大学進学を機に上京してきて、最近なんだか
五月病気味で毎朝、頭痛がして、
ふと気づくとドーンと頭が重たいです。
元々、肩こりもひどくて、確か5年前、
中2くらいのときに緊張性頭痛と診断されて、
筋肉注射したんですが、それが逆効果で
ものすごく痛くなったため、
以来、市販の頭痛薬でしのいでいます。

今日、スタバで一息ついていたら、
頭が痛くなってきて、空腹時でしたが、
牛乳入ってたからいいかなと思い
イブクイック頭痛薬を飲みました。(反省してます)
そしたら、5分後くらいに鎖骨の奥が痛いというか、
胸が苦しくて、深呼吸をしてもなんだか
うまく呼吸できてない状態になってしまいました。
先週も今日ほどひどくはないのですが、
服用後に息苦しくなりました。
これは副作用でしょうか?

3年前に不安神経症で心療内科に通っていたので
ストレスも関係してそうです。
内科、心療内科、頭痛外来、どこにいけばよいでしょうか。
親がめちゃめちゃ心配性なので、相談できず
困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

胸が痛い 深呼吸」に関するQ&A: 胸と下って肋骨ですか? その部分が深呼吸すると痛いんですけど原因はなんですか? 病院に行った方がいい

A 回答 (4件)

薬局を営む者です。



イブプロフェンの禁忌には
アスピリン喘息というのがあります。
現在流通されている鎮痛剤には
ほとんどがこちらに属しますので
痛み止めの服用は避けたほうがよろしいでしょう。

他に有効な薬を探すのは困難なので
漢方薬で緩和する方法をお勧めします。
専門医で証に合った薬を処方して貰えると思いますし
健康保険の適用もありますので
お気軽に御利用下さい。
    • good
    • 0

運動不足ではないですか?


あるいは、目が悪いとか?

肩凝りがあるなら、マッサージや鍼灸院に一度行ったほうがいいかと思います。

薬だけでは難しいので、肩をほぐしてもらったりしたほうがいいです。

薬は痛みを感じなくさせているだけに近いですよね。

薬たけでやるなら筋弛緩剤と併用しないと効果がないでしょう。

マッサージは保険効きませんので整骨院のほうが無難かと思います。

肩凝り予防に、姿勢に気をつけたり積極的に運動したりしたほうがいいですよ。

過呼吸は他の回答者様がおっしゃった可能性を考えるべきでしょう。
運動はストレスを減らします。過呼吸の起きるリスクも減らしますし、副作用の可能性もあるので、自己判断の市販薬ばかりは止めたほうがいいです。
    • good
    • 0

過呼吸ではなく、呼吸困難ではないのですか?



イブクイック頭痛薬の何かの成分がアレルギーを起こし、のどが腫れ、
気道が細くなり呼吸困難を起こしたのではないでしようか?
その薬は、今後は飲まないほうが良いと思います。
    • good
    • 0

精神的な面から、頭痛や肩こり様の症状はよく起こります。


私なら心療内科(できれば精神科)を受診します。
その上で必要なら、そこで別の科を紹介してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます
充分に心当たりがあるので
心療内科さがしてみたいと思います

お礼日時:2009/05/21 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過呼吸?原因は?

今日自分の手のレントゲンを撮ったのですが、骨には異常がなかった自分のレントゲンをみて症状の説明を聞いている時に、急に気持ち悪さが襲ってきました。
診察が終わり受け付けに戻るときは、息がだんだん苦しくなり意識も遠くなり倒れるかと思いましたが、なんとか受付の椅子までたどり着けました。
椅子に座った瞬間息がいっそうできなくなり涙が出て、異変に気付いた看護婦さんに息をゆっくりしてと言われ、だんだん治っていきました。
この症状は過呼吸だったのでしょうか?
過呼吸であればなぜなってしまったのでしょうか?
私は普段から人一倍血をみるのや、痛い話などが苦手なんですが、レントゲンも気持ち悪いと思わなかったし、先生の説明も特に大丈夫でしょうと言う話でした。

Aベストアンサー

過呼吸の原因は特別になくとも起こります。
呼吸を短いものにすると成りますから、シクシク泣くような呼吸で過呼吸に成ります。
「失神ごっこ」と言う遊びは、せわしなく吸う息の回数を多くすれば直ぐ成りますので、面白がって遊んでいたようです。
敢えて原因と聞かれたら、短い呼吸と言えると思います。

