アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

ちょっとお尋ねしますが…通勤手当が高いと
給料を安くされるとかそういった事はないでしょうか。
※通勤手当は実費を全額支給とのことになっています

会社は都心です。(移転になりました)

現在、都内で物件を探していますが相場が高そうなので
やはり駄目だった場合は今住んでいる場所からの通勤を
続けようかなと考えているのですが、現在の通勤費は
月一万五千円ほどです…(半年分の定期で)

独身なので、引越しは簡単です。
それだけに、会社から何か言われそうでちょっと不安です。

よかったらアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

中小企業で給与事務等を担当している者です。


通勤手当が高額だと、社会保険料(健康保険・厚生年金・雇用保険料)が高くなるので、毎月の給与からの控除額が多くなります。
社会保険料は交通費も含めた金額で保険料を決定しますので、給与支給額が同じ20万円であっても通勤手当が1万円の人より2万円の人の社会保険料が高くなる=手取りの給与額が少なくなります。

健康保険と厚生年金は会社と本人ほぼ折半ですので、やはり通勤手当が高くなると、両者トクにはならないって事ですよね。
それで文句を言われるかどうかは会社によりますけど…。

個人的には、社会保険料より、家賃の出費や引っ越しにかかる費用の方が圧倒的に高く付くと思います。
私の会社でも、月1万5千円くらいはザラですよ。
通勤手当のことより、遠距離通勤に耐えられるかをまず優先的に考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、もう都内に引っ越す事に決めてしまいました。
確かに、家賃が+一万アップや引越しの費用のほうが大変そうです。

でもやはり行きも帰りもほとんど、一時間半立つのは大変です。
待っている人がいる人はいいなぁ…

お礼日時:2003/03/29 21:08

その程度ならまだ安いほうですよ。


私は都内まで通勤していますが、月にJRに3万、バス代に1万かかります。
勿論全額交通費としてもらっています。
通勤時間は2時間半です。
社長からは大丈夫?と聞かれたことはありますが、それだけでした。
気にするほどの金額ではないと思いますが?
    • good
    • 0

新卒場合は問題ないでしょう。


中途の場合で中小企業などの場合は、すんでいるところが遠いと、不利になることがあります。理由は、やはり通勤費が高いことと、通勤時間が長いことです。
基本給を減らされることはありませんが、同一条件の人がいた場合、そちらが合格することもあるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています