今年の4月から大学院のM1に入ったものです。学部の時に設備等満足できないところがあったり,私立大学だったので当時は博士課程まで行くことを考えていたため,経済的なことを考えても国立大学に大学院から行くことにいたしました。
 ところが,設備や研究内容とかのさらなる充実を求めて入った新しい大学(大学院)は,いきなり博士課程は無理だと痛感させられてしまうわ学部よりも設備や教員等全体的に不満足な状況で,軽い5月病になっているところです。
 一般に中退は就職等に大きく響くというのはほかの方の質問や回答を見てますと言うまでもなく不利になるというのがよくわかるのですが,8~9月くらいの院試を受けて10月ないし4月から半年~1年遅れて学部時代の大学の大学院に(再)入学というのはどうなのでしょうか?よく学部を2年とかまで通った後にレベルアップや合わなかったなどの理由で退学して別の大学に通うという方がいらっしゃいますが。(もし面接の際に聞かれた場合は間違いではないので「やりたい内容がその大学だと合わなかった。」などということを答えたいと思っておりますが。)ちなみに,これは知人から聞いた修士までならば学部と同じ大学院の方がいいということや,教員との相性などを総合的に判断した結果です。
 とりあえずは出願とかが7月なので,あと2ヶ月はできる限りのことをしてなんとかあと2年乗り切れるようにしたり,この5月病のような症状が一過性のものならばなんとか慣れるまで我慢したいと思っておりますが,どうしてもきつい場合にはこれも考えたいと思ってご質問させていただきました。
 もしこれをご覧になっている方々の中で似たようなことを経験された方等いらっしゃいましたらご回答の方どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

設備というと、理系でしょうか?


確かに中退は就職の査定でプラスにはならないでしょうが、それほどマイナスにもならないと思います。

大学院まで言っているのであれば、就職先はそれなりのところを狙っていると思います。きちんとした会社であれば、その個人にきちんとスキルがあり、その会社にふさわしいと思えれば、採用されます。ましてや、勉強のために良い環境に移ることを責める人はいません。
余計なことを考える前にスキルアップを考えるべきです。

まあ、入学する前に下調べはしようね。くらいは言われるでしょうが。

この回答への補足

 wildcat-yp様
 ご回答ありがとうございました。ちなみに私は理系の人間で,元々は研究職を目指していたのですが,自分の限界を感じてしまったので,小さいとき(約10年前~大学に入るまでの5年間)からなりたいと思っていた学校の先生や教育系の企業等を考えているところです。よく考えてみると専門よりも教育学の方がやってて生き生きしているようにすら思えてきたくらいでしたので。
 学部時代に教員免許は数学と情報の一種はとってある(数学は到着済みで情報は現在申請中)ので,なろうと思えば中退してなろうということもできます。
 もちろんまずは辞めるかどうかを別として自分でできることをやるべきなのでしょうが,最悪はそれを考えてもよさそうだということがわかりました。
 ご協力いただき本当にありがとうございました。

補足日時:2009/05/19 23:41
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。



>ちなみにまだM1なので何をやるかは必要ならば学生の意見を聞く
>ことはあっても,基本的に先生が決めることです。

愕然としました。今日、自分の学生に「M1の学生に修士は自分で自発的に研究の課題をたてるんだよー」とアドバイスしたばっかしだったもので・・・。私がM1の頃も、何をやるかは私が決めましたし。文系に近い理論系なら、もっとその風潮が強いのでは?もしかしたら、そういう点で、貴方と今の研究室の間ですきま風が吹いてしまったのかなぁーと推察します。

とはいえ、健康上の問題があるのなら、それを最優先にすべきだと思います。健康あっての勉強・研究ですから。

この回答への補足

 単刀直入に言うと今の専門は数学系なので研究内容といっても輪講のテキストを先生が学年や学生のレベルに応じてある程度候補を出してきて絞るか,これ!というのを1冊出してきてそれをやるといった感じです。M2以降になると(必要ならば教員のアドバイスを元に)自分で本や論文を見つけて読んでいくという感じなのでしょうが。(余談ですが薬学部にいる友人がおりますが,彼のところは今までやってきた研究を引き続きやる,つまりはある程度レールが引かれているそうです。)
 いずれにせよひとまずは健康第一なので,もうしばらくはバランスを考えながらやって行きたいと思います。たびたびアドバイスをご教授いただき本当にありがとうございました!

補足日時:2009/05/21 00:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 以前は何かとありがとうございました。ここ(↓)で書いたのですが,今回,ついに先生から死刑宣告されてしまいました。「2年で修士を出るのは無理だ」と。
http://questionbox.jp.msn.com/qa5030649.html
 体を壊して先生を見たり,小さな空間にいるだけでストレスの症状が出てるようではとても健康第一どころか,人生すら危うくなってきたので,近々指導教員を変えようと思っております。
 その上で両親と話をした結果,ひとまず前の大学の先生に会って,もし向こうに戻れることとなったら今の大学院は中退することになると思います。後日談ですがご報告させていただきたいと思います。

お礼日時:2009/06/10 00:36

元の大学院に戻るのは、やめた方が良いですよ。

一生履歴書に「根性無し」と書かなければいけないようなもんですから。「やりたい内容がその大学だと合わなかった。」というのは通る言い訳ではありません。「研究設備が無い」と言っていますけど、普通、進学先の研究室の論文を題名だけでもちらっと見れば、貴方のやりたい実験を満たす設備があるかどうかぐらい分るわけで、これでは理由になりません。しかも、学部の大学も設備が満足では無いんですよね。

どうしても続けられないのなら、中退はやむなしかもしれませんが、だいたい修士論文で落とされるケースは殆どありませんから、二年間がんばってみたらいかがですか?この秋から就職活動がぼちぼち始まりますし、博士課程進学を辞めたなら、もう就職まであと少しの所ですよ。

この回答への補足

 kirin_beer様
 ご回答ありがとうございました。ちょっと説明が足りなかったようなので補足をさせていただきたいと思います。自分の場合は工学系ではなく理学系でさらに理論系なので,研究設備というとほとんど本や論文と人材(半分文系だと言ってもいいかもしれません)なので,設備=図書館・図書室の品揃え+教員ということになるかと思います。(学部時代は自分が居る学部のキャンパスにはなかったが,他のキャンパスに行けばあると言うことが中心でしたので,不便ながらもまだなんとかなっていたのですが,今回は本当に揃えがないという感じで参っています。)
 正直なところ人間関係がとてつもなく大きい(ほとんど原因はこれと言ってもいいと思います。)のは確かです。ただ,自分が将来やりたいこと(教育関係の職業)を考えたときに総合大学だった学部時代の大学の方がサポートが整っているというのも確かなので,「やりたいことが変わったから。」というのも間違ってはないのかもしれません。(ちなみにまだM1なので何をやるかは必要ならば学生の意見を聞くことはあっても,基本的に先生が決めることです。)ただ,レッテルを貼られたとしても無理もない話ですので,後半のご意見も参考にして今後検討していきたいと思います。(大学までは行きすぎにせよ,指導教員は変えられるようにシステムができているので,必要でしたらそれを利用することも視野に入れたいと思います。)
 これを書かせていただいている時点では落ち着いているものの,これを書いた時点,そして1週間たっても落ち着かないために本日相談をしたカウンセラーの前では相当大変なことになっていました。(ひとまず病院に行って薬を処方してもらうことをすすめられました。)
 少なくとも2ヶ月はあるため,こういった治療の経過も見ながら検討していきたいと思います。今回はご回答の方ありがとうございました。もしこれを加味した上でアドバイスをしていただければ幸いです。

補足日時:2009/05/20 20:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都立高校編入

私立から、都立高校に編入するのは、不可能なんですか?

