G-SHOCKを買おうと思うんですが、調べてみたら、バンドにはいろいろ種類があって、以下のような種類がありました。

樹脂バンド
メタルバンド(ステンレススチール)
メタルバンド(チタン)
皮バンド(合成皮革)
クロスバンド
無垢バンド
タイトロックバックル
コンポジットバンド(メタル/樹脂)
クロス/皮(合成皮革)バンド
樹脂/皮(合成皮革)バンド
付属バンド付き
クロス/樹脂バンド
コードタイプバンドCバンド

これだけの種類があるんですが、大雑把に言えば、皮、メタル、樹脂、だと思うんですが、僕はメタル系のバンドが気に入ってるんですが、これらのバンドって、それぞれどんな特徴があるんでしょうか?(例えば劣化しやすいとか)
G-SHOCK以外でも時計を買った経験がある方、どのバンドが一番お勧めか、またどのバンドを買ったほうが一番損をしないか教えてください。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは



ウレタン樹脂ですと
柔らかくて形が作りやすい
色がいろいろ出せる、と言うのがありますが
寒かったり傷がつくとそこから切れます

皮バンド(合成皮革)
これもひび割れてきます
温度変化と水濡れに弱いです

無垢バンド
これは一般的には地金の(貴金属)のことを言います
カシオではチタンの無垢に使っているようです

タイトロックバックル
これは中留めの種類ですので

コンポジット
軽量なメタルと樹脂のコンビですね

クロスは布系というのかな?
化学繊維で織られたバンドです

メタルはそのまま金属を使ったベルトですね

一番いいのはメタルモデルを購入
それに合うウレタン樹脂系のベルトを購入
夏場はそれに変えることです

毎日のお手入れもしてください
まずは時計のベルトサイズですが
腕周りは人差し指一本(第一関節まで)はいるくらいの緩みを持たせてください
時計を外したら固く絞ったタオルなどで拭き
風通しのいい場所で湿気を飛ばします
出来ればですが時計を2本か3本持っていただいて
ローテーションで使いまわすとバンドの痛みが少なくなります

金属バンド場合
お求めの時計店で半年に1回洗ってもらうこと
あとは傷をつけないようにすることと
海などで塩分に触れたら、真水で洗うこと、など
気をつけてください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

メタルバンドは手入れがあまり必要ないと思ってましたが・
G-SHOCKって結構手入れが必要なんですね・
丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 20:07

Gを売っているひとです。



まず、基本的にGショックは「消耗品」の感覚をどこかにもってください。その方がよいと思います。また、タフソーラーはおすすめしません。かなりの方が冬場に、袖口で隠されて電池切れおこすトラブルに合っておられます。あとカシオの時計は1日に6回電波受信をするので、電池の消耗も早いです(セイコー、シチズンは2回)。基本的におもしろいし、目のつけどころはいいのですが、時計として過信されないでください。

基本的にベルトの交換は店頭ではできません。もしくは、カシオに修理にだして幅の合うものを向こうのおまかせでつけてもらう、ことしかできません。とくにウレタンの根元がダメになります。これはどうしようもありません。また、複雑な形をしているので、ヨゴレ、脂垢がつきやすいです。綿棒にアルコールつけるなどして拭くと(電池交換のときとかですね)、ギクッとするほど汚れていることが多いです。

Gショックのバンドはウレタン、メタル、クロス(布)があります。どれも使ってくる内に、かなりの勢いで劣化します。Gショックだからと過信される方が多いからです。ウレタンは、歯ブラシに洗剤つけて歯を磨くようにして、メタルはピカールとか、時計用にアムールという研磨剤がありますから、それで。クロスははずれますから、外して洗濯洗剤で手洗いしてください。

安いのをつぎつぎにスニーカーを履きつぶす感覚で使われるのがいいと思います。また、高級品は丁寧に使えばもちます。ただ、中の時計は実はヤワなので、やはり衝撃には気をつけてやってください。

あと、Gショックの電池交換はカシオ認定店でないとできないので、大きな量販家電ショップ、防水検査機もっているお店などで買われる方がいいです。スーパー、アウトレット、で買うと、電池交換に手間がかかります。ヤマダ電気のラビ店は、確か全店店頭電池交換できるはずなので、ヤマダはいいと思います。あと、モデルチェンジが激しいので、消耗パーツがすぐなくなります。これも注意してください。

……と、ここまで説明してわかってくださるお客さまなら、Gショックを楽しく使っていただけると思います。いいのとめぐり合ってください。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

G-SHOCKを販売してる方ですか!詳しい回答ありがとうございました!
G-SHOCKは大きな量販家電ショップで買った方がいいんですね!これは参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 20:00

樹脂バンドは傷みやすい代わりに、換えが安く売ってます。

その代わり、貧乏くさく見える可能性があります。

金属バンドは、傷が入ると取り返しが付きませんが、見た目も良いです。一方、寒冷地では非常に冷たいです。サイズ合わせも細かくは出来ません。

皮は扱いが難しく、不潔になりやすいです。高級感はありますが。

というわけで、高級感、長持ち、換えの安さのどれを取るかで、損得の基準をどこに置くかで答えが変わります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

金属バンドは冷たくなるというデメリットがありましたか。
けど上記の中では一番扱いやすいと思うので、金属バンドのG-SHOCKを買おうと思います!回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソーラー・電波の腕時計って、本当に何十年もメンテナンス無しで使えるので

ソーラー・電波の腕時計って、本当に何十年もメンテナンス無しで使えるのでしょうか?

メーカーの説明を読むと、光に当たっている限り、半永久的 (?) に1秒の狂いも無く動き続けるように感じるのですが、本当のところ、どうなのでしょうか?

このカテでも同じようなQ&Aがあったのですが、半永久というのは言い過ぎだという回答が多かったです。

仮に現在の技術で半永久が可能となったとしても、針式(アナログ式)の時計は可動部分があるため、何年かすると補修の必要が出るように思うのですが、それはどうでしょうか?

もうひとつ

ソーラーじゃなく、普通の電池タイプの腕時計の場合、メーカーの説明で電池の寿命が3年とか5年とかの表示があるのですが、購入した製品があと何年の寿命なのか確かめる方法ってあるのでしょうか?

実際の店頭にはそんなに古い製品は無いという話を聞いた事がありますが、もし買って半年で電池切れになり、クレームをつけても、「残念ですが、あなたが購入したのは、あと半年しか寿命が残っていない時でした」 と言われたら、どうしようもないように感じます。

本当に買ってから3年とか5年は確実に電池はもつのでしょうか?

ソーラー・電波の腕時計って、本当に何十年もメンテナンス無しで使えるのでしょうか?

メーカーの説明を読むと、光に当たっている限り、半永久的 (?) に1秒の狂いも無く動き続けるように感じるのですが、本当のところ、どうなのでしょうか?

このカテでも同じようなQ&Aがあったのですが、半永久というのは言い過ぎだという回答が多かったです。

仮に現在の技術で半永久が可能となったとしても、針式(アナログ式)の時計は可動部分があるため、何年かすると補修の必要が出るように思うのですが、それはどう...続きを読む

Aベストアンサー

ソーラー電波アナログ腕時計を3年数ヶ月愛用してます。
勿論、1秒の誤差なしで動作中ですが、それ以前に購入したソーラー・クォーツ・アナログ腕時計は購入後8年程度経過して現在もノンストップで動作中です。
寿命になりそうな部品は、内蔵バッテリーとソーラーパネルと考えられますが、8年以上の使用実績がないので私の場合は未知数です。
8年の使用実績から、私の予想ですが20年は使えると思ってます。

他に、酸化銀電池を使用するアナログ・クォーツ腕時計を3つ持ってます。
いづれも電池寿命は3年程度ですが、古い初期の物は40年近く経ちますが、現在も動作します。
但し、途中で幾つも腕時計を購入してるので、電池切れを何度かさせてるので連続動作ではありません。

同じ時期に購入したグランド・セイコー自動巻腕時計は約40年間に2度分解掃除をしてますが、現在も健在で動作します。
それ以前の時計は紛失しました。
これ等を総合的に考えると腕時計本体は40年間は自動巻でもクォーツも使える結論です。
時計本体より先に金属バンドがダメになる印象です。
尚、電池式クォーツ腕時計の内蔵電池は「購入時はモニター電池」です。
時計メーカーが製造時に装填するので購入時に1年経過してれば、3年の電池寿命の物は残り2年になります。
電池切れで新品電池を装填した時はメーカー発表の電池寿命は保証されます。
私の場合は、どんな腕時計でも5~10年で「飽きる」ので腕時計に何10年の寿命は期待してません。
それでも40年は動作してる現実があります。

