ドコモの携帯を使っているのですが、
今までは国際電話の番号通知はされず、『通知不可能』と
表示されていたのに、今日突然番号が表示されました。

何が変わったのでしょうか?
驚いています。

もしお分かりの方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

通知してくるのは相手なので、通知されるかどうかは相手によります。

正確には相手の使っている回線によります。
通常の回線交換の電話回線を使っている場合は通知されてくるのですが、安価なIP電話系だと通知されない場合があります。
例えば米国から日本に電話をする場合でも、米国→IP電話→韓国→回線交換電話→日本というような経路の場合は韓国の電話番号が通知されてきます。
    • 0
この回答へのお礼

相手の回線の都合!なるほど、そういうことなんですね。

ご丁寧に回答頂きありがとうございました。
勉強になりました!

仕事上で月に4~8回位国際電話が掛かってきます。

以前(私が知ってる限り4年以上前)から通知されてますよ。

ただし、まるっきり違う番号だったり、きちんと相手の番号だったり、通知不能だったりとその時によって変わります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、通知される番号は国識別番号がついてたり
ついてなかったりします。

相手の携帯会社の状況にもよるのでしょうかね。。。

ご回答ありがとうございました。