平成15年6月から平成17年5月まで、派遣で雇用保険に入っていました(派遣会社Aとします)。そして、その派遣会社が契約満了で終わりになり、すぐ平成17年6月から平成21年4月まで、別の派遣会社で(Bとします)働いていて、そこも契約満了で最近終わりました。
 私は失業保険を受けるつもりだったのですが、派遣会社Cで仕事が決まりそうなのです。再就職手当ても、すぐ決まりすぎなのでもらえないだろうし(何しろ派遣会社Bが、離職票は一ヶ月仕事を探して紹介できなかったらしか出せないと言っているので、離職票ももらっていないのです。でも、多分仕事の紹介は今だにないので、多分ダメです)。
 もし、派遣会社Cを辞めたら(Cも社会保険はあり、雇用保険ももちろんあります)、派遣会社AやBの分の払っていた雇用保険は上乗せしてお金がもらえるのでしょうか?それとも期限があり、もらえないのでしょうか?
 失業保険を頼るより、Cで頑張ればいいのでしょうが、かなり時給安いです...

A 回答 (3件)

>もし、派遣会社Cを辞めたら(Cも社会保険はあり、雇用保険ももちろんあります)、派遣会社AやBの分の払っていた雇用保険は上乗せしてお金がもらえるのでしょうか?それとも期限があり、もらえないのでしょうか?

失業給付は払った分で給付が変わるわけではありません。
ですから被保険者期間が通算されてもそれによって上乗せされるわけではなく、所定給付日数が変わる可能性があるというだけです。
下記の表をご覧下さい。

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html

辞める理由のよって1か2のどちらかの表が適用になります。
1に該当すれば確かに通算の被保険者期間が5年で所定給付日数が変わりますが、2に該当すれば通算の被保険者期間が10年未満であれば1年でも9年でも変わらないということです。
つまり自分が該当する表の境目に位置すれば僅かな年数でも重要ですが、そうでなければあまり気にしても意味がないということです。

> 失業保険を頼るより、Cで頑張ればいいのでしょうが、かなり時給安いです...

安くても今のご時世は仕事があるだけマシということでしょう。
失業給付をもらっても短い期間ですから、その間に次の仕事が見つかるという保証はないですから。
    • 0
この回答へのお礼

無知でごめんなさい。サイト読まさせていただきました。私の場合は、契約満了で、しかも次の仕事を多分紹介してもらえないので、1に該当するのでしょうかね...?
 そうですよね。今のご時世仕事があるだけでもいいかもしれませんね。次に仕事があるかわからないし、また景気が上向けば(上向くのか?)探せばいいって考えもありますしね。
 回答ありがとうございました。

>私の場合は、契約満了で、しかも次の仕事を多分紹介してもらえないので、1に該当するのでしょうかね...?

契約期間満了の際に双方に更新の意思があれば契約は更新されているはずです、それが更新されなかったのはどちらに更新の意思がなかったからです。

事業主側に更新の意思がなかったならば1
労働者側に更新の意思がなかったならば2

となります。
    • 0
この回答へのお礼

一応意思確認はあり、私は更新の意思を伝えたのですが、仕事が一ヶ月紹介できないと、「事業主に更新の意思がない」旨の離職票を出すとは言われましたが...
 再度ありがとうございました。

>平成15年6月から平成17年5月まで、派遣で雇用保険に入っていました(派遣会社Aとします)

>平成17年6月から平成21年4月まで、別の派遣会社で(Bとします)働いていて
 ・全て通算されています、6年以上になりますね
 ・C社を退職した場合は、その分が足されます
    • 0
この回答へのお礼

自分で調べればよかったのですが、その時間もなくて...教えてくださってありがとうございました。安心しました。