北海道の理系(電気電子系)の学生です。

質問の要約は
「本州の企業と地元の農協どちらに就職したらよいか?」
です。

東京に本社のある企業に内定を頂けました。
希望職種で安定した企業です。
給与形態、福利厚生も整っています。
しかし、その会社は北海道に支店がありません。

私は一人っ子で、両親と祖父は北海道で就職して欲しかったそうです。
そこに祖父が地元の農協の試験の話を持ってきてくれました。
私の叔父は地元の農協の参事?(とても偉い人)でその人からのコネだと思います。

道内企業や全国規模の会社を何社か受けましたが落とされています。
今年は就職が厳しいこともありますので、他の企業からの内定がもらえる望みも薄いです。

どちらがいいのかという回答だけでなく読んだ感想など幅広い意見を聞かせてください。意見を家族会議の材料にしたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 自分の将来の事を考えれば、東京の会社でしょうか。


 家族の事を思えば、道内かと思います。

 個人的には東京の会社に就職して、月一回くらい北海道に帰るなんてどうでしょうか。

 職種がわからないのですが、東京の会社で経験を積めば、同じ職種の北海道の企業に転職する事も出来ると思うので、自分の手にスキルがたまる形の方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、東京の会社ですね。

両親は私に将来的な計画があるのか不安なのかもしれません。
実家に帰って自分の考え方をしっかり伝えてきます。
その上で両親や祖父へのフォローなど考えて行きたいです。

その会社の仕事の内容は通信施設の施工などです。
当てに出来ませんが、資格なども取得すれば関連企業に異動などもあるかも知れません。
東京の会社でスキルを積んで、いずれ道内企業に転職するという話をしてきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 01:16

一番大切なのは、「自分がどんな仕事をしたいか」ということだと思います。


内定を頂いている企業は希望職種なのですよね。
でしたら入社することをお勧めします。
仮に、農協に受かり入社したとして、それは質問者様がやりたい仕事ですか?
もちろんやりたいと思っていた仕事でもイメージと違っていた、ということもあります。
ですが、やらずに後悔するよりは、やって後悔をしたほうがいいと思います。
力をつけて数年後に地元企業に転職するという道もありますしね。
まずは自分のやりたいことをしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

農協の仕事はやりたい仕事とは言えません...
やはり、大学で学んだことを仕事に生かしたいです。

東京の会社に引け目を感じるのはここまで育ててくれた両親への配慮からだと思います。

その思いを断ち切ることは社会人として自立する第一歩かも知れません。
もちろん、両親に対するフォローもしっかりしていくつもりです。
力をつけて数年後に地元企業に転職するという道を模索してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農協(JAバンク)から住信SBI銀行にお金をうつしたい

郵貯銀行からの方法はよく書かれていて、
提携しているので無料かつ安全みたいなのですが、
農協からSBIにうつすには、
(1)農協でお金おろす
(2)お金を持ってセブン銀行や郵貯銀行へ
(3)提携銀行先より入金
しか方法はありませんか?

なるべく手数料は安く抑えたいですが、
少しまとまった金額なので持って移動するのが不安でもあります。

何か良い方法ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あとは、JAネットバンクが利用できるなら、普通のネットバンキング同様に自宅のパソコンからSBIに振込処理が出来ます:手数料は掛かりますが
(JAバンクに行く必要もなく、現金に触れる必要もありません)

Q第二志望企業の内定証書授与式の直後に、第一志望企業から電話で内定通知が来ました

これ実は昨日(9/6)の事なのですが…。
先日第一志望企業の最終面接を控えていた折、第二志望企業の筆記と面接があり、その場で内定を言い渡されました(9/3)。その時は普通に嬉しかったのですが、一連の流れの中で内定者懇親会と内定証書授与式の予定を組まれ、タイミングとしては第一志望企業の最終面接(9/5)の次の日にこれらが行われました。そして昨日の懇親会と授与式終了後の帰宅途中、第一志望企業から内定の連絡を電話でいただきました。

よって、第二志望企業には内定辞退の連絡を入れようと思うのですが、内定者懇親会の時点で内定誓約書とやらを書かされまして、内定辞退するにあたりそれが障害になる事はありますか?
会の流れの中で参加者全員が書かされたのですが、私も含め“これってここ(企業)に決めてなくても書くものなの?”と不思議がっていた参加者も数名おりました。
誓約書の一文に、『正当な理由が無い限り入社する事を約束します』(要約)とあるのですが、この場合、『他社から内定を頂いたので、そっちに行きたい』というのは、“正当な理由”にはならないのでしょうか?
その後の授与式で参加者に話を伺うと、決めかねてる方も数名いました。企業の方からも“就職活動をやめろと言っているのではありません”と説明を受けていたので、大丈夫と考えていたのですが、やはり迂闊だったのでしょうか。

