オークションでホイールを買ったのですが、
edge EURO EDITION 
13×5J PCD100,114.3マルチホイール

既存のナットだと、マッチしない感じです。
どのナット買えばいいか、詳しく教えてください。

A 回答 (1件)

センターカバーで ホイールナット部分を隠すタイプですので


センターカバーに当たらないように 貫通ナットを買えばよいのでは?
見えないので 色もこだわらなくてOK

注意する点は 純正のナットと ホイールレンチサイズを合わす事
19HXなら 19HXの貫通ナットです 
でないと パンク時に 交換できなくなります

21EXや17EXも有るので サイズ変更する場合は ホイールレンチも購入し 車に積んでおく事
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Qステップワゴンの純正トップマウントのナット寸法

ステップワゴン(RF2)に乗っています。
以前車高調を入れていたのですが昨年の車検時に、保管していた純正品に戻してもらいました。
しかし、その時に車検工場の方がトップマウント(アッパーマウント)のセンターロックナット(フランジナット)を無くしたらしく、変な六角ナットが着いているのを今更ながら発見してしまいました。
元はというと左側からのギシギシ音が気になり、何となくトップマウント部から聞こえるな~と思って覗いたわけですが、そこで発見してしまったものです。
そしてこの六角ナットなんですが、外してみてから再度取り付けようと思ったら、ボルトのネジ山のサイズとズレがあるらしく、締め付けに相当な力が要りました。
そこで質問なのですがステップワゴン(RF1orRF2)の純正ショックアブソーバーのトップマウント部でショックのロッドを固定する為に本来使われているセンターロックナット(フランジナット)のサイズは、どんなサイズなのでしょうか?
内径○○mm、ピッチ○○mmといった感じでお答えいただくと助かります。ホームセンター等で売っていればそこで購入して取り付けたいと思いますのでわかる方、よろしくお願いします。

ステップワゴン(RF2)に乗っています。
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しかし、その時に車検工場の方がトップマウント(アッパーマウント)のセンターロックナット(フランジナット)を無くしたらしく、変な六角ナットが着いているのを今更ながら発見してしまいました。
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そしてこの六角ナットなん...続きを読む

Aベストアンサー

日産車乗りですからサイズについては分かりません。
が、ディーラーで注文しても二百円ぐらいです。
強度の分からないナットを使うことはお勧めできません。

ちなみに、ボルトの頭に数字があったり、変な-状のポッチがあるボルトを見たことはありませんか?
それらは普通のボルト・ナットではなく、強度が強化してある部品です。
何故強化してあるのか?
ホームセンターのクソ部品じゃ役には立たないと言うことです。

Qスチールホイールとアルミホイール ~ナット締め付けトルク~

こんにちは。

トヨタヴィッツ(現行モデル)に乗ってます。
純正ホイールはスチールホイールです。(165-70-14 4穴)
車の説明書には「締め付けトルク 約150N.m」と書いてあります。

先日タイヤショップでスタッドレスとアルミホイールを買いました。
アルミホイールは社外品です。
純正スチールホイールのナットは使えないそうで、別途ナットも買いました。
(純正ナットはボルトが突き抜ける形状の物で、別途アルミ用に買ったナットは突き抜けない形状のタイプです。)

まだスタッドレスを装着するには時期が早いので、タイヤとアルミを組んでもらって、そのまま受け取りました。12月中旬頃に自分でジャッキアップして装着する予定です。

その時に、ナットを締めつめるトルクは説明書に書いてある純正スチールホイールと同じトルクで締めれば大丈夫でしょうか?
スチールホイールとアルミホイールで、締め付けトルクが変わってくるのかどうかがわかりません。

買ったお店からホイールの説明書みたいなのをもらったのですが、それに書いてある推奨トルクの項目には「M12で9~12kg f.m」「M10で5~7kg f.m」と書いてあります。
何のことか全く不明です・・・。

こんにちは。

トヨタヴィッツ(現行モデル)に乗ってます。
純正ホイールはスチールホイールです。(165-70-14 4穴)
車の説明書には「締め付けトルク 約150N.m」と書いてあります。

先日タイヤショップでスタッドレスとアルミホイールを買いました。
アルミホイールは社外品です。
純正スチールホイールのナットは使えないそうで、別途ナットも買いました。
(純正ナットはボルトが突き抜ける形状の物で、別途アルミ用に買ったナットは突き抜けない形状のタイプです。)

まだスタッドレスを装着...続きを読む

Aベストアンサー

アルミもスチールも同じでよいと思っていました。でも約150N.mは大きいですね。

僕は夏タイヤはアルミホイールにアルミのナット、冬タイヤはアルミに鉄ナットを使っていますが、どちらも約10kg f.mでトルクレンチを使って締めています。これで問題ありません。「M12で9~12kg f.m」とは、スタッドボルトの直径が12ミリなら9~12kg f.mで、10ミリなら5~7kg f.mで締めると言うことです。古めの軽だとM10でしたけど、最近は軽でもM12が多いです。我が家のラパンもM12でした。ヴィッツならM12です。9~12kg f.mで締めれば問題ないでしょう。