ソーラー電波アナログ腕時計を3年数ヶ月愛用してます。
勿論、1秒の誤差なしで動作中ですが、それ以前に購入したソーラー・クォーツ・アナログ腕時計は購入後8年程度経過して現在もノンストップで動作中です。
寿命になりそうな部品は、内蔵バッテリーとソーラーパネルと考えられますが、8年以上の使用実績がないので私の場合は未知数です。
8年の使用実績から、私の予想ですが20年は使えると思ってます。

他に、酸化銀電池を使用するアナログ・クォーツ腕時計を3つ持ってます。
いづれも電池寿命は3年程度...続きを読む

Qカシオ Gショック バンド修理はどちらが安い?

3年ほど前に通販で購入したGショックのバンドが切れてしまいました。(保証対象外)

最寄りの時計店に取り替え修理に出すのと、次のサイトの指示にしたがって、サポートへ現品を送るのとでは、費用的にどちらが安く済むでしょうか?
http://casio.jp/support/repair/

Aベストアンサー

こんばんは

#1です
バンド単価は一緒ですよ
送料のみの差になります

それと、#2さんの方法ですが
もちろんできます
ただ、現在ケ-スと一体化してケ-スの付け根が動かないと思いますが
市販のバンドですと一体化することができず
段差ができることと、バンドは取れないものの、動きます
見栄えを気にしないのであればよろしいのではないかと
(Gショック風と書かれているものもありますが少し肉厚にできていますが、ケ-スと一体化はしません)

それと、もしかして大きなお店だと純正バンドを置いているお店もあります
それなら送料かかりません(当たり前ですが)

ウレタンバンドは傷が付く、汗をそのままにしておくと切れやすいです
傷をつけないように
汗が付いたら、固く絞ったタオルで拭くなどで
ぐんと長持ちしますよ

QGショック10年で修理不可能!

2年前にヤフオクでGショックのメン・イン・ブラック「マッドマン」を新古品で購入。

2年間磯釣りなどでガシガシに使っているとベルトと本体カバーの繋ぎ目の部分がヒビ割れてきた。
カシオに修理の依頼をすると「10年以上前のモデルですので修理に対応できる代替品がありません!」とのこと。
10年以上普通に使っている人はいると思うし、特に気に入っているモノならよく使うのでその分、損傷もひどくなると思います。
たった10年で部品がなくなってしまうGショックはどうしたものか・・・

当時のGブームに乗じて種類を山ほど出した為にその分部品も多くなり部品抱えるのは10年で終了。
Gショックは結局使い捨てというメーカーの見解なのでしょうか。
もうそんなんなら色んな種類出すな!と言いたいです。

皆さん気に入ってるGショックの部品が無いかもしれませんよ!
結局ヤフオクで代替を見つけるしかないのでしょうか?

何か良い知恵ありましたら教えて下さいませm(_ _)m

Aベストアンサー

Gショックなどは、樹脂のボディを使用していますから、金属のボディより寿命は短いですね。
樹脂製品は、弾性を持たせる為に薬品を混ぜ合わせています。
この薬品が少しづつ揮発して、硬くなって、もろくなっていきます。
ですので使用しなくても駄目になって行きます。
(部品として在庫しておく場合でも同じ。)

ですので、部品も作り置きしてもしょうがないのです。
そして、数年置きに補修部品として再度作るなんて需要もまずありません。
基本的に使い捨ての商品ですので。

また、カシオと言うメーカーは、そもそも、使い捨ての安い時計や電卓を作る事が多いメーカーです。
10年も使用されることはそもそも考えていないでしょう。
だから、Gショックも、同じモデルを作り続けるのではなく、昔から半年毎にモデルチェンジしていました。
そんなメーカーでしたので、Gショックのあれらのモデルの様にみな限定生産、予定数作ったら終わり。で沢山の種類を出していた訳です。

