ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

お世話になります。
5年落ちのデミオ、タイヤサイズは175/65R14ですが、だいぶ溝の深さが浅くなってきました。
現状、タイヤは購入時のもの、ホイールは普及品のアルミです。

最近、バランス・組換え料込みで4本\16800の広告を見かけるのですが、安物買いの銭失いの心配は不要でしょうか?

ブランド品との違いを素人が思いつくままに書くと、
・制動距離が長くなる?
・ロードノイズがうるさい?
・パンクしやすい?
・減りが早い?
・完全なバランスがとり難い?(タイヤ形状が真円とは限らない?)
・ゴム臭いが強い?
・直射日光や水気に対してゴムが傷みやすい?
・ゴムが硬くてはねやすい?

高速道路はほとんど乗りません。
これから乗るようになるとしても年に2~3度だと思います。
冬はスタッドレスに履き替えます。

識者の方のアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

いわゆるアジアンタイヤというヤツでしょうか。

評価レポートなどは以下のサイトが参考になると思います。
http://www.clg-sv.com/tiresale_index.htm
http://butaxneko.blog107.fc2.com/
評価なそれぞれなのですが、価格に比較すれば性能が良いという人もいれば、制動距離などを考えると高くても良いタイヤの方が安心だという人もいます。
またホイールを変えずに1サイズアップ(ホイール幅が許容できれば)してグリップを稼ぐ方法もあります。
http://www.autoway.jp/shopbrand/067/006/Y
    • 0
この回答へのお礼

すでに専門サイトができていたんですね。
まだ、ちらりと覗いただけですが、役に立つ情報がたくさんあるようです。
ありがとうございました。

私もデミオに乗っています。

この間、オートバックスの安いタイヤに
交換しました。特に問題ありませんでした。

でも、乗り心地などは やはり本当に良いタイヤ
より劣ります。まぁ、価格が安いので致し方ありません。
現在は、結構ガタガタという感じで乗っています。

乗り心地を重視されるのであれば、高いブリジストンなどの
タイヤをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
カーショップなど4店に行って話を聞いてきました。
「最近、激安タイヤを聞きますが、安物買いの銭失いにならないでしょうか?」

どこのお店の答えも「値段なりの性能」ということで、「あと一年しか乗らないというのならいいけど、まだ長く乗ることを考えるなら一番安いもので良いから国産をお勧めします」という話でした。

また、本当に各種いろいろなタイヤがあるのにはびっくりさせられました。
すべてのタイヤの特性を理解して購入している人っているのかしらん?と思ってしまいました。

普通の人が普通の使い方をするだけなら、何ら問題ないと思います。

• 0
この回答へのお礼

皆さんのご回答を読んでいくうちに結局、「どれだけどんな思い入れが車にあるか?」で決まるような気がしてきました。
しばらく悩む日々が続きそうです。
ご回答ありがとうございました。

>安物買いの銭失いの心配は不要でしょうか?

販売店が「確実に信用出来る」場合は、問題ありません。
タイヤは、オイルと同様に「ブランド志向の方が多い」のですが「安い=不良品」ではありません。
逆に、質問者さまに質問しますが「安価なタイヤが原因で、事故が発生した」ニュースを聞いた事がありますか?
100%近い方が「ない」と答えますよ。

値段よりも、タイヤの製造年月日を気にして下さい。
タイヤは「ゴム製品」ですから、全く未使用でも劣化が進みます。

今は、ブリジストンでも再生タイヤを製造・販売している時代です。
ブランド信仰・舶来品信仰は、既に過去のものですよ。

ただ、一部に残念ですが「粗悪品」を販売している店があるのも事実です。
タイヤの値段よりも、信用出来る店で購入する事です。

私の車(ラリー仕様)も、今は4本18000円程度のタイヤです。
が、高速・雨天・林道・ラリー使用でも、何ら問題ありません。
前にはいていたフランス製タイヤと、何ら感覚は同じですね。
時速200キロを越えると「差が体感」出来るようですが、私はゴールド免許なので、一生体感する事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

>値段よりも、タイヤの製造年月日を気にして下さい。
アドバイスありがとうございます。
忘れないようにチェックすることにします。

>タイヤの値段よりも、信用出来る店で購入する事です。
オートバックス、ジェームスなど名前の知れたカーショップで購入することを考えています。
質問に書いた激安品は、別の地元のチェーン店での話ですので、やくざな商売はしていないことでしょう。(そんなことしたらすぐにつぶれるので)

タイヤの性能は重要です。

人間で言うと靴と同じですね。滑りやすい靴、減らない靴、軽い靴。同じスニーカーでもかかとへの負担違うでしょう。また減ったときの性能これも重要です。

アジア製のタイヤですが、国産よりもいい悪いと議論されます。よく考えれば、国産のタイヤにも安価なものから高価なものまであります。

国産の安価のタイヤと比べると性能的には問題はないかと思います。実際、ダイハツのエッセなども韓国タイヤを純正で履かせていますし、安い国産タイヤを見ても、韓国製よりもはるかにいいとはとても言えない物もあります。しかしながら国産のタイヤの技術は当然高く、あくまでも最安価なクラスでの話です。