そもそも誓約書の類って、内定通知からこんなに間を置かずに書かされるものなんですか?第一志望企業からも、昨日の今日で入社承諾書が届いたのですが…。展開が速くて頭がついて行かない状態です。
回答よろしくお願いいたします。

これ実は昨日(9/6)の事なのですが…。
先日第一志望企業の最終面接を控えていた折、第二志望企業の筆記と面接があり、その場で内定を言い渡されました(9/3)。その時は普通に嬉しかったのですが、一連の流れの中で内定者懇親会と内定証書授与式の予定を組まれ、タイミングとしては第一志望企業の最終面接(9/5)の次の日にこれらが行われました。そして昨日の懇親会と授与式終了後の帰宅途中、第一志望企業から内定の連絡を電話でいただきました。

よって、第二志望企業には内定辞退の連絡を入れようと思うのです...続きを読む

Aベストアンサー

人事担当です

>内定辞退するにあたりそれが障害になる事はありますか?

基本的には障害にはなりません

>、『正当な理由が無い限り入社する事を約束します』

内定自体に拘束力が無いとする考え方が定着しています

>誓約書の類って

内定者を拘束したいための単なるお守りです...(笑)。

貴方が気にしているくらいですから効果は有ったと言うことです...(笑)。

http://tag.allabout.co.jp/002023000000000000/index.htm

入社承諾書や誓約書などを出した後の内定辞退は、労働基準法における「労働契約」の解除となる。労働基準法では、労働契約の解除は、企業に解除の意思表示をしてから2週間で雇用契約を解約できると定められている。つまり、入社日の2週間前だったら、法律的に全く問題が無いことになるのだ。
※内定先の就業規則に「退職の○ヵ月前までに申し出ること」と定められていることが多いが、法律的には就業規則よりも労働基準法のほうが優先されるので問題は無い。

QJAバンク(農協)からの振込について

宜しく、お願いいたします。

「どこの」JAからでも、「現金」で一般金融機関(他行)に、
振り込むのは可能でしょうか?(※「どこの」がキモです。)

組合員の方がカードや通帳、またはネットバンキングで行えるのは、
各JAのサイトで確認が出来ました。

しかし「現金振込」に関しては、なかなか記載が見つからず、
またJAによって各種手数料がバラバラなようなのです。

もしかして「現金振込」が、出来るJAと、出来ないJAが
有るように感じたのは、気のせいでしょうか・・・?
それとも単純に、ATM現金振込は出来ないが、窓口現金振込なら
どこのJAでも出来るということなのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

私の場合ですが、JAバンクは全国共通という触れ込みだったので、XというJAの本店で作ったキャッシュカードを持ってYというのJAの支店のATMへ行くと、出金専用で入金不可で入金は窓口への文字が…。
その足で窓口へ行くと「この支店のATMは出金専用なんですよ~」と。ついでに振込みの事について尋ねると、どの金融機関へも窓口からは振込めますよ、と手数料も含めて丁寧に説明してくださいました。

なので、想像ですがJAはATMの機能については店舗によりすごく差がある、ということではないでしょうか?
試してはいませんが、違った店舗のATMは一般的な銀行の物とよく似ていて多機能でした。

以上、経験談でした。

Q企業からの内定ですよって電話無しで 内定通知書が郵送で送られてきて 初めて内定をもらえたことを知るな

企業からの内定ですよって電話無しで
内定通知書が郵送で送られてきて
初めて内定をもらえたことを知るなんてこと
あるんですか?

Aベストアンサー

昔は、採用通知も不採用通知も郵便(採用通知は書留)で受け取っていました。
今はメールが主流かと思いますが。

QJNB から JAバンクへの振込方法

初歩的な質問で申し訳ありません。
ジャパンネットからJAバンクへネットで振り込もうと思ったのですが、
振込先にJAバンクが存在していません。
JAバンクのHPで調べたのですが、
JAバンクは金融機関(銀行的な物)の名前ではなくて組織全体の名前?とのこと?
振込先の方にも聞いてみたのですがJAバンクはJAバンクだとの回答。

JAバンクは普通の銀行とはシステムが違うのですか?
JAバンクに振り込むにはどうすればよいのですか?

Aベストアンサー

>JAバンクは金融機関(銀行的な物)の名前ではなくて組織全体の名前?とのこと?
その通りです。
振込先の指定方法は
「JA富士山」とかある場合、正式名称で「富士山農業協同組合」でさがします。
この場合だと「ふ」のところで、検索すれば出てきます。
ちなみに、JAバンクは一つ一つのJAが運営する独立銀行の集まりです。
まあ、独立銀行というのは正確ではないですがw

Q6月に内定貰って、10月1日の 内定式のお知らせまで企業から 連絡無しってことありますか? 中小企業

6月に内定貰って、10月1日の
内定式のお知らせまで企業から
連絡無しってことありますか?
中小企業です
採用人数は12人です

Aベストアンサー

採用コンサルティングをしている者です。
内定者懇親会や、内定者研修の件、その他連絡事項など、必要があれば連絡がありますが、用事がなければ連絡がないことは可能性としてはあると思います。
もし心配であれば、直接連絡をとってみてください。

