こんばんは
株をはじめたばかりの完全素人です。

株情報にPBRとありますが、これはどういった情報ですか?
説明を読んでもいまいち判りません。
たしか何かの雑誌にこの数値が1を大幅に割り込んでいると買いと書いてあった気がするのですが、それはどうしてでしょうか。
それとPERと言うものもあります。これはN/Aと書いてあるものがありますがどういったものでしょうか。
お手数ですがわかる方教えて下さい!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的な解説はNo.1の通りでいいと思うよ。


だけど、「純資産」ってのはあくまで帳簿上の数字だから必ずしも実態を反映しない。
例えば、社用車を持ってればそれが会社の資産に計上されて、
年々減価償却されるけど、減価償却は一律に基準に従って行われるから、
実際にはあまり使ってなくて状態のいい車だろうが、かなり荒っぽく
使ってボロボロだろうが、人気車で価値が下がりにくい車だろうが、
そうでなかろうが、3年たった車なら3年たった分だけ帳簿上はみな
同じ割合で価値が下がっている。

それに、PBRが低ければ株価よりも会社を清算した価値が高いから
投資するのにも安心といわれるけど、会社が事業を継続するという
前提である限り、例えば会社が赤字なら基本的に資産が減っていくから、
今年の純資産より来年の純資産、再来年の純資産が減ることになる。
だから、今年はPBRが低くても、株価が変わらないのに2年後には
PBRが高くなっているということもありうる。
そういうことも予想しながらみんな投資するので、単にPBRが低いから
いいということではないんだよね。
なぜPBRが低いのかというその理由が問題なんだよ。

それから、N/Aは、"Not Available"か"Not Applicable"で
簡単に言えば「数字が取れません」というような意味。

一株利益が赤字の場合にはPERがマイナスになるけど、それは指標として意味がないので、
たぶんその意味で使っているんだと思う。
でも、その意味なら本当はN/M(Not Meaningful)と書くべきところなんだけど、
日本では混同して使われることが多い。
    • good
    • 0

回答しますけど、どちらも株式投資には欠かすことのできない基本的な


指標ですのです。本やネットでもすぐに調べることができますので、ご
自分で調べることをお勧めしたいです。その方が身になりますから。





PBR=株価純資産倍率=株価÷一株当たり純資産(株主資本)

これが1を割り込むということは、「企業の持っている資産の価値より
も株価が安い」ということになります。
極端に言えば、今この時点で企業活動をやめて資産を全部処分すれば
株価以上の現金になる(実際にやろうと思ったらそんなに単純じゃない
ですが)ということです。
それだけ株価が安いなら買いだ!という観点で書かれていたのでしょう。

PER=株価収益率=株価÷一株あたり利益

株価が100円で一株当たり利益が10円ならPERは10倍。
株価が100円で一株あたり利益が5円ならPERは20倍。
つまり、この数値が低いほど利益の割には株価が割安ということになり
ます。他の条件が全て同じ企業なら(そんな企業はありえませんが)
PERが低い方が株価も上昇余地がありそうだと判断できます。

実際にはPBRやPERが低くてもその業界や企業に成長性がないと株価は
上昇しませんし、今現在高くても翌年以降利益を上げていけば数値は
低くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株取引の税金について

株初心者なので
株の税金がいまいちわからないのですが、例えば

300円の株を千株買って200円で売った場合は
マイナス10万円なので仮に手数料は一律千円だとすると
手数料の消費税の50円だけだと思うのですが、
ここからがわからないのですが、

同じ年にやっぱり200円で千株買い戻して300円で売った場合は
ここで利益が10万円出ますが、前回のマイナス分で相殺されて
税金は手数料の消費税のみなのか、今回利益が出た10万円に
10%の税金がかかるのでしょうか?

また、他にどのような税金がかかりますか?
今年始めたばかりで現在60万ほどマイナスです・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の譲渡益に対する税金は、原則として源泉分離の10%(もうすぐ20%)になります。これは、年間総合利益に対する税金ですので、損失分は当然に差し引くことができます。
特定口座源泉ありにしておくと、次の日には税金が払い戻されています。
たとえば、12月1日に10万円儲けると、1万円源泉徴収されますが、12月4日に10万円損すると、12月1日に源泉徴収された1万円が、12月5日に払い戻されます。
逆に、今年度すでに損している場合は、利益を得てもすぐ税金は払い戻されます。
ちなみに、外国為替証拠金取引や外貨預金での為替差益は雑所得に分類され、総合課税(税率は最低で20%、所得が多いと高くなる)なので、為替差損が出ても株式の利益から差し引くことはできません。