参考に個人的に、もしこの条件で交換というのならば、このサイズだとミシュランのXM1にしますね。もともと車は安いものではないのですけど、せっかくの車の性能をタイヤで台無しということではつまらない。2~3万ケチって100万以上するせっかくの買い物の性能を引き出さないのは、本当ににもったいない。また、ミシュランあたりは減りも少なく、性能と耐久性を長い目で考えると、十分元が取れると思いますしね。一度はいてみれば、違いは十分わかるのですが、一般にタイヤはそう簡単に履き替えないのでわからないですもんね。ちなみに10年近く前の話で、ピレリやミシュランと比べ国産の新車装着タイヤの性能が低いと言う事を、某自動車メーカーの車両実験部も言っていましたね。
http://www.clg-sv.com/mc_xm1.htm
http://www.halfmile.co.jp/impre/fit_dba-gd1_13_x …
 個人的には近くにコストコがあればコストコ。。会費は元が十分取れます。予算がどうしてもというならば、ネットオークションで買って、オートバックスで持ち込み取り付けにしてでもミシュランにします。
    • 0
この回答へのお礼

>このサイズだとミシュランのXM1にしますね。
素人としては具体的な品名を書いてくださると本当に助かります。
次、カーショップに行ったときに探してみます。

>2~3万ケチって100万以上するせっかくの買い物の性能を引き出さないのは、本当ににもったいない。
大いに納得できます。
説得力のあるご発言です。
財布とも相談して考えてみます。

・制動距離が長くなる?

ゴム質がねー ウエット雨の日は特に!!怖いと聞きます
始めよくても 少し走ると とか

・ロードノイズがうるさい?
ハイ!

・パンクしやすい?
それは解りません 空気圧を管理すれば問題はないでしょう
国産でもパターンによって クギを起こし差しやすいパターンってあるみたい

・減りが早い?
物によっては、また品質ばらつきで 1本は異常に減るとか 逆にもつとか

・完全なバランスがとり難い?(タイヤ形状が真円とは限らない?)
ありえます 原料・品質・精度を度返しなので安いのでしょう期待しないで! 
タイヤの真円性能が良いのはピレリー

・ゴム臭いが強い?
かも知れませんが 車内に臭いは来ないでしょう

・直射日光や水気に対してゴムが傷みやすい?
湿気の多い日本用に作られてるか 耐久性を何処まで考慮して作ってるかですねー ちゃんと作っていればそれなりの価格になります。

・ゴムが硬くてはねやすい?
はねる?意味不明です でも固いです 踏ん張りも有りそうで腰抜け的ですねー 鳴きは多いです。

65サイズなら 国産メーカーでもさほど差がないと思います。
高速をあまり走らない でも 50km・hで緊急急ブレーキで止まれない スピンして 他車を巻き込んでは困ります。
出来る事なら 安価なタイヤで走る車は減らしたいものです。
物には最低限度の 標準料金が掛かるもの コレを安く済ますと 何れ問題が起こるものです。
いくら高性能な車で安全ボディーにエアバック、ABS、VDC装備したとしても
タイヤが×では 安全性能も発揮しません 
タイヤとは それだけ重要な部分の部品です。
最低限でも まともな製品をお選び下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>タイヤの真円性能が良いのはピレリー
商品選択に直接結びつく情報は本当にありがたいです。

>・ゴムが硬くてはねやすい?
>はねる?意味不明です
段差のあるところを通ったときにバウンドしやすいかも?と思って書きました。

>50km・hで緊急急ブレーキで止まれない スピンして 他車を巻き込んでは困ります。
おっしゃる通りですよね。
財布との兼ね合いがあるので、どうしようか悩みが大きくなってきました。

>最低限でも まともな製品をお選び下さい。
はい、このお言葉を胸に決めたいと思います。

まあ、国産の「昭和の時代のタイヤ」と思って履けばイイですね。

あの時代でも、別に「競争に明け暮れる」とか?しなければ皆さん普通に走っていた訳ですよ。
良く似てるのがゴム質(遅れてるし安物)と、製造技術!「経年老化」というか5~6年も使って
「ずいぶん減っているな」と思った矢先に、
部分的にプクッと膨らむ(セパレーション)とかも在りますね。

蛇足ですが、国産の「古~い新品タイヤ」も辞めた方がいいですよ。
デッドストック品だから「文句なし」なら、数百円であげると185サイズのタイヤを履いた事がありますが、
数ヶ月でヒビが目立ち、1年でABSがよく?早く作動するようになりしかも「減りが少ない!」と、
勉強させて貰いましたので。
    • 1
この回答へのお礼

大昔、「昭和の時代のタイヤ」を履いた車に乗っておりました。
しかも中古で買ったので最後の頃は溝はほとんど無し。(笑)
あれで、問題が無かったことを思えば激安でもいいように思えてきます。
でも、いざというときが問題ですよね。
あの頃は若かったから体の反応は良かったけど、今はワンテンポ遅れてのブレーキングになることも考えなければいけないのかもしれません。

着いていればいいと言うのならどうぞ。

そのかわり、性能については求めないように。
走れれば何でも良いというなら問題にはなりませんよ。

グリップ性能以外は及第点だし。
    • 0
この回答へのお礼

通勤をメインに使っている車なので、多くは望んでいません。
ただ、いざというときに問題が起こるのも困りものだと思います。

再生タイヤというものがあるそうです。

バス、トラックなどは再生タイヤを使用しているそうです、一般乗用車用が存在するかはわかりませんが、メーカー品と同等の性能らしいです
    • 0
この回答へのお礼

電光石火のごとくすばやいご回答ありがとうございます。

アジアのどこかで製造されている輸入タイヤだと思っています。
よって、品質管理や、激安にするための原材料に問題が無いか、ちょっと不安に思っています。

他にも何か情報をお持ちであれば、よろしくお願いします。