はじめまして。
私は今、ひとつ年下の彼氏と付き合って1年ちょいです。二人とも大学生です。
先月あたりから、学部の実験などが忙しくなったらしく、会ってもそっけなかったり、ハグしようとしても冗談交じりで押し返されてしまいました。いつもなら冗談が好きな彼なだけに、愛情を拒否された気がしてとてもショックでした。

今まで、ここまで毎日忙しい彼ではなかったので、私は彼との距離のとりかたに悩んでいます。
もちろん、彼が忙しいのは分かっているので、時々差し入れを持って行って「無理しないでね」と言って帰るのでも全然苦痛ではないんです。
ただ、あまりにも忙しいだろうから連絡しなさすぎて「俺がいなくても平気」と思われたくないんです。

男性の方にお聞きしたいんですが、仕事や勉強でいっぱいいっぱいになってるときに、彼女にどうしてもらうと「支えてもらえてる」とか、重くない程度に「大事にしなきゃな」って思われますか?
女性の方でも、経験のある方の回答をお待ちしております。

このままだと、「忙しい上に○○のことを気遣わなきゃいけないのは疲れる」と別れを持ち出されそうで怖いんです。
たぶん、彼の忙しさは1年はこのままだろうといわれました。まあ、まだ5月なので、忙しさに慣れていないというのもあるので、ずっと淡白な感じではなく、徐々にましにはなっていくとは思うんですが。。。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

彼は好きで忙しくして、ゆとりがない状態に身を置いてるんじゃないんだよ。

それは分かってあげないと。
彼は彼の中で精一杯頑張ってる。その中で無理なく楽しく交流できる範囲で貴方とも付き合っていきたいと。
貴方はその彼をしっかり受け止めてあげた上で、出来る範囲で交際していけば良いじゃない?忙しいなら敢えて義務的に連絡したり会ったりする事はしないと。でも彼だって全ての時間が埋まってる訳じゃない。
彼にとっては気分転換になるような、そして貴方にとっては蜜に連絡取れない分、彼の気持ちをしっかり受け止めて感じてあげるような時間をどこかでゆっくり取るとかね。
大事なのは貴方は貴方で自分の生活をしっかりエンジョイして、充実させていく事なんだよ。その良い影響が彼にも伝わっていく。それこそじっとり彼との関係に拘りすぎると彼にとっては重たくなったりするんだし、大事にしなきゃと思わせようという変化球な対処の仕方は逆効果だったりね。彼にとって一番嬉しくて楽なのは、忙しいと言う状況も一緒に受け止めてくれる貴方のゆとりなんだよ。受け止めてくれているという安心感があれば彼はもっと目の前のすべき事に専念できる。
そしてその専念できているという状況から逆に貴方に感謝したくなる気持ちにもなる。それが特別な存在の影響力。
ハグを拒否したのはタイミングの問題。
色々頭で考える事があったり心にゆとりが無い時もあるでしょ?
そういう小さな事で一喜一憂しないで大きく彼を包んであげられてこそ忙しい相手との関係は続いていくと思わないとね。
貴方も成長していく必要がある☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

とても胸にきました。私も、彼と同じくらい忙しくなろうと思ってます。私も何かに一生懸命になろうと、実は予定つめつめですw
とても理路整然としたお話で、とても参考になりました。
ゆとりをもって、彼の余裕のあるときを大切にすごしたいと思います。
自分磨きをもっとして、どーんとかまえていたいと思います!
ありがとうございます!!成長します!!