Qトヨタ純正アルミホイールとナットについて

初歩的な質問ですみませんが宜しくお願いします。
ノアに乗っているのですが、現在の純正スチールホイールをスタッドレス用にまわす事にして、一般用にトヨタ純正アルミホイールを購入しました。ところがナットの形状がテーパ型ではなく、平座型が必要とわかり、改めてトヨタ純正アルミホイール用ナットを購入しました。そこで教えていただきたいのですが、ナットのインサート部分とホイールの穴との間に若干の余裕(隙間)があります。今までにテーパ型しか経験がなく、このような状態でうまくホイールの心出し(ブレなく装着)が出来るのでしょうか。それとも、ナットの寸法が違っているのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどの純正ホイールは ホイルナットではなく ホイールセンターと ハブのセンターが ぴったりに 作られていて 特に 問題ないと 思いますよ。(一部の軽自動車除く)
いちど 手でしまるところまで ホイールナットを 仮止めして 上下・左右方向に ガタが なければ 問題ないです。
回転方向には 少しの ガタが あるかもしれませんが きっちり ナットが閉まっていれば 平気ですよ。

Qアルミホイールからホイールナットが出ていても大丈夫ですか。

はじめまして。
今シーズン、スタッドレスタイヤに変更しようと思い、中古のアルミホイール(軽自動車用 元ワゴンR)を購入しました。ついでにホイールナット(袋ナット)も購入しましたが、合わせてみるとホイールの面よりホイールナットが、はみ出しています。(約12ミリくらい)特に問題はないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

凸12mmは、危険ですね。
ロングナット〈レーシングナット〉を買われたのかな?
タイヤ側のポルト凸とナット凹を締めた後に空間が長すぎるとポルト損傷〈疲労折れ〉でタイヤ脱輪の可能性もあります。
鉄ホイールにメーカーの純正アルミロングナットを付けて来た、お客がいましたが・・・
ビスに例えると。皿ねじ・ナベねじのように、接点合っていますか?
http://www.neji-net.com/

購入店で見てもらったほうがいいです。脱輪事故は、トラックだけではありません。

うまく言葉にできません。サイトも探しましたがわかりやすいのが見つかりません

参考URL:http://www.monotaro.com/c/072/614/

Qネジのタップ部分の寸法

教えて下さい。
M8のステンレスのナットで、ネジ等級2級の場合、ネジ山の山部同士と谷部同士の内径寸法はどれ位になりますか?(公差もある様なら知りたいです。)
また、20μの特殊なドブメッキをするのでオーバータップをしたいのですが、その場合上記の内径寸法は一般的にどれくらい大きくするものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www5a.biglobe.ne.jp/~fujits/oht.htm

http://nejimats.at.webry.info/200908/article_20.html

色々あるみたいですよ。業者の方に相談して下さい。

なお、メッキ後の製品に2級の精度は保持できません。
ねじさらえを行えば、メッキが部分的にはがれます。

Qホイールナットについて

こんばんわ。
サーキット走行まで勘案した場合、ホイールナットは最低、何回転程度締め付けが必要と思われますか?
(この手の質問は、絶対大丈夫、という答えはないかもしれませんが、経験者の方で何かご意見ご経験をご教示頂けませんでしょうか)

RAYSの鍛造ホイールを購入したところ、ハブリング使用、スペーサーなしで同社製の袋ナットが5~6回転までしか締まりません。
ホイールを見ると、テーパー部が終わったところから車体ハブ面への厚さが他のホイール対比厚いようにも見えます。

ロングハブボルトへの打ち換えも考えておりますが、ホイールナットは実際どの程度のまで締め付けが必要に思われますでしょうか?

メーカーに聞いても、明解な回答は得られず、一人、腑に落ちない状況です。
因みにエボ7にグラムライツ57Fの9.5J+22(GTR用)です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

5~6山掛かっていれば十分です。
通常純正の貫通タイプのナットは(ピッチ1,5)で
7~8山しか有りません。
ナットを閉めてボルトがナットから貫通した場合でも、7~8山しか掛からないということです。

極端に車体が重いとか、ホイルが外にでてボルトに負担がかかっている場合(ワイドスペーサーなど)を除けば、3~4山で十分だと思います。
その場合でもナットの山が滑ってしまう前に、ボルトが折れます。

もし緩んだ場合に、早く外れてしまう可能性はありますが、緩む可能性としては、7山も4山も同じだと思います。管理をしていれば、大丈夫です。

Q2つのナットでロックナットはどう機能してるのか?

いわゆるダブルナット/ロックナットですが、なぜ2つのナットが合わさるとロックがかかると言われるのでしょうか?

