一般的な質問なのですが、オークションや中古ショップ等で売っている「XPキー付き」のパソコンを入手したのですが、そのXPキーで正規に認証できるのでしょうか?

とあるオークションにて、XPキー付きノートパソコンを落札し、別のパソコンのインストールCDからセットアップ(リカバリーではなくクリーンインストール)してみましたが、そのキーにてプロダクトID入力をするとはじかれます。

キーは本体にはってあるキーですので不正はないと思うのですが、何が悪いのでしょうか?ちなみにそのインストールCDはSP1です。

XPのバージョンと、キーのバージョンが違うのでしょうか?

A 回答 (8件)

>ちなみにそのインストールCDはSP1です

もしかして製品版orアップグレード版のCDでは?

メーカー製のXPプリインストール機でしたら、
OEM版もしくはDSP版でしたら添付されているキーが有効になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CDは製品版です。だからだめなのですね?
ありがとうございました。

クリーンインストールに使ったXPのCD/DVDのライセンス種類、SP等が

プロダクトキーと一致しないと、そうなりますし、ゴニョゴニョし仮に
インストールできても認証すればどっちかが使えなくなります。
当然違反行為ということは言うまでもないですが。
    • 0
この回答へのお礼

違反になるんですね!わかりました。あきらめます。

>そのXPキーで正規に認証できるのでしょうか?

できません。
プリインストールOEM版OSはbiosと照合するので
適合したインストールCDの場合
プロダクトキーの入力は求められません。
プリインストールOEM版ではbiosが合致しない場合にしか
プロダクトアクティベーションは必要ありません。
メーカーのOSインストールは付属CDでは行わないので
プロダクトキーは一致していません。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457 …
    • 0
この回答へのお礼

リンクまで貼っていただきありがとうございました。
勉強になりました。

>キーは本体にはってあるキーですので不正はないと思うのですが

不正です

>XPのバージョンと、キーのバージョンが違うのでしょうか?
100%ではありませんが、製品版・DSP版・OEM版で違いがありますし、SPでも違いがあります

メーカー製パソコンでプロダクトキーが張り付けてあるのはプリインストールOSの使用権利を証明するもので、OSメディアからのインストールに使用できるものではありません

オークションではリカバリできるもの以外は購入しない事です
    • 0
この回答へのお礼

製品版・DSP版・OEM版等あるとはしりませんでした。

少し高くつきましたが勉強になりました。

キー・シールのことですが、ドライブのカバーなどに貼ってある場合、カバーごと換えるのは、簡単です。

また、あまり言いたくはないのですが、キーシールを貼り換えることも可能です。

以上が原因だとは言いませんが、中古なら可能性もあるということを参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

出どこがわからないものには手をださないようにします。

>XPキー付きノートパソコンを落札し、別のパソコンのインストールCDからセットアップ(リカバリーではなくクリーンインストール)してみましたが、そのキーにてプロダクトID入力をするとはじかれます。

製品版のOSならこのOSを入れていたパソコンから削除して使えないようにすれば、購入されたパソコンにインストールも可ですが(この場合はそのCD-ROMにプロダクトIDがついているはず)、別のパソコンに付属していたCD-ROMからインストールすることは契約違反になります。

それはともかく、別のパソコン用CD-ROMのプロダクトキーはその別のパソコンに対して有効であって、新たに購入したパソコンのプロダクトキーでは無効です。つまりはじかれて当然です。
購入したパソコンにはDtoDでリカバリーできるようにHDDにリカバリー領域があるのではないですか?もしあればこの場合は本体に貼ってあるキーが有効と思います。

購入されたパソコンのメーカー名、型番等を補足されるともっと的確な回答がえられるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>購入したパソコンにはDtoDでリカバリーできるようにHDDにリカバリー領域ですが、HDDは抜いてありましたので手持ちのHDDを入れての作業でした。

パソコンにはリカバリーCDとかはついてなかったの?

要はCDとキーの内容が一致しないんでしょう。
(同じキーがすべてのエディションで使える訳じゃないから)
基本的にはリカバリーCDや再セットアップ用CDが付属しない場合、別個自分でOSを用意すべきでしょう。
MicrosoftもインストールCDとキーは一緒に譲渡するよう求めてますし。
いわゆるメーカー製PCなら、実費でリカバリーCDを販売してくれるかもしれないけど。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンにはリカバリーCDとかはついてなかったのです。本体のみでした。

あらためてリカバリーを購入も高くつくので、別のBTOPC等を探します。

PC本体に添付されてるキーは、プリインストールOS用のモノです。

そのPCのリカバリシステム以外での使用は出来ません。
又、本来出荷時に認証されてますので、ネット認証等も必要ないので不正コピー防止の為に出来なくなってます。

他機種のリカバリディスク等を使用するのは、ライセンス違反です。

購入したPCにリカバリ領域やリカバリディスクが無かった場合には、メーカーサポートよりリカバリディスクを購入して下さい。
国内メーカーの個人モデルPCは、基本的に更新分しかドライバや機種固有ツールを公開してない場合が殆どですので、市販のOS等では完全動作は困難な場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ複雑なんですね。MSもいろいろ大変なんでしょうね。

ライセンス違反はしたくないので、WIN2000あたりをインストールしてみます。

真にありがとうございました。