お礼日時:2009/05/20 00:00

>勉強でいっぱいいっぱいになってるときに、彼女にどうしてもらうと


>「支えてもらえてる」とか、重くない程度に「大事にしなきゃな」って
>思われますか?
医学生ですけど、試験前とかレポートに追われている時は
放って置かれるのが一番です。
「どうしてもらおう」とか考える余裕すら、正直“無い”です。
彼女には「殺気立っている」と言われます。
集中を絶たれるのが嫌なので「放っておいて欲しい」それだけです、僕の場合。
大事にしなきゃ、とか思うのは嵐が去って平常に戻ってからですね。
ただ、
>ハグしようとしても冗談交じりで押し返されてしまいました
、、ってところが???ですね。
会った時そっけないのは実験で忙しいのとは無関係なような???
(余計に不安にさせちゃってごめんね。)

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

試験前とかになると、たしかに「ほっといてくれオーラ」が出てるんですが、これから1年間なのでずっとほっておくというのは別れとほとんど一緒になってしまうんです・・・><
ハグしようとしても・・・というのは、ちょうど会った日がレポートを提出した日(ちょうど徹夜あけ)だったらしく、心も体も疲れてたみたいでした。そんなときにテンション高くハグするのがしんどかったみたいです。。。今では理由が分かってるので、ショックはないのでそれについては大丈夫です。ありがとうございます。

今までよりかは1人でいたいだろうから、これまでより会う頻度は減らそうとは思うのですが、私という存在を忘れないでいてもらうにはどうしたらいいでしょうか・・・?

すみません、よろしかったらまた回答いただけたら嬉しいです!!

補足日時:2009/05/19 23:45
    • good
    • 0

男です。


メールがお薦めです。
回数も程々で、重くない内容で、返信も求めない内容で…
忙しくて返信はできなくても必ず見ますよ。
彼氏がメールを読んだ時にニヤッとしたらあなたの勝ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

やっぱりメールですね!
「彼氏がニヤッとしたら・・・」というのに私がにやっとしてしまいましたw
そうですね、返信を求めない程度にちょいちょい送ってみます!!
見てくれてると信じて・・・
ありがとうございます!!!がんばります!!!

お礼日時:2009/05/19 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の彼氏が他の女の子に誕生日プレゼントをあげました。 私の時は当日におめでとうの一言もありませんでし

私の彼氏が他の女の子に誕生日プレゼントをあげました。
私の時は当日におめでとうの一言もありませんでした。プレゼントも一週間後くらいに貰ったのに。
その女の子にはちゃんと当日にあげてました。
男の人は彼女以外にあげるのは普通何でしょうか??
ちなみに彼氏はその女の子からは誕生日プレゼントは貰ってません。

Aベストアンサー

おめでとう〜も無いの?
て本当に付き合ってんの?って聞きたくなった。
普通は、彼女にも当日あげる。

Q彼の冗談を受け流すことができなかったが、再考を促されている。

彼は10人くらいの友達の前で他の人をコケにする会話をした。
友達はそれが冗談だと受け取ってすごく盛り上がった。
私は冗談にしても冷たい冗談なので嫌だった。
それを聞いて以後、彼と遊びに行く約束をしなくなった。
私は彼に冷たくなりかかわらないようにした。
努力家の彼を好きだったけれど気持ちを切り替えた。
彼のそばに近寄らないようにした。
彼と席が隣になった時は少し会話をしてすぐ別の友達のところへ行った。
友達や彼には、彼を嫌っているように見えたらしい。

彼に告白された。
私はよく考えることにした。
私が彼の立場だったらと考える。
彼は私のことが好きだから勉強頑張ったようにも受け取れるし、目立つ冗談を言ったようにも受け取れる。
彼の表面だけを見て間違った判断をしたかもしれないということ。
私だって気がつかないだけで他の人が傷つく冗談を言ったことがあると思う。誰かを傷つけずに生きてきた人なんていないと思う。
多かれ少なかれ意識、無意識にかかわらず誰かを傷つけていることがあると思う。

質 問
彼の会話(話の流れの中で「上級公務員なんてバカだ」と言った。私は初級公務員試験を落ちたので私がバカだと言われたようで気に障った。)を友達は受け流し、私は気にしている。小さい細かいことだから受け流していいと思いますか?

