土曜日の夕方に急に腰痛、悪寒があり、熱が38.7度まであがりました。
日・月とずっと食欲不振でだるかったのですが、月曜日の昼頃から熱が治まり、今は大分元気です。
ところが、熱の治まった月曜日の昼頃から急に水様下痢が…。
あまり気にしてなかったので、本日(火曜日)仕事へ出向きましたが、
中々治まらない収束傾向にない下痢に少し心配です。
(今日1日で7~8回トイレとお友達です)
2~3日ご飯をまともに食べてなかったからか(今日は朝・昼と食べました)、それとも下痢で脱水症状のせいもあるのか、貧血でクラクラして会社帰り立ってられない感じがありました。
熱ももうないし、元気はあるんだけど、全身的に倦怠感を感じています。
熱は下がっているため、インフルって事はないと思いますが、何かのウイルスかなぁと思ってしまいます。
ウイルスの可能性はありますか?
このような状態で明日も仕事に行くのはやはり感染したりする可能性があるので迷惑でしょうか?
仕事をする気力はあるのですが、下痢が治まらない事に感染色の強いウイルスだったらどうしようと不安に思ってます。

まだ病院には行っていません。会社でマスクはしています。
市販の下痢止め等はまだ飲んでいません(むやみに飲まない方がいいとどこかに書かれていたので)

会社を休んだほうがいいのか、下痢くらいなら行っても大丈夫なのか、中々判断がつきません。
どなたか教えてください…!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

仕事 下痢」に関するQ&A: 仕事中の下痢

A 回答 (2件)

おそらく何らかのウイルスによる胃腸炎と考えます。

自然に良くなりますので、今は無理をせず、消化にいいものを食べるようにしてくださいね。下痢はばい菌を外に出す作用になりますので、下痢止めは使用しないでください。お大事にしてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

咳は無いのですよね? でしたら食中毒だと思います。


症状は改善しているので水分補給と、消化の良い食事をしてください。
バナナなんかも良いですよ。よく噛んで食べてください。
下痢は体内の毒素を出すための防衛手段ですから、
我慢できる程度なら、下痢止めは飲まないほうが良いです。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱は下がりましたが腹痛と下痢が収まりません

いつもお世話になっています。

妹が金曜日に「寒い」と言い出し、
その夜に最高39、9度の熱を出しました。
症状は高熱・頭痛・腹痛・下痢・目まいと気持ち悪い(吐き気ではない)です。
土曜日にはだんだん下がって、昨日の日曜日には
ほぼ平熱になりました。日曜日までは頭痛もあったのですが
今は腹痛とひどい下痢のようです。腹痛自体は金曜日からずっとです。
病院は嫌だということなので3日見ていましたが、
朝になっても腹痛がひどいようなら病院へ行こうと思っています。
・・・・が、このままじっとしているのも怖いので
書き込ませて頂きました。何かご存知の方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

へんに不安を煽るのも得策ではないので。
まあ、症状だけを言えば、定型的な急性胃腸炎の症状ですね。熱が下がって腹痛、下痢だけが残っているのもそれに合致します。
病院に行かれるのであれば、それで診断されるでしょう。
急性胃腸炎であれば病院にいったところで、あと数日は症状に悩まされることになるでしょう。水分摂取をこまめに行ってください。

Q熱が下がった後の下痢?

11ヶ月の男の子です。3日前の夜中に38.3度の熱を出しました。生まれてから初めての発熱です。翌日、小児科へ行き、受診したところ、突発ではないといわれました。坐薬とシロップをもらい、飲ませていると、昨日の夜から突然熱が引き、元気に動くようになりました。熱がある間は離乳食は与えず、母乳だけ飲ませていました。
今もおっぱいもよく飲み、普段と変わらない様子なのですが、今朝から3回、少量の下痢っぽいうんちをしているのが気になります。おむつを替えても、少ししたらしゃがんでいきみ、グリュっという音と共に水っぽい少量のうんちをしています。
これはここ、2,3日母乳しか与えてないのでこんなうんちしかでないのでしょうか?
それとも、小児科を受診するべきですか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

私は小児科を受診するべきだと思います。
 乳児の場合は言葉を発することが出来ないので、
体の異変でその子の体調を見るしかありません。
ちょっとでも変だなと思うことがあったら、病院にいった方がいいと思います。
 行かないで不安になるより
 行って安心したほうが良くないですか?
子育て頑張ってください!

