以前教えてgooで『初めて観に行ったモデルルーム~』という質問を立てさせていただいた者です。あの時は色んな皆様の意見を聞き、該当物件の購入は見送りました。そして、それ以来毎週末に色んな物件を観に行き、今回質問したい2件の物件にたどり着きました。正直、どちらに住んでも良いと思っており、私も主人も決めかねております。客観的に皆様の意見をお伺いできればと思っています。

ちなみにどちらも現在住んでいる駅から1~3駅程度離れてるだけで、土地勘はあります。

【新築物件】3LDK、73平米。駅徒歩10分。2階部分。南東向き。
■(自分達の考える)メリット■
・今発注すると床や壁の色や間取りを自由に選べる。無料。
・夫婦共身長が高くて通常のキッチンや洗面所高だと腰が痛くなる事が多いが、今なら無料で調整可能。
・今住んでいる賃貸の1駅隣で、知っているお店なども多い
・通勤時始発がある駅なので座る事が可能。
■デメリット■
・バルコニー前8メートル先に2.5階建ての戸建群。戸建てのベランダなどは反対側を向いており、住人と目が合うことがほとんどないとの事。だが眺望が悪いと思うのと日照がどうなのか不安。
・駐車場が機械式。
・中規模マンションなので、共用施設はほとんど無い(50世帯)

【中古物件】3LDK、76平米。駅徒歩16分。8階部分。南西向き。築3年半。現住人が夫婦2人なので、中はキレイな状態。
■メリット■
・8階部分で、目の前にマンションが建っていないため、眺望が抜群。晴れた日には富士山が見える
・平置き駐車場1台無料(将来的に有料になる可能性もあり)
・大規模マンション(500世帯以上)のため、共用施設がとても充実している

■デメリット■
・川沿いに建っていて眺望が良い反面、虫が多く、強風の日がとても辛そう。内覧に行った日も強風で、窓が開け辛かった。
・マンション裏手に工場がある(そもそも工業地帯に建っているマンション)たまに風に乗って臭うとの情報もアリ。
・駅から遠く、道が狭くてクネクネしてる部分も多い。歩道も整備されてはいるが、狭い。
・現在の駅から3駅離れるけれど土地勘はアリ。快速は止まるが、朝はかなり混む。
・リフォームをすると、若干新築購入よりも予算が高くなる

こんな感じです。マンション管理会社やデベロッパーの問題などもあると思いますが、とりあえずそれは無視して、客観的に皆様ならどちらを取るかというのをお伺いしたいです。

私は正直どちらに住んでも良いです。新築のがもちろんキレイだし、いいかな~とも思いますが、建物規模や眺望を考えると『賃貸に毛が生えた程度なのか?』と考えたり、中古物件は『眺望も素晴らしいし、ザ・マンション!って感じだよな~』と思う一方で『でも工場がなぁ。駅から遠いし』と思ってしまいます。

じゃあどちらも辞めればいいじゃん!という意見はとりあえず無しでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私なら新築物件に一票。



8Mあいているなら、陽当たりは さほど問題ないと思います。
共用施設は、揉める事もあるので、私は無い方が好みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

8メートルあればやはり大丈夫でしょうか。共用施設は主人がかなり興味を持ってましたが、私はどっちでもいいや~と思ってましたので、揉め事の原因になるって聞いて『確かに』と思います。

お礼日時:2009/05/20 15:15

私だったら新築にします。



みなさんおっしゃているのとだいたい同じような理由です。

共有施設は、それだけ、コストがかかると聞きます。
友人のマンションに、キッズルームがあり、雨の日は
助かると言ってましたが、「それは一生必要なのか?」と
思うこともあるらしいです。
子どもがある程度大きくなったら、必要ないかも…。

余談ですが…
私も以前2階に住んでいましたが、エレベーター点検の日など、
階段でも楽に降りれてよかったですよ。
また、同じくらいの世帯数のマンションでしたが、ほどよい
人数で、管理組合の話し合いも、まとまりもよく、
みんなすすんで、防災訓練など協力しあっていました。

