G-SHOCKを買おうと思うんですが、調べてみたら、バンドにはいろいろ種類があって、以下のような種類がありました。

樹脂バンド
メタルバンド(ステンレススチール)
メタルバンド(チタン)
皮バンド(合成皮革)
クロスバンド
無垢バンド
タイトロックバックル
コンポジットバンド(メタル/樹脂)
クロス/皮(合成皮革)バンド
樹脂/皮(合成皮革)バンド
付属バンド付き
クロス/樹脂バンド
コードタイプバンドCバンド

これだけの種類があるんですが、大雑把に言えば、皮、メタル、樹脂、だと思うんですが、僕はメタル系のバンドが気に入ってるんですが、これらのバンドって、それぞれどんな特徴があるんでしょうか?(例えば劣化しやすいとか)
G-SHOCK以外でも時計を買った経験がある方、どのバンドが一番お勧めか、またどのバンドを買ったほうが一番損をしないか教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんばんは

ウレタン樹脂ですと
柔らかくて形が作りやすい
色がいろいろ出せる、と言うのがありますが
寒かったり傷がつくとそこから切れます

皮バンド(合成皮革)
これもひび割れてきます
温度変化と水濡れに弱いです

無垢バンド
これは一般的には地金の(貴金属)のことを言います
カシオではチタンの無垢に使っているようです

タイトロックバックル
これは中留めの種類ですので

コンポジット
軽量なメタルと樹脂のコンビですね

クロスは布系というのかな?
化学繊維で織られたバンドです

メタルはそのまま金属を使ったベルトですね

一番いいのはメタルモデルを購入
それに合うウレタン樹脂系のベルトを購入
夏場はそれに変えることです

毎日のお手入れもしてください
まずは時計のベルトサイズですが
腕周りは人差し指一本(第一関節まで)はいるくらいの緩みを持たせてください
時計を外したら固く絞ったタオルなどで拭き
風通しのいい場所で湿気を飛ばします
出来ればですが時計を2本か3本持っていただいて
ローテーションで使いまわすとバンドの痛みが少なくなります

金属バンド場合
お求めの時計店で半年に1回洗ってもらうこと
あとは傷をつけないようにすることと
海などで塩分に触れたら、真水で洗うこと、など
気をつけてください
    • 4
この回答へのお礼

メタルバンドは手入れがあまり必要ないと思ってましたが・
G-SHOCKって結構手入れが必要なんですね・
丁寧な回答ありがとうございました!

Gを売っているひとです。

まず、基本的にGショックは「消耗品」の感覚をどこかにもってください。その方がよいと思います。また、タフソーラーはおすすめしません。かなりの方が冬場に、袖口で隠されて電池切れおこすトラブルに合っておられます。あとカシオの時計は1日に6回電波受信をするので、電池の消耗も早いです(セイコー、シチズンは2回)。基本的におもしろいし、目のつけどころはいいのですが、時計として過信されないでください。

基本的にベルトの交換は店頭ではできません。もしくは、カシオに修理にだして幅の合うものを向こうのおまかせでつけてもらう、ことしかできません。とくにウレタンの根元がダメになります。これはどうしようもありません。また、複雑な形をしているので、ヨゴレ、脂垢がつきやすいです。綿棒にアルコールつけるなどして拭くと(電池交換のときとかですね)、ギクッとするほど汚れていることが多いです。

Gショックのバンドはウレタン、メタル、クロス(布)があります。どれも使ってくる内に、かなりの勢いで劣化します。Gショックだからと過信される方が多いからです。ウレタンは、歯ブラシに洗剤つけて歯を磨くようにして、メタルはピカールとか、時計用にアムールという研磨剤がありますから、それで。クロスははずれますから、外して洗濯洗剤で手洗いしてください。

安いのをつぎつぎにスニーカーを履きつぶす感覚で使われるのがいいと思います。また、高級品は丁寧に使えばもちます。ただ、中の時計は実はヤワなので、やはり衝撃には気をつけてやってください。

あと、Gショックの電池交換はカシオ認定店でないとできないので、大きな量販家電ショップ、防水検査機もっているお店などで買われる方がいいです。スーパー、アウトレット、で買うと、電池交換に手間がかかります。ヤマダ電気のラビ店は、確か全店店頭電池交換できるはずなので、ヤマダはいいと思います。あと、モデルチェンジが激しいので、消耗パーツがすぐなくなります。これも注意してください。

……と、ここまで説明してわかってくださるお客さまなら、Gショックを楽しく使っていただけると思います。いいのとめぐり合ってください。
    • 18
この回答へのお礼

G-SHOCKを販売してる方ですか!詳しい回答ありがとうございました!
G-SHOCKは大きな量販家電ショップで買った方がいいんですね!これは参考になりました。ありがとうございました!

樹脂バンドは傷みやすい代わりに、換えが安く売ってます。

その代わり、貧乏くさく見える可能性があります。

金属バンドは、傷が入ると取り返しが付きませんが、見た目も良いです。一方、寒冷地では非常に冷たいです。サイズ合わせも細かくは出来ません。

皮は扱いが難しく、不潔になりやすいです。高級感はありますが。

というわけで、高級感、長持ち、換えの安さのどれを取るかで、損得の基準をどこに置くかで答えが変わります。
    • 3
この回答へのお礼

金属バンドは冷たくなるというデメリットがありましたか。
けど上記の中では一番扱いやすいと思うので、金属バンドのG-SHOCKを買おうと思います!回答ありがとうございました!