Q激しい寒気と高熱(1日で治る)

つい最近、法事があり、空調の効いた部屋で数時間過ごしました。寒気を感じたので、クーラーの効き過ぎと思っていました。

帰り道、激しい寒気に襲われ、震えが止まらず、電車の中でもまともに立っていられないほどでした。(2~3時間続きました)

家に帰ってからは、寒気と震えは止まり、シャワーを浴びて食事をしてからすぐに床に入りましたが、40度以上の激しい発熱があり苦しみました。(4~5時間)薬は飲まず、水タオルで冷やしました。

寒気による震えも、高熱も、今まで経験したことがないほど急激で激しいもので、自分がどうにかなってしまうのではないかと思われるほどでした。かなりたちの悪い熱病なのかとも思いました。

ただ、翌日にはもうほとんど完璧に治っています。あまりの急激な高熱に、少し筋肉痛があるくらいです。のどの痛みや内蔵の異常はありません。高熱は普通、後にひくものですから、たった半日で治るのは全く不思議です。

2年前も同じ症状がありました。その時も一晩で治ったので、会社は休んでいません。また、その後何ともないので医者にも行っていません。
これはなんと言う病気なのでしょうか。また、何が原因なのでしょうか。

つい最近、法事があり、空調の効いた部屋で数時間過ごしました。寒気を感じたので、クーラーの効き過ぎと思っていました。

帰り道、激しい寒気に襲われ、震えが止まらず、電車の中でもまともに立っていられないほどでした。(2~3時間続きました)

家に帰ってからは、寒気と震えは止まり、シャワーを浴びて食事をしてからすぐに床に入りましたが、40度以上の激しい発熱があり苦しみました。(4~5時間)薬は飲まず、水タオルで冷やしました。

寒気による震えも、高熱も、今まで経験したことがないほど急...続きを読む

Aベストアンサー

私も同様のことが年に1、2度くらいあります。10年来です。
つい先日も夕方からひどい寒気と震え、関節痛で泥のように床に入りました。
夜中じゅう、40度ほど高熱で、汗と不快感でのたうちまわっていたようなおぼろげな記憶でしたが、翌朝にはすっかり治っていました。

自分では疲労が重なってきた頃に、急激な体温調節ができなくなったときにそうなるのかな?と思います…
疲労をためないこと、しっかり睡眠をとり、ちゃんと食事も気をつけること!と自分では用心しています。

一度、全体的な検診など受けてみては?
普段の生活がオーバーワークにならないよう、気をつけてくださいね。
まるっきり回答に繋がる書き込みでなく、スレ汚しで失礼しました。

Q発熱後の下痢

こんばんわ
少し汚い話になりますが、ご了承下さい

昨日(10/03)の夕食後あたりから、急に身体がだるくなり、
肌が敏感になったような症状が出始めました
(夕食は牛肉のミンチと野菜の炒めものでした)
いつもと違う症状だったので、早めに就寝したのですが、
普通では考えられないぐらい寝汗が出て、起床時にはパジャマがじっとり濡れていました

今日(10/04)の朝からは、だるさはなくなったのですが、
14時辺りに便意をもよおし、トイレに駆け込むと水のような下痢と、
おならを連発してしまいました
(朝の便は通常でした)

その後はすこし腹痛も続いていたものの、なんとか大丈夫でした
しかし、夕食後、再び腹痛が始まり、先ほど、下痢をしてしまいました
夕食は、あまり食欲がなかったので、
ブルガリアヨーグルト450mg、みかん3つ、焼き芋(3分の1)程度しか食べていません

この場合、どのような病状が考えられますか?
また、明日にでも病院に行ったほうが良いでしょうか?

個人的に疑っているのは、10/01の夕食に食べた、
刺身の盛り合わせ+コーンサラダではないかと考えています
講習などで遅くなったため、20時ごろにスーパーに行き、
半額に近い値段で購入しました

購入した店に問い合わせた方が良いですかね?