治し方は看護婦さんが教えてくれた方法が一番簡単だと思いますよ。

Q緊張性頭痛で毎日頭が痛いです。毎日頭痛が起こるようになって3ヶ月目に入ります。MRI・CTは1ヶ月前

緊張性頭痛で毎日頭が痛いです。毎日頭痛が起こるようになって3ヶ月目に入ります。MRI・CTは1ヶ月前に取り、共に異常はなかったです。ちょうど1年前ぐらいから頭が痛む症状が現れ、今年5月の頭ぐらいから毎日痛むようになりました。
緊張性頭痛で毎日頭痛が起こる日々は何年も続くのでしょうか?ある日から、頭痛が軽くなり、徐々に痛まなくなって痛みが消失する。または、ある日突然スパっと痛みから解放されるなんてことは起こるのでしょうか?頭の痛みや随伴症状から開放される日が訪れるという望みを捨てずに日々を過ごしています。
お知恵をお与えいただけますよう、よろしくお願いいたします。(今も頭痛に苦しめられながら、何とか文字を打っています)

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛で大変そうですね。
当店では頭痛を簡単に治しております。
  ・病院(内科、神経内科など)に何年も通い改善しなかった方。
  ・病院で処方される鎮痛剤が効かなくなり困っている方。
  ・お酒を止められ、頭痛薬を飲んでも全く改善せず困っていた群発頭痛の方
   などなど・・・。
▼頭痛は、頭部の筋肉コリなどにより脳への血流が低下し、脳への酸素・栄養の供給量が減少するために
 起こっています。(要は、窒息寸前、餓死寸前の脳というわけです。)
▼改善には、頭の筋肉コリを改善することで、頭痛が改善します。
▼頭痛の起こる範囲と原因筋肉
   <頭痛場所>    <原因筋肉>
   ①後頭部       頭蓋表筋 
   ②頭頂部       頭蓋表筋     筋肉の場所はネット又は本で調べてください
   ③前頭部(額周辺   頭蓋表筋
   ④側頭部(耳周辺)  側頭筋
   ⑤眉付近       頭蓋表筋、眼輪筋、咬筋など
▼試しに改善を行ってみましょう
  ①を例にとると  
    ・後頭部を両手の親指あて、少し強い圧力で押し滑らす。(痛いと思いますが我慢します)
    ・その動きを後頭部全体に広げまんべんなく行います。(5分ほど)
   いかがでしょうか? 少し痛みが軽減していますか?
▼本格的に改善するためには、
   私どものような専門家に筋肉の緩めを依頼することです。
   「カイロプラクティックの治療院」 「整体」などです。
 自分でも可能ですが、指の疲れや根気が続かないなどで長い時間続きません。

★超簡単に行うのであれば、痛みが起こる場所、痛いと感じているところを
  親指や、指全体で力強く押し滑らせてください。

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛で大変そうですね。
当店では頭痛を簡単に治しております。
  ・病院(内科、神経内科など)に何年も通い改善しなかった方。
  ・病院で処方される鎮痛剤が効かなくなり困っている方。
  ・お酒を止められ、頭痛薬を飲んでも全く改善せず困っていた群発頭痛の方
   などなど・・・。
▼頭痛は、頭部の筋肉コリなどにより脳への血流が低下し、脳への酸素・栄養の供給量が減少するために
 起こっています。(要は、窒息寸前、餓死寸前...続きを読む

Q過呼吸症候群と診断されました。

主に冬ですが、暑い暖房が効いた部屋に居たり、人ごみのなかにいると、気持ち悪くなって手足がしびれて気が遠くなり倒れたり吐いたりし、内科に行ったら過呼吸症候群と診断されました。

過呼吸症候群は、私の症状を含め、他にどんな症状があるのでしょうか?
起きてしまった時の予防策や、治療法などが載ってるHPが有りましたら、是非紹介してください。

Aベストアンサー

医者で聞かなかったの?
過呼吸というのは呼吸しすぎて体内の二酸化炭素濃度
が下がり過ぎたときに起こります。
狭苦しいところにいると空気が足りないような錯覚に
陥り,必要以上に呼吸をしてしまうのが原因と聞きます。
緊張しすぎても起こることがありますね。
対処方法もこれまた伝統的で原始的です。
お手ごろなポリ袋か紙袋を用意して口に当てて息を
します。吐いた息を繰り返し吸うわけです。
こうすることで体内の二酸化炭素濃度が戻るので
じきに症状が落ち着いてきますよ。
傍目にはちょっと怪しいですがね^^

Q頭を振って痛い頭痛は何頭痛ですか?

頭を下に向けたり、振ったりすると痛いのは何頭痛ですか?