Aベストアンサー

都立高校の編入に関しては、東京都の教育委員会のHPに詳細があります。
応募資格に該当すれば編入可能、そうでないなら不可能としか言えないです。

また転学と編入は異なりますので、その辺りもしっかり確認する必要はありますよ。
転学はいわゆる転校です。
編入は既に退学済みの状態から再度高校に入ることを言います。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tennyu.htm
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/2015/pr150304a.html

Q博士課程(博士後期課程)での研究計画

博士課程(博士後期課程)での研究計画

現在,生命科学系の修士二年.
領域を変えて博士課程に進むつもりです.
学振は取っておりません.

博士課程での研究計画の立て方について質問させていただきます.
ご経験者の皆さまにおかれまして何かアドバイスをいただけないかと存じます.

1. 計画は入学前または入試前に立てておくのか?
2. 具体的な計画をすべて自分で立てた上で目的にあった研究室へ出向くのか?
  または,「こういう事をやりたい」ということを希望する研究室の先生に伝えディスカッションを通じて具体化していくのか?

Aベストアンサー

後期は自ら進んで研究を実践して欲しい。
形式的な単位取得はありますが、授業に出て単位を取ることを目的にしていない(研究科で異なるかも)

入学前にしておくこと。
1)指導教官を見つけて研究を具体化する
2)社会的価値・貢献が述べられる(研究が社会に直ぐに貢献できなくても、価値は述べて欲しい9
3)領域を変える→修士で実施した研究との関連(必ず必要とは言えませんが、面接では聞かれる)
4)博士後期はディスカッションできる準備をしておくこと。教官は指導者と思わないで助言者と思って  ください)
5)具体的な計画を立て、どのような助言が欲しいのか、研究手法をどの程度理解しているのかを探られ  ますので、準備をして出向いてください。

Q東京の私立高校をお金の事情で一ヶ月で辞めた場合、都立高校に転編入できますか? 回答待ってます!

東京の私立高校をお金の事情で一ヶ月で辞めた場合、都立高校に転編入できますか?
回答待ってます!

Aベストアンサー

1年生を1ヶ月で辞めてしまえば、転編入はできません。
編入は最低でも1年生の単位を持っている事が前提なので、1年の途中で辞めてしまえば編入資格はありません。
転入は高校に在籍していない期間があったらできません。
1年生を1ヶ月で辞めた場合は、受験のやり直ししか都立高校には行けません。

転学の制度はありますから、うまく活用してください。

Q全くの無名大学から大学院の博士課程を目指すこと

全くの無名大学から大学院の博士課程を目指すこと

自分にはやりたいことがあるのですが、自分が正直、大学院の博士課程に進むことが想像できないです。勉強はしていますし、その学問領域自体が好きでこの先も勉強して社会の役に立つ仕組みを作ることができたらいいなと考えています。
しかし、自分が中学、高校のときにまったく勉強してこなかったことや、地方の名前も知られていないような大学に在籍していることがネックで、自信が持てません。学歴で考えるのはナンセンスだと思いますが、どうしても博士課程ともなると、行く人は有名大学の出身でその中でもさらに優れた人という固定観念を持ってしまいます。
やる気はとてもあります。しかし無名大学の自分なんかが‥という世間体を気にしてしまうような考えも交錯して、少し迷いが生じているところです。

なお修士ではなく博士としているのは、やはりやりたいことを追求し続けるには、修士の期間だけでは難しいと考えているからです。

そこでどなたか私みたいな境遇の人が周りにいたり、またはそういう人を知っているということはありますか?
またアドバイスでも構わないので回答お願いします。

全くの無名大学から大学院の博士課程を目指すこと

自分にはやりたいことがあるのですが、自分が正直、大学院の博士課程に進むことが想像できないです。勉強はしていますし、その学問領域自体が好きでこの先も勉強して社会の役に立つ仕組みを作ることができたらいいなと考えています。
しかし、自分が中学、高校のときにまったく勉強してこなかったことや、地方の名前も知られていないような大学に在籍していることがネックで、自信が持てません。学歴で考えるのはナンセンスだと思いますが、どうしても博士課程と...続きを読む