納得いく買い物ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。遅くなりまして、申し訳ありません。2階は階段もEVもっていうのは、私も魅力を感じてました。今は階段のみの3階に住んでるんですが、重たい荷物の時は泣きそうになります。

結局私達夫婦で新築購入を決定しました。主人は最後まで中古の眺望と共用施設に惹かれていたようですが、やはり新築ならではのメリットと通勤の楽さを取りました。

色々意見を下さった皆様、本当にありがとうございました。まだまだ入居は先ですが、これからマンションができあがってく姿を見るのがとても楽しみです。

お礼日時:2009/05/25 17:54

私も新築に票を投じます。



やはり中古で駅から徒歩16分というのは致命的だと思います。
マンションは便利さを買うものと聞いたことがあり、
駅からの距離はその後の資産価値を変えますし
普段の生活の中での便利さも大きく違ってきます。特にご主人の。

始発駅で座って行ける、というのも魅力です。
混んでる電車で立ってるのと座ってるのでは、その後の体力が全然違いますからねえ。

僕なら迷うことすらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人も『始発で座れるメリットはとても大きい』と話していました。ちなみに住まいは首都圏なのですが、その中でもTOP5に入る混雑の沿線なので。でも周囲の人(マンション購入経験者)から『通勤だけで決めると損するよ』とも脅かされてる様で『どうしようかな~』と悩んでましたが。

私は今皆さんの意見をいただいて、90%新築物件に傾いてます。

お礼日時:2009/05/20 15:27

文章から判断しまして、自分なら新築です。



3年半とはいえ中古ですから、例えば寿命が10年程といわれる給湯等の設備はもう4割近く償却しているわけです。更にリフォームすると新築より高くつくため、値段的なメリットはない。将来的に売却する必要が出た場合にも4年の差がある(例えば築6年と築10年では買い手の印象は全く異なると思います)。駅近のほうが便利。等等。

何より気になるのは工場の臭いです。眺望は将来的にどうなるかわかりませんが、臭いはどうしようもありません。また、川沿いも眺望は良いのですが、色々な面でデメリットがあります。

日照ですが、新築のほうは低層住宅地域等になっていませんか?それですと戸建が多いほうがむしろ少なくとも現在の状態は保障されると思います。

以上を踏まえまして、自分なら新築です。どちらでも良いと思われるのでしたら新築をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

給湯器の設備は寿命10年ですか。住んで数年でそこもリフォームが必要になるわけですね。値段的なメリットは確かに無いように思えてきました。

確かに新築の方は低層住宅地域で、周辺に高い建物はありません。日照も問題なさそうですね。

お礼日時:2009/05/20 15:24

私なら新築です。


眺望は良くないと思いますが日照は全く問題ありません。
「新築」と「駅から10分」は万が一売ることになった場合にも売値に強い見方になってくれます。

中古マンションの方ですが、「におい」はどうにもなりませんよ。
そのマンションの売り買いが頻繁なら多分原因はそれでしょう。
売る側はあまり不利なことを言いませんから管理人に聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

新築と駅から10分はやはりメリットになりますか。中古をまた中古で売るのは確かに厳しそうですね。

中古マンションの臭いについては一応不動産会社から『新築当時の住民の不満を受けて、市と工場が話し合い対応を講じたため大幅に臭いは軽減された』との回答がありましたが、やはり今でも気になる事があるというのは引っかかりますよね~。

お礼日時:2009/05/20 15:21

以前は50世帯ほどのマンションに住んでいまして、管理組合の役員に毎年7軒くらいが当たりますので、数年に1回のペースで順番が回って来てましたが、今は150世帯ほどのマンションですので、役員の順番が回ってくるのが十数年に一度で済みます。


世帯数の違いによってそういう事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

管理組合の役員の仕事というのは、月に1度の会合とかでしょうか?今まで賃貸ばかりでそういった事が無かったので。でも数年に1回なら何とかガマンの範囲内かなと思いますね。

お礼日時:2009/05/20 15:17

私も新築に一票です。



理由:
・キッチンのシンクの高さは重要な気がします。毎日の負担が減ります。
・車通勤をするので無く休日に乗る程度なら機械式の駐車場でも不便さはさほど感じないと思います。
・共有部分が多いとそれだけ管理費の値段が高くなようです。使わない人から不満が出るらしいですよ。
・駅から16分は遠いですよ…。残業帰りは駅からタクシーになってしまうかも。
・工場の臭いや風の強さなど、窓を開けて換気しにくくなりませんか?