一人暮らしの大学生なので、少しナーバスになっています
ご回答よろしくお願いします

こんばんわ
少し汚い話になりますが、ご了承下さい

昨日(10/03)の夕食後あたりから、急に身体がだるくなり、
肌が敏感になったような症状が出始めました
(夕食は牛肉のミンチと野菜の炒めものでした)
いつもと違う症状だったので、早めに就寝したのですが、
普通では考えられないぐらい寝汗が出て、起床時にはパジャマがじっとり濡れていました

今日(10/04)の朝からは、だるさはなくなったのですが、
14時辺りに便意をもよおし、トイレに駆け込むと水のような下痢と、
おならを連発してしまいました
(朝...続きを読む

Aベストアンサー

日にちの経過が間違っておられるようですが
昨日と記されているのは
3日に投稿されているので2日水曜日のことですね?

刺身の可能性もありますが
それも確実ではありません。

生ものによる食中毒なら
確かに症状がでる時期ではありますが
もっとひどいと思います。
ウイルス性の胃腸炎かもしれません。
確定するためには
検便をすればわかりますが
食中毒の検査は培養するので
日にちがかかり検査結果がでる頃には
良くなっていることがよくあります。

どちらにしても
今日(4日)の体調しだいです。
良くなっていなければ受診したらどうですか。

ちなみに
下痢の時は水分を沢山とるようにしましょう。
そして、根菜類や消化の悪いものは
腸の粘膜を刺激するので食べないでくださいね。
サツマイモはNG
みかんも袋はNGです。

ペクチンを含むバナナやリンゴは
下痢の水分を吸収するのでいいみたいですよ。

お大事になさってください。

Q何日も高熱が下がりません。本当にただの風邪なんでしょうか?

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風邪薬を処方される。

このときお医者様に「そもそも発症から24時間以上経った状況で喉の痛みや鼻水等、粘膜系の症状が全く無いにも関わらず、Fluや上気道感染症という診断はないのでは?どこから感染したというのでしょう?」という生意気なことを言ってみるが聞き入れられず。。。

〈3日目〉
解熱剤により僅かに改善?(37℃台後半〜38℃台)したようにも思えたが、残念ながら一時的。結局この日の午後に39.4℃を記録。

〈4日目•5日目〉
相変わらず激しい頭痛と発熱。喉や鼻の症状は全くなし。解熱剤を服用するもあまり改善見られず38℃〜39℃台を行ったり来たり。

いつもは風邪を引いたときは鼻水ズルズル、喉もイタイイタイ状態になってしまいますが、翌日か長くても2〜3日以内に治ってしまいます。
今回のような症状ははじめてで、医師からもただの風邪だと言い切られ心配です。何より今は病院に行く気力もないです。。。

このような所で臨床に関する質問をするのはナンセンスと思われるかもしれませんが、藁にもすがるような気持ちになってしまっていますので何かご回答いただけるとありがたいです!

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風...続きを読む

Aベストアンサー

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね、検査機器揃っていますので、万が一の時は即時対応
可能ですし。 

発熱の4日のルールってのがあります、頭痛、発熱以外に何かの疾患である可能性を
示す症状でも出てない限り3日は家で様子を見た方がいいんですよ。
特徴的な症状が直ぐ出る疾患ばかりじゃないので、特徴的な症状がない場合
大抵2-3日は不明熱扱いです、そこで風邪ってのが一番多いので
風邪症候群と言われてしまいます。

4日目に大きな病院行った方がいいんですが、もう5日経過していますよね、
早めに大きな病院を受診して下さい、診察時に発熱から何日経過していて
熱が一向に下がらないこと、頭痛があること、ほかに症状があればそれも
含めて医師に説明して下さい、それと発熱の変化をある程度記録して持っていけば良いと思います。

大抵不明熱4日ルールで見てますから、風邪症候群の可能性は低いと判断して
原因を特定する為に検査してくれると思います。

そこでも風邪とか言われるようであれば、かなりのヤブなので他の病院を受診
して下さい。

大きな病院(総合病院や医大の付属など)が良いと言うのは初期診察で異常所見が
あれば専門医を直ぐに院内で紹介して○○科に行って下さいとなりますので
早い対応ができるからです。