Aベストアンサー

博士後期課程の学生です。

夢を持たれて博士号を取りに行く事は大変すばらしいと思います。
私も地方のある大学で修士(博士前期)まで進み、
別の大学院大学で博士後期課程にいます。

有名大学出身というのは、確かに私の周りは東大、慶応、京大にカリフォルニア州大と有名な出身者が多いですが、
別に、出身大学の名前をぶら下げているわけでもないので気にしていません。

特に大学院大学なので、学部から持ち上がりと言う学生はゼロの環境なので
みんな、それぞれの得意分野で頑張り、様々な分野で喧々諤々、議論している感じで
出身よりも何を専門としているか、同じ分野でもどこが得意領域かが大事です。

なので、返って「自分は東大だけど、こっちの分野の学部ではなかったから…大変。」とう人もいますし、こちらの方が気に病んでます(笑)


これは、大学の上の大学院ではなく、独立した大学院なので特殊かもしれません。
例えば東大の大学院はほとんど東大出身ですから、もっと雰囲気が違うかもしれません。

また、私の大学院の博士課程は社会人も多く、こちらはもう、
出身大学なんて気にするというか、話題にする人もいません。


大事なのは、大学名ではなく、どのような研究をされていて、どのような成果が得られるか。
どの先生の下で研究するか。研究環境は自分に合っているか。
さらには博士号がとれるのか?とってもその先、食べていけるかが問題です。
(日本は博士号取ると、就職がなくなる傾向があります。)


どのようなご専門かは存じませんが、大学院で、出身大学名を気にする人はあまり見たことありませんよ。

また出身が不安でしたら、「大学院大学」というのがオススメします。
奈良先端、総研大、北陸先端、などは分野ではトップクラスの研究ができる大学院です。


私も博士後期の学生なので大きな事は言えませんが、お互い頑張りましょう!!

博士後期課程の学生です。

夢を持たれて博士号を取りに行く事は大変すばらしいと思います。
私も地方のある大学で修士(博士前期)まで進み、
別の大学院大学で博士後期課程にいます。

有名大学出身というのは、確かに私の周りは東大、慶応、京大にカリフォルニア州大と有名な出身者が多いですが、
別に、出身大学の名前をぶら下げているわけでもないので気にしていません。

特に大学院大学なので、学部から持ち上がりと言う学生はゼロの環境なので
みんな、それぞれの得意分野で頑張り、様々な分野で喧々諤々、...続きを読む

Q都立高校の編入学について

 都立高校の編入学は3月のみ行われる。と入学案内に記載されているのですが、調べてみると7月(2学期)と11月(3学期)にも補欠募集(転学・編入学)が行われているようです。
 これはどういうことなのでしょうか? 今回の3月の編入学は事情により受験することができないので、2学期の補欠募集のときに受験したいのですが、可能なのでしょうか?
 また、成人者は2学期の補欠募集を受験できるのでしょうか?(※定時制高校を受験予定)

Aベストアンサー

都立高校での「転学」と「編入学」の定義(説明)については、下記のURLが詳しいです。


編入学は、ご質問の通り3月募集に限られます。高校に1学年以上在籍していないとならないようです。つまり、高校2年生以上の募集と言うことだと思います。


転学の方は、高校へ在籍したまま学年途中( 1学期・2学期・3学期 )に都立高校を受験して入学するものです。


ご質問者の立場が不明ですが、推測で申し上げると、たとえば高1で退学してしまったのなら、高1からやり直すことになりますから、普通に定時制受験をすればいいのではないでしょうか( 編入とか転入ではなく )?


たとえば高1はクリアしている( 単位を取っている )というのなら、高2からスタートですから、編入になります。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tennyu.htm

Q大学院博士課程進学について

私は今,工学部の修士1年なんですが,
博士課程への進学を考えています.
ただ,今所属している研究室はもうすぐ先生が定年退職のため,
よその大学に行く必要があります.
よその大学の大学院って,何校くらい受験するのが普通なんでしょうか?
あまり身近に博士課程から他の大学に行った人がいないので
困っています.
アドバイスお願いします.