勝手な意見ですが、モデルルームを見るのが好きなもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キッチンの高さはやはり重要ですよね。今の部屋のキッチン高も最初は腰と裏モモにきました(泣)。今はだいぶ慣れましたが高い方がやはり魅力です。

車も週末ドライバーなので機械式でも大丈夫かな、と思います。主人は『入れづらい・・・』と嘆いておりますが。

お礼日時:2009/05/20 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーカブ110でローダウン

スーパーカブ110でローダウン

お世話になります。
スーパーカブ110をローダウンしたいのですが、
後輪はサス交換、前輪はどうすればいいですか。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

スーパーカブ110のことは詳しくわかりませんので正確な回答ではないかもしれませんが・・・。
ホンダでフロントの形式を調べてみたら110はテレスコピックフォークとなっていたので、一般的にこのフォークだと油量とスプリングでローダウンすると思います。

Q引越しを考えています。 今良いと思っている物件が築3年の10階建マンションの3階なのですが、一階が不

引越しを考えています。
今良いと思っている物件が築3年の10階建マンションの3階なのですが、一階が不動産 、二階に美容院が入っています。この場合、やはり騒音や虫などのデメリットは大きいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

築3年かぁ。
古い物件に比べればスラブ厚があるだろうから、騒音はまだいいかもね。
それと、事業用と居住用の境目(本件では2階と3階の間)に高さ30~50cm程度のピットが設けてあればなお良い。

夜勤で昼間寝たいという場合には向かない物件かもね。
美容院となるとドライヤーの音や、客との談笑も聞こえる可能性がある。
不動産会社も美容院も嫌悪施設ではないので、それほど気にしなくていい。

虫については、不動産会社も美容院も特に発生させる業種ではないよ。
ただ、過去に飲食店が入った事のある建物だと、ゴキブリやネズミが多い事もある。(いない事もある)
それにテナントが入っていない居住専用物件でも、ゴミ屋敷などの住人がいれば何階でも虫の影響はあり得る。

3階であれば歩いて侵入する虫の種類が少なくなる。
でも配管内や通路を歩いて登ってきたり、壁を3階まで登る力のある虫もいるのであまり気にしても仕方ないかな。

まあ、この質問文の内容だけで判断すれば、この物件には虫や騒音のデメリットは考えにくいよ。
テナントが変わる事も当然あり得るし、入居してみたらゴキがいたという事もあり得るので、その場合には改めて考える。
内見時に、流し台の下や引き出しの中をチェックしてみて、真っ黒かこげ茶の黒い砂粒があればゴキのフンという可能性が高いので、その部屋にはゴキがいる(笑)

築3年かぁ。
古い物件に比べればスラブ厚があるだろうから、騒音はまだいいかもね。
それと、事業用と居住用の境目(本件では2階と3階の間)に高さ30~50cm程度のピットが設けてあればなお良い。

夜勤で昼間寝たいという場合には向かない物件かもね。
美容院となるとドライヤーの音や、客との談笑も聞こえる可能性がある。
不動産会社も美容院も嫌悪施設ではないので、それほど気にしなくていい。

虫については、不動産会社も美容院も特に発生させる業種ではないよ。
ただ、過去に飲食店が入った事のある建...続きを読む

Qスーパーカブ110 のエンジンのみを売ってください

スーパーカブ110のエンジンのみを売ってください
売られているサイトがありましたら教え下さい

Aベストアンサー

新品なら普通にバイク屋さんに頼めば、部品で全部手に入りますよ。
それをくみ上げるのはやってくれるかどうかは交渉です。
工賃がすごいことになるし、試運転もテストベンチ作りから始める必要がありますので、
この見積もりもとんでもの値段になると思います。
依頼されたら、新車からエンジンだけ取り出すことになると思います。
なお、中古ならヤフオクで。
一例ですが。(新しい110は、まだ早そうなので特に調べていません。)

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%AB%A5%D6%A1%A1%A3%B1%A3%B1%A3%B0&auccat=0&tab_ex=commerce&ei=euc-jphttp://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%

Q50平米以下の中古マンションの固定資産税は50平米以上の物件より高いで

50平米以下の中古マンションの固定資産税は50平米以上の物件より高いですか?
固定資産税の基準は?