ネットで未使用品を探されると言われているようですが、既に年数のたったモデルは、樹脂に含まれる薬品が揮発していて、もろくなっていますので、取り扱いには注意された方が宜しいかと思いますよ。

金属ボディであれば、まだ何とかなったりするのですけどね。。。

Gショックなどは、樹脂のボディを使用していますから、金属のボディより寿命は短いですね。
樹脂製品は、弾性を持たせる為に薬品を混ぜ合わせています。
この薬品が少しづつ揮発して、硬くなって、もろくなっていきます。
ですので使用しなくても駄目になって行きます。
(部品として在庫しておく場合でも同じ。)

ですので、部品も作り置きしてもしょうがないのです。
そして、数年置きに補修部品として再度作るなんて需要もまずありません。
基本的に使い捨ての商品ですので。

また、カシオと言うメー...続きを読む

QG-SHOCKの時刻修正

G-SHOCKの時刻修正するにはどのようにしたらいいですか?
早く進んでいるので、今の時刻に直したいのですか。。。
教えて頂けますか?よろしくお願い致します。
CASIOのG-COOLという時計です。

Aベストアンサー

私、G-COOLを持っていますよ

時刻の設定についてはNo.1のかたがかかれているので大体OKだと思います。

解り難いかなと書かれているので、私は分かりやすく書けるよう努めますね。

ADJUSTを押しつづける(ピッと音がします。)

秒が点滅するので、時報の00秒に合わせてSTART/STOPを押す。

MODEを押す。

時が点滅するので、START/STOPとSPLIT/RESETを押して合わせる。
(時が狂ってることはないと思うけど。)

MODEを押す。

分が点滅するので、時と同じようにSTART/STOPとSPLIT/RESETを
押して合わせる。

このあとは、MODEをおすたびに、年、月、日、秒、時、分・・・
と変わっていくので、必要ならばMODEで点滅個所を変えて
START/STOPとSPLIT/RESETで合わせる。

全部合わせたら、最後にADJUSTを押す。(時報に合わせなくてもいいです)

ちなみに、30秒以内の誤差なら、普通の状態での
START/STOPとSPLIT/RESETの同時押しで00秒に合わせられます。

私、G-COOLを持っていますよ

時刻の設定についてはNo.1のかたがかかれているので大体OKだと思います。

解り難いかなと書かれているので、私は分かりやすく書けるよう努めますね。

ADJUSTを押しつづける(ピッと音がします。)

秒が点滅するので、時報の00秒に合わせてSTART/STOPを押す。

MODEを押す。

時が点滅するので、START/STOPとSPLIT/RESETを押して合わせる。
(時が狂ってることはないと思うけど。)

MODEを押す。

分が点滅するので、時と同じようにSTART/STOPとSPLIT/RESET...続きを読む

Q安っぽく見える腕時計と安っぽく見えない腕時計の違い

今回初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。
僕はスーツを着る仕事をしているのですが、お客様と会うこともあり、一応マナーかと思い腕時計を着用しております。
ただ、僕はプライベートでは腕時計を使用する事はなく、仕事時の腕時計についても時間を確認する為のツールと割り切り、量販店で袋に入って売っていた適当な物(金属ベルトで白い背景のもの。確か千円くらいだったと思います)を着けています。
すると先日上司から「高級な時計をする必要はないが、見るからに安っぽい時計はやめておいた方がよい」と指摘されました。

実際安物なので安っぽいのは当たり前だと思うのですが、では安っぽく見えない時計ってどういう物なのでしょう?時計に興味がないので見るべき所がわからないのです。
先輩に聞いた所、オシアナスを奨められたのですが、高すぎて予算に合いませんでした。
それならセイコーの時計を買っておけば大丈夫だろうと言われ、一度お店に見に行ったのですが、どれも同じ様に見え、それでも価格には相当の開きがあり、安い物はやはり安っぽく見えるのだろうか?じゃあいくら以上の物を買えば…と迷うばかりでした。

そこで皆さんがこの時計は安いであろう、と見抜くポイントみたいなのがあれば教えて欲しいです。
同じ様なシンプルなデザインでも、こういうのはそれなりの値段がする。この値段以上の物なら間違い無い。などです。

