アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道の理系(電気電子系)の学生です。

質問の要約は
「本州の企業と地元の農協どちらに就職したらよいか?」
です。

東京に本社のある企業に内定を頂けました。
希望職種で安定した企業です。
給与形態、福利厚生も整っています。
しかし、その会社は北海道に支店がありません。

私は一人っ子で、両親と祖父は北海道で就職して欲しかったそうです。
そこに祖父が地元の農協の試験の話を持ってきてくれました。
私の叔父は地元の農協の参事?(とても偉い人)でその人からのコネだと思います。

道内企業や全国規模の会社を何社か受けましたが落とされています。
今年は就職が厳しいこともありますので、他の企業からの内定がもらえる望みも薄いです。

どちらがいいのかという回答だけでなく読んだ感想など幅広い意見を聞かせてください。意見を家族会議の材料にしたいと思っています。

A 回答 (2件)

自分の将来の事を考えれば、東京の会社でしょうか。

家族の事を思えば、道内かと思います。

個人的には東京の会社に就職して、月一回くらい北海道に帰るなんてどうでしょうか。

職種がわからないのですが、東京の会社で経験を積めば、同じ職種の北海道の企業に転職する事も出来ると思うので、自分の手にスキルがたまる形の方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、東京の会社ですね。

両親は私に将来的な計画があるのか不安なのかもしれません。
実家に帰って自分の考え方をしっかり伝えてきます。
その上で両親や祖父へのフォローなど考えて行きたいです。

その会社の仕事の内容は通信施設の施工などです。
当てに出来ませんが、資格なども取得すれば関連企業に異動などもあるかも知れません。
東京の会社でスキルを積んで、いずれ道内企業に転職するという話をしてきます。

ご回答ありがとうございました。

一番大切なのは、「自分がどんな仕事をしたいか」ということだと思います。

内定を頂いている企業は希望職種なのですよね。
でしたら入社することをお勧めします。
仮に、農協に受かり入社したとして、それは質問者様がやりたい仕事ですか?
もちろんやりたいと思っていた仕事でもイメージと違っていた、ということもあります。
ですが、やらずに後悔するよりは、やって後悔をしたほうがいいと思います。
力をつけて数年後に地元企業に転職するという道もありますしね。
まずは自分のやりたいことをしてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

農協の仕事はやりたい仕事とは言えません...
やはり、大学で学んだことを仕事に生かしたいです。

東京の会社に引け目を感じるのはここまで育ててくれた両親への配慮からだと思います。

その思いを断ち切ることは社会人として自立する第一歩かも知れません。
もちろん、両親に対するフォローもしっかりしていくつもりです。
力をつけて数年後に地元企業に転職するという道を模索してみます。

ご回答ありがとうございました。