Aベストアンサー

家屋の固定資産税に関しての軽減措置がある、
新築5年以内の場合、逆転現象が起こります。

各市町村の固定資産税のところを見ればすぐわかると思いますよ。

Qスーパーカブ110リアキャリア交換

スーパーカブ110の純正リアキャリアをスーパーカブPRO110の純正リアキャリアに交換可能でしょうか?
キャリアを大きくしたいのです。

Aベストアンサー

もちろん付きます。
…高いですけどね。

http://edamas-ya.seesaa.net/article/150073298.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345503278

Q引越しに関する質問です。 現在候補となっているのが築3年の10階建マンションの3階なのですが、二階に

引越しに関する質問です。
現在候補となっているのが築3年の10階建マンションの3階なのですが、二階に美容院がはいっています。
この場合、騒音や虫などのデメリットは大きいのでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

美容院なら全く心配有りません。騒音は出ないし、虫は尚更関係無い。飲食店の間違いかな?

QPCXかスーパーカブ110

PCXかスーパーカブ110

お世話になります。
片道35kmの通勤で使用するバイク(原付2種)を探しているのですが
候補でHONDAのPCXか、スーパーカブ110が挙がっています。
通勤路は大阪府内ですが流れが速く信号も少ない幹線が大部分です。
基本的には左側車線を走行しますが、片道3車線の車線でも加速が必要な時には
右車線である程度加速の融通がきくようなバイクがいいです。
もちろん、燃費・維持費・耐久性も良い方が・・・。
トータルでどちらの方がよいでしょうか?またその他のおすすめバイクはありますか?
アドバイスいただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いや~、こればかりは好みですね。

燃費・維持費・耐久性では、総合的にスーパーカブ110が若干勝る程度です。
PCXはよくわかりませんが、カブ110なら加速や最高速のセッティングを前後スプロッケッとで調整可能な事も魅力です。

でも、カブ110のビジネスに徹底したスタイルが好みでなければ、それでおしまいです。

あと、検討したほうがいいのは、SUZUKI アドレス125Gです。

PCXよりも小さな車体で、足を置くスペースがフラットです。見た目が50ccです。それをメリットに考える事もできます。

新車で買う予算があるなら、この3車種はファッション性を含む使用スタイルで決めるしかないです。

Q坂に建つマンションの1階

坂に建つマンションの南向き1階の購入を考えています。
坂に建つ1階のため道路より2mくらい低い部屋です。
大手不動産物件で日当たり、大雨時の排水は保証できますと言われました。
確かに南向きなので庭には上から日が当たると予測はできます。
が、やはり部屋の明るさ、大雨時の排水、閉塞感が少し気になります。
世間一般論ではやはりやめるべき物件なのでしょうか?
とても悩んでいます。

Aベストアンサー

悩まずに、まず現地を見に行かれて体感することをお勧めします。
まだ建設中でしょうか?であれば、似たような形状に立っている物件を探したり業者に紹介してもらったりして、できるだけバーチャルではなくアクチュアルに近いかたちで確認したほうが良いと思います。最悪はイメージができる資料でチェックするしかないです。

世間一般論でやめるべき物件とは一概に言えないと思います。例えば道路より2M低くても、道路までの距離が6Mもあればさほど閉塞感は感じないでしょう。また、回りの建物の状況によって、特に建物が密集している場合には部屋の明るさは変わってきます。排水は「絶対」とはいえません。毎時何ミリ、一日何ミリまでの雨を保証してくれるのでしょう?設計時に考慮した雨量以上の豪雨だった場合は、当然側溝や桝からあふれることは絶対無いとはいえないです。数年に1回あるかどうかかもしれませんし、温暖化などの異常気象のせいで、10年後は毎年あふれてしまうかもしれません。近くに川がある場合も要注意です。