QJAバンクって・・・

下らない質問なんですが、イーバンク銀行からJAバンクにお金を振り込みたいのですが、「JAバンク」というのが見つかりません・・・。
JAバンクにどうやって振り込めばいいのでしょうか?
宜しくお願いします;。

Aベストアンサー

他の方の仰るとおり、JAバンクはいわゆる、
「独立した銀行(金融機関)の集合体」と考えてもらったらよいと思います。
(厳密にいえば違うのですが、振込に限って言えば上記の解釈をしていただいたほうが良いです)

ですので、どこのJA(農協)か分からないと振込みは難しいです。
あと、イーバンクをはじめとしたネットバンクだけでなく、どこの金融機関に行っても「○○農業共同組合」という形の登録になっています。

ただ、JA○○と、JAのあとに地名などの名称が必ずついているのですが、その名称が分かれば話が早いです。
JAxx→xx農業協同組合という形になりますし、それでイーバンクでも見つかるはずです。

探し方ですが、支店名と相手の住んでいる地域は分かると思います。
基本的には一地域に1つしかJAはないとは思います。
(同一市内に複数ある場合は完全にテリトリー分けをしているようです)
また都道府県単位でJAのサイトがありますので、「JA ○○県」という形で検索をかければその県のJAサイトに引っかかるとは思います。
そこから相手の住所と支店名を考えてうまくたどれば、JAxxのxx部分、すなわち「xx農業協同組合」かがわかるはずだとは思います。


私なら、該当の金融機関の名前はないようなので、通帳などでもう一度確認してもらえますか?と一旦突っぱねますが・・・
(万が一間違いだったら怖いですから。)

他の方の仰るとおり、JAバンクはいわゆる、
「独立した銀行(金融機関)の集合体」と考えてもらったらよいと思います。
(厳密にいえば違うのですが、振込に限って言えば上記の解釈をしていただいたほうが良いです)

ですので、どこのJA(農協)か分からないと振込みは難しいです。
あと、イーバンクをはじめとしたネットバンクだけでなく、どこの金融機関に行っても「○○農業共同組合」という形の登録になっています。

ただ、JA○○と、JAのあとに地名などの名称が必ずついているのですが、その名...続きを読む

Q就職活動はだいたい人気企業はいつ内定をだすのですか?

就職活動はだいたい人気企業はいつ内定をだすのですか?

Aベストアンサー

人気企業と言っても幅広いので一概には言えません。

テレビ局などは早く、2月とか3月に内定出すのではないでしょうか。(調べたわけではないのでよく分かりません)
外資系金融も同じくらい早いでしょうし、もっと早いとこなら大学3年の12月頃に内定だすところもあります。

ただ、倫理憲章で企業は4月以降でないと採用活動を行ってはいけないことになっているので、多くの大手企業は4月、5月に内定を出します。
ただ、内定辞退者が出るのでそれを埋めるために夏や秋も採用活動を行っています。

よって、人気企業がいつ内定出すかというと、年中出してます。

Q三重県下JAバンクのCMの栗山千明似のコ

三重県下JAバンクのCMは東海地方だけにしか流れてないと思うのですがそれに出てるCMの女の子が栗山千明にスゴイ似てる女の子が出てるんですが、三重県下JAバンクや三重県の人には失礼ですが、地方CMのほぼ三重県の人しか関係ない三重県下JAバンクのCMに本物の栗山千明をつかえるわけもないだろうし。

何て名前のコですか?何してるコですか?

Aベストアンサー

こんにちは
栗山千明さんご本人ではないでしょうか?↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%97%E5%B1%B1%E5%8D%83%E6%98%8E#CM

http://www.spacecraft.co.jp/chiaki_kuriyama/

Qあなたの就職(内定承諾)した企業を決めた「決め手」は何ですか?

あなたの就職(内定承諾)した企業を決めた「決め手」は何ですか?
就職活動中の機械学科4年です。

現在15社程度企業の選考をしまして、内々定をいただくことができました。
内々定をいただいた企業は、仕事内容は大学で学んだ機械の知識をいかすことができ、地元の企業で家からも近く、研究・開発にも力をいれており、周りの人たちからも「良い企業に内定をいただいたね」といわれ私自身もそう思っています。てっきり選考に落ちたと思っていたのですが連絡が来たときは本当にうれしかったです。

しかし、内々定をいただいた企業への返事に迷っています。
自分の中に企業を決める「決め手」がないのです。(気づけていないだけですでに自分の中に答えがあるかもしれませんが)

ほかの人はどのような決め手を持っていたのかを知ることで参考にし、自分の内々定をいただいた企業に返事を返したいので、どなたか就職(内定承諾)した企業を決めた「決め手」について考えているものを教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

雰囲気できめました。
あと働いている人が楽しそうかどうかです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報