平成15年6月から平成17年5月まで、派遣で雇用保険に入っていました(派遣会社Aとします)。そして、その派遣会社が契約満了で終わりになり、すぐ平成17年6月から平成21年4月まで、別の派遣会社で(Bとします)働いていて、そこも契約満了で最近終わりました。
 私は失業保険を受けるつもりだったのですが、派遣会社Cで仕事が決まりそうなのです。再就職手当ても、すぐ決まりすぎなのでもらえないだろうし(何しろ派遣会社Bが、離職票は一ヶ月仕事を探して紹介できなかったらしか出せないと言っているので、離職票ももらっていないのです。でも、多分仕事の紹介は今だにないので、多分ダメです)。
 もし、派遣会社Cを辞めたら(Cも社会保険はあり、雇用保険ももちろんあります)、派遣会社AやBの分の払っていた雇用保険は上乗せしてお金がもらえるのでしょうか?それとも期限があり、もらえないのでしょうか?
 失業保険を頼るより、Cで頑張ればいいのでしょうが、かなり時給安いです...

A 回答 (3件)

>もし、派遣会社Cを辞めたら(Cも社会保険はあり、雇用保険ももちろんあります)、派遣会社AやBの分の払っていた雇用保険は上乗せしてお金がもらえるのでしょうか?それとも期限があり、もらえないのでしょうか?



失業給付は払った分で給付が変わるわけではありません。
ですから被保険者期間が通算されてもそれによって上乗せされるわけではなく、所定給付日数が変わる可能性があるというだけです。
下記の表をご覧下さい。

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html

辞める理由のよって1か2のどちらかの表が適用になります。
1に該当すれば確かに通算の被保険者期間が5年で所定給付日数が変わりますが、2に該当すれば通算の被保険者期間が10年未満であれば1年でも9年でも変わらないということです。
つまり自分が該当する表の境目に位置すれば僅かな年数でも重要ですが、そうでなければあまり気にしても意味がないということです。

> 失業保険を頼るより、Cで頑張ればいいのでしょうが、かなり時給安いです...

安くても今のご時世は仕事があるだけマシということでしょう。
失業給付をもらっても短い期間ですから、その間に次の仕事が見つかるという保証はないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 無知でごめんなさい。サイト読まさせていただきました。私の場合は、契約満了で、しかも次の仕事を多分紹介してもらえないので、1に該当するのでしょうかね...?
 そうですよね。今のご時世仕事があるだけでもいいかもしれませんね。次に仕事があるかわからないし、また景気が上向けば(上向くのか?)探せばいいって考えもありますしね。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 12:25

>私の場合は、契約満了で、しかも次の仕事を多分紹介してもらえないので、1に該当するのでしょうかね...?



契約期間満了の際に双方に更新の意思があれば契約は更新されているはずです、それが更新されなかったのはどちらに更新の意思がなかったからです。

事業主側に更新の意思がなかったならば1
労働者側に更新の意思がなかったならば2

となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 一応意思確認はあり、私は更新の意思を伝えたのですが、仕事が一ヶ月紹介できないと、「事業主に更新の意思がない」旨の離職票を出すとは言われましたが...
 再度ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 23:00

>平成15年6月から平成17年5月まで、派遣で雇用保険に入っていました(派遣会社Aとします)


>平成17年6月から平成21年4月まで、別の派遣会社で(Bとします)働いていて
 ・全て通算されています、6年以上になりますね
 ・C社を退職した場合は、その分が足されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自分で調べればよかったのですが、その時間もなくて...教えてくださってありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2009/05/20 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q65歳から新規に雇用保険に入れないと言う聞きました。 それは、65歳以上の人間は週20時間以上の契約

65歳から新規に雇用保険に入れないと言う聞きました。
それは、65歳以上の人間は週20時間以上の契約はできないと、言う事でしょうか?