前、TVで緊張性頭痛(筋収縮性?)、偏頭痛の見分け方を言ってたんですが、分かる方いましたら教えてください。

ちなみに頭の片側だけが痛いってのはないです。
教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

以前見たテレビでは、朝から痛むのが偏頭痛で、夕方から痛むのが緊張性だと言ってました。

偏頭痛はお風呂につかってはいけなくて、緊張性の場合はお風呂にゆっくり入るといいらしいです。


私も片方が痛かったり全体が痛かったりしますが辛いですよね。血行が悪かったり目の疲労からくる場合もありますし。

とりあえず、市販の頭痛薬を飲んで治まらない場合は病院に行かれた方がいいかもしれませんね。
風邪という可能性もありますから。

お大事にしてください。

Q過呼吸症候群ですが精神保健福祉法第32条の適用は受けれるのでしょうか?

私、1年半ぐらい前に過呼吸と診断され、毎月心療内科に診察及び薬をもらっているのですが、過呼吸症候群(過喚起症候群?)では精神保健福祉法第32条の適用は受けれるのでしょうか?心療内科ではなく精神科に通院しないといかないのでしょうか?

Aベストアンサー

第32条は改正され、現在は自立支援医療と言います。

過呼吸症候群は、自立支援の判断基準であるICD10国際疾病分類に
該当しないと思いました。なので、認定されないと思います。

それと、申請には医師の診断書があればいいので、精神科でなくて、
心療内科でも構いません。

適用になるかどうかは、掛かりつけ医に訊いてみたらいかがでしょう?
医師が認定されないと判断したら、診断書を書いてくれないと思うので。

Qまたまた、2日前に頭の中でプチッという音が3回ほどなった後頭が痛くなりました。そして、今日また頭の中

またまた、2日前に頭の中でプチッという音が3回ほどなった後頭が痛くなりました。そして、今日また頭の中でプチッという音が鳴って今頭が痛いです。何なんでしょう?くも膜下出血などは直ぐに症状なのが出て兆候などはないのですか?

Aベストアンサー

脳外科に行きましょう。
休日でも当番医もありますし、入院設備のある脳外科ならば救急対応します。
突然何かが起きてからでは遅いです。

当番医は自治体のHPにも記載があります。
自治体名+当番医検索すれば見つかります。
その上で病院に電話で問い合わせるのが確実です。

Q過呼吸症候群にならないには?

私は貧血気味になると呼吸が早くなってしまい、「過呼吸症候群」になってしまうことがあります。
昨日はウォーキングをしていただけなのに、なってしまいました…
体質なのでしょうか?

Aベストアンサー

hana14さん、はじめまして。
私も時々「過呼吸症候群」かと思うときがあるので、そのときの経験として、
聞いてください。
症状が出た時は、まず慌てずに、手で、鼻と口を塞ぎます。
(呼吸が楽に感じるまでですよ)身体は、安静と言うか、落ち着かせてです。
あとは、ビニール袋等の中で(持っていればですが)
呼吸をするとかの方法をとりました。
私の場合は、ほとんど軽いのでこの程度の応急処置で楽になるのですが・・・
要するに、酸素を吸い過ぎて症状が出るのですから、
症状の出た時は、あまり酸素を吸い込まない方法をとっております。
ただこれは、あくまでも素人の意見なので、
やはり一番良いのは、
良く話しや質問を聞いてくれて、症状について説明と、対処法を、
しっかりと話して下さる、お医者様に検査などをしていただいたほうが、
安心なのではないでしょうか・・・
この症状のときって、呼吸困難を起こしているように感じて、
焦るんですよね、だから反対に呼吸をしすぎて余計に苦しくなってしまう・・・
私も最初は、知らなくて、パニックになったのですが、
ある友達が、この応急処置を教えてくれて、
「これで楽になったら過呼吸症」ちゃんと、お医者様に診てもらうように、
と言われていたのですが、行かずに今に至るなので、
偉そうな事言えませんが、貧血のこともあるので、
思いきって、検査に行かれた方が、hana14さんの為には、
良いと思います。
色々と治療方法があるので、きっと、全部解決し、
安心できるのではないですか?
病院に行くのって、躊躇してしまいますけれど・・・
ご自分の身体の為と思って、頑張れ!!

hana14さん、はじめまして。
私も時々「過呼吸症候群」かと思うときがあるので、そのときの経験として、
聞いてください。
症状が出た時は、まず慌てずに、手で、鼻と口を塞ぎます。
(呼吸が楽に感じるまでですよ)身体は、安静と言うか、落ち着かせてです。
あとは、ビニール袋等の中で(持っていればですが)
呼吸をするとかの方法をとりました。
私の場合は、ほとんど軽いのでこの程度の応急処置で楽になるのですが・・・
要するに、酸素を吸い過ぎて症状が出るのですから、
症状の出た時は、あまり...続きを読む

Q頭痛の時の頭の痛い部分。

頭痛の時、よく痛い部分をさすったり押さえたりするのですが
これは別に構わないことなのでしょうか?
実はあんまり触らないほうが良いのかなと思いまして。
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