Q株のPER、PBRについて教えて下さい。 

株価収益率(PER)の説明として「株価を1株あたりの利益で割って算出する」とありました。例えば現在の一株株価が1,000円だったとします。こちらを「1株あたりの利益で割って」?というのが良くわかりません。今現在の一株の株価1,000円がいくらの利益を出しているのかなんて計算することができるのでしょうか?また、株価収益率(PBR)についても株価を1株あたりの総資産で割って算出とありましたが、「1株あたりの総資産」ってどういうことなんでしょうか?さっぱりわかりません。どなたかわかり易く教えて下さい。

Aベストアンサー

PER = EPS(一株当たり利益)/株価 
※EPS = 発行済み株式数/当期利益(当期純利益)

PBR = BPS(一株当たり純資産)/株価 
※BPS = 発行済み株式数/純資産

興味のある会社で計算してみてください。
なんとなくわかると思います。

Q株 税金

株の税金について、
A社の株を1000円で5株買って、1000円で5株売った場合。(利益なし)
税金は、どれぐらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

儲けがないので税金はかかりませんが、証券会社に手数料とられます。
なので、結果、損します。

Q【株】PER(株価収益率)が高すぎる会社はなぜダメなんですか? PER(株価収益率)とは株価を1株

【株】PER(株価収益率)が高すぎる会社はなぜダメなんですか?

PER(株価収益率)とは株価を1株当たりの当期純利益で割った値で、日経平均銘柄だと14-16倍だそうです。

で、PERが高い銘柄をスクリーニングするとワタミが2.43倍とPERで見ると良い会社に見えます。

進学会だと3.02倍でブラックワタミ嫌いの人なら進学会の株を買えば儲かると思うのですが投資家は買ってないですよね。

なぜ買わないんですか?

PER(株価収益率)は良いですよね?

Aベストアンサー

PERが平均より高い会社がダメとは限りません。
PERが高いということは、それだけ評価が高い、高い成長が期待されているということでもありますので。
その期待に応えられれば株価はさらに上昇する可能性があります。
逆にそれなりの成長は続けていても、期待されているところまで到達しないと株価は下落ということもあります。

ワタミが2.43倍というのはPBR、純資産倍率ですね。PERとは違います。
進学会だと3.02倍というのはなんの数字が意味がわからないです。PERでもPBRでもないですね。

株価は単純にPERの高い低いだけでは判断できません。
様々な要素を幅広く考える必要があります。

Q株の売買のみの収入で税金は

 株の売買のみを収入源にしている人は、株の利益にかかる税金以外に、やはり所得税や住民税は払わなければならないのでしょうか。
 素人見には、利益に税金がかかっているのでいらなそうですが。
 税金を引いた株の利益が最低所得基準を超えればやはり払うのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の売買益に対して課税されるのが、所得税と住民税です。

特定口座の源泉ありを選択した場合は、利益の10%(所得税7%と、住民税3%)が、証券会社で源泉徴収して納税しますから、本人が申告をする必要が有りません。

それ以外の場合は、本人が確定申告をして、納付すべき税額があれば所得税と住民税を支払うことになります。

Q日経サイトの各銘柄のPER・PBR等はいつのデータから算出されたもの?

日経サイトの各銘柄の株価のページに表示されている
PERやPBRなんですが、
いつのデータなんでしょうか?
最新の株価と最新の決算の数字が反映されているのでしょうか?

例えばカブドットコムの場合、
いつのデータで算出された数字なのでしょうか?
http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?scode=8703

Aベストアンサー

リンク先のPERのワクに書いてあるじゃないですか。指標の見方をクリックすれば、出てきます。

Q外国株の譲渡益にかかる税金について

海外の証券会社に証券口座を作り日本から海外送金して個人名義で直接株の売買を行い譲渡益が出てそれを日本に戻した場合にかかる税金についてお尋ねします。
この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?それとも雑所得のような扱いになるのでしょうか?
また為替差益は雑所得となりますでしょうか?
為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?
ちなみにここでは海外ではシンガポールのような譲渡益に課税されない国で株の売買をしたとします。

Aベストアンサー

法律変わってたりするかもしれないので、ちょっと自信ないのですが、
下記に返答を書きます。
はじめに、もし間違ってたらすみません。

この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?