Aベストアンサー

>65歳以上の人間は週20時間以上の契約は
>できないと、言う事でしょうか?
そういうわけではありません。
週20時間以上の雇用契約はできるし、
働けます。

いったん退職されてしまうと、
雇用保険に加入できず、
基本手当は受給できなくなるし、
高年齢求職者給付も受けられなくなる
ということです。

ベースにあるのは年金との関係だと
思います。
年金が受給できるので、失業しても
失業給付の受給はない。
ということでしょう。

Q派遣会社に登録して派遣会社紹介により雇用先が決まり派遣元に雇用保険や年

派遣会社に登録して派遣会社紹介により雇用先が決まり派遣元に雇用保険や年金番号のコピーなどを提出後それを元に派遣元は雇用期間を職歴書と照らし合わせる事はあるのでしょうか?
例えば社会保険(社員)や国民保険(バイト)などで、バイトでありながら社員と履歴書で提出していて、実際年金手帳や年金番号を元にを調べてみると、社員(社会保険加入)なはずなのに国民保険の期間になってた。ということです。

Aベストアンサー

午前中に、似たような内容のご質問(別の方)に答えましたが

・基礎年金番号
 年金手帳等で最初の取得年月日を知った所で、その後の資格喪失や資格取得、制度間の異動を、同番号ら知る為には、本人又は委任状を持参した代理人が問い合わせなければ年金機構[旧 社会保険事務所]は情報を公開いたしません。ですので、あなたの基礎年金番号を知った所で、企業(派遣元)は加入履歴を知る事は出来ません。

・雇用保険被保険者証
 被保険者証に書かれているの被保険者番号には特別な意味はありません(簡単に言えば、単なる発行の追い番」です)です。ですので、あなたの被保険者番号を知った所で、企業(派遣元)は加入履歴を知る事は出来ません。
 被保険者証には発行日が印字されていますので、直近の日付は知る事は出来ても、その日付から過去を読みとる事は出来ません

Q雇用保険の加入条件?

雇用保険の加入条件について教えてください。

雇用保険の加入条件は31日以上働く見込みがあること
週20時間以上勤務していること

この二点だとハローワークで聞きました。
いま私が勤めて2カ月の会社では月100時間以内の勤務だと雇用保険に加入させる義務はないと言われました。

そして加入させたくないので今月130時間の私の勤務時間を変更し100時間以内にしたいと言われました。

当然納得できませんが採用されてから雇用契約書がなくタイムカードもありません。

今までの勤務では上記二点の雇用条件は満たしています。


私は従うか辞めるしかないのでしょうか
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

短時間就労者であったも雇用保険に加入できるのは

1年以上、引き続き雇われる見込みがあり、かつ、1週間の所定労働時間が20時間以上であること

であるはずです。


まずは質問者さんの雇用契約をもう一度確認をするべきであると思います。


また、質問から読み取れない部分として「常時5人未満の労働者を雇用する農林の事業、畜産、養蚕又は水産の事業」は任意適用事業となりますので、加入の義務は有りません。


不明な点が多いので、明確な回答は出来ないので業種や雇用形態など明確にされて再質問をされるのがよろしいかと思います。

Q育児休暇給付金について。詳しいかた、お教え下さい。2014年6月17日雇用保険加入2015年

育児休暇給付金について。
詳しいかた、お教え下さい。

2014年6月17日雇用保険加入
2015年6月4日から産休
2015年7月21日出産
上記の状態で、育児休暇給付金を受給予定でした。会社でも産休に入る前に確認をしたところ、育児休暇が取得可能とのことでした。ところが、いざ申請用紙を提出に社労士が行ったところ、雇用保険の加入条件の12ヶ月を満たせていないとのことで支給されないことが判明しました。私が無知だったせいもあるのですが、育児休暇=給付金だと思っていたところ、育児休暇の取得と、給付金の受給では条件が異なるとのことをあとで知りました。
ハロワに直接行き、どうしたら受給できる可能性が出るかを聞いたところ、雇用保険加入日を6月16日に修正してもらえたら可能とのこでした。
そこで雇用保険の加入日を6月16日に修正を会社に頼みましたが断られました。
入社日を修正することは給付金の不正受給に加担したことになる恐れがあるとのことで断られました。
しかし、元々入社する時に6月16日が月曜日だったため、『月曜日は忙しいので火曜日からで良いかな?17日から働きに来て下さい』とのことで17日から勤務を開始しましたが、その場合、契約としての入社日を16日に修正しても不正にならないのでは?との、意見をハロワの担当の方に言われました。
会社の社長は法律に沿ったこと以外は絶対にしない人です。
雇用保険加入日の修正はやはり不正にあたるのでしょうか?
詳しいかた、お教えいただけたら幸いです。