治療することを「手当て」といいますよね つまり、手をあてていることは、治療の一歩なんです 勿論それだけでは治らないんですが、精神的な安堵感というんでしょうか 看護婦の看るという字、これも同じです 手をかざして(あてて)目でよく見る(更には護る女性)という意味です
頭痛に限らず打ったりした場合でも、さすって構いません 自分の体なら、さする程度も分かるはずですから

Q過呼吸症候群とはどんな病気ですか、治療方法は?完治しますか。

友人(30歳)が、突然息苦しくなり、胸が痛く、手足がパンパンになったような気がする状態になったそうです。病院で「過呼吸症候群」と言われたそうです。
そのため、仕事も出来ず解雇されるかもしれないと不安がっていました。
治療方法を教えて下さい。完治する病ですか?

Aベストアンサー

 昨年の2月に初めてなって以来、わたしもよく過呼吸の発作を起こします。

 よく言われる原因はストレスなのですが、一概にそうとは言えないと思います。そのときどきによって原因はさまざまです。わたしの場合、バイトの忙しい時間帯が過ぎてほっと一息したときとか、人のたくさんいる所にいったとき、寒いそとから温かい部屋に帰って来たとき、体温が急激に変化したとき、男性と接するときなどによく発作を起こします。

 ご友人は、初めての発作で大仰に考えてみえるのではないでしょうか?<過呼吸>は若い女性がよくなるもので、生理的な説明は他の方々が書いてらっしゃるでようから省きますが、これは死ぬ病気でも、また後遺症の残る病気でもありません。そして自分の意思で止めることもできます

 慣れてくれば、発作の起こる前兆というのを、自分で感じられるようになりますから、仕事をしながら呼吸を調整する、そして絶対に発作を起こしてはならないと自分に言い聞かす。バイトが忙しくなったとき、わたしはいつもこれで乗り切っています。

 それでも息が荒くなることがありますが、そんなときの為にタオルを用意しておくといいでしょう。自分の意思でどうにもならないくらい、荒く大きな呼吸になる前に、口にタオル(重ねたのがよい)を押し当てて、息を止めるような感じで呼吸します。タオルがなければ手を当てて上の部分を少し開き気味にしてもいい。

 

 昨年の2月に初めてなって以来、わたしもよく過呼吸の発作を起こします。

 よく言われる原因はストレスなのですが、一概にそうとは言えないと思います。そのときどきによって原因はさまざまです。わたしの場合、バイトの忙しい時間帯が過ぎてほっと一息したときとか、人のたくさんいる所にいったとき、寒いそとから温かい部屋に帰って来たとき、体温が急激に変化したとき、男性と接するときなどによく発作を起こします。

 ご友人は、初めての発作で大仰に考えてみえるのではないでしょうか?<過呼吸>...続きを読む

Q頭痛を和らげる方法を教えてください。 6月に入った頃から時折、頭痛がする時があります。頭の両端

頭痛を和らげる方法を教えてください。



6月に入った頃から時折、頭痛がする時があります。頭の両端がズキズキとした感じの痛みです。収まったと思っても直ぐにまた頭痛が来てしまいます。

最初は、あまり気にしなかったのですが、ここ最近は毎日頭痛に悩まされていて、頭痛薬(イブA)を使っているのですが、それも効果がほとんど無く、それどころか吐き気がする時もあります。

私は今年受験生なのですが、頭痛のせいで授業にも集中出来ず、結局は保健室で休んでいる日々です。

頭痛が酷くなるのは朝、教室に入った辺りからし始めます。保健室などで休むと少しは楽になるのですが、それも一時的で、戻るとまた頭痛がします。

何か、頭痛を和らげる方法がありましたら教えていただけないでしょうか。教えて頂けると大変ありがたいです。

お願いします。

Aベストアンサー

やはり、頭痛専門の外来を受け付けている病院に行った方がいいです。頭痛外来が近くの病院にありませんか。

市販の鎮痛薬も1ヶ月に2,3日のペース位なら服用しても大丈夫なのですが、一週間も10日も続けると問題です。
1.胃が荒れる。胃潰瘍になる可能性があります。
2.薬物乱用頭痛になる。市販の鎮痛薬を続けて(1週間から10日とか)服用すると、脳が薬に敏感になって、飲めば飲むほど頭痛がひどくなります。この状態を、薬物乱用頭痛といいます。治す方法は、鎮痛薬を止めることしかありません。

吐き気までして、ズキズキと痛むのであれば、片頭痛の可能性があります。片頭痛は、お医者さんが処方する薬が効きますので、頭痛外来に行くことをおすすめします。普通の内科ではあまり扱っていなくて、出してもらえない薬です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報