アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
小さい子供が車の中で嘔吐してしまいました。
この臭いを消すにはどうすればよいでしょうか?

座席にはカバーをかけてあったので、シートの汚れではなく足元のカーペットに染み込んだ臭いとなります。
嘔吐物は一回目は「物」、二回目はほとんど水分でした。

その内に消えるとも思いますが、効果的に臭いを消す方法があればご教授願います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

セルフの洗車場に掃除機は有りませんか?


汚れているトコロに、スプレー洗剤をたっぷり掛けて暫く置き、掃除機で吸い取ります。
臭い残りが嫌なら、もう一度水だけをスプレーして(コップで掛けてもイイですが)吸い取ります。
クルマのカーペットは液体を吸い込みませんから、掃除機で吸い取れば殆ど乾きます。
足マットなら外して洗えますが、カーペットは外し難いですから掃除機を使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>クルマのカーペットは液体を吸い込みませんから、掃除機で吸い取れば殆ど乾きます。
言われてみれば確かにその通りですね!
カーペットの裏側まで水分が染み込んでいるものだとばかり思っていました。(汗)
今度の週末にやってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 23:14

こんにちは。



以前、母親に後部座席でゲロされました。
出先であいにくシートクリーナーなどなく、
たまたま持ち合わせた「エアコン洗浄スプレー/レモンの香り」を
シートに拭きつけ、何度もシートをもむように清掃しました。

翌日は、強烈なアルコール臭(洗浄成分由来)がしましたが、
ゲロのにおいは気にならなくなりました。
2日ほどたつとアルコール臭もなくなりました。
ただしものによってシートの脱色はあるかもしれないので、
目立たないところで試してからをオススメします。
(私の車のファブリックでは大丈夫でした)

お酒を含んでいるとトンでもないにおいだそうですが、
お子さんのものならその程度で気にならなくなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>翌日は、強烈なアルコール臭(洗浄成分由来)がしましたが、
ゲロのにおいは気にならなくなりました。
アルコールは私も考えましたが、おっしゃるとおり変色の心配がありますよね。
掃除機・オゾン脱臭・アルコール噴霧の3つの武器で、脱臭に挑もうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 23:25

コイン洗車場にオゾン脱臭装置があるところがあります。


(下記以外にもありますが、こんな感じです)
http://www.eonet.ne.jp/~tsubo/sensya/ozonekun.htm

消臭ですが、においの原因を取り除くことは重要ですが、それでも臭いが残るわけですよね。オゾン脱臭は強力で、火災の後の臭いの処理などにもつかわれるほどです。下記の長崎の建造中の豪華客船に発生した火災の記事を参照して下ください。
http://www.nagasaki-np.co.jp/box/princess/kikaku …

また、カーショップでもオゾン脱臭装置による脱臭を行っているところもあります。オゾン発生装置の濃度にもよりますが、かなり効果は高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの近所にもオゾン脱臭装置があるコイン洗車場があるか、わかりませんが、かなり効きそうですね!
No1さんの掃除機とともにダブルでやってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!