テーブルがあり、その上に地図を広げている二人?の人物で、その一人が何かを指しています。
あと左側に鏡もあったと思います。
テレビで見たのですが、暗号が隠されているみたいなことで紹介されていました。
結構ごちゃごちゃしていて、いろいろ描かれている絵画で、名画だと思います。
情報が少ないのですが、どうしてももう一度見たいのです。
わかる人、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

地図を広げている名画となりますと、


ヨハネス・フェルメールの「地理学者」がありますが、
登場人物は一人です。念のため、URLをお知らせします。

http://www.salvastyle.org/menu_baroque/view.cgi? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもこれではありません。
右側に二人の人物が地図を机の上に広げていて、机の上が乱雑している感じです。

お礼日時:2009/05/21 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの名画(人物画)を教えてください

17世紀前後の海外の名画(人物画)で、人気の高いおすすめの作品を教えてください。
好きなタイプの絵は油彩で描かれた女性(裸婦は除く)をテーマにしたものです。
ちなみに最近、ヤン・フェルメールの「真珠の耳飾の少女」が気に入ったため複製画を購入したので、それ以外の画家の名画をお願いします。
自分の部屋に飾りたいので絵のサイズはフェルメールの絵と同じぐらい(額縁含40×30)の作品をお願いします。
できれば、作品そのものを見たいので見られるサイトのリンクを貼っていただけると助かります。

Aベストアンサー

複製画のサイズはわからないのですが

ルノワールのイレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢の肖像ですかね。

Q【絵画】絵画に秘密のメッセージが含まれている作品を教えてください。絵画の画像とどういう秘密のメ

【絵画】絵画に秘密のメッセージが含まれている作品を教えてください。


絵画の画像とどういう秘密のメッセージが含まれているのか解説してください。

Aベストアンサー

ホルバインの「大使たち」

http://s.ameblo.jp/guy503/entry-11605845294.html


当時の中世イングランドでは、宗教上の対立がありました。英国王が、ローマカトリック教会と対立していたのです。詳しい情報を得るために、フランスから英国に大使(左)が派遣され、友人(右)も後で合流した絵です。
二人の間に置かれた物は、色々意味があり、当時の社会を示唆しています。
例えば、下の棚、向かって左側の「商業算術書」の割り算のページに定規が挟んであるのは、ヨーロッパが分離した状態にあることを示しています。また、弦が切れた楽器のリュートは破壊された平和を、さらに、まとめて置かれたフルートは1本だけが出っぱっていて、調和が乱された社会を意味しています。そして、開いて置かれたルター派の讃美歌の楽譜は、ドイツがすでにローマ・カトリック教会と決別していたことを示していたと思われます。でも、開かれたページに書かれた讃美歌は、ドイツとローマ・カトリック教会の両方で歌われていたものなので、大使たちが望んでいたのは分裂ではなく、キリスト教世界の統一だった事を示しています。

そして何と言っても2人の足元にある奇妙な物体。。これはだまし絵で、実物を斜め上から見ると、骸骨なんです。これは様々な説があり、常に死を意識しろ、というメッセージだとか、いずれ英国ヘンリー8世が法王から破門され、英国教会とローマ・カトリック教会が決別することを、画家はすでに予期していた事を示唆しているとか、あるいは画家の名前のホルバインが、ドイツ語では「からの骨」という意味だから、画家のサインを遊び心で描いたとか。。様々な可能性があり、謎を残した絵であるのが、画家の最大の意図だったのかもしれません。

ホルバインの「大使たち」

http://s.ameblo.jp/guy503/entry-11605845294.html


当時の中世イングランドでは、宗教上の対立がありました。英国王が、ローマカトリック教会と対立していたのです。詳しい情報を得るために、フランスから英国に大使(左)が派遣され、友人(右)も後で合流した絵です。
二人の間に置かれた物は、色々意味があり、当時の社会を示唆しています。
例えば、下の棚、向かって左側の「商業算術書」の割り算のページに定規が挟んであるのは、ヨーロッパが分離した状態にあることを示してい...続きを読む

