ガラスとプラスチックの分子の大きさを教えてください。比較でかまいません。ピンポン玉とサッカーボールぐらい、みたいに!宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

プラスチックと一言でいってもいろんな種類があるのですが、たとえばガラス(二酸化ケイ素)1分子と重合度500のポリエチレン1分子と比べると重量的に人間(60kg)と中型のクジラ(14t)程度の違いがあります。

この回答への補足

プラスチックと一言でいってもいろんな種類があるとのことですが、ポリカーボネイトの場合はどんなんでしょうか?お分かりになるのでしたら、ぜひご教授ください。宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。よろしかったら"この回答への補足"の内容の質問もよろしくお願い致します。

> シリコン樹脂(無機高分子)とガラスは通常は

> 違ったモノとして取扱うのでは?

はい。通常はそうです。しかし、「分子の大きさ」を考える場合には、その「類似性」が重要であると私は考えます。

ガラスを構成するケイ素原子と酸素原子が「共有結合」で繋がっている、というのが大事です。SiO2の結晶は共有結合結晶の代表例ですし、シリコン樹脂中のSi-O結合も共有結合ですから、ガラス中のSi-O結合も共有結合と考えるのが自然ではないかと私は思うのですけど、いかがでしょうか?

参考URL:http://www.keirinkan.com/kori/kori_chemistry/kor …
    • 0
この回答へのお礼

う~~難しい!ありがとうございました!!

類似性はありますが、シリコン樹脂(無機高分子)とガラスは通常は

違ったモノとして取扱うのでは?

ガラスに付いては下記URLを参照してください。
No.5で挙げられたURLと併せて参照されることをお勧めします。

ゴムタイヤは架橋点で分子が互いに化学結合で繋がっていますから
一つの分子です。これに対し、ガラス?金属(金属結合)??

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Glass
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にURLまでのせていただきありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございます。

#2さんの説明であってますよ。

プラスチック等の高分子物質の性質とガラスの性質はずいぶんと違いますので、私も、通常はこれらを区別して考えています。しかし、ガラスを構成するケイ素原子と酸素原子は、シリコン樹脂と同じように、共有結合で繋がっています。ですので、ゴムタイヤを1つの巨大分子とみなすならば、ガラスもまた巨大分子とみなすべきでしょう。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Silicone_resin
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。URLまでのせていただき本当にありがとうございました。

通常、プラスチック等の高分子物質とガラスは区別して考えています。

ガラスは空間に3次元的に配置されたSiO2がイオン結合で引き合い凝集状態にあるもの。
これに対しプラスチック等の高分子物質は化学的な結合で鎖状または網目状に繋がったものです。
この意味で、ゴムタイヤは1つの巨大分子ですが、ガラスは巨大分子ではありません。
したがって、No.1の方の説明が正しいのです。

より詳しくは下記URLを参照下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4865538.html
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。大変参考になりました。感謝!!

回答ではありませんが。

ガラスは高分子なんですね。
どのような結合をしているのか今のところさっぱりわからないのですが私の回答は間違えていたようです。
ややこしくしちゃってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。2回もご回答いただいて。本当にありがとうございました。感謝!

#1さんはガラスをSiO2分子だとして計算されていますので間違いです。

ガラスもポリエチレンと同じく高分子構造です。またガラスを叩けば割れ、分子のサイズは変化します。
プラスチックにもいろいろあるのは既に出ているとおり。

ですのでこの大きさ比較には意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なかなか難しいものなのですね。勉強になりました。ありがとうございました。