2つのナットが合体して1つのナットになったと考えれば、1つのナットと変わらないように思うのですが、ぜひメカニズムを教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

オネジ(ボルト)とメネジ(ナット)は。?
オス、メス、側も外観からも判るように凹凸の連続です。
形により、角ネジ、ボールネジ、等があり、一般的には三角です。
これもインチネジ、ミリネジ、(日本では一番多い)PTネジ、FTネジ、等多種あり、
同じサイズの様でも合わないのはそのためです。
ネジにより、右ネジ、左ネジ、
と回転方向でゆるまない様に使い分けしたネジもあります。
刈り払い機のカッターのトメネジ(ナット)なんかにつかわれます。
本題です。
1、 一本のオスに一つのナットをねじ込むと、前後に進むだけです。
2、 このナットを二個いれます。お互いにそのままであれば、1、と同じです。
3、 この二個を互いに反対方向に噛み合わせるように固く締め付けます。
4、 二個のナットは一体となり、オネジ(ボルト)と一体となります。
5、 ナットがゆるまない方法の一つです。テストして見て下さい。
6、 機械装置では絶対に外れては困るネジにはこの様な方法もあります。
7、 外にも「割りピン」、焼入れされ強度のある、『六角穴付ボルト』、も使います。
8、 市販品にもナットのなかには、板バネ、樹脂のピン、等の入った特殊な
ゆるみどめナットも市販されています。
9、 場合によってはねじこみ時に用途により、絶対外れない、外れにくい、
外せばなんとか外れる、液体もあります。「ロックタイト」「ネジロック」
等の商品名があります。専門的には耐熱、分解、等もあり、これだけでも
むずかしい分野です。
 判りましたか。?大きめのネジでテストすればすぐ判る筈です。

オネジ(ボルト)とメネジ(ナット)は。?
オス、メス、側も外観からも判るように凹凸の連続です。
形により、角ネジ、ボールネジ、等があり、一般的には三角です。
これもインチネジ、ミリネジ、(日本では一番多い)PTネジ、FTネジ、等多種あり、
同じサイズの様でも合わないのはそのためです。
ネジにより、右ネジ、左ネジ、
と回転方向でゆるまない様に使い分けしたネジもあります。
刈り払い機のカッターのトメネジ(ナット)なんかにつかわれます。
本題です。
1、 一本のオスに一つのナット...続きを読む

Qホイールナットについて

買って二ヶ月でスタッドレスのネジにつけるホイールナットがさびてしまい
さびないナットってありますか?
値段はいくらくらいか知っているかた教えてください

Aベストアンサー

ジュラシックではありません。回答するなら略語ではなく正確な名前で回答してあげないといけませんね,
A7075(超々ジュラルミン)A2024が超ジュラルミン,A2017がジュラルミンです。零戦を作るのに開発したとかで軽くて強いのでその必要に応じたところに使います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E3%80%85%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%B3

Q専用ナットが必要なホイールについて

先日、中古のホイールを譲り受けたのですが、ナット穴の径が小さく、専用もしくはそれに近いナットが必要だということがわかりました。
ホイールはFortran SSVというもので、メーカーの連絡先などは不明なので純正の専用ナットを手に入れることは不可能だと思います。
そのため、それに近くて、利用できるナットを捜しています。

ホイールのナット穴の直径は外側が21mm、ハブ側が17mmです。ハブ側(奥)から外側に向かって17mmのところでテンパー(角度)がついてナット穴の直径が17mm→21mmに切り替わっています。
ナット穴の径が21mmだと普通のレンチは入らないと思うので、アダプターを使うタイプ(ナットの中からアダプターを介して締めるタイプ)が必要だと思います。
色々ナットを捜したのですが、スパルコの専用ナットが使用できるのではないかと思っています。
Yahoo!のオークションでナットの詳しいサイズが載っていたのですが、
(http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k23451748)
判断しかねています(ダメもとと思っているのですが)
以上のようなことから、
このナットがホイールにつくか、もしくはこのホイールにつきそうなナットがあれば教えていただきたいです。
どなたか詳しい方、見解・回答をお願いします。

先日、中古のホイールを譲り受けたのですが、ナット穴の径が小さく、専用もしくはそれに近いナットが必要だということがわかりました。
ホイールはFortran SSVというもので、メーカーの連絡先などは不明なので純正の専用ナットを手に入れることは不可能だと思います。
そのため、それに近くて、利用できるナットを捜しています。

ホイールのナット穴の直径は外側が21mm、ハブ側が17mmです。ハブ側(奥)から外側に向かって17mmのところでテンパー(角度)がついてナット穴の直径が17mm→21mmに切り替わってい...続きを読む

Aベストアンサー

No3です、ホイールの画像見ました。
テーパータイプでないようです。
あなたの記載したナット行けるかもしれませんね。
まず、1個購入して試してみてもいいかもしれません。

Qホンダ車ホイールナット

オデッセイRBですが、社外品のアルミホイールを装着するのに
ホイールナットをオークションで購入しようと思っていますが
サイズがイマイチ分かりません。
どのサイズのナットを購入すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

座面は、社外汎用ホイールの場合はほぼ確実にテーパーです。カー用品店等でも一番たくさんおいてあるタイプですね。#1の専用ナットが必要な場合というのは、座面の関係ではなく、ナットのまわりが狭く外径の小さいナットが必要なホイールがあるということです。
ちなみに座面の形ですが、ホンダ純正ホイールは球面、トヨタ純正ホイールは平面だったりしますので、それらの形のナットは純正ホイール装着用と考えていいでしょう。


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