20代のサラリーマンが着けていると好ましいと思われる具体的な商品名もあれば教えて欲しいです。
予算は頑張って3万くらいまでと考えております。これでは厳しいでしょうか?
宜しくお願いします。

今回初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。
僕はスーツを着る仕事をしているのですが、お客様と会うこともあり、一応マナーかと思い腕時計を着用しております。
ただ、僕はプライベートでは腕時計を使用する事はなく、仕事時の腕時計についても時間を確認する為のツールと割り切り、量販店で袋に入って売っていた適当な物(金属ベルトで白い背景のもの。確か千円くらいだったと思います)を着けています。
すると先日上司から「高級な時計をする必要はないが、見るからに安っぽい時計はやめておいた方が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、腕時計マニアというほどではありませんが、幼い頃からメカ好きでしたので子供時代には柱時計や目覚まし時計を分解しては親に怒られてましたので、腕時計にも興味を持ってます。

ですから、高校入学時に自動巻きの「セイコー5」を買ってもらった時は嬉しかったです。

ですが、セイコー5の精度に不満を持ち始めて、社会人になって直ぐに初任給より少し高かった「グランド・セイコー」を自分が稼いだ給料で買った時も嬉しかったですね。

この、グランドセイコーはお気に入りで長年愛用してますが、ある時に会社の接待で高級クラブに招かれた際に「お客さんの腕時計を見れば、だいたいの年収と社会的地位が分かる」とホステスさんに言われたことにショックを受けました。

なぜなら、一緒に同伴した同僚はロレックスでしたが、私は単なるセイコー腕時計と見られたようで、明らかにロレックス腕時計をしてた同僚が上位の立場と扱われたからです。

この、影響も強かったようで、私も売値50万円(定価70万円)のロレックス腕時計を年末賞与の残金で衝動買いしてしまいましたが、自動巻き腕時計としての精度はグランドセイコーにロレックスは及ばないことを知り、セイコー腕時計に改めて誇りを持つようになりました。

以来、ソーラー電波腕時計やダイバーズ腕時計もセイコー製を買って愛用してますが、やはりセイコー腕時計は品質が良いです。

勿論、シチズンやカシオの腕時計も品質は良いと思いますが、腕時計を良く知らない人は「単純にメーカー名で判断する」ので、失礼ながら3万円までの予算ならセイコー製のクォーツ腕時計あたりが安っぽくは見られないです。

ただ、もう少し予算があれば4万円弱で買えるソーラー電波腕時計(セイコー・スピリット)あたりがお勧めになりますが、万能の腕時計はないと思ってください。

いくら、高価な腕時計でもスポーツにはドレス・ウォッチは似合わないですし、仏事に派手な腕時計は失礼になります。

また、ビジネスや冠婚葬祭の場にもダイバーズウォッチは似合いません。

従って、おとなしめなデザインの腕時計がビジネスの場には無難です。

こんにちは。

私は、腕時計マニアというほどではありませんが、幼い頃からメカ好きでしたので子供時代には柱時計や目覚まし時計を分解しては親に怒られてましたので、腕時計にも興味を持ってます。

ですから、高校入学時に自動巻きの「セイコー5」を買ってもらった時は嬉しかったです。

ですが、セイコー5の精度に不満を持ち始めて、社会人になって直ぐに初任給より少し高かった「グランド・セイコー」を自分が稼いだ給料で買った時も嬉しかったですね。

この、グランドセイコーはお気に入りで長年...続きを読む

QG-SHOCKの掃除

G-SHOCKをお持ちの皆さんは、日頃どのように掃除されてますか?
私のは白なので、最近、特に汚れが目立ってきたのですが、本体のネジの部分にたまった汚れや、ベルトのくすみは、どうすればいいでしょうか。
G-SHOCKだから洗えそうな気がするのですが・・・

Aベストアンサー

http://plaza.rakuten.co.jp/gonta0123/5002
・アルコールの付いた綿棒で・・・
・全体的にアルコールの付いた布で汚れを拭き取る