Q大学受験での人物画、どうしても上手くかけません…

目指している大学では、水彩画受験で人物画が課題として出されるのですが
私は人物画が苦手です…。
一応デッサンはできるのですが、普段静物を描いているような感じで色を塗ると
どうしても絵の具が濃すぎて人物画が人物画のように見えないというのでしょうか…
余り絵を描かない中学生が授業で描く様な感じになってしまいます。

そこで質問なのですが、人物画を描く時にはどれくらい水で絵の具を薄めればいいのでしょうか?
髪や、肌、服などで色の濃さを変えている方はそれも教えて下さると嬉しいです。
また、肌の影となる部分は同系色で塗った方がいいでしょうか?
それとも寒色で塗った方がいいのでしょうか?

お教えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

画塾などに通っていないのでしょうか?
画塾では丁寧に教えてくれると思いますが、もし独学で絵の勉強をされているのなら、簡単ですが、アドバイス致します。

水彩での着彩の基本は、出来るだけ薄く塗る事です。
濃くしてしまった画面を薄くすることはできませんからね。
1回で思う色を出そうとせず、数回塗り重ねるくらいの感じでいいと思います。意識としては、絵具の粒子を少しずつ乗せて行く感じです。絵具自体で混色するとどうしても濁った絵になってしまいますので、画面上で上手く合わせる事がコツです。

また、陰の部分は、寒色を薄く塗ると澄んだ肌の感じが出せると思います。

受験がんばって下さい。

 

Q絵画ですが、刺繍でできてます。こういうのはなに画と呼ばれるのですか?また絵画の販売ですが、鑑定書が無

絵画ですが、刺繍でできてます。こういうのはなに画と呼ばれるのですか?また絵画の販売ですが、鑑定書が無ければ不可能でしようか?
売るなら何処のうるのがよいですか?
ご存知の方宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

>なんか聞くとこに寄りますとgoblins織と言うのは、確からしいのですが。

色や額装から、もしかするとそうではないかとも思っていました。ゴブラン織りならもちろん「織物」で、刺繍ではありません。
プチポワンでこの大きさの図柄では、そう簡単に買えるものではないです。
フランスが発祥ですが、本物かどうかわかりませんので、「西洋アンティーク」のほかに、「ゴブラン織りタペストリー 買い取り」でも検索してみて下さい。

ゴブラン織り
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E7%B9%94

Q人物画…

高2女です。
芸術の選択で、美術を選択しているのですが、
先週から人物画に取り組むことになりました。
あしたも早速美術があります。
選択美術にもかかわらず、人物画が本当に苦手です…
どうやったら上手くかけるでしょうか?
少しでもうまくかけるコツなどあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全身を描くのであれば、まず頭、胴、腰、足、腕などのパーツを全体的
にとらえて薄くかいておくと、バランスがくずれにくく描きやすくなる
と思います。そこから細かいところ(目や鼻、指、服のしわ)を描きく
わえていくといいですよ。

上手にみえるポイントは、色の濃淡です。
どちらから光があたっているか観察して、影になりそうな所は色を濃く
するとなんとなくリアルになりますよ。

でも個人的には、かっこいい作品よりも自由に描かれた絵の方が魅力が
あって好きです(^_^)

Q絵画教室での注意・おススメの絵画教室

自分は今、大学生なのですが絵もかきたいなぁと思いバイトと大学生活を両立させつつ、通いに行こうかと思ってます。
自分、絵に関しては全くの初心者です。基礎?のデッサンをやろうと思ってます。
そこで、なにか注意すべきとこととかあったら是非教えてください。
小さなことでもかまいません。

また、三鷹~中野と東西線沿いでよい絵画教室があったら教えてください。個人でも大きいとこでもかまいません。できれば少人数だとありがたいですが・・・(ココはずごいおススメ!というのがあったら、三鷹~中野、東西線沿いでなくてもかまいません)
自分のペースで行けるようなところを探してます。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