20%の税金が課されると思います。
10%の税金は日本の上場企業のみだったはず。
但し、相手国でもし譲渡益に税金がかけられれば、確定申告でいくらか戻ってくるはず。たしか。

為替差益は雑所得となりますでしょうか?

雑所得になると思います。

為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?

基本的にはできないと思います。


海外の株は、その国ごとに税率や法律も違うので、難しいですね。

QPERとPBRの算定

某証券会社の四季報(ソフマップ)をみたら、11月21日の終値で、PERが10.9、PBRは-という風になっていました。
PER=1株の株価÷1株当たりの当期純利益
PBR=1株の株価÷1株当たりの純資産
という風にFP3級で勉強しました。
1株当たりの当期純利益と純資産は決算短信に記載されている分でしました。
これを基に値を挿入していくと、
PER=386÷12.42→31.07%
PBR=386÷41.27→9.35%
になりました。
ソフマップの平成19年2月期の予想当期純利益での算定も使う方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

色んな方法がありますよ

中間の1株利益は12.42円
通期会社予想は35.96円
四季報は40.3円

会社予想ベースPERは386÷35.96=10.7倍
四季報予想ベースPERは386÷40.3=9.5倍

単純予想 通期の倍とすれば24.84円
ですがこの業界は年末商戦やクリスマス商戦の売り上げが多いので
12.4×1.2+12.4=27.28円
このベースのPERは386÷27.28=14.1倍

となりますね

あとは
クイック予想ベースPER
アナリスト予想平均によるPER
など
あるんだが・・・・・・・

PBRは中間時は -41.27円
超過債務ですね

386÷(-41.27)=-9.3倍となりますね

どうも今期超過債務解消には成らないですね

それに
中間の1株利益は12.42円で
通期会社予想は35.96円
は きつい様な気がしますね

ヤマダ電気が
中間利益が 1とすると残りが1.49ですから
これで計算すると
30.9円ですね

やはり
通期会社予想は35.96円
は きつい様な気がしますね

30円位に落ち着きそうな感じなので
これで
PERとだすと
386÷30=12.8倍ですね

こんなもんでしょうね
通期ならば
四季報は過大過ぎるし
会社予想はも過大過ぎると思えるな・・・・・・・

私の予想は28円~30円くらいでしょうね

まじめに調べると買えんな・・・・・・・
超過債務でPRE10倍超えか・・・・・・

色んな方法がありますよ

中間の1株利益は12.42円
通期会社予想は35.96円
四季報は40.3円

会社予想ベースPERは386÷35.96=10.7倍
四季報予想ベースPERは386÷40.3=9.5倍

単純予想 通期の倍とすれば24.84円
ですがこの業界は年末商戦やクリスマス商戦の売り上げが多いので
12.4×1.2+12.4=27.28円
このベースのPERは386÷27.28=14.1倍

となりますね

あとは
クイック予想ベースPER
アナリスト予想平均...続きを読む

Q株の初心者です。(税金について)

株の初心者なので教えてください。
父親が株を持っており相続しました。

二人姉妹で株を半分にしようかと思ってます。
私自身は株のままで持っていようかと考えてます。
妹は現金にしたいとの事です。

そこで、例えば一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるのですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

税金はその場で差し引いてくれるのか、私が後からかかってきて売って得たお金は所得としてみなされるのでしょうか?

文が分かりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるの ですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

 その場合ですとあなたが一旦株式全てを相続するので、その分の相続税を 支払う事になるでしょう。
 そして、半分をあなた名義で売却して、妹さんに渡した場合は、あなたに 対して株式売却益に税金が発生します。金額にもよるのですが、仮に10 0万円だとして実質8万円位です。それに妹さんに渡されるのですから更 に贈与税も加算されます。税金はそれぞれ確定申告時期にまとめて請求と なるはずです。最初から株式で分けておいた方が良いと考えます。

Qジャスダック、マザーズ、ヘラクレスの平均PER、PBRが見られるHPありますか?

お世話になります。

東証1部と2部のPERとPBRの市場平均は、日経新聞HPで確認できるのですが、ジャス、マザ、ヘラ3市場の市場平均は載っていません。どこか毎日更新しているHPはないでしょうか? ジャスについては日経新聞に毎日掲載されているようですが、新興3市場の平均をまとめて掲載しているHPがあれば見たいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お役に立ちますでしょうか?

http://www.jasdaq.co.jp/
http://www.ose.or.jp/
http://www.tse.or.jp/index.shtml

毎日送られる東証のメールマガジンにマザーズの指標が載っていたような気がしますが、記憶違いだったらお許しください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報