて3年の最長6年がタイヤ
の寿命です(それ以上はゴムの硬化・劣化が進行し、ウエットグリップがなくなってしまいます)。
もったいないと思われるでしょうが、ソリオへの利用は無理です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報