☆最後まで読んでくれてありがとう。

彼は10人くらいの友達の前で他の人をコケにする会話をした。
友達はそれが冗談だと受け取ってすごく盛り上がった。
私は冗談にしても冷たい冗談なので嫌だった。
それを聞いて以後、彼と遊びに行く約束をしなくなった。
私は彼に冷たくなりかかわらないようにした。
努力家の彼を好きだったけれど気持ちを切り替えた。
彼のそばに近寄らないようにした。
彼と席が隣になった時は少し会話をしてすぐ別の友達のところへ行った。
友達や彼には、彼を嫌っているように見えたらしい。

彼に告白された。
私...続きを読む

Aベストアンサー

彼に直接、話してみてはいかがですか?

彼自身以外は、彼がどんな気持ちで言ったかわからないです。

彼に、彼の言葉で自分が傷ついた事、
どんな気持ちで言ったのかを聞いてみてはいかがでしょう。
聞くときは、感情的にならないように、気をつけてくださいね。

彼のその返事や態度で、決めても良いのではないでしょうか。
それに、もしお付き合いを初めても、自分が不快に思ったり、
意見が合わないときに、何も言えない相手では大変です。

公務員試験、残念でしたね。
再チャレンジするのか、他に探されるのかはわかりませんが、
質問者様の満足する進路が決まります事をお祈りしております。

よい結果になると良いですね。

Q彼氏への誕生日プレゼント

一回りほど歳上の彼氏がいるのですが
誕生日プレゼントいらないって言われちゃいました。
そんな事にお金使わないでと。

でも何かあげないと気がすまないです…


欲しい欲しいと言ってるゲームソフトがあるのですが、これならいいですかね?
普通はもっといいものをあげたいけど何をあげればいいのかわからなくて

誕生日プレゼントがゲームってやっぱ駄目ですかね…

Aベストアンサー

こんばんわ!

誕生日プレゼントいらないって、気を使ってくれて言ってくれたとしても
ちょっともやっとしちゃいますよねー(^_^.)←してなかったらすみません!

彼氏さんはモノじゃなくて、気持ちがもらえれば嬉しい。
といったかんじなんでしょうか(*^_^*)

質問者さんの、彼氏さんへの思い、素晴らしいなと思います♪♪

彼氏さんがほしいと言っているゲームソフトなら、
とても喜ばれると思います\(^o^)/

何か、普通の回答で申し訳ないですが、
誕生日が素敵な日になるといいですね(*^_^*)☆

Q彼の冗談

こんばんは。
彼の冗談(あるいは本音?)をどのように受け止めたらいいのか
分からずにいます。

いつもは離れてて会えないです。でも会ったときはまるで毎日会っているかのように
すぐに打ち解けます。

でも、私のこととなると冗談というかいじられてばかりです。
体型や体のこと(デブ・ブス、胸がない等)、顔のこと(顔デカすぎ等)、性格のこと(天然というよりただのバカ等)、いままで付き合ったなかで一番失敗した などなど・・

最初は笑って軽く流していましたが、何度も言われるとさすがに落ち込んできました。
私の努力で直せるところは直したいですが、直せない部分もあります。

すねると「すねんなよ~^^」って来ますが・・。

この前風邪を引いた彼のところへ急いで行ったときも
「美人が見舞いに来てくれるならまだしも・・」「またすぐ帰るの?大変ね~」と軽く言われました。
何かあったらすぐ呼んでね^^っと言ったら
「別に会いたくないから呼ばない」と。

私も前みたいにさら~っと流せればいい話なのですが
どのようにとらえたら良いのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

こんばんは。
彼の冗談(あるいは本音?)をどのように受け止めたらいいのか
分からずにいます。

いつもは離れてて会えないです。でも会ったときはまるで毎日会っているかのように
すぐに打ち解けます。

でも、私のこととなると冗談というかいじられてばかりです。
体型や体のこと(デブ・ブス、胸がない等)、顔のこと(顔デカすぎ等)、性格のこと(天然というよりただのバカ等)、いままで付き合ったなかで一番失敗した などなど・・

最初は笑って軽く流していましたが、何度も言われるとさすがに落ち込ん...続きを読む

Aベストアンサー

非常に非情ですね~。
あなたにしてみたら残念な言葉ばかりであり
明日へのエネルギーにはならないでしょうね。

でも愛情の裏返しだと思いますよ。
変に恥ずかしがり屋なんじゃないんですか?

