最近付き合い始めた彼がいるのですが、過去の話しをよくします。そして、私の過去も聞きたがります。また、Hをしている時に昔の相手はどうだったとか、私はこういうことされたの?とか、言ってくるんです。だからと言って、私のことはとても大事にしてくれているのはよくわかります。だからこそ、昔のことを話す心理がわからないんです。一度、なぜ聞くのか疑問を投げかけたんですが、昔のことをいろいろ言っても消せないし仕方ないことだし、今は私と付き合っているんだから、と。

過去を話す心理ってわかりません。皆さんはいかがでしょうか?

A 回答 (5件)

彼氏が自分の過去をどのようにあなたに言っているのか、あなたの過去についてどのような態度をとるのかによって、判断できそうです。

あなたの質問には、彼の発言が詳細ではありませんので、ここでは判断できませんが、
(1)お互いの過去を何でも話したいというオープンな性格。(2)互いの過去を話し合うという理由付けで、あなたの性遍歴を聞いて想像して興奮する性格。(3)あなたのことを何でも知っていないと気がすまない、嫉妬深くて、そのうち相手を縛るようになる性格。
過去を知りたがる男性の性格で想像できるのは、こんな感じですね。
冷静に彼の話し方や態度を思い出してみれば、なんとなく分かってくると思うのですが、あとはご自分で判断してください。
    • 0

自分に自信がないんでしょう。

あなたの事が好きなのに、自分に自信がないから「元彼より満足してくれているのかな」と不要な心配をしているんでしょう。
そういう人には元彼の話は逆効果です。
すればするほど自信喪失に繋がります。だったら聞かなきゃいいのにね。
逆に自信のある人はあまり聞いてきません。

自分の過去の話をするのは甘えです。
自分の全てを知って受け入れて欲しいだけです。
それを聞いたら相手がどんな気分か?までは気がまわっていません。
大人びた人はあまり過去を語りません。
    • 0

私もよく彼女と過去の話をしますよ。

私が聞く理由は、特に無いのですが…(嫉妬してしまうので、あまり聞きたくない)

彼女はかなり知りたがります。

前に彼女に、何故聞きたいのかを尋ねた際に、

『前の彼女と自分を比較して、優越感に浸りたい』と言っていました。

彼もそんな考えなのかもしれませんね!!

あなたを愛するが故に、過去の男と自分を比べてるのでしょう。

お幸せに。
    • 0

50代 男です

>過去を話す心理ってわかりません。皆さんはいかがでしょうか?
単に自分に自信がないから? と思います。

>昔のことをいろいろ言っても消せないし仕方ないことだし、今は私と付き合っているんだから
私も同様に考えます。
目の前に相手が全てで、過去がどうだったのかは気になりますが、そんなに頻繁に聞くことはないですし・・・「Hをしている時に昔の相手はどうだったとか」って、そんなに自信がないら相手への思いも冷めてしまうよに感じます。
    • 0

過去の話をしつつ

あなたのことをもっと知りたいだけじゃないですか?
    • 0