先日インフルエンザでアルバイトを休ませてもらったときの出来事です。
病院に行ききちんと診療を受けた結果なので後ろめたいことはないのです。
こちらから診断書は必要か聞いても必要とないと言われました。
それにも関わらずどこの病院に行ったのか住所はどの辺かと聞かれました。

(1)医療情報やカルテ開示などは個人情報であるので本人あるいは関連する医師、本人承諾を受けた人物しか請求できなかったかと思います。

(1)の解釈は間違ってはいないでしょうか?
その上で病院のことを聞かれているのはズル休みと疑われているのでしょうか?
どういう意図で病院のことを尋ねたのか、こういうことはよくあることなのでしょうか?

以前のバイト先で同じことで休んだときは病院のことは一切聞かれずゆっくり休んでくれと言われただけでした。

少し質問を列記してしまいましたがお暇なようなご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その通りです。


バイト先の方がカルテ開示を請求しても認められません。

バイトなら傷病手当も関係ないでしょうし。
どういう意図で聞かれたのか・・・
新型インフルエンザで騒がれている今日ですので
確かな病院か、新型ではないのか確認したかったのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
新型で騒がれているからなのでしょうか・・・。
高熱の時に何度も電話がきてそっとしておいて欲しかったのと、
疑われているような気がして少々不愉快だったもので・・・。
少し対応が大袈裟すぎる気がします。
ご返答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報