いつもお世話になっています。
いま、
産み分け(女の子希望)について調べTRYしています。
だいたいの、精子の寿命や体位、アルカリや酸性、
タイミング、感度、浅さ深さを調べつくしました。
でも、
結果論だけで言うと
普通に、産み分けせず妊娠しても
確率はだいたい50%・50%ですよね?
であれば、
男の子の精子になる
精子は、一日しか寿命はないというのは
たまに、当てはまらない場合もあるのでしょうか?
X精子も長くて1週間の寿命がある場合もあるのでしょうか?
つまらないかも知れませんが
回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

#1です。

補足の回答です。

Y精子は、アルカリ性に強く寿命は24時間と短めです。
しかし、精子中の数はX精子の約2倍で運動量も多いのが特徴です。
腟内がアルカリ性に傾く排卵日ちょうどの交渉では有利になります。

X精子は、酸性に強く寿命が2~3日とY精子より長めです。
腟内は酸性ですが、排卵日直前には酸性度が弱くなる傾向があります。
そのため排卵日2~3日前の交渉では生きのびる確率が高くなります。

以上のことより、仮に生き延びた精子があったとしても
前回の回答同様、受精能力は低下していると考えます。
    • 0

自己流で産み分けに挑戦した、8ヶ月の妊婦です。

医学的な真実を知るわけではありませんが、体験談を書きます。

できれば女の子がいいな、程度の気持ちでしたので
排卵日の2~3日前を狙ってみるという手法で産み分けに挑戦しました。
排卵日は排卵検査薬と基礎体温で自分で予測したので、正確さには欠けます。
結果として、2~3日前を狙った3回は妊娠せず、
弱気になったのでどっちでもいいや、と条件を緩め、1~2日前を狙ったところ妊娠しました。

結果、男の子でした★ 満足してます(笑)
1日+α の時間、元気でいたのかもしれません。
もともと人間の受精率は、タイミングよく卵子が登場しても3割程度と聞いています。
精子の活力が低下した頃に卵子と出会わせるという、女の子の産み分けは
妊娠の可能性を下げることは容易に想像できますが、それを実体験として感じました。

どっちでもいいや、という気持ちで、挑戦するのはいいと思いますが、
女の子を狙うと時間がかかってしまうかもしれないですよ。
がんばってください。
    • 2
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
今日、生理予定日ですが
きません。
考えすぎでしょう・・・
来るべきもののところに性はくるんですね・・・

こんにちは。

>であれば、
男の子の精子になる
精子は、一日しか寿命はないというのは
たまに、当てはまらない場合もあるのでしょうか?

たまに、ではなく大いに当てはまらないケースがあると思いますよ。
むしろ「多少はその傾向がみられる」程度のことかと。
だから、排卵日をどれほど見極めて産み分けしても自然に任せた確率と大差ないのです。
    • 0

膣内に射精された精子が子宮頸管から子宮腔さらに卵管内に侵入し

卵管膨大部に達し卵子と遭遇し、受精の成立となります。
わずか25分の1ミリ程度の精子にとっては、まさに長旅です。
精子は、射精直後から受精能力をもっているわけではなく
エネルギーを温存させるために、幾つものストッパーが作動し
徐々にストッパーがはずれていきます。
射精後4~5時間でエネルギー全開、まさに狂ったように運動します。
精子は1回の射精で何億個と放たれますが、
全ての精子が1直線に卵管膨大部に辿り着けるわけではなく、
その内のわずか300個程度です。
また、子宮頸管や卵管には精子の貯蔵所があって、
そこで待機し、休憩しながら タイミングを待つ精子もあります。
そんな峻烈な生き残りの競争をくぐり抜ける必要のある精子ですから、
受精能力は卵子よりも長く維持され、射精後48時間と言われています。
もちろん、48時間で全くゼロになるわけではなく、48時間を境に徐々に受精能力が低下していく
いわゆる活力が落ちて行き、老化します。
そして、84時間後には受精能力を失ってしまいます。
その後も活発に運動する精子もあるにはあるらしいのですが、もはや受精能力を失っていると考えます。

この回答への補足

すばらしい回答ありがとうございます。
と、いうことは
>また、子宮頸管や卵管には精子の貯蔵所があって、
そこで待機し、休憩しながら タイミングを待つ精子もあります。
・・・・・・・・・・・・
つまり、だいたいはxもyも約3日ちょっとは活力があり、
その中には
もちろん男の子の精子も存在するということでしょうか?
男の子の精子は1日しか持たないという
説から外れる精子もいるってことですよね?

• 2