Aベストアンサー

分野は違いますが、大学の教官です。

別に何校受けようがかまわないです。

ただ、考えてみてください。
博士課程に進むとなると、自分がやりたいことがはっきりしているはずです。というか、そうあるべきです。

それなのに、何校も受けるというのは「一体、何がしたいのか?」と
疑問に思ってしまいます。

よって、何校受けてもいいけど、結果として1、2校ぐらいしか受けない、ってことになると思ます。

あと。教官に紹介してもらわないといけないこともありません。
別に自分で見つけて、自分でその研究室の先生にアポとって
自分で受験してって普通のことです。

ただ、全く別分野の博士課程にいくことはほとんどないでしょうから
(工学部の人が文学部というくらいの別分野ってことです)、
「こういうことをしているところで、(今の)先生にいいところはないか」と聞くことはよくあると思います。

これは単純に、実際に受験先のことを知っている人の話は、ためになるからです。

ですから、自分で選んでいいんですよ。
ただ、その行きたいなぁと思う研究室を知っている人がいるのであれば
今の教官を含めて、聞くといいでしょう。

逆に、特定の研究室がまだなくて、単に「こういう研究をしているところはないか?』と思っているのでしたら、
今の教官に「知っている教官で~ということをしている人を知りませんか?その中でお勧めは?」
と聞いてみるのもいいでしょう。

いずれも、自分次第です。
頑張ってください。

分野は違いますが、大学の教官です。

別に何校受けようがかまわないです。

ただ、考えてみてください。
博士課程に進むとなると、自分がやりたいことがはっきりしているはずです。というか、そうあるべきです。

それなのに、何校も受けるというのは「一体、何がしたいのか?」と
疑問に思ってしまいます。

よって、何校受けてもいいけど、結果として1、2校ぐらいしか受けない、ってことになると思ます。

あと。教官に紹介してもらわないといけないこともありません。
別に自分で見つけて、自...続きを読む

Q都立高校からレベルの高い都立高校に編入したいのですが

私は都立高校の●●コースの高校一年になるものです。
コースですから数学Aも取っていません、周りの子は茶髪や不真面目な子ばかりで、学校にあまりいけなくなってしまいました。
出来れば都立で偏差値60ぐらいのところに行きたいのですけど、行く方法はありますか?というか可能でしょうか?
担任の先生に相談してみようと思ったのですが、他人のプライバシーもしったこっちゃないという男の担任で信用できません。
もし編入できる高校があれば教えていただきたいです。できれば3学期、それか二年生になるときに編入したいです。お願いします!

Aベストアンサー

落第者が出ている高校なら、二年次編入が可能です。
私の高校は現在は偏差値七十ですが、当時偏差値六十五程度で、一年次で六人ほど落第が出たので、何人か転入生を取っていました。
でも、国立大付属とか、県立でトップの高校ばかりで、下の高校からというのは、一人もいなかったと思います。
落第を出しているなら、可能性が高いですが、都立の場合ほとんどないのです。
まず、情報を集めることです。新聞の地方版を隅から隅まで、毎日読み、編入試験の有無を確かめましょう。
落第するような程度の悪い学生より、一人でもエリートの子供をとりたいのが、学校の本音です。
あとは、教育委員会に編入試験の有無を問い合わせるのもいいと思います。
大概、お父さんの転勤で、編入するというのが普通なので、そういう人は都の教育委員会に問い合わせていると思います。
ただ、数学Aも履修していないと、進学校では相当不利だと思います。試験を受けたとたん、落ちることもあるかも。
まず、自分の高校の教員に、編入可能なラインの都立をピックアップしてもらいましょう。
やっばり、同じ程度になるかもしれませんが・・。

落第者が出ている高校なら、二年次編入が可能です。
私の高校は現在は偏差値七十ですが、当時偏差値六十五程度で、一年次で六人ほど落第が出たので、何人か転入生を取っていました。
でも、国立大付属とか、県立でトップの高校ばかりで、下の高校からというのは、一人もいなかったと思います。
落第を出しているなら、可能性が高いですが、都立の場合ほとんどないのです。
まず、情報を集めることです。新聞の地方版を隅から隅まで、毎日読み、編入試験の有無を確かめましょう。
落第するような程度の悪い学...続きを読む