上のサイトにとても詳しく手入れ方法が書かれています。
参考になると思います。

QPROTREK 等の アウトドア 仕様の 時計 の ウレタンベルト について

アウトドア用の時計を買おうと思っています。これまでそういう時計は買ったことがありませんでしたが、海外にももっていけるタフで多機能な時計ということでアウトドア仕様のものがいいかなと考えています。ソーラー電池、電波時計、方位機能付き、が自分的に重要な点です。そう考えると、ややオーバーファンクションにはなりますがカシオのPROTREKが第一候補になっています。ところでこの時計には、ウレタンバンドとチタンバンドの2パターンがあります。時計屋の店員さんは「ウレタンのベルトはもって2年くらいですよ」といいますが、自分としては質感、フィット感、値段からいくとウレタンが気に入ってます。はたしてウレタンはそんなにもろくてお勧めできないものなのでしょうか?週末や旅行時の使用だけならそんなに気にしなくてよいものでしょうか。ご存じの方いらっしゃればアドバイスいただけましたら大変うれしいです。また、ソーラー電池、電波時計、方位機能付きの時計で他にお勧めがあれば、そちらもご存じの方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけたらさいわいです。

Aベストアンサー

 プロトレックの少し前のツインセンサーのモデルを愛用しています。
 最新モデルやスントに心揺れるのですが、高度計が非常に正確なので手放せなくなってしまいました。
 モデルというよりおそらく個体差だと思うのですが、3年ほど前に谷を5本ほど横断しながら丸2日登山道のない山でヤブをこぐ、という「高度計が頼り」の山行をしたことがあり、その時に私も含めて高度計付きの時計を持っている人が3人いたのですが、私のが一番誤差が少なかったので。

 それはさておき。

 私のはオリジナルにどんなバンドが着いていたか、もう忘れてしまいました。
 いわゆるキャットバンドという、ベルクロでぐるぐる巻きに留めるタイプのバンドをずっと着けています。
 ジャケットの上から装着することもありますから、十分なバンドの長さがないと装着できません。ウレタンや金属でジャケットの上から装着できるマージンを確保すると2巻きくらいできる長さになってしまいますので、キャットバンドしか選択肢がない感じです。

 このキャットバンド、普通に素肌に装着していると汗を吸ってやたら臭くなるのが難点です。なので一夏の間に2回くらい交換します。高くても1500円くらいですから。交換も自分であっという間にできるし。

 なのでもし今後、スントなどを買うことがあっても、私の場合はバンドはキャットバンドに買ったその日に交換するでしょう。
 というわけで、買う時のバンドはなんだって関係ない、が私の回答です。キャットバンドでなくても好みのに交換すればいいだけですから。

 プロトレックの少し前のツインセンサーのモデルを愛用しています。
 最新モデルやスントに心揺れるのですが、高度計が非常に正確なので手放せなくなってしまいました。
 モデルというよりおそらく個体差だと思うのですが、3年ほど前に谷を5本ほど横断しながら丸2日登山道のない山でヤブをこぐ、という「高度計が頼り」の山行をしたことがあり、その時に私も含めて高度計付きの時計を持っている人が3人いたのですが、私のが一番誤差が少なかったので。

 それはさておき。

 私のはオリジナルにど...続きを読む

Qスント(SUUNTO)とカシオ(PROTREK)どっちが優れてる?

時計なので家電あたりのカテゴリと迷ったのですが、取り合えず、アウトドアにカテゴリに投稿しました。

気温・気圧・高度・方位などを測定できる腕時計があります。
知る限り、以下の2社かなと。

「SUUNTO」
http://www.suunto-japan.jp/

「CASIO PROTREK」
http://casio.jp/wat/PROTREK/

そこで、両社モデルを使ったことのある方、または、両社モデルに詳しい方、
両社モデルを比較して、優れている点、劣っている点を教えて下さい。

ちなみに、アウトドア(登山、スノースポーツ、マリンスポーツ、ジョギング、キャンプなど)で活用したいと思っています。
中でもできるだけのフル機能搭載モデルが良いのですが、両社モデルの測定機能の精度も気になるところです。

お勧めのモデルなどもお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 Jagar39です。

 私のプロトレックはPRT-30と刻印してありますが、正確なモデル名は判りません。あまり気にもせずに買ったので・・・

 温度計についてはカシオ、スントに限らず、腕に着けている限りは体温を拾ってまともな気温を示さないのは仕方ありません。腕から外せば「気温」を表示しますが、かなり時間もかかります。