あくまでも趣味で絵をやりたいのですね?
油彩か日本画かイラストか、など描きたい物で違ってくると思うのですが、とりあえずカルチャーセンターでいろいろな講座に出てみるという手もありますよ。
自分に合うな、と思う先生が見つかったらそのアトリエに通えばいいと思います。

絵画に限らない事ですが趣味を長く続けるコツは何より自分に合う教室の雰囲気であるとか、性格的に合う先生である事が大事になってきます。
他の人が良かったからと言って自分にも合うとは限りません。
通っている生徒さんと馴染めるかというのもありますのでシニアばかりの教室だったり美大受験生ばかりだったりするとツライかも知れませんし。
まずは気軽に見学に行ってみる事だと思いますよ。
たいていは体験などさせてくれると思います。

参考URL:http://www.ginzanogaro.com/ga12gakko.html

Qつぎの1000円札・5000円札・1万円札の人物画は誰にしたい?

つぎの1000円札・5000円札・1万円札の人物画は誰にしたいですか?
今の人物画に満足してる?

Aベストアンサー

こんばんは

よく考えます、何で昔の人物なんだろうって。

人以外なにかないのかなって。

(コイン)ユーロみたいにいろいろな絵柄(ユーロは国の絵ですが)
にすればいいのにと。

札でもコインでも日本の木、花もしくは県ごとでの有名なものの絵などなど。1つにしぼらなくても。

または昔からのアニメ。

たくさんの外国の人たちが日本に飛んできそうです。
そうしたら、旅行者も増え日本も黒字に・・・ならないか^^

今の人物、すきも嫌いもないですが、もっと考えればいいのにっておもいます。

Q道化師を描いた名画

 道化師を描いた名画について調べているのですが、今のところまだルオー、ワトー、ピカソくらいしか見つかっていません。この他に道化を描いた名画をご存じの方がいたらお教え頂きたいのですが…お願いします。

Aベストアンサー

スペインの巨匠,ベラスケスに有名な作品がありますよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~mh4k-sri/art/velas2.htm

 あとはベルナール・ビュフェ,キスリングなど。

Q人物画を独学で上手く描けるようになるには

とりあえず、A・ルーミスの「やさしい人物画」を購入し、人物画の基礎を学んでいるのですが、この本を読み、独学で絵を描いていったらある程度は上手くなるでしょうか。

Aベストアンサー

独学で実際目で見ていろんな体格の人間(背の高い人低い人)
男女がたくさん描ける環境であるなら巧くなると思います。

いい環境だったとしても枚数描けないのでは巧くならないですね。
模写で補足するという手もあるにはあるんですが。

Q名画の著作権

著作権に関して質問させてください。
自費出版にてマンガ作成を志している者なのですが、
自分の作品の中に名画(マグリットの作品)を登場させようと思っています。
それはやはり著作権にひっかかりますか?
扱いとしては、マグリットの名画の世界観に魅せられてかわってく少年といった感じです。
また著作権にふれるとしても使いたかったら、どのようにすればいいですか?
著作権者と交渉…?とかしなくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

写真・絵画等を素材としてイラストやマンがを描く行為は、著作権法で言うところの翻案にあたり、できた作品は二次的著作物となります。
分かり易い例えで言うと、編曲や小説の映画化なども同様に扱われます。

「二次的著作物とは、著作物を翻訳し、編曲し、若しくは変形し、又は脚色し、映画化し、その他翻案することにより創作した著作物をいう(2条1項11号)」

ちなみに、二次的著作物の著作権は、その製作者に帰属しますが、完成した作品を公開する場合、元になった原作者の許可が必要になります。

そこで問題になるのが、全くの創作物なのか原作を元にした二次的著作物かの判断です。
現実にこの辺の判断は、グレーゾーンですから、個々のケース次第としか回答できません。
ですから、質問のケースでは、遺族の著作権継承者から許可を得るのがベスト。
そうは思わないなら、係争も受けて立つ覚悟も必要かと思います。


人気Q&Aランキング