Q大学院博士後期課程での学習

 私は修士課程をでましたが、将来的には博士後期課程で学びたいと考えています。学部、修士課程共に佛教大学の通信だったのですが、できれば、将来的に佛教大学の博士後期で学びたいと考えています。もちろん同じ学科で学ぶつもりですが、そこでお聞きしたいのは、先生方にお願いすれば、博士の後期課程でも通信のような履修方法で学ぶことができるのでしょうか?私は仕事をしているので、当然のことながら通学課程では学ぶことはできません。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

佛教大学ですと、文系ですよね。私も、文系の修士課程を修了した社会人です。博士課程への進学準備を最近始めました。私が修了し、再度進学しようと考えているのは西日本の院で、私自身は東日本に住んでいます。博士課程ではいわゆる講義はほとんどなく、研究指導が中心のため、月に1回指導教授の指導を受けに行く予定でいます。理系ですと、研究室でなくてはできないことも多いかと思いますが、文系であればそういった心配もないので、大丈夫と思います。ただ、既に進学している先輩方の様子を見ていると、国会図書館へ文献を探しに行ったり、フィールドで調査をしたりと、キャンパス以外の場所へ出かける頻度がかなり高いので、そういった時間をやりくりできるかどうか、仕事との兼ね合いになってくることと思います。お互いに頑張りましょうね。

Q都立高校編入についてです 私は中学校卒業したあと母の母国へ行き 6月に母の母国の学校に入学しました。

都立高校編入についてです
私は中学校卒業したあと母の母国へ行き 6月に母の母国の学校に入学しました。
学校では高校1年生に入学するつもりが なぜだかわからないけど日本でいう中学三年生の学年に入れられました。
言葉も通じなくて勉強もついていけなくて母に日本に帰りたいと言ったところ11月の上旬に帰れることになりました。

今の学校では高校の勉強をしてないと思います。日本の高校の勉強は全くわかりません
こんな状態で高校の編入試験を受ける事は出来ますか?

ご回答待っています。

Aベストアンサー

できると思うけど・・・ややこしいから日本の誰かに手伝ってもらわないと難しいよ。
母の母国ってことはお母さんは日本人じゃないんだね?
そしたら難しいよ。ほかにだれかいないかい?

受験して普通に入ればどう?
受験勉強はそっちで教材貰って出来ると思う。
帰国子女にはなれないと思うけどさ。

Q東京の大学院(博士後期課程)に通うことは可能か

こんにちは
私は現在某地方大学修士課程の受験を考えています。
しかし、この大学は博士後期課程を持っていません。
そこで、東京の某大学院博士後期課程への進学も視野にいれています。
ここで疑問が幾つかあります。
(1)博士後期課程で必須の単位というものはどれくらいあるのか
(2)満期退学は半年の在籍でも可能か
この条件次第では地方からの通学ができないか、と考えているのですが、やはり難しいでしょうか

Aベストアンサー

まずは訊かれたことにお答えします。

(1) 単位は何十かありますが、非常に形式的なものです。大学での日々の研究活動に対して何トカ演習とかいう名前で単位を与えているからです。

(2) 満期じゃないのだから当然不可能です。

しかしながら、質問内容自体が見当外れだと感じます。

博士課程において重要なのは単位ではありません。実質的には論文だけです。ただし、書けばいいというものではありません。研究内容に求められるハードルは大変高いものです。分野によっては、学術誌への掲載、学会への発表など、外部から認められる客観的な成果が求められます。当然、みっちり研究指導を受ける必要があります。

フィールドワークを行う院生だと、普段は研究対象のある地域に住んでいて大学には時折顔を出すだけ、ということがよくあります。しかし、自分が住んでいる場所から動きたくないから時々しか行かないというのは論外です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報