あとは価格的魅力や利便性を考慮して、総合的に判断すればいいと思います。

悩まずに、まず現地を見に行かれて体感することをお勧めします。
まだ建設中でしょうか?であれば、似たような形状に立っている物件を探したり業者に紹介してもらったりして、できるだけバーチャルではなくアクチュアルに近いかたちで確認したほうが良いと思います。最悪はイメージができる資料でチェックするしかないです。

世間一般論でやめるべき物件とは一概に言えないと思います。例えば道路より2M低くても、道路までの距離が6Mもあればさほど閉塞感は感じないでしょう。また、回りの建物の状況によ...続きを読む

Qスーパーカブ110対応のイリジウムプラグは有る?

スーパーカブ110にイリジウムプラグを付けようと思いデンソーのHPにて探したのですがわかりませんでした。

どなかたカブ110に付けられるイリジウムプラグをご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

付けたいって云うキモチは良く判りますが・・純正が一番ですよ。

小生も色々試しましたが・・やっぱり純正が一番。調子が悪いなら、それはプラグのせいぢゃ有りません。絶対他に問題が有るハズですよ。

Q8階建RCマンション遮音性?アドバイスお願いします

8階建てRCマンション遮音性はどうなのでしょうか?


現在1987年築3階建てRCマンションに住んでいますが、隣、下の学生の騒音に悩まされ引っ越すことにしました。RCなのに普通にしゃべり声が聞こえますし

部屋探しをしまして候補として

1999年築RC造の8階建てマンションの最上階角部屋があるのですが

調べたところ高層マンションは騒音問題が多いと聞きました。

1999年の技術で、床、戸境壁が乾式だと、遮音性は良くないときいたので心配です。
それにタワーマンションだとほとんどが乾式だと聞いたので不安です。

不動産屋さんに壁の厚さはどれくらいですか?
など質問しても、そこまではわかりませんといわれます

設計図みたいなのもみれませんかと聞きましたが、

無理ですといわれました。

不動産屋さんはここには、うちの00店のものが実際に住んで静だといってましたよといってましたがいまいち信用できません。

あと実際に部屋を見たときに。壁の一部がでていまして叩くとコンコンという音がしましたので
質問すると「配線がとおっているんです、出ている部分は板ですがそこも壁はコンクリートとですよ。
まあ叩くとさすがに隣にも響きますけど」と言われたのですが・・・
大丈夫なのでしょうか?

この部屋は大丈夫なのでしょうか?

素人なので何もわかりませんアドバイスおねがいします。

8階建てRCマンション遮音性はどうなのでしょうか?


現在1987年築3階建てRCマンションに住んでいますが、隣、下の学生の騒音に悩まされ引っ越すことにしました。RCなのに普通にしゃべり声が聞こえますし

部屋探しをしまして候補として

1999年築RC造の8階建てマンションの最上階角部屋があるのですが

調べたところ高層マンションは騒音問題が多いと聞きました。

1999年の技術で、床、戸境壁が乾式だと、遮音性は良くないときいたので心配です。
それにタワーマンションだとほとんどが乾式だと聞いた...続きを読む

Aベストアンサー

実際に現場を施工管理する監理技術者のものです。

マンション購入に際し、音に対して不安を抱かれる方は大勢いらっしゃいます。

さて、8階建てのマンションがどれくらい音が響くのかというお話の前に、
「1999年の技術で、床、戸境壁が乾式だと、遮音性は良くないときいたので心配です。
 それにタワーマンションだとほとんどが乾式だと聞いたので不安です。」

この部分が気になりましたので、私の経験に基づき実態を書いてみます。

1999年と現在のマンションの上下階及び、隣戸との遮音性能が同仕様である場合、
技術的に大差あるとは思いません。

例えば一般的に、分譲マンションは長年住み続けるという観点から、遮音というものについても
各マンションメーカーで、対策が講じられていると思われます。しかし賃貸であれば分譲と比べると
その辺の遮音に関しては性能が劣るのが通例です。こういう比較は出来ますが、10年という歳月に
おける技術の進歩という点での単純比較を行ってもそう劇的に変わっているとは考えにくいからです。