そんな彼を理解しましょう。

心底ではあなたに感謝していて、
あなた以外は求めてないんじゃないですかね。

あとは
もしかして、もっとあなたが努力すれば綺麗
だったり可愛くなりそうなのにその努力が
足らなく感じていたりして。
その表現をはっきりできないものだから
そういった直してほしい箇所の文句・冗談を
言っているんじゃないのかな?
よく冗談の中に本音がある人っているじゃない?

そんなこと無かったらごめんなさいね。

Q彼氏への誕生日プレゼント

彼氏への誕生日プレゼント迷っています。
みなさんだったら彼氏にはどんな誕生日プレゼントをあげますか?
また、男性の方はどんなものをもらったら嬉しいですか?
これはいらない、というものもあったら教えてください!

まだ学生なのであまり高いものは買うことは出来ませんが、なにか良い思い出になるものをあげたいと思っています^^

Aベストアンサー

やっぱり一緒に買いに行くのがいいかも、て思いますけど、
私は指輪、ブレスレット、財布、ネクタイ、香水、服を
あげたことがあります。
服をあげるのは私くらいかと思ってたら、
最近男友達が彼女からのクリスマスプレゼントの服を着てました。
(ポールスミスのジャケットだった・・かな。。)

友達はカバンや時計をあげてました。何が欲しい?って
聞くのもいいんじゃないでしょうか??

Q仕事でいっぱいいっぱいの時

いつも8人くらいの仲間で遊んでいるうちの一人が気になっています。

食事に行こうとメールしました。
返事がないまま一週間たちました。
仲間の結婚式二次会で会い、そのときに彼が話しかけてきました。

「せっかく誘ってくれたのにごめんなさい。
今、仕事でいっぱいいっぱいで。
明日までにやっておいて、という仕事が
どんどんきて。四月になったら大丈夫だから」

と言われました。
今日は、四月一日で、四月なので、
ほんとに首を長くしてまっているのですが。

仕事でいっぱいいっぱいで、食事にもいくめどが立たないってことはあるのでしょうか。
気になる人と、そうでもない人とでは、返信の早さとか予定の立て方とか違ってきますか。

これからも仲間で会う人だし、あんまりがつがつするのも
なあと思ってしまいますが、どう思いますか

Aベストアンサー

このケースは男性に多いです。
本当のことだけど女性は理解してくれない。
男性というものは、仕事に余裕がなくなってくると他のことが見えなくなります。
理解してあげてください。
4月になったら大丈夫と言ってる人だから大丈夫。

Q彼氏(30代)への誕生日プレゼントで悩んでいます。 先日何が欲しい?と聞いたところ、香水と答えてもら

彼氏(30代)への誕生日プレゼントで悩んでいます。

先日何が欲しい?と聞いたところ、香水と答えてもらったのですが、調べてみたら値段が安かったので、香水とプラス何かをプレゼントしたいと考えています。
5千〜1万円のものがいいです。


私にとって彼が初めての彼氏で、今回初めて相手にプレゼントを贈るので、何をあげれはいいのかわかりません。
ネットでいろいろ調べてみたのですが、彼は飲食店で働いているため、彼氏が喜ぶ誕生日プレゼントの上位にあがってくる名刺入れやネクタイ、腕時計は使わないのでとても悩んでいます…。
なにか良さそうなものがあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

