ケータイ充電器やiPod充電器に電池代がもったいないのでエネループを使いたいのですが、説明書に、ニッケル水素電池は使用しないでください。と書いてあるのですが、なぜでしょうか。電気関係の知識がないのでわかりやすく説明してもらえるとありがたいです。
でも、ほかのサイトには使えるとか、書いてありましたが、電池の持ちが悪いなどの問題点があるのですか。別に機械のほうに悪影響はないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

充電式電池の電圧は1.2Vしかありません。


乾電池は1.5Vあります。

充電式電池の電圧が低いために必要な電圧を作り出す事ができないので、アダプタの昇圧回路や携帯などの充電回路へ負担を与える事になります。

乾電池専用ではなく充電式電池を利用できるものなら問題はありません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2497868.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。使えないことはないみたいですが、やめておきます。
また、便利なものがエネループから発売されているんですね。ちょっと購入を考えてみます。

お礼日時:2009/05/24 00:06

電池の種類が異なり 発熱 発火 破裂の可能性があり危険だからです 事故になりますからニッケル水素充電池からの充電はお止めください どこのサイトか 不明ですがでたらめです 信用しないようにしましょう


なお主三の携帯がフォーマなら 専用充電アダプターを発売しています こちらは携帯と同じタイプの電池パックを 内蔵していますから安全です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。エネループは使わないようにします。
そのサイトは教えてgooですが、リンクフリーとか書いていないので。紹介することができません。(質問の題名もだいぶ違うため検索しても見つからないと思います。)また、禁止事項にも触れるかもしれないので紹介はやめておきます。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 23:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング