土曜日の夕方に急に腰痛、悪寒があり、熱が38.7度まであがりました。
日・月とずっと食欲不振でだるかったのですが、月曜日の昼頃から熱が治まり、今は大分元気です。
ところが、熱の治まった月曜日の昼頃から急に水様下痢が…。
あまり気にしてなかったので、本日(火曜日)仕事へ出向きましたが、
中々治まらない収束傾向にない下痢に少し心配です。
(今日1日で7~8回トイレとお友達です)
2~3日ご飯をまともに食べてなかったからか(今日は朝・昼と食べました)、それとも下痢で脱水症状のせいもあるのか、貧血でクラクラして会社帰り立ってられない感じがありました。
熱ももうないし、元気はあるんだけど、全身的に倦怠感を感じています。
熱は下がっているため、インフルって事はないと思いますが、何かのウイルスかなぁと思ってしまいます。
ウイルスの可能性はありますか?
このような状態で明日も仕事に行くのはやはり感染したりする可能性があるので迷惑でしょうか?
仕事をする気力はあるのですが、下痢が治まらない事に感染色の強いウイルスだったらどうしようと不安に思ってます。

まだ病院には行っていません。会社でマスクはしています。
市販の下痢止め等はまだ飲んでいません(むやみに飲まない方がいいとどこかに書かれていたので)

会社を休んだほうがいいのか、下痢くらいなら行っても大丈夫なのか、中々判断がつきません。
どなたか教えてください…!

A 回答 (2件)

おそらく何らかのウイルスによる胃腸炎と考えます。

自然に良くなりますので、今は無理をせず、消化にいいものを食べるようにしてくださいね。下痢はばい菌を外に出す作用になりますので、下痢止めは使用しないでください。お大事にしてください。
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

咳は無いのですよね? でしたら食中毒だと思います。

症状は改善しているので水分補給と、消化の良い食事をしてください。
バナナなんかも良いですよ。よく噛んで食べてください。
下痢は体内の毒素を出すための防衛手段ですから、
我慢できる程度なら、下痢止めは飲まないほうが良いです。
    • 9