(1999年といえば既に各マンションメーカーが遮音に対して色々な対策を講じています)


では何が違うのかという点ですが、それは設計時点の壁厚さ、床厚さです。

構造上の問題も有、厚くすればいいってもんでもないのですが、コンクリートの
壁厚及びスラブ(床版)が厚いかどうかで音の伝わりやすさが変わってきます。

勿論、戸堺壁が何で出来ているかという点が先にくるわけですが。。
(コンクリート>>>>>>>>>>>>>>軽量鉄骨≒木造)


次に、乾式か湿式かということですが、これが何を指し示すのかという点で考えたんですが、
恐らくRC造でもプレキャストコンクリート造の事を言われているのかなと、思いました。
で、この施工方法は工場にてあらかじめ制作したコンクリートパネルを現場で組み立てる
という工法なんですが、敷地がある程度広く、住戸数が多く、縦に長い(高層)場合に用いられる工法です。

今までの経験上、8階建てと割と低い建物においてその工法を用いたとは考えられません。
28階とか、38階ならわかりますが。
ただ、違うと言えないのは、プレキャストコンクリートを12階のマンションに用いていた例もありますので。

しかし、上でも述べたように乾式であれ、湿式であれ壁の厚さ、床の厚さで遮音性能が変わりますので、
一概にどちらがという優劣はつけかねます。


では、質問者の方が現在ご検討中のマンションを RC造8階建て分譲マンション、従来どうりの在来(湿式)工法
である場合の、遮音についてどの程度かお答えします。

(通常一般的なマンションで内装は、外壁面断熱材吹付の上石膏ボード張り、界壁はコンクリート補修の上
ビニールクロス貼り(界壁がGL工法や、木下地組みであれば遮音性能は低下します)床は置き床下地の上フローリング)

この仕様ですと、大声が隣戸へ聞こえます。壁を叩くとドンドンと響きます。が、話声は聞こえません。無論通常のテレビ
音量程度なら問題ないです。スリッパを履いて歩きまわる位の音は下階へ聞こえません。大声は聞こえるかもしれませんが
「ん?」「何か聞こえるなぁ」位だと思います。

しかし、テーブルや椅子を音を立てて動かす場合、ドンドンと音を立てて走る音や、洗濯機の振動や掃除機の振動は
どうしても周りへ伝わってしまいます。これは衝撃音という音で、壁厚や床厚が多少変わっても聞こえてしまう為、完全に
防ぐことは難しいと思います。



ということから、マンションに居住していて周りの方も含め通常の生活を送る中でお互いに耳に入ってしまう生活音
については、これはもう仕方のない事かと思われます。

この音についても納得がいかないという方も中にはおられますが、普通という枠を抜け出さない限り無音の空間は
得る事は難しいかとも思います。

質問者の方は恐らく周りとの、生活時間のズレであったり、生活習慣のズレが基で引っ越しを検討されていると思います
ので、入居先を選ばれる際は、建物の技術的な面よりも、そのマンションにはどういう方が住まれているのか、
という点を重視されて、検討されることをお勧めいたします。

また、入居後に上下左右のお部屋の方とコミュニケーションをとる事により、少々の音は気にならなくなるという
メリットもありますので、入居後は先に相手へ「いつもうるさくてすみません。迷惑掛けます。」と、迷惑掛けていなくても
謙虚に声掛けをされると、相互関係が少なくともマイナスな面に動くとは思いませんので、もし環境が許すようでしたら
試されてみてください。

言葉足らずな部分があり、解り辛いところもあると思いまが、ご容赦ください。

実際に現場を施工管理する監理技術者のものです。

マンション購入に際し、音に対して不安を抱かれる方は大勢いらっしゃいます。

さて、8階建てのマンションがどれくらい音が響くのかというお話の前に、
「1999年の技術で、床、戸境壁が乾式だと、遮音性は良くないときいたので心配です。
 それにタワーマンションだとほとんどが乾式だと聞いたので不安です。」

この部分が気になりましたので、私の経験に基づき実態を書いてみます。

1999年と現在のマンションの上下階及び、隣戸との遮音性能が同仕様である場...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報