はじめまして。
私は今、ひとつ年下の彼氏と付き合って1年ちょいです。二人とも大学生です。
先月あたりから、学部の実験などが忙しくなったらしく、会ってもそっけなかったり、ハグしようとしても冗談交じりで押し返されてしまいました。いつもなら冗談が好きな彼なだけに、愛情を拒否された気がしてとてもショックでした。

今まで、ここまで毎日忙しい彼ではなかったので、私は彼との距離のとりかたに悩んでいます。
もちろん、彼が忙しいのは分かっているので、時々差し入れを持って行って「無理しないでね」と言って帰るのでも全然苦痛ではないんです。
ただ、あまりにも忙しいだろうから連絡しなさすぎて「俺がいなくても平気」と思われたくないんです。

男性の方にお聞きしたいんですが、仕事や勉強でいっぱいいっぱいになってるときに、彼女にどうしてもらうと「支えてもらえてる」とか、重くない程度に「大事にしなきゃな」って思われますか?
女性の方でも、経験のある方の回答をお待ちしております。

このままだと、「忙しい上に○○のことを気遣わなきゃいけないのは疲れる」と別れを持ち出されそうで怖いんです。
たぶん、彼の忙しさは1年はこのままだろうといわれました。まあ、まだ5月なので、忙しさに慣れていないというのもあるので、ずっと淡白な感じではなく、徐々にましにはなっていくとは思うんですが。。。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

彼は好きで忙しくして、ゆとりがない状態に身を置いてるんじゃないんだよ。

それは分かってあげないと。
彼は彼の中で精一杯頑張ってる。その中で無理なく楽しく交流できる範囲で貴方とも付き合っていきたいと。
貴方はその彼をしっかり受け止めてあげた上で、出来る範囲で交際していけば良いじゃない?忙しいなら敢えて義務的に連絡したり会ったりする事はしないと。でも彼だって全ての時間が埋まってる訳じゃない。
彼にとっては気分転換になるような、そして貴方にとっては蜜に連絡取れない分、彼の気持ちをしっかり受け止めて感じてあげるような時間をどこかでゆっくり取るとかね。
大事なのは貴方は貴方で自分の生活をしっかりエンジョイして、充実させていく事なんだよ。その良い影響が彼にも伝わっていく。それこそじっとり彼との関係に拘りすぎると彼にとっては重たくなったりするんだし、大事にしなきゃと思わせようという変化球な対処の仕方は逆効果だったりね。彼にとって一番嬉しくて楽なのは、忙しいと言う状況も一緒に受け止めてくれる貴方のゆとりなんだよ。受け止めてくれているという安心感があれば彼はもっと目の前のすべき事に専念できる。
そしてその専念できているという状況から逆に貴方に感謝したくなる気持ちにもなる。それが特別な存在の影響力。
ハグを拒否したのはタイミングの問題。
色々頭で考える事があったり心にゆとりが無い時もあるでしょ?
そういう小さな事で一喜一憂しないで大きく彼を包んであげられてこそ忙しい相手との関係は続いていくと思わないとね。
貴方も成長していく必要がある☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

とても胸にきました。私も、彼と同じくらい忙しくなろうと思ってます。私も何かに一生懸命になろうと、実は予定つめつめですw
とても理路整然としたお話で、とても参考になりました。
ゆとりをもって、彼の余裕のあるときを大切にすごしたいと思います。
自分磨きをもっとして、どーんとかまえていたいと思います!
ありがとうございます!!成長します!!

>勉強でいっぱいいっぱいになってるときに、彼女にどうしてもらうと

>「支えてもらえてる」とか、重くない程度に「大事にしなきゃな」って
>思われますか?
医学生ですけど、試験前とかレポートに追われている時は
放って置かれるのが一番です。
「どうしてもらおう」とか考える余裕すら、正直“無い”です。
彼女には「殺気立っている」と言われます。
集中を絶たれるのが嫌なので「放っておいて欲しい」それだけです、僕の場合。
大事にしなきゃ、とか思うのは嵐が去って平常に戻ってからですね。
ただ、
>ハグしようとしても冗談交じりで押し返されてしまいました
、、ってところが???ですね。
会った時そっけないのは実験で忙しいのとは無関係なような???
(余計に不安にさせちゃってごめんね。)

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

試験前とかになると、たしかに「ほっといてくれオーラ」が出てるんですが、これから1年間なのでずっとほっておくというのは別れとほとんど一緒になってしまうんです・・・><
ハグしようとしても・・・というのは、ちょうど会った日がレポートを提出した日(ちょうど徹夜あけ)だったらしく、心も体も疲れてたみたいでした。そんなときにテンション高くハグするのがしんどかったみたいです。。。今では理由が分かってるので、ショックはないのでそれについては大丈夫です。ありがとうございます。

今までよりかは1人でいたいだろうから、これまでより会う頻度は減らそうとは思うのですが、私という存在を忘れないでいてもらうにはどうしたらいいでしょうか・・・?

すみません、よろしかったらまた回答いただけたら嬉しいです!!

• 0

男です。

メールがお薦めです。
回数も程々で、重くない内容で、返信も求めない内容で…
忙しくて返信はできなくても必ず見ますよ。
彼氏がメールを読んだ時にニヤッとしたらあなたの勝ちです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

やっぱりメールですね!
「彼氏がニヤッとしたら・・・」というのに私がにやっとしてしまいましたw
そうですね、返信を求めない程度にちょいちょい送ってみます!!
見てくれてると信じて・・・
ありがとうございます!!!がんばります!!!