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね...続きを読む

Q下痢が続き、便でなく黄色の液体が大量に出始めた

一日ほど前から下痢が続いています。

それが続き、夕方辺りに液体状の便ではなく透明で黄色の液体が出始めました。

此れは何かの病気でしょうか?
病院へ行ったほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

消化管の活動が亢進してはいるものの、出るものがないので腸液の混ざった液が出ている状態ではないでしょうか。この液体が出ること自体は一般的に緊急を要することではないかと思いますが、脱水に気をつけ、下痢が続く場合は医療機関を受診されることをお勧めします。

Q2~3日続く下痢、対処法教えてください!

主人28歳が3日前の夜から下痢が続いています。
普段お腹をこわすことはほとんどありません。

一日目が一番ひどく10回近くトイレに行っていました。
2~3日目は下痢止め(ビオフェルミン)を飲んだせいか、食後にすぐ1回とあと1~2回のようです。

疑わしいといえば、その日の夕飯に調理して3日経っている余っていた“ひじき(冷蔵庫で保管)”を、加熱しないままご飯に混ぜて混ぜご飯として食べたから?? 

と思っていましたが、食あたりで2~3日も続くものなのでしょうか?
わたしもあまりお腹をこわさないほうなので、よくわからないのです。
食事も暖かいうどん中心にしていますが、それでもお腹をこわします。

もうひとつ心当たりといえば、仕事のストレスがかなりあるようで
ちょうど3日前はかなり精神的に参っていたので、過敏性大腸炎になってしまったのかな・・・とも思っています。

このような症状で辛そうなので、私は妻として何がしてあげられるか悩んでいます。アドバイスぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

漢方を勉強しています

昨年の冬はノロウイルスがはやりましたが、実は
先週もそれほどひどくははないですが、同様のお客様が来店していますのでやっぱり少しはやっていますね

寒気があってから気分が悪く吐いたり下痢が続いたり、・・・
ご主人のような感じでは、水分をとってもすぐ下してしまうような
状態ではないかと思います

食あたりの下痢は、「毒」を身体から排泄しようとする身体の正常な防御反応ですのでこれ自体は問題ないです。
ただ、その後にそれがきっかけで、胃腸の消化吸収機能が狂ってしまい、元に戻りにくくなってしまうんですね。

でも漢方薬で回復しますので安心してください(^-^V

おっしゃる様な下痢の症状に、寒気がまだあるようでしたら、
「柴胡桂枝湯(さいこけいしとう」を。
みぞおちの胃の辺りが空気が入ったような苦しい膨満感があれば
「半夏寫心湯(はんげしゃしんとう)」を。
それ以外特に水のような下痢が止まらないのであれば
「胃苓湯(いれいとう)」を試してくださいね

全部、品揃えの良いドラッグストアであれば1000円ほどで
品揃えしていると思いますが、お電話などで確認されたほうが
良いかと思います

どのお薬もいわゆる即効性があり、安心して服用できますよ
わからないことがあったらまた聞いてくださいね

漢方を勉強しています

昨年の冬はノロウイルスがはやりましたが、実は
先週もそれほどひどくははないですが、同様のお客様が来店していますのでやっぱり少しはやっていますね

寒気があってから気分が悪く吐いたり下痢が続いたり、・・・
ご主人のような感じでは、水分をとってもすぐ下してしまうような
状態ではないかと思います

食あたりの下痢は、「毒」を身体から排泄しようとする身体の正常な防御反応ですのでこれ自体は問題ないです。
ただ、その後にそれがきっかけで、胃腸の消化吸収機能が狂...続きを読む

Q水下痢、微熱あり、食欲あり、嘔吐・はきけなし

10.29土曜日朝から、急に水下痢に襲われ、土曜には出掛けたのを途中でやめて帰ってきました。
一度、下痢止めを飲みましたが、その後は薬は飲んでいません。
土曜の夜は熱が37.4度ありました。(平熱は高い方です)食欲は普通にありますが、たまに下腹部に下痢の前兆の様な痛みが走ります。
今は、水よりは症状は改善されていますが、今日も5回トイレに行きました。
頭痛やのどの痛み、関節の痛みはありません。
これは単なる風邪なのか、食あたりなのか、病院に行ったほうがいいのかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

それって、軽い腸炎です。

病院に行っても、一般の風邪薬。

市販の小瓶(1000円)程の方が、安価では?