育児休暇給付金について。
詳しいかた、お教え下さい。

2014年6月17日雇用保険加入
2015年6月4日から産休
2015年7月21日出産
上記の状態で、育児休暇給付金を受給予定でした。会社でも産休に入る前に確認をしたところ、育児休暇が取得可能とのことでした。ところが、いざ申請用紙を提出に社労士が行ったところ、雇用保険の加入条件の12ヶ月を満たせていないとのことで支給されないことが判明しました。私が無知だったせいもあるのですが、育児休暇=給付金だと思っていたところ、育児休暇の取得と、給付金...続きを読む

Aベストアンサー

育児休業給付金支給の条件に、
育児休業開始以前の2年間に、11日以上の賃金支払基礎日数(出勤・有給休暇等)ある月が
12カ月以上あること(※)
があり、新米母様の場合、2015年7月21日出産との関係から育児休業開始日=9/16で、
前月16日~当月15日で区切って※を満たしているか、を確認します。

新米母様の場合、2014年6月16日が※に含まれればOK、でしたが、1日分が欠けております・・。
入社時の「採用通知」等は貰っていないのでしょうか・・?
又は、今の会社に入る直前に、雇用保険に加入していて失業給付を受けていない加入期間等はありま
せんか?(←※に加えることが出来るのですが・・・。)

Q雇用保険の計算方法、手続きがわかるサイトがあれば

教えていただきたく、質問です。

葬儀関係の仕事をしています。
私が受け持つホールの他にも関連のホールがあり、それぞれ別の個人事業主がスタッフを雇い、運営しています。
仕事柄、月々の件数が定まらないので、条件を満たす人間を何日以上出勤させれば大元の本部から補填が出るようになっています。
それで何とか赤字が出ないようにやりくりしています。(募集をかける際なども自腹ですので)
ところが、その補填の条件が厳しくなり、月に140時間以上出勤させないといけないとなりました。
140時間だと、雇用保険をかけないといけないはずなんですが、雇用保険をかける際の手続きや保険料の計算方法など、わかりやすいサイトがあれば教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。
(多分、補填をもらっても保険料などを払えばトントンだと思いますが)


因みに、募集をかけてもあまり反応がない職種なのですが、こういうお仕事は敬遠されているものでしょうか?仕事内容は、式の準備、進行や、配膳業務などです。
私自身はあまり抵抗がなかったので、他の方の意見も参考にお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

雇用保険は労基署と職安で扱います。
労災加入してますか?通常は一緒に手続きしてしまいます。
保険料はいくらでもありません。事業主が1%ちょっと、労働者が0.8%程度です。

葬儀関係の仕事は人気無いです。死んだ人を扱うのですから当然に。
だから普通は賃金も高めです。そうしなければ人が集まらない。

Q年契約のパートなのですが、雇用保険に入れてもらえない

こんにちは。この度は御世話になります。
既出の質問でしたら申し訳ないです。

私は現在、いわゆるフリーターをしていますが、
週4~5日間の勤務で、額面で15万円ほどの収入があります。
しかし会社で雇用保険に入れてもらえません。
(健康保険・厚生年金は望むべくもありません)

繁忙期など、社員と同等(あるいは、それ以上)の
労働時間となることがありますし、
通算して5年ほど勤務しており、年単位の契約なので、
法規的には雇用保険の対象になるように思われます。

こういう場合、たとえばハローワークなどに訴えるなどして、
会社で雇用保険に入れてもらえる道はあるのでしょうか?
直接、会社に希望を言うのは、事が荒立ちそうで気が進みません。
どうするのが1番、安全かつ希望の叶えられる道でしょうか?

ちなみに会社は小さな有限会社で、私と同じように
「正社員ではないが継続的・安定的に勤めるパート」が
多くを占める、あまり「ちゃんとした」とは言えない会社です。

どなたか、とるべき行動を教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは。

法的にはご質問者様の仰るとおり、
会社は雇用保険の手続きを取らなければなりません。
また、ハローワークに相談されることも一つの手でもあります。

一方で、サブプラム問題に起因する経済不況は、
円高が示すとおり日本の円に対する期待は大きいものの、
マスコミの偏向報道により、消費と企業業績は落ち込む一方であり、
有限会社ともなれば会社負担は厳しいものとなるでしょう。

