プロが教えるわが家の防犯対策術!

31歳♂リーマンです。お相手は26歳で取引先の方です。同じプロジェクトのメンバーで、知り合って10ヶ月ぐらい。バレンタインや海外旅行・実家への帰省でおみやげをやりとりする仲です。仕事時間外でも、プロジェクト以外の仕事の相談や転職の相談なんかを月2ぐらいで受けていました。

告白はまだです。メールは2日に1回。電話は週2ぐらい。

そんな彼女から「ランチしながらお話しましょう」とメールがありました。今までは、仕事が終わったあとに喫茶店やファミレスが多く、食事をしながら・しかも彼女から誘われたのは初めてです。

ただ彼女は誘いこそすれ、待ち合わせ場所界隈にどんなお店があるのか知らない模様。幸い僕が比較的詳しいエリアだったので、「じゃあお店は私が当たりをつけておきます」ということになりました。

彼女に誘われたとはいえ、きちんとお付き合いしているわけでもありません。なので僕は割り勘でいこうかと思うのですが、皆さんどう思われますか?

で、当然彼女がどんな料理がいいのか、事前に聞いておかなきゃいけない。お互い仕事日なので、臭いがきついもの・極端に重いもの・汁物は避けて、無難にビストロか、和食のお店でいこうかと思うのですが・・・・・・。

だいたい2000円~3000円程度のところを考えているのだけれど、と彼女に話してみようと思うのですが、皆さん、どう思われますか。教えてください。

A 回答 (4件)

私なら、なにかと理由を付けて(「この間のお礼だ」とか「急に金が入ったから」とか)、彼女には払わせません。

二人の経済格差がもしあるならそれも考慮しないといけないけど、それは質問に書かれていないので無視して、やはりここは男が払うもの。

まあ、2-3千円のところで洋食が気楽で良いんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ちなみにsomalia_shinjiさんは男性の方でしょうか?

彼女、割にちゃんとした人というか、きちっとした人なので、付き合ってもいない男からおごられると、重く感じるのではと思いまして。

「スマートにおごってしまう」というのもアリだなと思うようになってきました。できれば女性の方々の意見もうかがいたいです。

女性です。

自分から誘った場合、奢られてしまうと次誘いにくいですね・・・(^_^;)
奢られるつもりで誘ったわけでは無いと思いますので。

昼に2~3千円なら、ちょっと高いので、1000円台のイタリアンくらいのカジュアルで、
「いつもお土産とかいただいてるから」っていう感じで出していただけるなら良いかなと思います。

だいたい、3000円の昼を「割り勘」はちょっとキツイのでは??
お店を勝手に決めるなら、お昼の「相場」の値段がいいと思いますよ。

そういうところは、仕事等でお世話になって、「ご馳走させてください」っていう大義名分が有るときにとっておいては??
    • 0
この回答へのお礼

・おごっちゃうのは彼女にとって重すぎる
・割り勘前提で2000~3000円のお店を選ぶのは勝手すぎる

といったところでしょうか。2つとも納得です。

こちらが選ぶのであれば「お昼の相場」の範囲内で収めとけってとこですね。了解しました!

ありがとうございました。

はい、私は男性です。

食べ歩きが趣味なので、女性におごるにしても、というか、おごるならなおさら、店は厳選の上単価が上がってしまいます。

まあ、No.2さんのおっしゃるとおり、1000円くらいなら普通のランチ価格だし、おごってもらっても相手も気に病まずに済むかも知れません。
    • 0

初めまして。

ご質問の女性と同い年の女性です。

私なら、1000円程度なカジュアルイタリアンとかでご馳走してもらえる方が嬉しいです。そのくらいの値段なら重く感じません。彼女が困った様子だったら「お誘いすごく嬉しかったよ。また行こう!」って伝えれば彼女もすごく嬉しいと思います。週二で電話する仲なら自然ですよ。ランチ楽しみですね!
    • 0