 高度計については、本質的に気圧計です。気圧を測定して高度を計算して表示しているわけですから、標高が判っている地点でキャリブレーションをしないと正確な高度は表示できません。
 台風の接近中で気圧が急降下中の時など、同じ地点に留まっていても猛烈な勢いで高度計の数値が上がっていきます。
 ですから機構が不安定なときは1カ所でキャリブレーションしても行動中に誤差が生じます。

 職場にもプロトレックを持っている人がいて、車で移動中などよく高度を確認し合って遊んでいます。2人とも登山の時はともかく、普段はまったくキャリブレーションなんてしないので、2人のプロトレックが表示する高度が100mほど違う、なんてことはしょっちゅうです。
 前の回答で書いたとおり、同時にキャリブレーションをしても2日間後には100mくらいずれてしまうわけですから。

 精度については、スントでも安価なベクターは5m、高価なX6は1mと表記されています。
 まあ、1mの精度といっても、高度差1mの気圧差を感知するセンサー、といわれても信じがたいですが・・・きちんと測定しているとしても、気圧変化の方が大きいでしょうから現実問題として正確に1mの誤差で高度を測定できるとも思えませんし。
 「1mの気圧差を感知できる高精度なセンサー」を搭載することが「標高を1m以内の誤差で表示する精度」には直結しないはずです。気圧自体が刻々と変化するわけですから。
 なのでGPSを利用するものでもない限り、高度計の精度は「こんなもん」という程度のものだと思います。(そういえばスントにGPSを搭載したモデルがあったような記憶が)

 コンパスについては申し訳ありませんが、私自身に興味がないため、よく判らないんですよ。

 Jagar39です。

 私のプロトレックはPRT-30と刻印してありますが、正確なモデル名は判りません。あまり気にもせずに買ったので・・・

 温度計についてはカシオ、スントに限らず、腕に着けている限りは体温を拾ってまともな気温を示さないのは仕方ありません。腕から外せば「気温」を表示しますが、かなり時間もかかります。

 高度計については、本質的に気圧計です。気圧を測定して高度を計算して表示しているわけですから、標高が判っている地点でキャリブレーションをしないと正確な高度は表示でき...続きを読む

QGショックって壊れやすい?

カシオのGショック(wave ceptor・tough solar)を買ったのですが、買って半年ほどの間に、バッテリーの充電不良、ベルトのピンが折れる、ベルトのストッパーのピンが外れると、修理に出してばっかりです。
皆さんもよく壊れたとか、こんな故障があったとか、ありますでしょうか。

Aベストアンサー

基本的にGショック本体はまず壊れません。
危ないですが、アパートの10階から勢いよく投げつけても中身は大丈夫でした。
また、金槌で高さ2Mところから落下させても裏のふたは衝撃で多少歪みましたが、防水機能や予後良好でした。
ただベルト関係はビニール素材でできているため、本体から比べるとかなりひ弱です。
ソーラー充電はやっと一般的になってきたものなのとソーラー自体衝撃には弱いので、まだ信頼性には乏しいところもあるようで、メーカーによっては半永久とうたい文句を付けているようですが、自分的にはまだまだだと思っています。

QG-SHOCKの劣化とコレクション

G-SHOCKは部品の劣化により長年もたないという記述を見かけたことがあります。
大昔に一時期流行ったそうですが、やはり当時コレクションしていた人は保管してあるものの多くがボロボロになっているのでしょうか。
推測はいらないのでそういった事実を見聞きしたことはありませんか。

Aベストアンサー

仕事などでガンガン時計にダメージを与えたりしなければ、そんなに劣化しないと思いますし、そのような話も聞いたことがありません。

私も10年以上保有しているGがありますが、綺麗なものですよ。ただ、Gはクウォーツの性能が良くないせいか、1ヶ月でかなり時間が進みます。

ただ、素材がステンレスではないので、高温多湿の場所で長年保管していれば、間違いなく劣化の原因となるでしょうね。
コレクションであれば、きちんとコレクションケースなどで通気性の良い場所で保管していれさえすれば、そんなに劣化するものではないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報