彼氏は香水がほしいみたいなので、そこからオシャレティックな性格っぽい感じが予想できます。

この香水が主役で、それに付属して、つまりわき役としてのプレゼントの感じが、より一層ありがたみがもたれる人間の心理状態があるんですよ>^_^<
そこから判断して、値段が高い吹出物が出にくい高級な洗顔料とかがいいような気がしますね。5千円もいきませんけどね。

らりりるれれさん・・・「この香水が主役だけどね。後もう一つ何かプレゼントしたくて、チョッと附属なんだけど、この洗顔料ももらって...
            この洗顔料は附属といったけど、チョッとだけ高級なんだよ(^_-)」でいいと自分はそう思います。

逆に香水と指輪という風に、2つに重点を置いてしまうと、その場では「ありがとう」と喜ばしくても、実は心に重荷を背負わせちゃうんですよね。
つまり”あたふた”します。
らりりるれれさんの誕生日には、より高級なものをプレゼントしなければならないと...(._.)

誕生日は毎年ありますからね。
本当は、お互いのプレゼントは、お金は掛からなくても気持さえこもっていれば、嬉しいもんなんですよね!
世界に一つしかないオシャレティックな手作りのユニークに考え抜かれた【写真立て】とか【鉛筆立て】とか・・・
これは材料費が数百円しかかからないけど、一生の宝物になりますよ(^。^)y-.。o○

彼氏は香水がほしいみたいなので、そこからオシャレティックな性格っぽい感じが予想できます。

この香水が主役で、それに付属して、つまりわき役としてのプレゼントの感じが、より一層ありがたみがもたれる人間の心理状態があるんですよ>^_^<
そこから判断して、値段が高い吹出物が出にくい高級な洗顔料とかがいいような気がしますね。5千円もいきませんけどね。

らりりるれれさん・・・「この香水が主役だけどね。後もう一つ何かプレゼントしたくて、チョッと附属なんだけど、この洗顔料ももらって...
    ...続きを読む

Q彼の気持ちはどーなんだろう・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=870336
先日上記の質問で皆さんに暖かい回答をいただきました。

急展開があり・・・会社でスポーツのチケットが当日1枚あまり、(他の人達が用事があって行けなくて)その気になる彼と偶然ですが一緒に見に行くことができました。
観戦中は周りに会社の人達がいたのですが、みんな家族や彼女と来ていたので、必然的に帰りは二人でした。
夜だったので駅まで歩いて、食事をして帰りました。
二人っきりで長い時間話せるのが初めてだったので、とっても楽しかったです。
待ち合わせもあり、携帯の番号と携帯のアドレスも教えてもらえました。

その時に彼の好きな音楽を聞いたら、次の日会社にこっそりCDを貸してくれると持ってきてくれたりしました。
でそれから2日くらいは「昨日はありがとう」というようなメールの交換をしました。
その後はしつこいと思われそうで、メールは出来ないでいます。

話をしながら、彼女は今いないということもわかりました。とにかくいい人なので、このメールのやり取りも会社の仲間としてくれたのかなぁぁ、それとも少しは私の事気にしてくれたかなぁぁ・・と。
会社ではそれからより意識をしてしまって目も合わす事が出来なくなってしまって。私はまた二人で食事に行きたいなぁと思っています。

彼の気持ちはただの仲間としてだと思いますか?
これからどーしたらいいと思いますか?
男性女性問わず、いいアドバイスをください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=870336
先日上記の質問で皆さんに暖かい回答をいただきました。

急展開があり・・・会社でスポーツのチケットが当日1枚あまり、(他の人達が用事があって行けなくて)その気になる彼と偶然ですが一緒に見に行くことができました。
観戦中は周りに会社の人達がいたのですが、みんな家族や彼女と来ていたので、必然的に帰りは二人でした。
夜だったので駅まで歩いて、食事をして帰りました。
二人っきりで長い時間話せるのが初めてだったので、とっても楽しかった...続きを読む

Aベストアンサー

mayayannさん、こんにちは。
前のご質問も拝見しました。
前のご質問だと、彼には彼女がいそうだ、ということだったんですが
いないことも無事確認できたし、よかったですね!