1週間続けば医院で検査して下さい。

Q下痢+発熱(38度2分)

はじめまして。

昨日の晩から、夫の下痢が止まりません。
下痢止めを飲み、様子をみていますが、
一日たった現在でも、下痢が止まりません。
夕方から熱も上がり38度2分もあがっています。

下痢がひどく、食事もとれず、
スポーツドリンクを、コップ1杯やっと飲める状態です。

普段であれば、下痢止めの薬を飲めば、
調子は回復のですが、今回は、熱まで上がり、
とても心配です。。。

すぐにでも病院に(緊急外来?)連れて行くべきでしょうか、
それとも、絶食をさせ、水分をたくさん飲ませて
様子をみるべきでしょうか。
(すぐに下痢をしてしまうため、水分は控えています。。。)

教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今、お腹の風邪がはやっているようですね。

下痢がおさまらず、スポーツドリンクもコップ1杯をやっと…
という状態なら、既に脱水症状がおきている可能性もあります。
今ははっきりしていても急に意識が悪くなる事があります。
救急外来が見つからないのでしたら救急車を呼ぶ程の大事になる前に
救急車を呼ぶ方が良いです。
素人目に重症に見えてからでは遅いです。
お大事になさってください。

Q大量の水溶性の便が止まらない

早く病院に行けば良かったんですが
昨日の朝からお腹がグルグルという音をたててすぐトイレに行きたくなります。何回もトイレに行きたくなり大量の水溶性の便が止まりません。
波があってすぐにトイレに駆け込まないといけないような時と治って普通に過ごせる時の繰り返しです。とりあえずビオフェルミンを飲んでいるのですが明日は仕事が休めない日なのでとても不安です。

Aベストアンサー

こんばんは
質問の投稿直後に記述を始めましたが
どのように説明すれば好いかと試行錯誤しながら,
記述作業をしたので遅くなりました.
今の症状はいかがですか?

水溶性の下痢との事ですが,
しかも大量の激しい水溶性の下痢便…

このような症状の場合に,次に考えられ身体状況は,
急激に体から大量に水分を失うことで,正常な体の恒常性を失うことです.

例え可能性が少ないとは言え,病名を示すのは適切ではありませんが,
同じような症状には,突然腹がごろごろ鳴り,水のような激しい下痢が1日に,
20~30回もある,コレラの場合の死亡理由は,
下痢によって体内の水分が排出され急激な脱水症状おこすと,当然喉が渇きます.
ところがいくら水を飲んでも水分を補給する前に,
激しい下痢で水分を失い続けるのです.
その為に,体の各器官が正常に機能する,いわゆる恒常性を保てなくなって,
死亡するのです.

このように多量の水分を失っている場合は,
生命に関わる場合もあり,慎重に行動すべきですよ.

質問者さまが食中毒なのかは,
推測~判断するだけの資料の記述がありませんので憶測すらできません.

現在も下痢症状が続いているようならば,
生命に関わる可能性もありますので,
すぐにも医師による診察を受けるべきだと判断します.

何しろ急ぐ必要を感じながらの記述ですので,
内容を読み直しチェックする時間がありません.
誤字脱字.文章の表現など誤りはお許しください.

こんばんは
質問の投稿直後に記述を始めましたが
どのように説明すれば好いかと試行錯誤しながら,
記述作業をしたので遅くなりました.
今の症状はいかがですか?

水溶性の下痢との事ですが,
しかも大量の激しい水溶性の下痢便…

このような症状の場合に,次に考えられ身体状況は,
急激に体から大量に水分を失うことで,正常な体の恒常性を失うことです.

例え可能性が少ないとは言え,病名を示すのは適切ではありませんが,
同じような症状には,突然腹がごろごろ鳴り,水のような激しい下痢が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報