付き合っている彼に俺は結婚はしたくないと言われたんですが、これは私とは遊びだと言っているのと同じなんでしょうか?
私とは、とかじゃなくて結婚そのものをしたくないらしいんですが、私は結婚したいので、付き合うからには結婚を前提にしていたので落ち込んでいます。
結婚したくないという男性にとって、交際とはなんなのでしょうか?

A 回答 (7件)

「結婚しない=遊び」ということには必ずしもならないでしょう。

どっちにしても、人生観というか生き方の方向性が異なるわけですから、ケリをつけてしまうしかないですよね。
あなたが別れを切り出して、彼があっさり受け入れるようなら遊びだった解釈すればいいのでは?
    • 0

sooencさんはなぜ結婚したいのですか?

その答えが彼にない気持ちだと思います。
    • 0

言葉にはいろんな意味が込められています。

その彼の年齢や性格、環境などがわからないので、あくまで憶測にすぎませんが、男の立場から冷静に考えてみました。

・よくあるのは照れからくるもので、特にあまのじゃくな男はかっこうつけて反対の事を言う事があります。例えば、本当は高価なプレゼントでも「安物だよ」とか「拾い物」だとか言って格好つける場合があります。今回のケースで考えられるのは、あくまで憶測ですが、彼は貴女と結婚しても、今の収入では苦労かけてしまうので、格好つけて「結婚したくない」と言ったのかも知れません。この言葉には多分「今の収入では」と「この状況では」と言う言葉が裏に隠されているかも知れません。

・次に、男側からみて、「結婚したくない」という言葉には、どれだけの重さがあるかはわかるはずです。
>遊びじゃないの?という意見も一面にはありますが、この言葉を発する時点で貴女が放れていく事は想定できるはずです。結婚する気がないのに体だけなの?と悟られれば、結婚願望がある女性なら誰でも放れてしまうでしょう?

つまり彼の本音は今はまだ時期じゃなく、結婚というものが現実的にすばらしいという事に気がついていないのでそんな言葉を言ったのかもしれません。

男女の間は結婚というしきたりだけがゴールではないと思います。
現に内縁関係でも、普通に夫婦関係は築けます。
 結婚は家対家の結びつきになるので、親戚付き合い等を嫌う人には不向きかもしれません。

大事なのは、貴女は彼が好きかどうか?彼は貴女を好きかどうか?ではないでしょうか?

厳しい意見でごめんなさいねm(--)m
女性は出産というタイムリミットを抱えているので貴女の結婚を前提にする気持ちはよくわかります。
 そのあたりの状況を彼に分かり易く説明してみてはいかがでしょうか?
    • 0

遊びじゃないと思います。

好きなんですよ、相手を。
ただ、結婚したくない。
そういう体質なんです。仕方ないですね。変えられないと思います。
    • 0

男性は独身主義者は結構います。

あなたも結婚したいなら別れた方が良いでしょう。
今後もこの問題で何年も悩むことになります。

10年後にこう言われたらあなたの大切な数年は無駄になりますよ。
「だからオレは昔から結婚はしないって言ってただろ!」って。

まさか既に奥さんがいるとかじゃないですよね?
    • 0

たまにいますねそういう人。

真面目に付き合ってるし相手のことは本気で好きなんだけど、「結婚」自体が嫌なんでしょうね。
結婚した人はよく「結婚は墓場だ」なんて言ったりしますよね。
そういう情報から結婚して家庭にしばられるのが嫌なんじゃないでしょうか・・・・
そういう人でも友達がどんどん結婚して子供ができて落ち着きだすととたんに「おれも!」なんていって結婚を焦りだしたりする場合もあります。
だけど今は結婚したくないのだからどうにもならないですね・・・
結婚はタイミングですから、そういうことで別れてしまうカップルもけっこういるんですよ。
どうしても彼が好きで彼がいいならあと1、2年まってみるのもいいかもしれませんけど・・・
年齢によって待てるかどうかもありますからね。

結婚したくない男性の交際とは高校生カップルみたいに単純に好きだから一緒にいる、楽しいから遊ぶ、それだけのことで今がよければよいって感じですかね?
    • 0

遊びと言っているのと同じですね。

セックスの相手として見られているだけです。

まれに、「純粋に、あなたと二人でいつまでも生きていきたいから、結婚にはこだわらない」という意味で「結婚はしない」というおかしな言い方をするケースが考えられますが、今回の例はそうではないような気がします。
    • 0