>夜だったので駅まで歩いて、食事をして帰りました。
二人っきりで長い時間話せるのが初めてだったので、とっても楽しかったです。
待ち合わせもあり、携帯の番号と携帯のアドレスも教えてもらえました。
>その時に彼の好きな音楽を聞いたら、次の日会社にこっそりCDを貸してくれると持ってきてくれたりしました。

なんだか、とっても自然な感じでの、進歩だと思うんですが・・・
こっそりCDを貸してくれる、というところあたりが
もちろん仲間として好きなんだろうけど、もうちょっと意識したものもあるんじゃないかと思いました。

>会社ではそれからより意識をしてしまって目も合わす事が出来なくなってしまって。私はまた二人で食事に行きたいなぁと思っています。

でも、アドレスも聞けたんですし!
社内では意識してしまっても、メールを出したりすることは全然かまわないと思います。
CDも借りれたことですし、口実はいくらでもあると思います。

この間は彼の好きな音楽のCDを貸してもらったので
今度はmayayannさんの好きな音楽のCDを貸してあげるとか・・・
「よかったら、今度私の好きなアーティストのCD持っていきますので
 聴いてみてください。それで感想とか教えてください♪」
みたいに言ってみてもいいし。

「この間試合の後に言ったお店、美味しかったですね。
 またどこか行きたいですね」
と積極的に言ってみてもいいのでは。

いきなり誘うのはちょっとということなら
せっかくアドレスもらったんだから、もっとメール交換してみてはどうでしょう。
普段の社内でも、意識しすぎないで、せっかく話せるようになったんだから
明るく笑顔でいろんな話しができるように頑張ってみては。

仲間としてメールくれたのかな、なんて考えないで
彼が好きなら、自分の気持ちに正直に頑張ってみるしかない、と思います。
頑張ってね!!

mayayannさん、こんにちは。
前のご質問も拝見しました。
前のご質問だと、彼には彼女がいそうだ、ということだったんですが
いないことも無事確認できたし、よかったですね!

>夜だったので駅まで歩いて、食事をして帰りました。
二人っきりで長い時間話せるのが初めてだったので、とっても楽しかったです。
待ち合わせもあり、携帯の番号と携帯のアドレスも教えてもらえました。
>その時に彼の好きな音楽を聞いたら、次の日会社にこっそりCDを貸してくれると持ってきてくれたりしました。

なん...続きを読む

Q遠距離の彼女への誕生日プレゼント 遠距離の彼女または彼氏と誕生日会えない時はプレゼントとかはど

遠距離の彼女への誕生日プレゼント



遠距離の彼女または彼氏と誕生日会えない時はプレゼントとかはどうしていますか?

Aベストアンサー

郵送で物と手紙( ^ω^ )

Q体調を気遣うメール

彼の体調を気遣うメールを送ったら、だいたいメール嫌いの彼も返信きます。。
そんなもんですか??
昔の楽しかった思い出とかメールで聞かされても、ウザいだけですか?

Aベストアンサー

何回も何回も。。。
『推測』ばかりを気にしたり、
ここでその推測や解決しないことばかり聞いても仕方ない。

あなたがしなければいけないのは、
ここで質問することより、
彼に、

私はあなたが好きだ!
と言うこと!
あなたがまだ私を想う気持ちがあるならやり直したい、付き合っていきたい!
と思っていると素直に言うこと!

ずっと思われる立場だったからそれができないんじゃないですか?

喧嘩のようになって
別れたんなら、
彼だってもう訳のわからない状況でしょ。

探りの入れ方や推測を質問していても全くラチがあかないし、あなたも前に進めることはないし、
彼も疑心暗鬼な気持ちを持ち迷ったままです。

まずはっきり彼に
あなたの気持ちを伝える!

素直に伝える!

変な気遣いや思いやりめいたメールなんて無意味!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報