法的、あるいは行政的な対処は、論理的には有効に思われますが
現実的にはご質問者様、雇用主ともに首を絞めかねません。
ここは一度、雇用主に率直にご相談されては如何かでしょうか。
事を荒立てるくらいなら別の雇用を探しつつ我慢なさるのも一つの手ではないかと存じ上げます。

Q【緊急!!】雇用保険受給資格者証について質問です。

【緊急!!】雇用保険受給資格者証について質問です。


派遣会社に登録し、仕事に就く事になりました。


その際、派遣会社に雇用保険受給資格者証が必要だと言われました。

6月に、今回とは別の派遣会社に登録し、雇用保険に加入しないまま、

自己都合で一カ月未満で退職し、雇用保険受給資格者証がありません。


それ以前に別の派遣会社(もう一つ前の会社)の派遣先を退職した時の

雇用保険受給資格者証でも大丈夫なのですか?

といっても無いので仕方ないのですが。


諸事情あって、急ぎで知りたいので、的確なご回答を頂けた方に

ベストアンサー500枚とさせて頂きます。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

要はあなたの資格者証の番号が知りたいだけのことで、前の資格者証でも一言その旨言えば問題ありません。

Q失業給付を受ける為に雇用保険被保険者証が必要とのことですが、この雇用保

失業給付を受ける為に雇用保険被保険者証が必要とのことですが、この雇用保険被保険者証とはどこでもらえばいいのでしょうか?

来月で職場を退職することになったのですが、この会社は雇用保険料を払っていませんでした
その為担当者と話、雇用保険料を二年遡って払ってもらうことになったのですがその場合、雇用保険被保険者証は会社へ言えばもらえるものなのでしょうか?
それともハローワークなどでもらうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

もし、本当に会社側がちきんと手続きをして、滞納分2年間(2年までしか遡って支払うことができない)を収めたなら、
会社が所定の手続きをして、退職後に源泉徴収表やその他退職にまつわる書類一式(年金や健康保険の手続き等)とともにもらえるはずです。

がもし会社側から貰えないのであれば、それは手続きをしていないということなので、
ハローワークに相談するしかないです。
ハロワ-労働基準局から会社に行政指導をすることになるでしょうけど。

Q雇用保険番号 確認したい

来月転職をするのですが、現在の会社には転職先が決まっていることを隠したいと思っています。(いろいろ聞かれるので)
転職先の会社に雇用保険番号を教えないといけないのですが、現在の会社のに聞くしか確認方法はないのでしょうか?
調べるとハローワークでも確認できるようですが、開いている時間はいけそうにないです。
提出期限があるので、なるべく早く知りたいです。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

ハローワークに問い合わせてみてはどうですか?

電子申請も可能です。

電話で問い合わせて翌日に帰宅後にインターネットで申請すればいいのでは。

参考URL:https://hoken.hellowork.go.jp/assist/600000.do?screenId=600000&action=koyohohishikakushuKakuninLink#content-wide-bottom

Q育児休業給付金にて…平成24年2月長女出産産休、育休とらせていたただき、育休1年とって仕事復帰

育児休業給付金にて…

平成24年2月長女出産
産休、育休とらせていたただき、育休1年とって仕事復帰


平成26年8月次女出産
産休、育休とらせていたただき、育休1年とって仕事復帰

平成28年1月長男出産
産休、育休とらせていただいてます。
育休1年とらせていただいて復帰予定です。

年子で育休とった場合、育児休業給付金って今回も入りますか?(´;ㅿ;`)

Aベストアンサー

>日数が足らないとゆうことは…可能性ありますか?大丈夫でしょうか…(._.`)

基本的にフルタイムでお勤めなら大丈夫だとは思います。(←三人目のお子さんの話)
雇用保険の給付に関しては1日違いで天と地ほどの差がでることがあります。より詳しい回答をお求めなら最低でも出産日くらいは記載していただきたいと思います。
もっと言えば、一人目のお子さんの時の復帰日、二人目のお子さんの産前休業開始日・出産日・復帰日、三人目のお子さんの産前休業開始日・出産日…
などがわかるとこちらも計算しやすいです。

ところで、1月に出産されたのならすでに育児休業を開始されているのでは?会社からはどう言われているのですか?
聞いてないんですか?
年子って4人目を予定されているということでしょうか?


人気Q&Aランキング